出産前後の痔にはご注意!

鼻づまりーパニック障害でしょうか?
2年程前妊娠中に生まれて初めて長期に渡る鼻づまりに苦しみました。妊娠後期からはお腹が大きいため、ただでさえ夜寝苦しいところへ必ず夜中になると悪化する鼻づまりが原因で、結局子供を出産するまで熟睡できずに毎夜過ごしました。出産間近の頃は寝不足のせいか鬱気味(?)になり、死んだら楽になるだろうか?などと考えることもありました。
それでも何とか無事出産し、産後、症状が大分軽くなりましたが、やはり妊娠前に比べると頻繁に鼻が詰まるようになり、妊娠をきっかけに体質が変わったように思います。
そして、現在苦しめられているのが、パニック障害?と思われるような症状です。
というのも、軽く鼻に閉塞感を感じるだけで、動悸がして、何とも言えない不安感に教われるのです。家族の手前あたふたとあちこち歩き回る程度に何とか抑えていますが、本当は毎回我を失い、どうにかなってしまいそうです。
これはいわゆるパニック障害というものでしょうか?
鼻づまりが原因で妊娠中の眠れずに苦しかった日々がトラウマになっているのでしょうか?
これまで何度かこのような状況に陥り、おそらく専門家の診察を受けなければこの問題は解決しないような気がしていますが、どなたか東京都内でおすすめの精神科(心療内科?)を教えて頂けないでしょうか?
普通でしたら、たかが鼻づまりで済むところを毎日びくびくしながら生活しております。どうか助けて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パニック障害10数年のものです。



ここだけで

>そして、現在苦しめられているのが、パニック障害?と思われるような症状です。
というのも、軽く鼻に閉塞感を感じるだけで、動悸がして、何とも言えない不安感に教われるのです。家族の手前あたふたとあちこち歩き回る程度に何とか抑えていますが、本当は毎回我を失い、どうにかなってしまいそうです。

パニック発作だな、というのが分かりました。
わたしも発作が悪化すると家の中をぐるぐる歩き回ります。汗も出ます。
閉塞感から息苦しさで過呼吸(喘息のようにゼーゼー・ハーハーする)を起こすと、
頭がパニック状態になります。

このときにペーパーバック(紙袋を口に当てて呼吸する)をすると治まりますよ。
もしパニック発作だったら、です。

息苦しさがトラウマというか症状に気にかかりすぎて症状が実際に出ちゃったんだと思います。
パニック発作は本来、「予期不安(もし息苦しくなったら、とか先のことを予期して不安になる)」からの「思い込み」で
症状自体つくりあげてしまうので、耐えられなければ病院へ受診した方がいいです。

軽い段階での発作ならある程度まで抑えられるし、
今はもう治療(認知療法など)によって回復はできますから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。”頭がパニック状態”、、、まさにそれなのです。yuyuheart様のご回答を読ませて頂き、パニック障害である可能性がやはり高いと感じました。近日中に受診を予定しておりますが、教えて頂いたペーパーバック等、発作への対処法を色々と調べたり、まずはパニック障害について知識を深めたいと思っています。よく芸能人でもパニック障害をお持ちの方がいらっしゃり(=実はかなり一般的な病気?)、なかなか治らないと聞いたことがありますが、今は認知療法などで回復出来るとのこと、、、おかげさまで希望が持てました。そして、この苦しさを理解してくださる方からお話が伺えたことで、ほっとして気持ちが少し楽になりました。yuyuheart様もどうぞ引き続きご自愛くださいませ。本当にどうもありがとうござました。

お礼日時:2010/09/23 07:31

こんばんは。



私と全く同じ悩みの方がいらして、本当にびっくりしました。

私もここ3年くらい、たかが鼻づまりでパニックになります。

冬場にコテージに閉じ込められたのですが、

その時に味わった息苦しさがトラウマになっているみたいです。

鼻づまり(といっても、なんとなくの程度です)は、

パニックになるときのきっかけで、

呼吸を意識し始めると、だんだんおかしくなってくるんですよね。

そのときの窒息感は本当に恐ろしいです。

心療内科に通ったり、気を紛らわせるように外出してみたり、

アロマをかいだり・・・

でも、なかなか治りません。

都内の大学病院の診療内科ではSSRI系の薬を処方されました。

パニック障害には効きましたが、副作用がひどくてやめました。

今は毎晩びくびくしながら過ごしています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。先日初めて心療内科に足を運びましたが、明らかに先生と波長が合わず、話を伺っているうちにどんどん症状が悪化する気さえしたので、近日中に別の病院でお世話になる予定でおります。そして、私もsnowdrop10様と同じように、アロマなどもトライしていますが、なかなか。。。これから風邪を引き鼻がつまり易くなる季節なので、考えただけでもゾッとしますよね。もしもの時は助けにならないかも知れませんが、苦しまれているのはsnowdrop10様だけではないこと、どうぞ思い出してください。パニック状態にある時は本当に辛いですが、私達絶対にそれで死ぬことはありませんものね!私もなんらかの形で症状が緩和するまで、とりあえずは頑張って耐えようと思います。snowdrop10様にもいつか改善策が見つかりますように。。。どうぞくれぐれもご自愛ください。

お礼日時:2010/10/02 23:58

こんばんわ。


夜分遅くにすみません。

苦しそうですね><
たかが鼻づまりでそんな風に毎日びくびくすることなんて、ないですもんね。
でもただ単に、鼻づまりに対して敏感になっているだけかもしれません;
自分に暗示をかけると余計つらくなるものなので、ホットミルクでも飲んで、気を楽ぅ~に持つように心がけてみてください。(つらいことかもしれませんが)

私のオススメの病院は、府中市にある、(多摩)総合医療センターです。
名前の通り総合の病院なので、何かしら、検査すれば、原因がわかると思います。
最近できたばかりで、きれいだし、大きいし、事務の方も親切で、私はとてもいい病院だと思います。

行き方は、府中駅(京王)、西国分寺駅(JR)、国立駅(JR)などからバスが出ているので、とても便利です。

早くよくなることを祈ってます。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。多摩総合医療センターへの所要時間等、これから調べてみます。gwgwgwgw様がおっしゃるように、鼻づまりに対して敏感になっているだけであることを祈りつつ、症状改善に向けて頑張ります。暖かいお言葉、感謝致します!

お礼日時:2010/09/23 07:19

>パニック障害というものでしょうか?



いえ。全く違います。


まずは、耳鼻科でしょうね。

それで異常がなく精神的に落ち着かない日々が続くのであれば

心療内科だと思います。

結局は鼻が詰まって息苦しければドキドキしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。耳鼻科には何度も足を運んでおり、一度は副鼻腔炎と診断されましたが、現在はほぼ完治の状態と言われています。実際、鼻づまりと言っても鼻呼吸はしっかり出来ている状態(=本当にとても軽い閉塞感)にも関わらず、過剰に反応してしまうので、自分自身異常だと感じているのです。心療内科を探してみようと思います。

お礼日時:2010/09/22 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻づまり、息切れ、過呼吸がつらい(アレルギー性鼻炎)

最近、アレルギー性鼻炎の症状があります。そのために喉が、いがらっぽく腫れています。睡眠時には鼻がつまり苦しく、時々夜半に目が覚めます。ごく最近、生活環境が変わり、仕事に支障が出ないようにと、医者に行き、アレルギーの薬をいただきました。あまり劇的な変化はなく、毎日、頭痛と鼻づまりから来る息切れ(?)というか、過呼吸のような症状に悩まされています。全てがアレルギーから来るものか、もしくは生活環境から来るストレスのためのものか、実際には分かりません。薬でも大して効果がないので、喉の腫れ・鼻づまり・過呼吸等々の改善方法、教えてください。

Aベストアンサー

病院へは何度か通われたのでしょうか?
アレルギーの薬は強弱で数が多く、もし1回だけならば様子見で弱めのお薬が処方された可能性もあります。『こないだの薬では効かない』などと相談をしつつ2度3度と通えばあなたに合うものが見つかると思いますが・・・。

アレルギーなのかどうかをハッキリさせたほうが今後の対策もたてやすいと思います。血液検査でアレルゲンの検査はできますので、医師に相談されて見てはいかがでしょうか。大きな病院の皮膚科やアレルギー科ならば検査できるアレルゲンも多いと思います。

私も鼻炎持ちなのですが、鼻づまりは劇的なほどの薬を知っています。それを飲むと鼻の中がカピカピになるほどです。眠くなる可能性があるので1日2回で処方されても朝は飲めない事が多いです。でもその薬も医師と散々相談した上で処方されたので…もう少し病院で相談されてはいかがでしょうか。

もし、何度も通われた上での事でしたら申し訳ありません。

Q蓄膿(後鼻漏)による息苦しさに苦しんでいます

寝不足など疲れている時よくなるのですが、ねばねばした鼻水が喉に絡まり息苦しさに悩まされます
こうなると何もする気力もなくなり、すべてが嫌になってきます(大げさ)
ですが本当に苦しくてどうすればいいかわかりません
薬を飲んでもなかなか改善しなく、家で手軽にできる改善方法あればいいのですが
何か対処法ご存知の方教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

蓄膿との事ですが、ねばねばの鼻水は何色ですか?

蓄膿(副鼻腔炎)は、ねばねばした、黄色、もしくは緑色がかった色が多い気がします。

鼻をかむと、とても重い感じの音がします。(そして、かみきれない)

やる気がなくなり、集中力が失せ、ぼ~っとするのみで、時間だけが過ぎていきます。

こうなると、自分でどうすることもできません。

あれこれ考えるより、さっさと耳鼻科に行きましょう。

受診前は、鼻水を貯めていくといいと思います。

抗生物質、アレルギーの薬、ムコダインなどを処方されると思います。

薬で改善できてないなら、そう先生に伝えて、薬や受診の仕方を変えてもらいましょう。

でも、ただ、薬を飲むだけより、状態が悪い間は受診して、

吸引、ネフライザーをしてもらってください。(膿をとってもらう)

週に3回くらいを1~2週してもらうとかなり楽になると思います。

子供曰く、鼻を取ってもらっていたら、ズルズル引っ張って行かれるのがわかる、そうです



寝不足は、アレルギー性鼻炎も悪くします。(アレルギー性は鼻水が透明か白色)

ご自分でも、良くわかっていらっしゃるようですが、

寝不足、疲れ、眼精疲労、首こりは症状を悪化させます。

あと、体の冷えが意外と見落としがちです。

お風呂にゆっくりと入って、頭も洗うと、頭部が温まります。

体の中からも、温める様に、温かい物を意識して食べます、飲みます。

薄着をしすぎず、靴下を履くと意外とあったかいです。あと、肩も。

 
のどに絡んで苦しい時は、べたですが、うがいです。

白湯、塩水、うがい薬、自分に合うものをあれこれ試して見てください。


蓄膿をいい加減に考えていたら、手術なんて事になら無いよう、気をつけてください。

たぶん、他の人より蓄膿になりやすく、

疲れるたび、風邪引くたび、悩まされるかもしれませんので

対応の仕方を知っていた方がいいと思いますし、

早い段階で受診するようにした方が楽だと、わかると思います。


私の場合はアレルギーでしたが、寝ていて苦しさのあまり、起き上がっていました。

上むいて寝ると、鼻水に殺される~と思いましたもん。

どんだけ粘る鼻水なんだ~、と思っていましたが、

耳鼻科のかかりつけの先生も、すごく粘って、固いねぇ。。。

と、お墨付きをいただいております・・・。


長々と書いてすみません、少しでもお役に立てばと。

こんばんは

蓄膿との事ですが、ねばねばの鼻水は何色ですか?

蓄膿(副鼻腔炎)は、ねばねばした、黄色、もしくは緑色がかった色が多い気がします。

鼻をかむと、とても重い感じの音がします。(そして、かみきれない)

やる気がなくなり、集中力が失せ、ぼ~っとするのみで、時間だけが過ぎていきます。

こうなると、自分でどうすることもできません。

あれこれ考えるより、さっさと耳鼻科に行きましょう。

受診前は、鼻水を貯めていくといいと思います。

抗生物質、アレルギーの薬、ムコダインなどを処方さ...続きを読む

Q就寝中、息苦しくて目が覚めます。不安です。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じです。ゆっくり息を吸えば大丈夫なのですが・・・。
睡眠時無呼吸症候群という事を考えましたが、私はどちらかといえば痩せ型で、いびきもさほどかきません。日中眠くて仕方ないという事もそんなにないです。(ただ小さな子供がいる専業主婦なので時々子供と昼寝をします。昼寝の時に苦しくなる事はありません)
年が明けてからずっと風邪を引いたり治ったりが続いており、鼻詰まりや痰が絡むような状態ではあります。気管支炎のような症状の時もありました。子供を出産してから気管が弱くなったと実感しています。
実はそろそろ2人目の子供を考えています。ですから妊娠するに当たって不安な事は解消しておきたいのです。明日にでも再度受診してみようと思うのですが、今度は内科ではなく耳鼻咽喉科にした方が良いでしょうか?それとも呼吸器系の病院へ行ったほうが良いでしょうか?
宜しくお願いします。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じで...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、外出先で突然息が吸えなくなり、そのうちに両手足がしびれだして病院にかつぎこまれた経験があります。そのときの、診断は「過喚起症候群」ということでした。たしかに子供2人の子育てに追われストレスがたまりまくっていましたが、まさか自分が・・とびっくりしました。いまもやはり寝る時などに息が吸いにくくなり苦しくなりますが、大丈夫と自分にいいきかせて何とかのりきっています。ただ不安を強く感じるほど症状は強くなることもあるので、もし他に異常がないのであれば心療内科などで相談してみるといいと思います。子育て中は自分でもわからないうちにストレスがたまってしまうものです。はやく良くなるといいですね。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qパニック発作の症状?喉がしまって苦しくなります

 お世話になります。宜しくお願いします。

5年前よりパニック障害のため、パキシル30mg、コンスタン(発作時)、レスリン・デパス(不眠時)内服中です。以前は過呼吸発作が頻繁にあり、抑うつ状態でした。 現在過呼吸は殆どありませんし、抑うつもずいぶん回復しました。しかし今年に入ってから、喉の異物感に悩まされ、半夏厚朴湯とコンスタンをのむことで一日2回ほど症状がでる程度に治まってきました。 

 今までは、喉が苦しくなったり、息が多少速いかなと思うときはコンスタンを飲んで時期に治まっていきましたが、最近は疲労がたたったのか、自分がストレスを感じる環境(人ごみや電車、人の話し声が大きいところ)で急に思考も停止した感じで買い物も品が選べなくなり、立ちくらみ、血がさーっと下がっていく感覚、頭がもやもやして、そして今まで以上に首を絞められているくらい苦しく、窒息しそうになります。
 この喉の症状がとても強く、コンスタンでも1錠じゃおさまりきらず、もう一錠追加してもやや楽になる程度でした。

あまりに緊張して筋肉までも緊張しているのだろうと思いますが、今までになかった症状なので、とても心配です。鬱の症状にも咽喉喉頭異物感症候群?でしたっけ?があったと思います。それと同じなんだろうと認識してはいますが、私の症状はパニックの発作の症状としてとらえていいでしょうか?パニックの回復期で症状がかわってきているのでしょうか?

 また、普通に日常生活を送っているとき(さほどストレスを感じないとき)でも一日2回は喉が苦しくなります。前述のような思考停止などの症状はありません。苦しいなとおもったらコンスタンを飲んで、少しするとげっぷが何回もでて異物感が少し楽になっていきます。あ、あと空咳が最近出るようになりました。 半夏厚朴湯は内服して4ヶ月くらいになりますが症状は治まりきりません。そして、胃痛があったり胸焼けも時々あるので、六君子湯を飲み始めました。この漢方は胃気滞を改善するようでこれで効いてくれればいいのですが・・・飲んで3日は経ちましたが時々の胃痛は変わりません。 げっぷがよく出るのでこれはかみしめ呑気症候群なのかな?と思ったり・・・もしそうであればマウスピースで楽になるそうですね。 この苦しい症状がどこからくるのかが分からないこと、現在の対処法では症状がうまくコントロールできていないことが不安です。
精神科だけでなく内科もかかった方がいいでしょうか?ちなみに胃腸は弱い方で、少し冷えると胃痛、ストレスで下痢も起こりやすいです。
 体験者の方やパニックの症状にお詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

 お世話になります。宜しくお願いします。

5年前よりパニック障害のため、パキシル30mg、コンスタン(発作時)、レスリン・デパス(不眠時)内服中です。以前は過呼吸発作が頻繁にあり、抑うつ状態でした。 現在過呼吸は殆どありませんし、抑うつもずいぶん回復しました。しかし今年に入ってから、喉の異物感に悩まされ、半夏厚朴湯とコンスタンをのむことで一日2回ほど症状がでる程度に治まってきました。 

 今までは、喉が苦しくなったり、息が多少速いかなと思うときはコンスタンを飲んで時期に治ま...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害歴10年の者です。
今では、ほとんど発作はでなくなり、たまにやばそうだなあ、と
思うと事前対処ができるほどになりました。
内容から察すると過喚起症候群のような感じですが・・どちらにしろ
辛い症状ですね。
これは自分が実際やっていた過呼吸対処方法です。
喉の閉塞感を感じた時にもやってましたので書いてみますね。
・外出時はビニールもしくは紙袋を持ち歩く
 薬も同様に持ち歩き、水も常備する
・異変を感じたら、少し人ごみから離れて楽な体勢をとる
 ベンチなど椅子があれば座り、両手で口と鼻を覆う
 (こうすることによって、紙袋と同じ効果が得られます)
・下を向くと余計にしんどくなるので、背筋はあまり曲げない
・焦燥感が増すと過呼吸に拍車をかけるので、
 「準備はできている」と自分に言い聞かせ、いつでも来いという
 精神状態と姿勢をとる
 (これを医師に言ったら受けました・・)
ちなみに薬は1日に飲む量が決まっているので、最終手段として
とっておきました。
質問者様に、自分のやり方が有効かどうかはわかりませんが、
なんらかの参考になればと思います。
後、筋肉の緊張からそういう状態を引き起こしたこともあります。
ようは肩こりと首こり、背中のこりだったのですが・・
水を飲み一息つく、というのは肩から一瞬でも力が抜けて、自分には
いいようでした。

ところで、漢方の名前がありましたが、これは医師に処方されて
いるものでしょうか?
もし、処方外のものであれば、1度尋ねてみるのもいいかと思います。
飲みあわせで喉の閉塞感を感じることもあるようですから。

こういう病気はなかなか思うようにいかないものですが、
お互い焦らずいきましょうね。
長文、失礼しました。

パニック障害歴10年の者です。
今では、ほとんど発作はでなくなり、たまにやばそうだなあ、と
思うと事前対処ができるほどになりました。
内容から察すると過喚起症候群のような感じですが・・どちらにしろ
辛い症状ですね。
これは自分が実際やっていた過呼吸対処方法です。
喉の閉塞感を感じた時にもやってましたので書いてみますね。
・外出時はビニールもしくは紙袋を持ち歩く
 薬も同様に持ち歩き、水も常備する
・異変を感じたら、少し人ごみから離れて楽な体勢をとる
 ベンチなど椅子があれ...続きを読む

Q痰がのどに詰まって呼吸困難、なんとかならないでしょうか。

30代前半の男性です。10日ほど前から喉に痰がからんで呼吸困難になることがたびたびあります。何件か病院へも行き、レントゲンで胸の撮影もしましたが、どれも「風邪」という診断でした。医者の言うとおり、水分を取るようにしてポカリスエットを1日1.5リットルほど飲んでいます。痰を切る薬や抗生物質を処方されました。が、ここ1週間ほど、寝ているときに痰が喉につまり、苦しくて何度も夜中に目が覚め、2時間と続けて寝ることができない状態です。呼吸をしようと必死にもがき、そのたびに汗をびっしょりかいて、かなり疲れます。今のままの治療法でいいのか、本当に夏風邪なのか、不安を抱えています。仕事は冷房の効いた室内での事務仕事です。食事はふだんの8割ほどの量ですが、食べています。

Aベストアンサー

 レントゲンで気管支やのどの診断ができるかなぁ?

 鼻炎や蓄膿症はないですね?あると、鼻汁がのどで悪さをして粘膜を荒らしてしまい痰様のものが貯留してしまうことがあるのですが。

 のどから気管支が荒れていて、痰を排出する機能が低下しているのでしょうか。病院で吸入してもらったり去痰剤、粘膜修復剤、抗生剤などを処方してもらうと楽になるんじゃないかと思いますが、このあたりはあくまでも医療の領域ですから、病院において(呼吸器科、上の症状があれば耳鼻咽喉科でしょうか。)、今の症状の詳細を訴えて適切な治療を受けられたらと思います。

 それから、
ポカリスエットを1.5リットルほど飲んでいるとのことですが、それでは糖分などがあとで口の中などで粘ってきませんか?水やお茶などが適当ではないでしょうか。糖分や塩分の摂り過ぎも気になります。
 緑茶でうがいをしてみたりするのも(のどの殺菌や除菌効果)いいかも。

Q夜寝る前、寝ているとき突然息が出来なくなる

最近、夜寝る前、寝ているとき突然息が出来なくなります…
いくら呼吸しても全く空気が入ってこない状態になります。
でも数分もすればすぐにまた呼吸が出来るようになります。
兎に角息が全く出来ない間は苦しくて仕方がないです。。。
精神的な問題でしょうか?
それとも呼吸器の問題でしょうか?

人間関係も上下関係もうまくいっているし
不眠とかもありません。
部活で吹奏楽をやっていますが
もの凄く疲れを感じることもありません
ただ演奏の時は息を沢山入れるために口呼吸になります。

一回だけ立ってられないくらい咳が出る病気になりました
↑病名はわからない
その時は出されたクスリを飲んですぐに治りました。
体質のせいか痰が年がら年中出ます。

昔なった病気との関係はありますか?
また、その病気の前兆だったりしたら怖いです…

Aベストアンサー

初めまして!

私もつい先日、睡眠時に呼吸が全く出来なくて、飛び起きた事があります。
以前から、気管支に何かが詰まって短時間「ヒューヒュー」と呼吸がしづらくなる事はありましたが、
その時は息を吐こうとしても、吸おうとしても空気が肺から動かないのが分かり、本気で窒息死するかも?と怖い思いをしました。
本当に恐怖ですよね。
私はとっさに、コブシで胸を叩いた所、ふっと呼吸が出来るようになりましたよ。
思い当たる事と言ったら、「痰か鼻水が気管の入り口を塞いだ」のでは無いか?です。
高齢者の方は自力で切る力も少ない為、痰がノドにつまり窒息死されてしまう方も少なくないようですし。

>体質のせいか痰が年がら年中出ます。
私もtuneupさんのように咳の病気にはなってはいませんが、痰が中々切れない体質です。
その症状について高校生の時、耳鼻咽喉科で診察して頂いた所、「10代なのに50代のノドだ」と言われショックだった事があります。
水分量も細さも、まるで10代では無かったようですね。
でも、考えてみれば、しょっちゅう食べ物をノドに詰まらせていたので、妙に納得してしまいました。
その時は半年程、週に1度の吸引式のお薬を吸う為、通院をしましたが、痰の切れはあまり変化なかったので、止めてしまいました。
でも、その時「水分を多く摂るように」と言われた事は覚えており、なるべく今も心がけていますが、
呼吸が全く出来なかった時も、鼻炎の薬(粘膜が乾燥しやすい)を飲んでおり、ノドに水分が足りなかったと思います。

睡眠時無呼吸症候群の可能性もありますし、
目が覚めても、呼吸が出来ないのでしたら、痰が詰まってしまった事も考えられます。
tuneupさんの痰は粘度が高いですか?
もしそうなら、普段から水分を摂る事を心がけ、寝る時は加湿器や、マスクをして寝るなど、
ノドを乾燥させないようにしてみて下さい。
また、もう一度他の病院で診察をしてもらう事も検討してみて下さいね。

早く不安が解消されますように。

初めまして!

私もつい先日、睡眠時に呼吸が全く出来なくて、飛び起きた事があります。
以前から、気管支に何かが詰まって短時間「ヒューヒュー」と呼吸がしづらくなる事はありましたが、
その時は息を吐こうとしても、吸おうとしても空気が肺から動かないのが分かり、本気で窒息死するかも?と怖い思いをしました。
本当に恐怖ですよね。
私はとっさに、コブシで胸を叩いた所、ふっと呼吸が出来るようになりましたよ。
思い当たる事と言ったら、「痰か鼻水が気管の入り口を塞いだ」のでは無いか?です。
...続きを読む

Q息苦しい 何科を受診すればいいですか?

10日前から息苦しい状態が続いています。
のどがつまるような、そんな感じです。
空ゲップもでます。夜も息苦しく起きます。
座って立つとフラフラもしたりします。
だるくてしかたありません。
2日前に階段を上がったらすごくドキドキして更に呼吸ができなくなり
近所の内科に行きました。
胸部レントゲン、1分ぐらいの心電図、指先にクリップをはさんで酸素量を測る
をやりましたがどれも異常なし
ホク・・?シールの気管を広げる薬を処方するっていわれましたが
以前使用したら手が震えてきたので断りました。
薬は飲んでません。
まだ息苦しく、今日あたりから食欲がさらに落ちてあまり食べられません。

内科で異常がみられない場合何科を受診したらいいですか?

単なる夏バテですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お腹は張ってませんか?ゲップが出るとの事ですが、逆流性食道炎でも同様の症状が出ます。胃酸が逆流して炎症を起こし、喉のつかえ感や息苦しさがあります。耳鼻科を受診して経鼻内視鏡検査で喉を見てもらい、炎症を起こしてればすぐに分かります。それも異常なしであれば呼吸器科を受診してみてはいかがでしょう。

Q何もしていないのに息苦しくなり、ツラいです…。

20代前半の女です。
身長は160センチ、体重は53キロです。


数日前からのことなのですが、何もしていないのに息苦しくなることがあります。
椅子に座ってパソコンをしていたり、本を読んでいたり、車の運転をしていたり、立って家族と話をしていたり…どの時も息苦しさを感じます。
ゼーゼーというような息苦しさではありません。
呼吸をしている時に音が鳴るようなこともないです。

口呼吸ではなくて鼻での呼吸をしている時なのですが(口呼吸はしません)、鼻の穴が詰まっている訳でもないのに呼吸がスムーズに出来ていないといいますか……説明をしにくいのですが、鼻と喉の繋がっているところ(気管?)が半分程塞がっているかのような感じでして…。
喉に少々違和感もあります。
兎に角苦しくてツラいです…。

今までこのような症状が出たことはなく、原因もわからずでして…。
勿論近々病院に診察を受けに行くつもりではあるのですが、こちらをお借りして質問をさせて頂くことで皆様のご回答から何か得られるものがあればと思いまして、このような形で質問をさせて頂きました。


現在のところ症状は息苦しさだけです。
立ちくらみはありませんし、風邪はひいていませんし、アレルギーも持っていません。
飲酒も喫煙もしていません。
妊娠はしていません。

診察を受けに行く病院は、やはり耳鼻科のほうがいいでしょうか?
呼吸専門で見て頂けるところがいいでしょうか?


本当に苦しいです…。

よろしくお願い致します。

20代前半の女です。
身長は160センチ、体重は53キロです。


数日前からのことなのですが、何もしていないのに息苦しくなることがあります。
椅子に座ってパソコンをしていたり、本を読んでいたり、車の運転をしていたり、立って家族と話をしていたり…どの時も息苦しさを感じます。
ゼーゼーというような息苦しさではありません。
呼吸をしている時に音が鳴るようなこともないです。

口呼吸ではなくて鼻での呼吸をしている時なのですが(口呼吸はしません)、鼻の穴が詰まっている訳でもないのに呼吸がス...続きを読む

Aベストアンサー

公的な大病院をお勧めします。その中には耳鼻科、呼吸器内科、精神神経科があります。気質的な問題が無ければ、精神神経科でもいいし、
神経内科でもいいでしょう。病院内でデーターのやり取りで、結論も早く出るはずです。パニック障害的な要素も見られます。
とりあえず早い受診をしてください。病院では、大変重篤なら即入院です。再度受診日の予約なら、それほど対した事はないからです。
でも、診察時間意外、土日、祝日、夜でも苦しいときは救急車を呼んでもいいし、少し我慢できるなら、時間外でもみてくますので、診察に行ってください。救急治療を行って無くても、通院してカルテがあれば診察してくれます。

Q食後の詰まった感じと息苦しさで困ってます。

ここ何日か前より、食後1~2時間後から胸のあたりに何か
詰まったような感じがあります。
さかのぼり、2~3ヵ月前にも食べて少しすると、何かつかえた感じで
ゲップが出そうな直前のつかえ感がしてました。
実際、ゲップが出るとその瞬間は楽になってました。
後は、息苦しい気がして大きく深呼吸して息を吐くと少しだけ
楽になってました。
2週間ほど、その症状が続きましたが毎日毎食後の症状に対して
その頃には全く食欲がなくなり一日かけて、やっとメロンパン一個
食べれるくらいの食事になり体重も減少した為、そこで初めて
胃腸薬を飲んでみました。
その消化不良・胃もたれに効くと書いてある漢方薬を飲むと
楽になり、3~4日服用を続けたら、コレまでの症状が嘘のように
なくなり、食欲も戻り普通に生活していましたが、
今回また同じ症状が出てきています。
前回のように食べれなくなると困るので、十分に咀嚼して
必ず食べるようにしていますが、食後1~2時間後から同じ症状で
6~7時間くらい息苦しさや詰まった感が続きます。
お腹は今のところ減るので(詰まった感が治まったらと同時に)
3食きちんと食べるのですが、昨日は食後に初めてゲップ?
と思ったら戻してしまいました。
前回は一時的な物と思って漢方薬にて対応しましたが
もし、何か病気の可能性があるのなら病院に行くべきか・・・?
とも思い質問させていただいてます。
結構みんな良くある事で、たいした症状ではなく病院に行くほども
ないのなら、現在、会社内が人手が足りず休むのも困難な状態なので
よくあるような事なら漢方約で対応しようかと思います。
もし、緊急にでも病院に行った方が良い何かの病気の
恐れがあるのなら無理を言って休ませて貰おうと思います。
周りの人に聞いても、食べ過ぎたときや脂物食べたらなるよ~
との回答ばかりで的を得ていません。
食事は、和食が多いのですが、普段は早食いで咀嚼が余り
出来ていないような気がします。

ここ何日か前より、食後1~2時間後から胸のあたりに何か
詰まったような感じがあります。
さかのぼり、2~3ヵ月前にも食べて少しすると、何かつかえた感じで
ゲップが出そうな直前のつかえ感がしてました。
実際、ゲップが出るとその瞬間は楽になってました。
後は、息苦しい気がして大きく深呼吸して息を吐くと少しだけ
楽になってました。
2週間ほど、その症状が続きましたが毎日毎食後の症状に対して
その頃には全く食欲がなくなり一日かけて、やっとメロンパン一個
食べれるくらいの食事になり体重も...続きを読む

Aベストアンサー

食後数時間で胸焼けを生じるのですか?
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html
上記を参考にされるとよいかもしれません。
上記サイト内には、
「むねやけ」だけでなく、胃のもたれ、胸の痛み、のどがおかしいなどの症状があったら、早めに医師の診察を受けましょう。
と記載があります。
胃カメラなどによる検査で、正確な診断をうけて治療をしたほうが、
症状も安定し、仕事もはかどるかもしれませんよ?

仕事を休みにくいのであれば、胃カメラ検査を受けれるように、
事前に胃カメラができる病院・診療所に連絡を取って、
初診時にカメラの検査まで、できるように段取りをしておいたら、
よいかもしれませんね。

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/shindan/index.html
一応、「むねやけ」を起こさないための対処法は上記サイト内にあるようですが・・・
重大な病気が隠れているかもしれませんので、時間を見つけて医師の診察を受けたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html

食後数時間で胸焼けを生じるのですか?
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html
上記を参考にされるとよいかもしれません。
上記サイト内には、
「むねやけ」だけでなく、胃のもたれ、胸の痛み、のどがおかしいなどの症状があったら、早めに医師の診察を受けましょう。
と記載があります。
胃カメラなどによる検査で、正確な診断をうけて治療をしたほうが、
症状も安定し、仕事もはかどるかもしれませんよ?

仕事を休みにくいのであれば、胃カメラ検査を受けれるように、
事前...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング