アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

自分の名前を騙られ、消費者金融からお金を借りようとされました。

先日、消費者金融からいきなり電話があり「再度住所の確認を」と言われました。
よくわからないので、詳しく話をしたら、私の名前・誕生日・携帯番号を登録に使って
誰かが借入しようとしてたみたいです。

金融屋さんが、住所を地図で確認したら、そんな番地が無かったらしく、
何かあれば携帯に電話をと言われた事もあり、再度確認の為携帯に電話したら、
私に繋がったようです。

さてそこで質問なのですが、

1、他人の名前・誕生日・携帯番号で借入は可能なのでしょうか?
  通常、職場に在籍確認とかもありますよね?

2、最近、クレジットカードのキャッシング枠が0になりました。
  この影響でしょうか?

3、消費者金融に信用情報センター?があるので、借入されてないか、
  一度確認した方がいいよと、0570-051051番号を教えられました。
  電話した方がよいのでしょうか?

4、犯人はその後、審査結果の確認で電話を掛けたらしく、まだ結果が出てないと消費者金融が答えると、
  結果が出たら携帯(私の番号)に電話して教えてくれ。と言ったそうです。
  バカなのでしょうか?それか別の目的ですかね?

5、その時期に大手の就職面接を受けましたが、、、その信用調査か何かの可能性はありますか?
  ちなみに2次面接で落ちました。

6、新手の介抱詐欺みたいなものでしょうか?特に消費者金融からは調査料だとか、そんな類は
  請求されてませんが・・・

番号付けて質問しましたが、回答は番号付けなくてもフリー回答でいいです・・・

A 回答 (2件)

金融会社に融資を申し込まれたということは、当然偽造の身分証明書類も用意されていたと考えますので、何らかの詐欺グループによる犯行と考えた方がいいでしょう。

プロの犯罪集団であれば発覚を遅らせるために数ヶ月は返済を繰り返すことがあります。もう一つの理由は一社からの返済情報が複数社に対して信用が高いと判断されるためということもあります。そのため、他社に対して同様の犯罪が行われていないか確認も必要と考えます。
 記入されている電話番号は日本貸金業協会が設けている問い合わせの番号ですから、掛けるのは問題ありませんが、私ならまず最寄の警察署に相談されることをお勧めします。この場合、担当者によって知識が異なりますから、詳しい担当者がいる時間を確認された方がいいでしょう。

クレジット会社のキャッシング枠の件については、その可能性もありますが、判断できません。クレジット会社に問い合わせてください。

ご自身の携帯を指示された件については犯人が馬鹿をやってくれた可能性はあります。あまり公開されていませんが、この手の詐欺集団がくだらないミスを犯して未然に防がれた例を聞いていると笑えますからね。

後、就職で受けた会社が金融関係であれば可能性はありますが、その他であれば今回の件は全く関係ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそく明日、クレジット会社と協会に電話してみます。

結果また追記しようと思います

• 0
この回答へのお礼

クレジットは、単なる総量規制の為、キャッシング枠がなくなったみたいでした。
収入証明の提出を以前依頼されましたが、めんどくさくて提出されてなかった為でした。

協会の方に電話したら、信販系・消費者系・銀行系とそれぞれの開示請求の連絡先を
教えてくれただけでした。昔借入が何社もあった時期があり、カードはまだありますが
ネットで取引情報をみたら借入0で、収入証明を提出していないせいか枠もゼロなので、
恐らく詐欺での新たの借入はないと思います、なので開示請求はしない事にしました。

また就職面接先は金融関係ではないので、違うみたいです。

なんともホッとしました。回答ありがとうございました。

悪い友だちの悪戯です。

友人は選びましょう。又はしかえしでは。何か反撃される心当たりはありませんか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消費者金融の方も、しきりに知り合いで心当たりはありませんか??
と何度も言ってましたので、そういうのが多いのかもしれません。

ただ、全く心当たりがありません…