アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友人がスペインに一ヶ月旅立つのですが、彼はスペインに行く際日本の通販で買った合法薬物をスーツケースに入れて持っていくという話を聞きました。

友人の立場として日本では合法でもスペインでは合法かはわからないので、彼に持ち込みは危険なので止めるよう言ったのですが、スーツケースをあけられることはほぼないという事とリキッドタイプで小さいので見つかる事もまずない・・と言われてしまいました。

これで彼に何かあったら彼の自業自得・・・と酷いようです思うしかもうないとは思うのですが、実際日本の合法薬物を海外(特にスペイン)に持ち込んだ際相手が見逃す・・・ということはありえるのでしょうか?
個人的には見つからない・・・という事はほぼ有りえないとは思うのですが、実際どうなんでしょう?

100%の答えは出ないとは思うのですが、みなさんの意見を是非お聞きしたいと思います。
どうかよろしくお願いします

A 回答 (5件)

No.4ですが、ここは品行方正なサイトなので厳しめ・堅めに書いてます。

それに合法ドラッグはソフトドラッグ(違法)の入り口、ソフトドラッグはハードドラッグの入り口にもなりうると言われてますし・・・・・・合法と言っても「違法でない」というだけでしょう。引っかかる法律が無いから罪にはならないけど、規制スレスレとか。

まあ簡単に言えば、わざわざ持って行くことはないじゃないか? と思う次第です。年を取るといろいろな可能性を考えちゃうので、若者ほど楽天的になれない、かも。
    • 0

>これで彼に何かあったら彼の自業自得・・・と酷いようです思うしかもうないとは思うのですが

ひどいとは思いません。あなたは既に注意なさったのですから。お互い大人なのなら、自業自得ですよ。でもそういう考え方の人物と付き合うのはやめたほうがいいかもしれません。トラブルに巻き込まれないように、自分の身は自分で守らなければ・・・。

No.1さんがおっしゃているように日本からスペインへは直行便がありません。空港で見つかるとしたら成田空港か途中の乗り継ぎ空港で見つかるんじゃないかと思います。

昨年はじめてスペイン行きでアムステルダムで乗り継ぎましたが、飛行機を降りる時、機体と空港の建物を結ぶ移動式の廊下がありますよね、あそこの終わりに犬がいました(笑)
お前のところだろーって感じですが、何か事情があったのかな。持ち込みはさせたくないとか。
薄茶色のラブラドールレトリーバーでした。麻薬探知犬なんだろうなと想像。

オランダも手放しで合法なわけではないです。実は違法だと。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

スペインではマリファナの個人使用分ぐらいはお咎め無しと読んだことがありますが、どうでしょうね。あ、でも今は厳しいらしいです。大麻もやめたほうがいい。取り締まられます。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

合法薬物というのがどういうものか分かりませんが、日本でも合法、スペインでも合法なら、罪に問われはしないのでは。質問者さんがおっしゃるように、日本では合法でもスペインでは合法かはわかりません。
それと麻薬探知犬は匂いで探しまずので、成分次第でもあるんじゃないかと。

一生を棒に振る可能性があることはもう一度言ってあげたほうがいいかもしれませんね。

ドラッグで捕まったら、その後は気軽にハワイ旅行に行けない身の上になります。アメリカは薬物常習者の入国に厳しいですから。将来もし仕事でアメリカ出張を命じられたりしたら困るでしょうね。他の社員みたいに「了解です」とは行けませんので。周りにも隠し通せなくなるのでは。

薬物というのは健康を害する危険もあるし、社会的に危ない橋を渡るほどの価値は無い、と思います。
    • 0

海外での薬物の使用を勧めるような回答がありましたが、日本では麻薬は海外犯も処罰対象です。

一生棒に振ることになるので、ご注意ください。
    • 0

国によって法律が違いますので、スペインの法律に違反していれば、日本に帰って来れませんよ。

合法薬物とは何を言っているのでしょうか?具体的に質問しないと誰にも回答は出来ないでしょう。
    • 0

わざわざそんな物持って行かなくても、スペインはドラッグの個人による使用は非合法ではないし、

スペインにはどうせ直行便がないからアムステルダム経由でコーヒーショップでも寄って
楽しんでくればいいって教えてあげてください^^b
    • 0