アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIMPの使い方について質問です。GIMPを使い始めてまだ1週間です。

角の丸いバナーを作りたいのですが、方法を教えてくださいませんか?

「選択:角を丸める」を使って、色を塗りつぶすことで、できそうだと思いましたが、角の残り部分が透明にならないので、サイトに貼ったときに、角が白く見えてしまうと思います。
そのため、この方法で作ったのでは使えません。
PHOTOSHOPにあるような、マジック消しゴムツールのようなものはないのでしょうか?

また、四角形や角の丸い四角形、楕円形などの形はどのように描けばよいのでしょうか?

使い方のサイトもいろいろ見たのですが、探せません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

透明部分を作るには「アルファチャンネル」を追加しなければなりません。


「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルを追加」。
それで、丸めた角を透明にするには、塗りつぶのではなく「消去」です。
「角を丸める」→「選択」→「選択範囲を反転」→「編集」→「消去」。
先にアルファチャンネルを追加してるので、角の消去された部分は透明になります。
(注意:透明情報を扱えるのはGIFとPNGです)

四角形:ツールボックスの「矩形」ツールで。
角の丸い四角形:同じくツールボックスの「矩形」ツールを選択すると、
ツールボックスの中ほどあたりに「角を丸める」というオプションがあります。
丸める半径も任意で選択出来ます。
楕円形:これも同じくツールボックスの「楕円選択」ツールで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
アルファチャンネルがどういうものなのか、知りませんでした。
このように使うのですね。

PHOTOSHOPの体験版を使っていたのですが、GIMPというものを知り、
フリーでここまでできるのかと、驚いています。
PHOTOSHOPを購入するのは、一旦見送って、GIMPを使用してみたいと思っています。
ただ、マニュアルのようなものがあまり見つからず、うまく使えるのか不安ですが・・。

また、ご質問させていただくこともあるかと思いますが、
ご教授いただけると、助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!