出産前後の痔にはご注意!

大学の停学処分の基準について質問です。

私は、現在大学院生で修士論文作成にあたっているものです。

先日、交流のある研究室の女性のアドレスである男性から深夜3時ごろに、嫌がらせのメールを受けました。

その後、何度か悪質な嫌がらせをうけて、とても心に深い傷を負って、また強い怒りを感じています。

このトラブルは、話を簡潔にするためにこれ以上かきません。とにかくどうしようもない悪知恵だけは働く人間のクズです。

とにかく、怒りが1ヶ月間ほど消えず、困りました。そこで、相手に口頭で注意をしたのですが、相手は、

嘘や口答えを連発して、話でわかる相手ではありませんでした。

私は、この感情にけりをつけるためにも、また相手にわからせるためにも、ある程度の体罰が必要であると

個人の感覚から感じています。ただ、怪我をさせる程度ではなく、太ももあたりの丈夫な部分を中程度の力

で蹴ってやろうと考えています。道徳的には、これは暴力になるのかもしれませんが、私の個人的な感覚で

これが正義であると感じています。

しかし、相手側が、大学に訴えたときに上記のような行為をした時、どのような処分が下されるでしょうか?

一定期間の停学でしょうか?他に不利益を被る可能性のあることはあるでしょうか?そこらへんが疑問に思ったので質問してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

回答No.2freleinです。

私の回答を訂正して以下のものと置き換えてくださいませ。

お苦しみのご様子同情いたします。小生は以下のような手続きをお薦めします。
まず複数の文書を用意しましょう。第一は相手方です。経過と自分の憤りをしめして明確な謝罪を求めます。さもないときには何らかの手段を近日中にとると通告します。第二以下の文書は研究室の先生・仲間あてです。問題の経過と自分の憤りを示し、暴力的な対抗手段を一週間以降にとる予定であると通告するのです。一週間の後に太ももを思いっきり蹴っ飛ばしましょう。一週間以内に何らかの応答があるはずですよ。問題を少し公にすることで相手側も先生方をも再考・関心を促しましょう。正義があるとのお立場ならばこれがベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは思いつきませんでした。親や兄弟、友達に相談しても、まるで他人事で暴力はやめとけ、相手にするなの一点張り。相談する相手を間違えていました。そても視野が狭くなっていました。

公にする、誰かに仲介してもらう、例えば相手の研究室の先生や学年主任など。または、相手の仲間にアプローチする。などなど。

目から鱗です。

お礼日時:2010/09/23 20:14

メール内容が残っているなら、精神的苦痛で慰謝料の請求ができますね。


あと暴力はいけません。警察に捕まりますし慰謝料まで払わなければならなくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール内容は残っていません。

暴力はいけませんね。蹴れば手を使って殴るよりは良いかなと思ったのですが。

お礼日時:2010/09/25 19:17

弁護士から手紙を書いてもらうようにすれば止まるかも


司法書士会でもいいよ。相談に行きましょう。馬鹿相手に喧嘩はやめましょう。
場合によって警察ですよ。悪知恵が働くならあなたが叩いた後に自ら力を入れて叩き医者に行きますよ・・

医者に行き診断書をもらいましょうか
もちろん癒えてないフリしてそこから傷害罪で告訴するふりして取り下げればいいのでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしようもないですね。

メール自体はもう止まっていますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 19:18

ご返答ありがとうございます。



もしまたそんなメールが来たら取っておいていただいて、

もしかしたらメール復活が携帯のショップでできるかもしれません。
(かなりの不確か情報ですが。申し訳ないです)

お手数でなければ契約されている会社に問い合わせをしてください。
その際に理由を求められたら正直にお話ください。

事情によって多少無茶なことでもやってもらえるかもしれませんし。

履歴をとるのもいいかもしれませんが、内容が分からないと『普通の内容のメール』と逃げられてしまうかもしれないので。

出来るだけ証拠をそろえて相手をやっつけてしまいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール復活もできるかもしれないのですか!!

いや~、このサイトを利用してよかったです。はじめて利用してみたのですが、こんなに知恵のある人が集まっているとは思いませんでした。

お礼日時:2010/09/23 23:23

大丈夫ですよ。

できます。

貴方は確かに被害をうけているのですから。

それに基本依頼がどんな内容でも依頼を受けます。

私は以前異性から嫌がらせを受け(メールやら電話など)その時はストーカー法というのがなかったため市役所でやっている無料弁護士相談にて相談をしました。

そのときにこれを教えてもらったのです。

 ただ送られてきたメールは残しておく必要があります。

 あとは精神的損害を証明できるものです。

 この場合は送られてきたメールとできれば心療内科の診断書です。

 よく平日などで市役所にて無料の弁護士相談がもうけられていますので

 お手数でなければ一度そちらにてご相談されたほうがいいかもしれません。

 

この回答への補足

メールは、気持ち悪いので消去してしまっています;;

文面と送られてきた時間などは、全部覚えていますが。

診断書の方は、どうにかなりそうですが。

補足日時:2010/09/23 20:46
    • good
    • 0

No.1です。


事件化しなくても会社の私的な処分、懲戒免職なども履歴書に書く必要があります。
また、もちろん犯歴もです。
今回のケースは書く必要が本来は出てきます。
ただ、書いたらまず就職できないので、普通は隠して就職します。
しかしバレた時点で虚偽記載で解雇の対象です。

犯歴がついていればまず解雇でしょう。

犯罪に伴う停学に関しては噂千里を駆けるの言葉通りあっと言う間に学部、大学中に広まるので
匿名の電話で発覚というケースになりがちですよ。

犯罪行為を軽く考えられていますが
日本は一度犯罪をおかせばまともな就職ができなくなる社会なんですよ。

また首都大学では女性を抽象するビデオを撮影したという罪で
学部生が退学になっています。
停学前提の話しになっていますが、
相手も突然暴力を振るわれたら腹の虫が収まらないでしょうから
過度に症状を酷く申告し、それが重くとらえられて退学の可能性もないわけではありません。

いろいろ義憤はあると思いますが、自分の人生をすべて賭け
フリーターとして一生生きる覚悟すらあるのか、
他に方法はないのか、もう一度熟考された方が良いと思いますよ

この回答への補足

首都大学の話は週刊誌で読みました。

理由なき悪行であると思います。

補足日時:2010/09/23 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退学だけは避けたいです。しかし、あまりに卑怯なので、感情のおさまりがつきません。

他の手段をまず、実行してみたいと思います。

お礼日時:2010/09/23 20:18

大学生といえばもうすでに大人の領域です。


なのにそんなお子様の嫌がらせ・・・・。

悔しいですよね。読んでいている私でも腹が立ちますw

ですが暴力をしてしまえば貴方もそのおバカな子供とおなじ位置に行ってしまいます。

確かに貴方の気は晴れるかと思いますがその後貴方が背負うリスクはどうなのでしょう。

知恵がきくというのであれば大学よりも警察に傷害罪で訴えられる可能性もありますよね。

そうなってしまえば大学どころではありません。

犯罪者になる可能性もあります。

暴力以外の方法で解決をするのであれば。

行政書士という街の法律屋さん・・と呼ばれている仕事があります。
そこへ行き「内容証明書」というものを要請してください。

ここで書くのは貴方がうけた精神的被害。
それに対する慰謝料請求。
そして貴方の願い(大学からいなくなれ・・といったものはできませんが自分に2度とやるな。近づくな。。などは申請できます)
それがされなかった場合裁判を起こす旨

を書いて頂いて大きい郵便局で出します。
その時に相手が受け取ったという証明書もお願いしてください。

ようは法的に相手に脅迫をするんです。
するとたいていは手出しできません。

『裁判でもなんでもしやがれ!」とよくかっこつけて言う方がいますが、実際裁判所から呼び出しを受けるとうろたえますw

相手が知恵を使って嫌がらせをされるのであれば貴方も賢く、そしてリスクがない方法で解決をしてください。

履歴書には大学通っている間に停学を受けていた。。などは書かなくてもいいのですが、大学入学から卒業までの年数は数えます。
で理由をきくか、留年でもしたのかな・・と思います。
で留年下人にたいしては面接官としてはあまりいい気持ちはしません。それだけで責任感がない人だ・・と判断を下す場合もあります。

某有名電気屋元人事部、面接官指導係のたわごとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政書士に、内容証明を頼むのですか。それも思いつきませんでした。

やはり、どんな軽くても手を出してしまうのは、こちらのリスクが大きいので、代わりの手段を考えるべきでした。

しかし、悪質ではあるが、メールなので行政書士の人も受け付けてくれるのでしょうか??

お礼日時:2010/09/23 20:17

お苦しみのご様子同情いたします。

小生は以下のような手続きをお薦めします。
まず二通の文書を用意しましょう。第一は相手方です。経過と自分の憤りをしめして明確な謝罪を求めます。さもないときには何らかの手段を近日中にとると通告します。第二の文書は研究室の先生あてです。問題の経過と自分の憤りを示し、暴力的な対抗手段を一週間以内にとる予定であると通告するのです。一週間の後に太ももを思いっきり蹴っ飛ばしましょう。一週間以内に何らかの応答があるはずですよ。
    • good
    • 0

大学の停学、退学の基準はあくまで各大学の教授会の判断なので。


私の大学では暴行(傷害ではない。一発殴った)
で停学一年でした。

この回答への補足

ところで、停学処分は、履歴書にも書かなければいけないのでしょうか?

単に、留年してましたということではすまされないことでしょうか?

補足日時:2010/09/23 04:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学によるのですか。

はじめて知りました。厳しい大学と、寛容な大学に分かれそうですね。

停学一年は痛いです。

お礼日時:2010/09/23 04:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で停学イコール留年は普通ですか

質問したいのは、停学即留年っていう運用は大学として一般的なんでしょうか?ということです。
確実な事例情報の提供をお願いします。

何でこういう質問をしたいと思ったかといいますと・・・
最近ある大学の不祥事が報道されていますが、無期限停学は軽すぎる処分だというWEB日記をよく見ます。

私の勤める大学では事務員の説明によると、停学は1日でもあれば、出席日数(在籍日数だったかも)不足に張って即、留年を意味するので、重い懲戒なんだと。
 一方、ドラマや小説に出てくる高校で喫煙したら停学になって・・というシーンでは、でもそれは数日間出席免除という当人が痛くもかゆくもない罰だというイメージもあります。その類推でいくと停学は軽い罰なんでしょうが。
実際のところ、大学での「停学」の運用はどうなってるのかな、と思いまして。

Aベストアンサー

大学の学則によります。
停学処分を受けても留年しなくていい場合は,在学年数(最低4年間)のカウントにおいて「停学が○週間以内なら在学期間から減じない」という規定がある場合です。

私がむかし通った高等学校では,やはり上記のような救済措置がありました。喫煙がみつかって停学処分をくらった級友がいましたが,夏休みに形式的な停学処分を受けて授業に影響しないよう配慮され,そのまま3年間で卒業しました。

Q事件等を起こした学生を、大学は退学にできるのか?

今日、早大生が美人局をして逮捕というニュースがありましたね。ワイドショーで、早稲田の広報がコメントをしていました。それで思ったのですが、今回に限らず、学生が刑事事件等を起こして逮捕された場合、大学はその学生を退学にしたりできるのでしょうか?
これが株式会社なら、懲戒解雇とか諭旨退職にしたりできると思いますが、ふと、大学の場合は大学にそのような権限があるのかどうか考えてしまいました。
また、もしできるとしたら、過去に実際に退学になった事件をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 大学での退学処分が憲法23条にいう学問の自由に反するかどうかについて,著名な事件として,いわゆる昭和女子大退学処分事件というものがあります。
 昭和49年7月19日最高裁判所第三小法廷判決では次の要旨が述べられています。
 退学処分の選択が社会通念上合理性を認めることができないようなものではない限り,その処分は学長の裁量権の範囲内にあるものというべきである。

 上記事件に比べれば,今回のニュースの件は悪質な刑事事件ですから,事実とすれば退学処分には問題なしということになりますが,「逮捕」されたの一事をもって処分して良いかどうかは問題なしとはいえません。
 大学の裁量とはいえ,身分を剥奪する処分は,刑罰に匹敵するような重大な行為ですが,刑罰適用の際は「疑わしきは被告人の利益に」という言葉にみられるように慎重さが求められます。我が国の逮捕は,犯罪事実の高度の蓋然性があるケースが多いのは事実ですが。

参考URL:http://tools.geocities.co.jp/WallStreet/4255/@geoboard/133.html

 大学での退学処分が憲法23条にいう学問の自由に反するかどうかについて,著名な事件として,いわゆる昭和女子大退学処分事件というものがあります。
 昭和49年7月19日最高裁判所第三小法廷判決では次の要旨が述べられています。
 退学処分の選択が社会通念上合理性を認めることができないようなものではない限り,その処分は学長の裁量権の範囲内にあるものというべきである。

 上記事件に比べれば,今回のニュースの件は悪質な刑事事件ですから,事実とすれば退学処分には問題なしということに...続きを読む

Q停学処分のある大学生の就職について

 停学処分のある大学生から、就職について以下の相談を受けました。
 いい加減な回答ができず、何方か教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。
1.就職試験エントリー時に大学から交付される成績証明書等に、「停学」の履歴は記載されるのか
2.エントリーシート等に、「刑事罰は記載を必要とするが、停学の記載は必要ない」と聞いたが、そ   れでよいのか
 

Aベストアンサー

1の回答は私自身、停学がないのでお力になれません…

2ですが停学の記載はいらないと思います。
停学の度合いによると思います。
それが理由で留年など学年に関わる事態になったならば、面接試験で絶対留年理由を聞かれるとおもいます。
企業の納得できる、もしくは正直な理由を話すほかないかと思います。
とりあえず企業側から記載しろとない限り、自分に不利なことは書かなくていいかと思います。

Q大学生でどれくらいの暴力事件を起こしたら退学になりますか?喧嘩して相手

大学生でどれくらいの暴力事件を起こしたら退学になりますか?喧嘩して相手の骨折ったら退学になりますか?
18歳以下は回答禁止

Aベストアンサー

「傷害」は鳥取大学では「退学」のようですね。
http://www.tottori-u.ac.jp/kouhou/kisokusyuu/reiki_honbun/u0950595001.html

広島大学では、軽微なものでない限り(鼻を折るのでは軽微ではないでしょうね)
「退学又は停学」となっています。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/forum/31-2/tyoukai.html

金沢大や山梨大では「退学、停学又は訓告」となっています。
http://www.ad.kanazawa-u.ac.jp/ad_gakusei/student/syobatsu/batsu.htm
http://www.yamanashi.ac.jp/modules/life_guidance/index.php?content_id=9

私立は国公立よりは緩いのかもしれません。

大学の学則を読みましょう。

Q高校1年生 自主退学と懲戒退学

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。

甥は学校を辞めたくないと言っています。

懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。

自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。

不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか?

どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか?
懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をす...続きを読む

Aベストアンサー

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回しにして回答します。

まず、「何回も頭髪や服装で注意」された後に「万引き」つまり窃盗が露見したことで学校が「退学処分」を出せるか、という問題があります。結論からいいますと、まずこの程度の生徒特別指導の内容では、(たとえ厳しい私立だとしても)退学処分という懲戒は加えられないだろうということです。公立学校なら間違いなく不可能です。よってそこを承知の先生が(汚くも)「自主退学のほうが有利だぞー」と甘く誘っているということです。正面から退学にできるものならしてみろといわれては、逆にメンツ丸つぶれですから。
次に、職員会議がどういおうと全く関係ないということです。職員会議は所詮は「諮問機関」ですので、懲戒権はあくまでも校長の専決事項です。そして前項でもいいましたとおり、退学処分は法的な用語で言いますと「懲戒権の濫用」に当たる可能性が極めて高いです。よって会議はただの通過儀礼的なものに過ぎません。
そして3つ目、懲戒退学になった者はつぎの学校に入れないか、ですが、私立は多分難しいでしょう。断る理由をいろいろつけられますから。但し公立は、定員を充足していないのに不合格もしくは門前払いにした場合、受検者の保護者は地方公共団体の納税者でもありますので、理由を開示する責任が生じ、よって受け入れざるをえない学校が、少子化の昨今、山ほどあります。そんなわけで全日でもこんな調子なので、定時や通信はわけなく行けます。
(詳しくいいますと、年度途中なら転学扱いですが、3月まで休学等して次に移るとなると「受け直し」となります。通信制だけは場合によっては次の学年に、つまり2年になることがあります。これは1年次に取得する単位の総数で変化します。)

で、たとえ退学処分という懲戒を受けたとしても、未成年かつ刑法犯ではありませんので、それを履歴書に書かなかったから即解雇などということは将来的にも考えづらいです。どこまでも少年に甘いのがこの国です。ご安心ください。

まとめとしては、『なんら困ることはない。自主退学などせず、これからは心を入れ替えますから、の一点張りで乗り切れます』ということです。更にそこで頭を下げるのが苦痛でしたら、別の道もまだ十分にあります。

けれど最後にこれだけは申しておきたいです。
筋論は大切です。たとえ今の学校に戻り今までどおりの生活ができても、本当に性根を入れ替えなければ何にもなりません。技術論とは別に、このことだけは本人にわからせる必要があります。
どのような道を歩もうと、良識だけは持った人間になってほしいものです。

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回...続きを読む

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q自転車の盗難…どんな懲罰になりますか?

路上放置自転車の盗難をしてしまい、警察署で尋問を受けました。
ですが、その場ではどうしても時間がなくて、一旦その場では嘘をついてしまいました。。
その嘘の内容で署長宛の書類を書き、一旦警察署を出てしまいました。
再度警察署に出向く予定日も決まっているのですが、出来れば早く行きたいと思っています。

この場合、罪的にはどのような内容になるのでしょうか?

被害者の方にも大変申し訳なく、
今凄く反省していて、自分の責任はすぐにでもとりたいと思っています。
心配なのは、仕事も新しく始めたばかりな上に、
現在一人暮らしで近辺に身内等はいません。
私の責任以外に周囲の人へのご迷惑がどのようにかかってしまうのが分からず、その点が今不安で仕方がありません。

罪状の種別と処罰の内容、今後の手続きの流れ等や、被害者の方にもどうお詫びをしたらいいかも一からわからず困っています。
今後私と自転車がどのようになって、被害者の方の元へ戻るのかのか、一般的な流れが分かる方いましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ
窃盗は所有者等(占有者・管理者)等から品物を盗む罪です。
占有離脱物横領(遺失物横領)は、落としたり盗まれたりして所有者等が意図せず手元から離れてしまった物を、返さずに自分で使ってしまう罪です。簡単に言えば、拾い物のネコババの罪です。
最初に所有者の手元を離れた理由が重要で、自転車が新しいのか廃棄寸前なのか、被害届が既届けか未届けかは、罪状には関係ありません。誰かが盗んだ後、放置した自転車を勝手に使用する事も、これに含まれます。

ご質問の内容と、他の方への回答の補足から推察するに、質問者様の罪状は「占有離脱物横領罪」の可能性が高いと思われます。(窃盗罪でも措置の経過は変わりません)

ご質問者様が、犯行時20歳未満の場合、少年係が事件措置をする事になりますので、過去の補導歴や前科前歴によって、処分が変わると思われます。
特に必要がなければ、会社に連絡がいく事はないと思いますが、場合により保護者は行かなければならないかもしれません。

ご質問者様が犯行時に成人の場合、一番軽い措置は微罪処分だと思います。適用には、同様の罪の前科前歴がない、被害者が処罰を望んでいない、被害額が基準以下である等の条件があり、それらを全て満たしている事が前提です。
微罪処分になれば、警察までで終わり、検察庁や裁判所へ出頭する事もなく、いわゆる前科もつきません。

微罪処分が適用されなければ検察へ送検(簡易含む)され、検事の審査又は取り調べが行われ、前科前歴や被害額によって起訴猶予か起訴かが分かれると思います。起訴されれば裁判になります(簡易含む)。

自転車は、警察が預かって被害者に返してくれるか、被害者と会わされて直接返すか、のどちらかになると思いますが、質問者様の都合だけでなく被害者の意見も尊重されます。

いずれにせよ、警察では書類作成と写真・指紋の採取が行われ、帰る際には身元引受人が必要となります。
身元引受人は一般的には保護者ですが、無理であれば監督できる立場の成人ならば親戚や会社の上司でも可能です。(事件の程度によって友人でもいい場合がある様です)
必要もないのに会社に連絡がいく事はないと思います。

焦る気持ちは、わかりますが予定日以外に行っても、担当者と会えるか判りません。むしろ次回行った際の為に、自転車を入手した日時や場所・状況等の正確な事を思い出してメモしておく事や、身元引受人の候補者を選んでおく(最低限連絡先だけは持って行く)事をお勧めします。
これ以上嘘をついたり、下手な小細工をすると悪質と見られて処罰が重くなるかもしれません。

こういったご質問をなさる事から、初めての事と思います。
初めてなら罰金や懲役といった刑罰になる事はまずないでしょう。
成人なら一番軽い微罪処分で済むのではないかと思います。
未成年でも、それに準じた措置になるのではないでしょうか。

こんばんわ
窃盗は所有者等(占有者・管理者)等から品物を盗む罪です。
占有離脱物横領(遺失物横領)は、落としたり盗まれたりして所有者等が意図せず手元から離れてしまった物を、返さずに自分で使ってしまう罪です。簡単に言えば、拾い物のネコババの罪です。
最初に所有者の手元を離れた理由が重要で、自転車が新しいのか廃棄寸前なのか、被害届が既届けか未届けかは、罪状には関係ありません。誰かが盗んだ後、放置した自転車を勝手に使用する事も、これに含まれます。

ご質問の内容と、他の方への回...続きを読む

Q相手の承諾のない録音等について

相手方の違法性等の証拠書類として、相手方の了解なし(知らない)で、録音ないし録画を行うことは、何か法律に引っかかるものはあるのでしょうか。電話での盗聴などと混同しているのかもしれませんが、確認の意味でお教えください。

Aベストアンサー

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しました。

これらの判例を鑑みると、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限ったうえ、通信の秘密の侵害などの反社会的手段でなければ、証拠能力があります。

これらの判例を熟知した悪者は、裁判官に、録音前に「芝居をするよう求められた」とか、録音後に「これまでの話しはなかったことにします」という話しがありましたと、陳述するかもしれませんね。
もしかして、録音前後の遣取りをでっち上げられて、録音の証拠能力が失う可能性も少なくないかも......。

http://www1.odn.ne.jp/tops/01/0102.htm#061
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kaiwarokuonnsaikousaihannketu.htm
http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/tokusimanijikai.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/furansu.htm

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しま...続きを読む

Q被害届は土日でも受付してくれますか?

ヤフオクで詐欺にあいました。今週中にも警察行って被害届出そうかと思っておりますが警察は土日でも受付してくれますか?お役所仕事はおひさん西西なんで少し心配です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

原則、警察は年中無休24時間営業をしておりますので、
受付はしてくれるでしょう。

しかし、ネットオークションに限らず詐欺事件というモノは、
犯罪の立証や立件が大変に難しいモノです。

なので、刑事課の中でも詐欺を専門に扱っている「知能犯」係(知能暴力係の場合もあり)
の捜査員がいる平日の昼間に相談という形で話しを聞いて貰い、
事件の酷暑上を受理してもらえる物かどうかを判断して貰うのが、
よろしいかと思います。

土日祝日や夜間でも、各地域の中核となる署員の多い警察署なら当直勤務
の刑事課員の中にも知能犯係員がいるでしょうけど、小さな警察署だと刑
事課の当直はいても「知能犯係」の係員が必ずいるとは限らないので・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング