アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーHDとCATVの画質について。
二箇月くらい前にもここで質問させていただきそのときはCATVについてはスカパーやBSについてはいったん衛星からアンテナで受信してから再送信しているため当然元々のスカパーやBSのHD画質以下にしかならない。
よってCATV(うちはJCOMですが)のほうが同じHDでも劣るということでした。
最近他の意見としてCATVは衛星から受信してるわけではなく別の専用回線から配給を受けてるためCATVの方が画質は上と聞いたりもします。
これはどちらが本当なのか改めて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

画質は、ほぼ同等です。

エンコード方式が違うので
多少の優劣は、ありますが…

ケーブル局のCS放送(自主放送・CATVチャンネル)は、
光ファイバーを使い番組会社からケーブル局までMPEG2にて配信されています。

スカパー!HDは、番組会社からスカパー!センターまでMPEG2にて光ファイバーで
スカパー!センターからユーザー宅までMPEG4で衛星配信しています。

衛星区間は、MPEG4で再圧縮されているので厳密には、劣化します。

但し新しい技術なので見た目では、判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり衛星経由ではないのですね。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
方式の違いもあるでしょうが、HD画質はスカパーHDよりもいいってことでしょうか。
スカパーは質より量を取らざるを得ないような気もしますし。
BSは先日天候の影響受けてたから衛星経由なんですかね。