レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合っていく為に

最近親父がレガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B 社外エアロ、STiマフラー、ワンオーナー、走行距離9万km、車両本体価格64万の中古車を購入しました。(お金がないので車体の価値に対しては納得?)

私は初期型のアテンザスポーツワゴンを中古で購入してしばらく、家のマークIIにぼろが出だし、共有させてくれないかということでしばらく共有してたのですが、週末にデートで必ず私が使うので不便を感じたのか車の検討をし、私に感化されレガシィを買いました。
私自身18インチホイールや柿本のマフラーを付けたりし、共有時期は夫婦で爆音を鳴らしながらイトーヨーカドーに行っていました(笑)

そして購入した車が元々からそんな仕様で大満足(53歳の親父なのに考え方が若い)しています。
ドノーマルの2.0GTに始めしようかと思っていたのですが、アテンザがいかつくてしっくり来ないということでした。

長くなりましたが、ターボを効かせて運転を楽しんで欲しい反面、末永く乗って欲しいのですが、何が一番効果的なのでしょうか?やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか?

私のアテンザは購入して2年少しでもう6万kmになりそうですが、特にトラブルはありません。

余談ですが、街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?(笑)

私は車好きなので「おー、かっこいい夫婦だな」と思ったりするのですが…。

以上2点よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

スバルでは、「お客様感謝デー」を2~3回/年のペースで開催しています。


そのときにオイル交換(かなり安い)、無料点検を行っておけば悪い所を教えてくれます。
ディーラーに一回(オイル交換等)整備に持ち込んでおくと案内状が届くと思います。
県ごとのHPでも告知してます。

私、同じ型のB4(2.5Lですが)で10万キロを超えました。
上記の対応だけで、ここまで不調も無く過ごしています。
3~4戦/年のジムカーナや、2ヶ月に1回程度サーキットを走っていますから、一般の方よりもハードユーザーかと思います。
この車は、20万キロ乗る予定なので、折り返し点を過ぎたところです。


定期的な油脂類の交換とプロによる整備、毎日の車両確認だけで、飽きなければ相当永く乗れると思います。

ちなみに、私は52歳です。
お父上とは、同年代ですねえ。
ジムカーナ&サーキット対応車両ですから、一般の方から見れば十分な改造車です。
車高を落としてるし、吸排気を変更してるので音はでかいですしね。
(それでも本人は地味にしているつもりです)
歳は気にせず、乗りたい車で楽しめればいいと思っています。
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この回答へのお礼

一度スバルのディーラーに足を運んでみたいと思っていました。
10万KMではなく、20万KMが変え時と聞いてなんか安心しました。

52歳でいらっしゃるのなら同年代です^^
ちなみに私は27歳です。

やはりこの年代の若い頃は遊びと言えば車しかなかった
弁当箱のふたをエアフィルター?の中に入れとギアチェンジの時、いい音がなるんだ
ボンネットをくりぬいて、ボタンを押したらアンテナが伸縮するようにしていた
お金がないからアルミ買えないし、スプレーで塗装、枠だけキラキラのやつに変えてた
友達数台で峠を攻めたり、知らない人と信号待ちで吹かし合う
等々

だから今の人がワンボックスやワゴンに乗るのはなんともだ!
と言っていたのにレガシィのワゴンです(笑)

年を気にせず乗っていってもらいたいと思います。
ドライブもします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:42

>やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか?



ターボ車の場合、走行距離に関わらず定期的にオイル交換をして下さい。
ただ、有名メーカー品の高価な製品(エンジンオイル)を用いる必要はありません。
メーカー指定のグレード(SM・SLなど)と粘度(5W-40など)を守れば、大丈夫です。
それと、スタンド・大手カー用品店で「化学合成100%のオイルを勧められる」場合が多々ありますよね。
然しながら、化学合成油は全ての自動車に合致する訳ではありません。
スバル・三菱などでは「メーカー指定でない限り、化学合成油は使用しない」事です。
高い確率で、オイルのにじみ(最悪の場合はオイル漏れ)の症状が発生しますよ。
何故かと言うと、化学合成油は「空気中の水分を吸収する性質」が高く、オイル交換後約3ヶ月で粘度が低下します。
高温多湿の日本では、化学合成油対応のエンジン以外に用いても意味がありません。

他は、特に注意することはありませんね。
ただ、走行距離が9万キロとの事ですから、タイミングベルトの交換時期です。

私の先輩は普段、昭和60年頃のレオーネAWDツーリングワゴンに乗っています。
既に20年以上を過ぎた旧車ですが、高速・雪道でも問題なく走っていますよ。
文系の人間ですが、定期的に行っているのは「半年毎のオイル交換だけ」なんです。
それも、工賃込みで2500円以上は出費しないという変人です。(笑)
それでも、スバルディーラーでは「未だ10年は乗れる」とお墨付きを貰った!と喜んでいます。

>街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?

かっこいい親ですね。
先の例にだした先輩は、今年60歳の定年おやじです。
彼には、もう一台宝物がありまして・・・。
三菱ランサーレボルーション(当然MT)。バリバリのラリーアート仕様。
貧乏学生だった時に、無謀にも?自動車部に属していた時からの夢なんだそうです。
何でも、サザンクロスラリーで三菱ランサーの優勝を見てからの影響らしいです。
若者の自動車ばなれが叫ばれている時代に、自動車の楽しさを知っている世代は恵まれています。
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この回答へのお礼

車検、整備をしてもらい、その際にタイミングベルトとウォーターポンプの交換もしてもらい納車にしてもらうみたいです。

20年も乗っているのですか!?
しかもランサーもなんですね^^

近くの洗車場で最近仲良くさせていただいている50代の方がいまして、その方もランサーエボリューションの1つ前の型です。
車高を落とし、マフラーを変えています。
車の質問をするととても嬉しそうに手を止めて話しています^^
アテンザなんか全く系統が違うのに、なんか嬉しいです。

アテンザ購入時レガシィと相当迷っていたときに親父が感化され、買うとは…。
しかもGTのspec.Bです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:34

BH型のレガシィには11年17万キロ乗りました。


エンジン・ミッションには問題なかったです。

9万キロですとタイミングベルトの交換は大事ですね。ついでにプラグも交換すると工賃が安上がりになるのでそれらも交換して7~8万円くらい。
ブレーキパットを点検して、エンジン・デフのオイル漏れが多いので下回りの点検をたまにしておけば十分だと思います。

ターボだからとターボタイマーも付けてなかったですが、特に問題なかったですよ。
オイル交換も5000~7000キロで交換してましたし。

レガシィなら50台でも十分イケてそうですね。
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この回答へのお礼

車検、整備をしてもらい、その際にタイミングベルトとウォーターポンプの交換もしてもらい納車にしてもらうみたいです。
ターボタイマーも調べたのですが、高速道路のSAでどこに止めようか巡回している間にクールダウンをしているようなものだから気持ち程度とどこかで見ました。

こてこてのアテンザよりレガシィの方が似合ってそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:29

>長くなりましたが、ターボを効かせて運転を楽しんで欲しい反面、末永く乗って欲しいのですが、何が


>一番効果的なのでしょうか?やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか?

油脂類交換は定期的に普通のペースでやってりゃそれでいい。(エンジンオイルだけじゃありませんよ)
車なんてな消耗品の塊みてーなモンなんだから、適宜普通に劣化部品を交換していけば相当長持ちしますよ。
普通は車が壊れる前に所有者が飽きてまた別の車が欲しくなるのが先です。そういった気持ちを抑えて今現在の車と徹底的に付き合おうという覚悟こそが一番効果的。

>走行距離9万km

ってぇことは前のオーナーはタイベル&ウォーターポンプ交換の前に手放したってことですから、まずはそこの交換費用が掛かりますね。
ま、いずれも10万km程度で壊れるような部品じゃありませんが、予防保守として必ず交換するのがお約束になってます。

>私のアテンザは購入して2年少しでもう6万kmになりそうですが、特にトラブルはありません。

今日日の日本車は特別な整備などしなくても10万km程度までならノントラブルが当たり前です。数万km程度でトラブルに見舞われる人ってのはよっぽど運が悪いかよっぽど荒っぽい運用をしている人に限定されます。

>余談ですが、街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?(笑)

スーパーセブンくらいだったら惚れますが、レガシィくらいだったら気にも留めません。
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この回答へのお礼

普通は車が壊れる前に所有者が飽きてまた別の車が欲しくなるのが先です。そういった気持ちを抑えて今現在の車と徹底的に付き合おうという覚悟こそが一番効果的。

なるほどです。
車検が切れていましたので車検、整備、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換もしてもらっての納車にしてもらっていますので大丈夫ですかね。

確かにGT-Rとかだったら気に留めますが、レガシィぐらいは別にですよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:27

見た目の情報ばかりで肝心の日常保守管理のことがほとんどありません、そんなあなたがあえて「一番」と言うなら、ゴテゴテ飾って置いておくのが一番長持ち、楽しい運転は、そんな車を運転して自己満足しているのであれば、他人の満足の条件なんか不必要でしょう。

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この回答へのお礼

は?
単純に9万km超えた車と末永く付き合っていくにはという質問ですが?
車を買ったことに嬉しいため、見た目の情報を言ったに過ぎませんが…。

お礼日時:2010/09/24 22:24

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Qレガシィ 2.0 GTとGT spec.B(5速or6速)どちらがいいでしょうか?

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。

購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、
MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、
時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと
判断できるか不安なため質問しました。


それから納期についてお聞きしたいのですが、
現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。
そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も
変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。


以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

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もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
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他にもGTよりspec.Bはこう違うから良い...続きを読む

Aベストアンサー

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関しては、難しいことを話してもアレだと思うので、完結に・・。
現在のレガシィMTは正直慣れるまでエンストしまくると思います。

3月の決算は確かに狙い目ですが、今現在何かお車をお乗りですか?
下取りが何も無いなら、正直、いつ購入しても同じかもしれません。

値引きをしようと思えば、いつでも出来ます。
3月の決算などで有利なのは、下取り額を高く付けられたりするくらいです。

ちなみに、少しでも安く買いたい場合はご相談ください(笑)
東京ですが、煩わしい商談無しに最安値を出せますよ^^

あと、レガシィは来年フルモデルチェンジするらしいですよ。
もちろんフルチェンジ後は値引きがとても厳しいと思いますが・・・。

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
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QカルディナZTかレガシィ2.0GT(2.0R)

中古車の購入を考えています。
予算はできればコミコミで150万ぐらいがいいです。

カルディナは生産中止になった車種だから人気がなかったとは思いますが個人的に”かっこいい”と思います。

カルディナZTのグレードは17インチホイール、7スピーカー、オプティトロンメーター、HID、レギュラーガソリンで実質待ち乗り燃費は10km?ぐらい。

現行レガシィ(平成15年後期からのモデルならなんでもいいです)はやはりワゴンで絞っている以上外せないですよね。
まさに”至福”を感じながら乗れる車。できればGTが欲しいのですがハイオク、燃費を気にするならあまりお勧めではないと聞いてます。
飛ばすことは全くないです。エアエンティック仕様がしぶい…。2.0Rでもいいです。ただ中古車を調べてもコミコミ150万はないことはないとですが、やっぱ少ないです。

どんなに維持費が高くても、購入費用が高くても乗りたい車なら買うべきとは思うのですが、社会人一人暮らしで駐車場代が約2万の都心部、趣味にもお金は使いたいし、貯金もしたい。レガシィを買えば貯金はできないと思ってます(笑)
そこまでして乗りたい車なのかよくわかりません。

買ってからの保険、メンテナンス(レガシィは大変?)等の維持費、ガソリン仕様の異なる車種を持った場合の維持費、初めての車購入でしかも中古でレガシィは大丈夫なのか、25歳という年で自分にふさわしいのはどっちか…等など

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カルディナが好きでなければ、ガシィのGTをどうぞ。

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維持費は何とかなります。

レギュラー車を維持できるなら、ハイオク車も維持できます。
(今のレギュラーの値段は、前のハイオクを越えています。)

家庭を持ったら、乗れなくなるかもしれません。

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家の車(モビリオ)を親父と僕とで共有しています。昨日、うちの親父が働いている妹の迎えで待っているとき車内でラジオを聞30分聞いていた(窓を開けてエンジンは止めてあった。)らしく、それで妹が来て帰ろうとしたらエンジンがかからず、バッテリーが上がったようです。僕がわざわざもう一台の軽で向かって、バッテリーコードをつないで無事に起動して帰れました。ただ翌日もエンジンがかからなくなり、僕にまたコード接続とか交換しろって言います。ラジオがあるカーナビなのですが、エンジンはかかっていなくて、ナビだけ起動している状態でも、バッテリーってすぐ減るものなのでしょうか?
5年も経っているので交換時期だと親父は言いますが、節約していればそれなりに持ちますかね?

Aベストアンサー

とっくに寿命です。純正で付いていたやつで5年はかなり持った方です。純正なんて最低限の性能の物しか使いませんから。普通は2~3年でダメになります。私は2年で変えます。
また、一度あがったバッテリーは何度も上がりやすくなります。バッテリーって化学変化で発電していますから、消耗品ですよ。節約といってもほどがあります。お父さんの意見が正しいです。
高性能でも保証は5年か5万キロの早いほうです。普通のやつで3年か3万キロです。ですから、素直に買い換えましょう。後で困るのは貴方の方です。遠くでバッテリー上がりしてJAF呼んだりして、経費的にみたら素直に交換した方が安かったって事になると思います。

QマークX・ティアナ・レガシィ・アテンザ

いずれか所有経験、試乗経験~ある方、セールスポイント・ウイークポイント、
カタログ値や雑誌では見えない部分をお願いします!(独断で構いません)

●アテンザ以外は2500レギュラーガスのAWDで考えてます。(ワゴン・セダンどちらも可)

※ティアナは来月新型がアナウンスされましたが、現行車を値引で購入価値ありますか?(これは判る方のみで構いません)

●一車種セレクトするならどれでしょうか?

Aベストアンサー

レガシィかアテンザだと思います。
10万キロまででいいのであれば、レガシィ
10万キロ以上であれば、アテンザだと思います。

レガシィは大変いいとは思っていますが、水平対向エンジンは、あまり距離数を乗れないと思っています。ターボでないならば選択肢にしてもいいですが、多分ターボですよね?
アテンザは自宅にもありますが、ディーゼルで燃料費も多少安いのでいいと思います。また、燃費も遠乗り20キロ近く出るので、レガシィとの一番の違いですね。
燃料、燃費を気にしないのであれば、レガシィ
気にするなら、アテンザでもいいと思います。

QスバルBPレガシィGTか2.0Rにするか

現在GTか2.0Rにするか悩んでおります。
中古車や新古車狙いだと価格がほぼ並んでしまいます。
例:GTマッキン付き=2.0Rマッキン&アイボリー付き
この比較だと、やはりGTが良いでしょうか?両者は燃費がさほど変わらないと聞きますし…。
それほどパワーは気にしてはいませんが(あるに越した事はないけど)アイボリーの内装が気になります。
後日試乗はしてみるつもりですが、GTと2.0Rについてご存知の方ぜひ、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

古いGT-B乗りです
どちらも良い車です
燃費に関しては ターボ NA差ほど変わりないでしょう 厳密には 回せば当然 ターボは落ちます
両車とも ハイオク仕様のはず

待ち乗りでは NAのRで十分で乗り易さも○
長距離では燃費が思いのほか良く ニコニコかな!
マッキン+アイボリー にくい選択

長距離・高速・ワインディングを気持ちよく走るなら GTでしょう 高速で譲るも抜かすも思い次第!
パワー以上に 坂道などトルクが太いので 楽です
Rに乗ると 同じ様な燃費ならGTのが良かったと思うような 性格なら まずGTを選びましょう
下取り価格も残存可能性が高いです。

維持費は タイヤがGTは 17/45/215で割高 安いタイヤに履き替えるとパワー負けし 危険度UPになります 純正がけっこうハイグリップなんです
あとは ディーラーのオイルでよいので 4千kmまでにオイル交換すれば まず問題ないです
その他はさほど差が無いと思います

ブレーキについてですが 皆さんイマイチとか効かないとよく言ってますが 自分が思うには
ブレーキだけにに頼りすぎ! エンジンブレーキ使ってるの? かけるタイミングなど? 十分なブレーキだと思います これ以上の効きは 雪道やμの低い路面では危険ではと考えます 
6万km手前ですが いまだ最初のパットです(未交換)

結論 使い方や 貴方の車に対する思いで選択になります。 人の意見はあくまで参考に ご自身で 試乗し体感し絞り込んで下さい

古いGT-B乗りです
どちらも良い車です
燃費に関しては ターボ NA差ほど変わりないでしょう 厳密には 回せば当然 ターボは落ちます
両車とも ハイオク仕様のはず

待ち乗りでは NAのRで十分で乗り易さも○
長距離では燃費が思いのほか良く ニコニコかな!
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