レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合っていく為に

最近親父がレガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B 社外エアロ、STiマフラー、ワンオーナー、走行距離9万km、車両本体価格64万の中古車を購入しました。(お金がないので車体の価値に対しては納得?)

私は初期型のアテンザスポーツワゴンを中古で購入してしばらく、家のマークIIにぼろが出だし、共有させてくれないかということでしばらく共有してたのですが、週末にデートで必ず私が使うので不便を感じたのか車の検討をし、私に感化されレガシィを買いました。
私自身18インチホイールや柿本のマフラーを付けたりし、共有時期は夫婦で爆音を鳴らしながらイトーヨーカドーに行っていました(笑)

そして購入した車が元々からそんな仕様で大満足(53歳の親父なのに考え方が若い)しています。
ドノーマルの2.0GTに始めしようかと思っていたのですが、アテンザがいかつくてしっくり来ないということでした。

長くなりましたが、ターボを効かせて運転を楽しんで欲しい反面、末永く乗って欲しいのですが、何が一番効果的なのでしょうか?やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか?

私のアテンザは購入して2年少しでもう6万kmになりそうですが、特にトラブルはありません。

余談ですが、街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?(笑)

私は車好きなので「おー、かっこいい夫婦だな」と思ったりするのですが…。

以上2点よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スバルでは、「お客様感謝デー」を2~3回/年のペースで開催しています。


そのときにオイル交換(かなり安い)、無料点検を行っておけば悪い所を教えてくれます。
ディーラーに一回(オイル交換等)整備に持ち込んでおくと案内状が届くと思います。
県ごとのHPでも告知してます。

私、同じ型のB4(2.5Lですが)で10万キロを超えました。
上記の対応だけで、ここまで不調も無く過ごしています。
3~4戦/年のジムカーナや、2ヶ月に1回程度サーキットを走っていますから、一般の方よりもハードユーザーかと思います。
この車は、20万キロ乗る予定なので、折り返し点を過ぎたところです。


定期的な油脂類の交換とプロによる整備、毎日の車両確認だけで、飽きなければ相当永く乗れると思います。

ちなみに、私は52歳です。
お父上とは、同年代ですねえ。
ジムカーナ&サーキット対応車両ですから、一般の方から見れば十分な改造車です。
車高を落としてるし、吸排気を変更してるので音はでかいですしね。
(それでも本人は地味にしているつもりです)
歳は気にせず、乗りたい車で楽しめればいいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度スバルのディーラーに足を運んでみたいと思っていました。
10万KMではなく、20万KMが変え時と聞いてなんか安心しました。

52歳でいらっしゃるのなら同年代です^^
ちなみに私は27歳です。

やはりこの年代の若い頃は遊びと言えば車しかなかった
弁当箱のふたをエアフィルター?の中に入れとギアチェンジの時、いい音がなるんだ
ボンネットをくりぬいて、ボタンを押したらアンテナが伸縮するようにしていた
お金がないからアルミ買えないし、スプレーで塗装、枠だけキラキラのやつに変えてた
友達数台で峠を攻めたり、知らない人と信号待ちで吹かし合う
等々

だから今の人がワンボックスやワゴンに乗るのはなんともだ!
と言っていたのにレガシィのワゴンです(笑)

年を気にせず乗っていってもらいたいと思います。
ドライブもします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:42

>やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか?



ターボ車の場合、走行距離に関わらず定期的にオイル交換をして下さい。
ただ、有名メーカー品の高価な製品(エンジンオイル)を用いる必要はありません。
メーカー指定のグレード(SM・SLなど)と粘度(5W-40など)を守れば、大丈夫です。
それと、スタンド・大手カー用品店で「化学合成100%のオイルを勧められる」場合が多々ありますよね。
然しながら、化学合成油は全ての自動車に合致する訳ではありません。
スバル・三菱などでは「メーカー指定でない限り、化学合成油は使用しない」事です。
高い確率で、オイルのにじみ(最悪の場合はオイル漏れ)の症状が発生しますよ。
何故かと言うと、化学合成油は「空気中の水分を吸収する性質」が高く、オイル交換後約3ヶ月で粘度が低下します。
高温多湿の日本では、化学合成油対応のエンジン以外に用いても意味がありません。

他は、特に注意することはありませんね。
ただ、走行距離が9万キロとの事ですから、タイミングベルトの交換時期です。

私の先輩は普段、昭和60年頃のレオーネAWDツーリングワゴンに乗っています。
既に20年以上を過ぎた旧車ですが、高速・雪道でも問題なく走っていますよ。
文系の人間ですが、定期的に行っているのは「半年毎のオイル交換だけ」なんです。
それも、工賃込みで2500円以上は出費しないという変人です。(笑)
それでも、スバルディーラーでは「未だ10年は乗れる」とお墨付きを貰った!と喜んでいます。

>街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?

かっこいい親ですね。
先の例にだした先輩は、今年60歳の定年おやじです。
彼には、もう一台宝物がありまして・・・。
三菱ランサーレボルーション(当然MT)。バリバリのラリーアート仕様。
貧乏学生だった時に、無謀にも?自動車部に属していた時からの夢なんだそうです。
何でも、サザンクロスラリーで三菱ランサーの優勝を見てからの影響らしいです。
若者の自動車ばなれが叫ばれている時代に、自動車の楽しさを知っている世代は恵まれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検、整備をしてもらい、その際にタイミングベルトとウォーターポンプの交換もしてもらい納車にしてもらうみたいです。

20年も乗っているのですか!?
しかもランサーもなんですね^^

近くの洗車場で最近仲良くさせていただいている50代の方がいまして、その方もランサーエボリューションの1つ前の型です。
車高を落とし、マフラーを変えています。
車の質問をするととても嬉しそうに手を止めて話しています^^
アテンザなんか全く系統が違うのに、なんか嬉しいです。

アテンザ購入時レガシィと相当迷っていたときに親父が感化され、買うとは…。
しかもGTのspec.Bです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:34

BH型のレガシィには11年17万キロ乗りました。


エンジン・ミッションには問題なかったです。

9万キロですとタイミングベルトの交換は大事ですね。ついでにプラグも交換すると工賃が安上がりになるのでそれらも交換して7~8万円くらい。
ブレーキパットを点検して、エンジン・デフのオイル漏れが多いので下回りの点検をたまにしておけば十分だと思います。

ターボだからとターボタイマーも付けてなかったですが、特に問題なかったですよ。
オイル交換も5000~7000キロで交換してましたし。

レガシィなら50台でも十分イケてそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車検、整備をしてもらい、その際にタイミングベルトとウォーターポンプの交換もしてもらい納車にしてもらうみたいです。
ターボタイマーも調べたのですが、高速道路のSAでどこに止めようか巡回している間にクールダウンをしているようなものだから気持ち程度とどこかで見ました。

こてこてのアテンザよりレガシィの方が似合ってそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:29

>長くなりましたが、ターボを効かせて運転を楽しんで欲しい反面、末永く乗って欲しいのですが、何が


>一番効果的なのでしょうか?やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか?

油脂類交換は定期的に普通のペースでやってりゃそれでいい。(エンジンオイルだけじゃありませんよ)
車なんてな消耗品の塊みてーなモンなんだから、適宜普通に劣化部品を交換していけば相当長持ちしますよ。
普通は車が壊れる前に所有者が飽きてまた別の車が欲しくなるのが先です。そういった気持ちを抑えて今現在の車と徹底的に付き合おうという覚悟こそが一番効果的。

>走行距離9万km

ってぇことは前のオーナーはタイベル&ウォーターポンプ交換の前に手放したってことですから、まずはそこの交換費用が掛かりますね。
ま、いずれも10万km程度で壊れるような部品じゃありませんが、予防保守として必ず交換するのがお約束になってます。

>私のアテンザは購入して2年少しでもう6万kmになりそうですが、特にトラブルはありません。

今日日の日本車は特別な整備などしなくても10万km程度までならノントラブルが当たり前です。数万km程度でトラブルに見舞われる人ってのはよっぽど運が悪いかよっぽど荒っぽい運用をしている人に限定されます。

>余談ですが、街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?(笑)

スーパーセブンくらいだったら惚れますが、レガシィくらいだったら気にも留めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は車が壊れる前に所有者が飽きてまた別の車が欲しくなるのが先です。そういった気持ちを抑えて今現在の車と徹底的に付き合おうという覚悟こそが一番効果的。

なるほどです。
車検が切れていましたので車検、整備、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換もしてもらっての納車にしてもらっていますので大丈夫ですかね。

確かにGT-Rとかだったら気に留めますが、レガシィぐらいは別にですよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:27

見た目の情報ばかりで肝心の日常保守管理のことがほとんどありません、そんなあなたがあえて「一番」と言うなら、ゴテゴテ飾って置いておくのが一番長持ち、楽しい運転は、そんな車を運転して自己満足しているのであれば、他人の満足の条件なんか不必要でしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

は?
単純に9万km超えた車と末永く付き合っていくにはという質問ですが?
車を買ったことに嬉しいため、見た目の情報を言ったに過ぎませんが…。

お礼日時:2010/09/24 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行レガシィの中古車相場について

新型レガシィ発表後、現行レガシィの中古車相場はどう移行すると思われますか?

現行レガシィツーリングワゴンのD型以降の2.0GTの購入を検討し、探しています。

新型が発表が間近に控え、雑誌などでデザイン・スペック等が明らかになってきていますが、従来のコンセプトとは異なり、どちらかというと否定的な意見が多いように見受けられ、中古車相場が上がるのではないかと恐れています。

Aベストアンサー

FMCで 車格がUPしてしまい 客層が変わる恐れがあります
初期は、頻繁に買い換える 富裕層(新物好き細かい事考えない)が買い換えるので 旧モデルの下取りが多く出るでしょう

しかしならが 車格の違いから 旧モデルBP・BLモデルを望む人が多く ニーズ増により 相場のUPも考えられますね レガシィユーザー以外からの 購入も増えるでしょう
一時的な相場UPがでるものの 所詮レガシィです 直ぐに落ち着くでしょう。

特にD型以降 E,F型は 玉数の問題もあり 難しいかも 
程度の良いD型以降は あるときに買うしかないでしょう。

狙いは D型以降で正解です。 A、B、Cは避けましょう

QカルディナZTかレガシィ2.0GT(2.0R)

中古車の購入を考えています。
予算はできればコミコミで150万ぐらいがいいです。

カルディナは生産中止になった車種だから人気がなかったとは思いますが個人的に”かっこいい”と思います。

カルディナZTのグレードは17インチホイール、7スピーカー、オプティトロンメーター、HID、レギュラーガソリンで実質待ち乗り燃費は10km?ぐらい。

現行レガシィ(平成15年後期からのモデルならなんでもいいです)はやはりワゴンで絞っている以上外せないですよね。
まさに”至福”を感じながら乗れる車。できればGTが欲しいのですがハイオク、燃費を気にするならあまりお勧めではないと聞いてます。
飛ばすことは全くないです。エアエンティック仕様がしぶい…。2.0Rでもいいです。ただ中古車を調べてもコミコミ150万はないことはないとですが、やっぱ少ないです。

どんなに維持費が高くても、購入費用が高くても乗りたい車なら買うべきとは思うのですが、社会人一人暮らしで駐車場代が約2万の都心部、趣味にもお金は使いたいし、貯金もしたい。レガシィを買えば貯金はできないと思ってます(笑)
そこまでして乗りたい車なのかよくわかりません。

買ってからの保険、メンテナンス(レガシィは大変?)等の維持費、ガソリン仕様の異なる車種を持った場合の維持費、初めての車購入でしかも中古でレガシィは大丈夫なのか、25歳という年で自分にふさわしいのはどっちか…等など

やっと2車種に絞れたのですが…。長文になりましたが総合的判断でよろしくお願いします。

中古車の購入を考えています。
予算はできればコミコミで150万ぐらいがいいです。

カルディナは生産中止になった車種だから人気がなかったとは思いますが個人的に”かっこいい”と思います。

カルディナZTのグレードは17インチホイール、7スピーカー、オプティトロンメーター、HID、レギュラーガソリンで実質待ち乗り燃費は10km?ぐらい。

現行レガシィ(平成15年後期からのモデルならなんでもいいです)はやはりワゴンで絞っている以上外せないですよね。
まさに”至福”を感じながら乗れる車...続きを読む

Aベストアンサー

カルディナが好きでなければ、ガシィのGTをどうぞ。

NAとターボではモノが違います。

維持費は何とかなります。

レギュラー車を維持できるなら、ハイオク車も維持できます。
(今のレギュラーの値段は、前のハイオクを越えています。)

家庭を持ったら、乗れなくなるかもしれません。

QレガシィBGの中古車について!

レガシィBGの中古車を購入しようと思っています。購入に際し、注意することは、ありますか?レガシィBGの痛みやすい場所などあれば、教えてください。また、当方、大阪在住ですが、できれば近場で、安くて、いいレガシィが買える中古車販売店を教えてください。

Aベストアンサー

元BD-5(セダン)乗りの者です。

BGではA,B,Cタイプの3種類に分かれます。そのどれを購入しようとするかは決まってますでしょうか?96年6月からBタイプ、97年9月からCタイプとなります。大きく違うのはAタイプと、B、Cタイプです。Bタイプ以降からGT-BのMTは280馬力になります。ちなみに280馬力はMTのみで、ATは260馬力です。そのどちらでも購入は難しくないでしょうが、MTは結構いじられてるヤツも多いと思います。でもATでもGT系はマフラー交換して「ボボボボ」言わせてるヤツも多いですよね。購入するなら絶対B、Cタイプでしょう。Aタイプとそれ以降ではビッグマイナーチェンジと言われていますのでボディなんかがかなり違うと言われています。当然、年式も新しくなるので安心感もあると思いマスので。
ターボ系ではレガシィはシーケンシャルツインターボになっています。これは低回転時には1個のタービンのみ回して、高回転で2個のタービンを回すものですが、ATやMTでも低回転を多用しているユーザーのクルマはプライマリー(1個目のタービン)が少々負荷がかかっているためオイル漏れしているモノもあると言います。アイドリング時や走行中に白い排気ガスが出ていない事を確認するとイイかもしれません。たぶん大丈夫だと思いマスが。あとはヘッドの異音とかヘッドカバーからのオイル漏れとかが有名ですが、おとなしく乗られているモノであれば大丈夫でしょう。長く乗るつもりであれば、ちょっとでもいじられている形跡のあるものは避けた方がイイかもしれません。ま、もちろんご自分が「いじる方」であればそんなに気にしなくてイイかもしれませんが。
それと、電装系でドアロックが故障しているモノもあるという話を聞いた事もあります。これは簡単にチェックできるのでしたほうがイイです。また空調系の切り替えが全部電気スイッチになっていますのでこれも完動するかチェックしたほうがイイでしょう。
あと、GT-Bのホイールは結構軽量にできてますので、ホイール交換されているものは、重量アップしている可能性もあり損する事にもなりかねないので、ノーマルホイールのものがイイかもしれません。
ミッションに関してはMTは各ギヤの入りを必ず全部チェックして下さい(試乗時に)。酷使されているものは入りが悪くなったりしてます。けっこうシブイMTは多いと思います。気にせずに乗っている方も多いですが。
BGはいじられているクルマも多いですが、いじられていないクルマもまた多くあります。売れたクルマですからね。ですのでいじられていないノーマルをゼヒ手に入れてください。

なんかとりとめの無い感じになってしまいましたが、ぜひイイクルマを買ってください。

元BD-5(セダン)乗りの者です。

BGではA,B,Cタイプの3種類に分かれます。そのどれを購入しようとするかは決まってますでしょうか?96年6月からBタイプ、97年9月からCタイプとなります。大きく違うのはAタイプと、B、Cタイプです。Bタイプ以降からGT-BのMTは280馬力になります。ちなみに280馬力はMTのみで、ATは260馬力です。そのどちらでも購入は難しくないでしょうが、MTは結構いじられてるヤツも多いと思います。でもATでもGT系はマフラー交換して「ボボ...続きを読む

Qレガシィ 2.0 GTとGT spec.B(5速or6速)どちらがいいでしょうか?

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。

購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、
MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、
時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと
判断できるか不安なため質問しました。


それから納期についてお聞きしたいのですが、
現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。
そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も
変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。


以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良い...続きを読む

Aベストアンサー

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関しては、難しいことを話してもアレだと思うので、完結に・・。
現在のレガシィMTは正直慣れるまでエンストしまくると思います。

3月の決算は確かに狙い目ですが、今現在何かお車をお乗りですか?
下取りが何も無いなら、正直、いつ購入しても同じかもしれません。

値引きをしようと思えば、いつでも出来ます。
3月の決算などで有利なのは、下取り額を高く付けられたりするくらいです。

ちなみに、少しでも安く買いたい場合はご相談ください(笑)
東京ですが、煩わしい商談無しに最安値を出せますよ^^

あと、レガシィは来年フルモデルチェンジするらしいですよ。
もちろんフルチェンジ後は値引きがとても厳しいと思いますが・・・。

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関...続きを読む

QBP5 レガシィGTの中古の距離

BP5 レガシィGTの中古の購入を検討していますが中古車だと何万キロなら安心して買える状態でしょうか? 自分の中では2万キロまでの車がベストだと思っていましたがネットなどで確認すると5万キロ超えでも全然大丈夫との意見もあります。

実際どうなんでしょう?

Aベストアンサー

距離も大事ですが、前所有者がどれだけきちんと整備しているかですね。
購入する車の整備手帳があれば見せてもらうといいと思いますよ。
20万キロ以上走ってるからといってきちんと整備されていれば、調子は良いでしょうし、幾ら距離が少ないからと言ってオイル交換もされていない様な車ならこの先どうなるか?

機会ですから日頃のメンテが大事だと思います。

Qレガシィ2.0GTの「Bタイプ」と「Cタイプ」の違いについて

レガシィツーリングワゴン2.0GTspecBという車を中古で買おうとしています。
2005年5月以前と以後で「Bタイプ」「Cタイプ」に分かれているようです、どこが違うのかわかりません。
内外装もですが、エンジン等に改良が加わったのであれば、そのあたりも是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

CタイプとかDタイプと言うのは車両形式記号の4番目を意味しています
皆、略してAタイプとかBタイプ Cタイプ・・・
って呼んでます
私の2代目レガシィで説明しますと車両形式が
例)B G 5 A 5 9 P となり
初年度に生産された物と言うのがすぐに分かります
スバルは毎年マイナーちチェンジする度に4番目の記号がA→B→C→Dと記号が変わって行きます
説明ページみればわかると思います
基本的にあまり変更な無いと思いますが
詳しい事はディーラーで営業マンに聞くのが一番だと思いますよ

参考URL:http://www.legacyworld.net/databook/plate.html

Qレガシィの中古車購入で。

レガシィツーリングワゴンの中古で
4WD 2500 250T 平成8年式 7.7万キロ 48万円
の購入を考えてるんですが、購入してから気をつけることなどありますか?
ディーラー中古店で買う予定なので信頼は持てると思うのですが...

Aベストアンサー

以前、7.7万キロ台のレガシィ(BG5)買いましたが、交換時期には早めでも交換済みになっている部品、定期交換指定がない部品は現状問題なければそのままだったりしますので、寿命が近い部品があっても不思議ではないです。

その後、ダメになった消耗品です。
フロントのドライブシャフトブーツ。#1の方言われるように異音してからでは手遅れなので、過去の交換時期は要チェック。(私も手遅れに・・・)
定期交換の指定されていないので、見落としがちです。今まで1回も替えてないなら、予防として即交換したほうが無難だと思います。
あとは、バッテリー、メーター類の電球、外の電球、スバル水平対向エンジン持病のヘッドカバーからのオイルにじみ。当たり前のことしか経験しませんでした。

あとは、年数経ってるので、きちんと半年毎の点検と、おかしな現象あったらすぐに相談しに行くといいと思います。(保証もついてますし)

Qレガシィツーリングワゴンのマフラーについて

BP5E 2.0GT specB AT乗りです。
マフラーの交換を検討しています。
リアピースのみの交換で、音は基本的に重低音重視、街乗りメインで考えています。
HKS サイレントハイパワー、HKS Es Premium、柿本改 Reg06&R、STI ゲノムはどうでしょうか。
音質、音量(車内外)、トルクはどのように違うのでしょうか。
他におすすめはありますか。
音はYouTube等でも聞いたのですが、車種やAT/MT等でも違うのではないかと思っています。
主観的でも構いませんのでどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親父の車が全く同じ車種、グレードです。
STIゲノムマフラー付けていますが、重低音で見た目もピンクのSTIロゴが締まってかっこいいですよ。
社外からのマフラー音とは裏腹、車内には全然こもりませんし、快適です。
もし車内にもある程度の重低音が欲しいなら、お勧めはしません。というぐらい静かです。

ちなみに私はアテンザスポーツワゴンで柿本改 Reg06&R付けています(笑)

車内にも重低音が響き、いい感じです。
STIはスバル専門のマフラーですから、車内に響く、響かないの性能に違いがあるのは間違いないと思いますね。
ただ柿本はチタングラディエーションがSTIより見た目いいのですが、STIの方がタイコも径も大きくてかっこいいので、見た目も重視するなら良い勝負でしょうね。

Qレガシィ(ツーリングワゴン)は中古車市場で安いと言われましたが本当でし

レガシィ(ツーリングワゴン)は中古車市場で安いと言われましたが本当でしょうか?
たぶん売るとき安いという意味ですが、GOOのランキング見ても数年前から今(今週一位)も大人気ですが売るときは安いのでしょうか?

Aベストアンサー

レガシィ乗りです

確かに 下取りは安いです。
別に 不人気でも 中古車の具合が悪いわけでも有りませんがねー
需要客層 中古レガシィを求める人がが限られるのでは?
自分も 新車は興味有るが 中古は買う気が無かった

富士重工の車作りを理解し スバルを愛する スバリストなら長く 乗るのですが 
安易に買う 素人ユーザーさんが 早くに手放すや 乱暴に扱い修理費用がかさむと思い込み(誤解) 手放すようですねー
改造パーツも沢山あり 何でも適合部品をくっつけ バランスを考えず 不調な車に作り上げ 乗りにくい ダメと諦め手放す人も多いみたいです。(大型カー用品店程度に群がる素人さん) 
ノーマルが一番バランス取れていて 乗りやすいのに!

雪道走行の腐食は 見ればわかります コレで下取りが悪いとも言い切れませんし 雪国以外でも 多く売れてますからねー 下回り腐食は、稀なケースでは?

整備費用が掛かる 云々は、 V型エンジンと変わらないと思います。
整備性は、慣れたメーカーディーラーや専門店でないと 面倒がられます が ホンダ車も同等の ホンダ独自の特異性 やり辛さはあります
V型エンジンの横置きの方が 整備はめちゃくちゃやり難い
スバル専門のチューニングショップの作業を見てると いとも簡単に分解して組み立てちゃいますねー 経験と慣れなのでしょう

結論 安く仕入れて 簡単な整備で 売りさばくのは 少し難しいので
下取りは、安く 中古販売価格は 普通になるのでは?
トヨタ車のほうが さばき易い トヨタ車ですからの言葉に 素人ユーザーは 意味も無く 安心感をもてるから売りやすい

大概 中古車はいかに コストを掛けずに販売するかなので
ディーラー系や専門店でないと 
しっかりした整備が期待できません。 購入後OIL漏れなど良く聞く話 安い漏れ止め剤で一時的に 漏れを隠す

現行BM,BR以外 2000ccのターボは、260~280PSです エンジンにはそれなりの負荷が掛かるので ちゃんと暖気してあげてから ぶん回す等するだけで 早々OIL漏れなんで 発生しません
程度の良い玉はありますし 酷いものもありますので 面白い

今まで 新車を購入してきましたが
今後は、 中古でよいかと考えてます BM、BRは興味有りませんが
新車価格が 高いので 安く感じる点も ポイント
比較的安価に買えるので 中古もありですねー

余談 セダンB4の下取りはさらに良くなく ワゴンの方が良いといわれてます。

レガシィ乗りです

確かに 下取りは安いです。
別に 不人気でも 中古車の具合が悪いわけでも有りませんがねー
需要客層 中古レガシィを求める人がが限られるのでは?
自分も 新車は興味有るが 中古は買う気が無かった

富士重工の車作りを理解し スバルを愛する スバリストなら長く 乗るのですが 
安易に買う 素人ユーザーさんが 早くに手放すや 乱暴に扱い修理費用がかさむと思い込み(誤解) 手放すようですねー
改造パーツも沢山あり 何でも適合部品をくっつけ バランスを考えず 不...続きを読む

Qレガシィツーリングワゴンについて

平成6年式のBG5を最近買いましたが、マフラーが純正なのでスポーツマフラーを買おうかなと考えています。
ただ、別に本格的に走るのではなく、ルックス重視で選びたいと考えています。
特に、口径が太く重低音がよく響くマフラーで何かおすすめがあったら教えて下さい。予算は5万以下で抑えられたらいいかなと考えております。

Aベストアンサー

5年程前になるんですが、私もBG5を乗っていたんですが、当時のマフラーは、HKS130Фを入れていんですが結構重低音が聞いていてよかったですよ。
値段は、39800円(税抜き)だと思いましたよ。
5年程前なのでちょっと古いかもしれますんが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング