レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合っていく為に

最近親父がレガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B 社外エアロ、STiマフラー、ワンオーナー、走行距離9万km、車両本体価格64万の中古車を購入しました。(お金がないので車体の価値に対しては納得?)

私は初期型のアテンザスポーツワゴンを中古で購入してしばらく、家のマークIIにぼろが出だし、共有させてくれないかということでしばらく共有してたのですが、週末にデートで必ず私が使うので不便を感じたのか車の検討をし、私に感化されレガシィを買いました。
私自身18インチホイールや柿本のマフラーを付けたりし、共有時期は夫婦で爆音を鳴らしながらイトーヨーカドーに行っていました(笑)

そして購入した車が元々からそんな仕様で大満足(53歳の親父なのに考え方が若い)しています。
ドノーマルの2.0GTに始めしようかと思っていたのですが、アテンザがいかつくてしっくり来ないということでした。

長くなりましたが、ターボを効かせて運転を楽しんで欲しい反面、末永く乗って欲しいのですが、何が一番効果的なのでしょうか?やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか?

私のアテンザは購入して2年少しでもう6万kmになりそうですが、特にトラブルはありません。

余談ですが、街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?(笑)

私は車好きなので「おー、かっこいい夫婦だな」と思ったりするのですが…。

以上2点よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

スバルでは、「お客様感謝デー」を2~3回/年のペースで開催しています。


そのときにオイル交換(かなり安い)、無料点検を行っておけば悪い所を教えてくれます。
ディーラーに一回(オイル交換等)整備に持ち込んでおくと案内状が届くと思います。
県ごとのHPでも告知してます。

私、同じ型のB4(2.5Lですが)で10万キロを超えました。
上記の対応だけで、ここまで不調も無く過ごしています。
3~4戦/年のジムカーナや、2ヶ月に1回程度サーキットを走っていますから、一般の方よりもハードユーザーかと思います。
この車は、20万キロ乗る予定なので、折り返し点を過ぎたところです。


定期的な油脂類の交換とプロによる整備、毎日の車両確認だけで、飽きなければ相当永く乗れると思います。

ちなみに、私は52歳です。
お父上とは、同年代ですねえ。
ジムカーナ&サーキット対応車両ですから、一般の方から見れば十分な改造車です。
車高を落としてるし、吸排気を変更してるので音はでかいですしね。
(それでも本人は地味にしているつもりです)
歳は気にせず、乗りたい車で楽しめればいいと思っています。
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この回答へのお礼

一度スバルのディーラーに足を運んでみたいと思っていました。
10万KMではなく、20万KMが変え時と聞いてなんか安心しました。

52歳でいらっしゃるのなら同年代です^^
ちなみに私は27歳です。

やはりこの年代の若い頃は遊びと言えば車しかなかった
弁当箱のふたをエアフィルター?の中に入れとギアチェンジの時、いい音がなるんだ
ボンネットをくりぬいて、ボタンを押したらアンテナが伸縮するようにしていた
お金がないからアルミ買えないし、スプレーで塗装、枠だけキラキラのやつに変えてた
友達数台で峠を攻めたり、知らない人と信号待ちで吹かし合う
等々

だから今の人がワンボックスやワゴンに乗るのはなんともだ!
と言っていたのにレガシィのワゴンです(笑)

年を気にせず乗っていってもらいたいと思います。
ドライブもします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:42

>やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか?



ターボ車の場合、走行距離に関わらず定期的にオイル交換をして下さい。
ただ、有名メーカー品の高価な製品(エンジンオイル)を用いる必要はありません。
メーカー指定のグレード(SM・SLなど)と粘度(5W-40など)を守れば、大丈夫です。
それと、スタンド・大手カー用品店で「化学合成100%のオイルを勧められる」場合が多々ありますよね。
然しながら、化学合成油は全ての自動車に合致する訳ではありません。
スバル・三菱などでは「メーカー指定でない限り、化学合成油は使用しない」事です。
高い確率で、オイルのにじみ(最悪の場合はオイル漏れ)の症状が発生しますよ。
何故かと言うと、化学合成油は「空気中の水分を吸収する性質」が高く、オイル交換後約3ヶ月で粘度が低下します。
高温多湿の日本では、化学合成油対応のエンジン以外に用いても意味がありません。

他は、特に注意することはありませんね。
ただ、走行距離が9万キロとの事ですから、タイミングベルトの交換時期です。

私の先輩は普段、昭和60年頃のレオーネAWDツーリングワゴンに乗っています。
既に20年以上を過ぎた旧車ですが、高速・雪道でも問題なく走っていますよ。
文系の人間ですが、定期的に行っているのは「半年毎のオイル交換だけ」なんです。
それも、工賃込みで2500円以上は出費しないという変人です。(笑)
それでも、スバルディーラーでは「未だ10年は乗れる」とお墨付きを貰った!と喜んでいます。

>街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?

かっこいい親ですね。
先の例にだした先輩は、今年60歳の定年おやじです。
彼には、もう一台宝物がありまして・・・。
三菱ランサーレボルーション(当然MT)。バリバリのラリーアート仕様。
貧乏学生だった時に、無謀にも?自動車部に属していた時からの夢なんだそうです。
何でも、サザンクロスラリーで三菱ランサーの優勝を見てからの影響らしいです。
若者の自動車ばなれが叫ばれている時代に、自動車の楽しさを知っている世代は恵まれています。
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この回答へのお礼

車検、整備をしてもらい、その際にタイミングベルトとウォーターポンプの交換もしてもらい納車にしてもらうみたいです。

20年も乗っているのですか!?
しかもランサーもなんですね^^

近くの洗車場で最近仲良くさせていただいている50代の方がいまして、その方もランサーエボリューションの1つ前の型です。
車高を落とし、マフラーを変えています。
車の質問をするととても嬉しそうに手を止めて話しています^^
アテンザなんか全く系統が違うのに、なんか嬉しいです。

アテンザ購入時レガシィと相当迷っていたときに親父が感化され、買うとは…。
しかもGTのspec.Bです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:34

BH型のレガシィには11年17万キロ乗りました。


エンジン・ミッションには問題なかったです。

9万キロですとタイミングベルトの交換は大事ですね。ついでにプラグも交換すると工賃が安上がりになるのでそれらも交換して7~8万円くらい。
ブレーキパットを点検して、エンジン・デフのオイル漏れが多いので下回りの点検をたまにしておけば十分だと思います。

ターボだからとターボタイマーも付けてなかったですが、特に問題なかったですよ。
オイル交換も5000~7000キロで交換してましたし。

レガシィなら50台でも十分イケてそうですね。
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この回答へのお礼

車検、整備をしてもらい、その際にタイミングベルトとウォーターポンプの交換もしてもらい納車にしてもらうみたいです。
ターボタイマーも調べたのですが、高速道路のSAでどこに止めようか巡回している間にクールダウンをしているようなものだから気持ち程度とどこかで見ました。

こてこてのアテンザよりレガシィの方が似合ってそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:29

>長くなりましたが、ターボを効かせて運転を楽しんで欲しい反面、末永く乗って欲しいのですが、何が


>一番効果的なのでしょうか?やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか?

油脂類交換は定期的に普通のペースでやってりゃそれでいい。(エンジンオイルだけじゃありませんよ)
車なんてな消耗品の塊みてーなモンなんだから、適宜普通に劣化部品を交換していけば相当長持ちしますよ。
普通は車が壊れる前に所有者が飽きてまた別の車が欲しくなるのが先です。そういった気持ちを抑えて今現在の車と徹底的に付き合おうという覚悟こそが一番効果的。

>走行距離9万km

ってぇことは前のオーナーはタイベル&ウォーターポンプ交換の前に手放したってことですから、まずはそこの交換費用が掛かりますね。
ま、いずれも10万km程度で壊れるような部品じゃありませんが、予防保守として必ず交換するのがお約束になってます。

>私のアテンザは購入して2年少しでもう6万kmになりそうですが、特にトラブルはありません。

今日日の日本車は特別な整備などしなくても10万km程度までならノントラブルが当たり前です。数万km程度でトラブルに見舞われる人ってのはよっぽど運が悪いかよっぽど荒っぽい運用をしている人に限定されます。

>余談ですが、街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?(笑)

スーパーセブンくらいだったら惚れますが、レガシィくらいだったら気にも留めません。
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この回答へのお礼

普通は車が壊れる前に所有者が飽きてまた別の車が欲しくなるのが先です。そういった気持ちを抑えて今現在の車と徹底的に付き合おうという覚悟こそが一番効果的。

なるほどです。
車検が切れていましたので車検、整備、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換もしてもらっての納車にしてもらっていますので大丈夫ですかね。

確かにGT-Rとかだったら気に留めますが、レガシィぐらいは別にですよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 22:27

見た目の情報ばかりで肝心の日常保守管理のことがほとんどありません、そんなあなたがあえて「一番」と言うなら、ゴテゴテ飾って置いておくのが一番長持ち、楽しい運転は、そんな車を運転して自己満足しているのであれば、他人の満足の条件なんか不必要でしょう。

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この回答へのお礼

は?
単純に9万km超えた車と末永く付き合っていくにはという質問ですが?
車を買ったことに嬉しいため、見た目の情報を言ったに過ぎませんが…。

お礼日時:2010/09/24 22:24

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Qレガシィ 2.0 GTとGT spec.B(5速or6速)どちらがいいでしょうか?

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。

購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、
MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、
時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと
判断できるか不安なため質問しました。


それから納期についてお聞きしたいのですが、
現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。
そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も
変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。


以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良い...続きを読む

Aベストアンサー

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関しては、難しいことを話してもアレだと思うので、完結に・・。
現在のレガシィMTは正直慣れるまでエンストしまくると思います。

3月の決算は確かに狙い目ですが、今現在何かお車をお乗りですか?
下取りが何も無いなら、正直、いつ購入しても同じかもしれません。

値引きをしようと思えば、いつでも出来ます。
3月の決算などで有利なのは、下取り額を高く付けられたりするくらいです。

ちなみに、少しでも安く買いたい場合はご相談ください(笑)
東京ですが、煩わしい商談無しに最安値を出せますよ^^

あと、レガシィは来年フルモデルチェンジするらしいですよ。
もちろんフルチェンジ後は値引きがとても厳しいと思いますが・・・。

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関...続きを読む

QレガシィBP5の最高時速って??

ちょっと気になってしまったので質問してみました。
私はレガシィBP5 後期のD型(SIドライブ搭載)のspecB  5速AT ツーリングワゴンに乗ってます。   最大出力発生地点である6000rpm と レブリミッと7000迄まわした時の速度が知りたいです。

カタログ値はマイナーチェンジ後 トルク2000rpm/35,0kg   馬力 6000/260ps  の車両です。
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よろしくお願いします。
 
   
 

Aベストアンサー

初代レガシィが10万キロ連続走行で平均時速220km以上という記録をたたき出しています。
平均時速なので給油やメンテナンスの時間も含めてのことなので最高時速は持っと出ていたと思われます。

個人的にはリミッターを切れば260kmまで出ると思います。

インプレッサはクロスレシオなので多分250kmくらい。
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ただリミッターの180kmまではあっという間に出ますね。

https://www.youtube.com/watch?v=AC4PPJuDghs

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Qレガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)

レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)
 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
 相談内容は社外品のナビを購入するにあたって,どういうタイプをどこに設置するかということです。まず現在モニタのある位置に社外品のナビを設置するためには,1DINのインダッシュしか選択できず,2DIN一体型は構造上埋め込むことができません。そうなると,購入を検討するナビの選択肢が少なく予算的に高額な商品しかないうえに,純正のパネルを別途購入(ほとんど詐欺のような価格)しなければならなくなることから,購入予算(後述)をオーバーしてしまいます。かといって,ポータブルは見栄えがよくないこととオーディオ関係の音響が悪いため,ほぼ却下です。そこで,オーディオを設置している箇所に,2DINの一体型を埋め込むことを検討しています。ところが,ご承知のとおり,この位置にナビを取り付けると目線の問題が生じることと,当方MTであることから,傾斜をつけたときから,購入に躊躇しているという次第です。
 この手のレガシィに社外品のナビを設置することを検討された方なら,誰しも頭をかかえた問題ですが,経験者のみなさまに,どのように考えてどういう結論を導いたのかをお教え下さい。ちなみにナビの使用頻度は月1程度,普段の操作はオーディオ関係(TV,DVD,CD)が主です。また現在の購入候補は,パイオニア楽ナビLite AVIC-MRZ99(HDDは不要,メモリで充分,CPRM対応,地図の3年間無料更新,価格etc.で第1候補)で予算は全て込みの8万円までです(パネル代,取り付け費用は別途)。11月はナビを必要とせず,こちらの商品が値下がり続けていることもあって,必要な時期ギリギリで年末取り付けを目処に購入を検討していますが,他にお勧めの商品があれば,併せてアドバイスを下さい。

レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)
 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
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Aベストアンサー

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
やはり見やすさはこのイチですね。

悩むところは皆一緒で、取り付け位置ですね、自分は位置に妥協したくなかったので
1DINのVH9000にしました。
送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
総予算も自分で取り付けても20万は超えてしまいましたが、値段が張っただけあり満足です。

ちなみに純正オーディオは取り外さずに配線だけ外して聞くことはできません。
イルミネーションとして使ってる感じですね。

なぜ送風口の所を2DINにしなかったのか?構造的には未だに疑問です、考えれば可能ですから・・・

結論いえば2DINNだと取り付けの選択肢は無いので、
送風口に付けたい場合はパネル+1DINにただ値段が・・・
そうなるととても8万では無理な金額になってしまいますね。

どこかを妥協するか迷うところだとおもいます。
安さか、取り付け位置かどちらを取るかですね。

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
やはり見やすさはこのイチですね。

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送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
総予算も自分で取り付けても20万は超えてしまいましたが、値段が張っただけあり満足です。

ちなみに純正オーディオは取...続きを読む

QBP現行レガシーターボの実燃費

現行のレガシーはカタログ値で13~14km/リッター走る車として燃費がいいのを売りにしていますが 実際の街乗りの燃費はどのくらいでしょうか?
ちなみに、2代目BGレガシーターボは街乗り6km/リッターくらいです。

Aベストアンサー

どこをメインに走るのかでどんな車でも変わります。ATですが、マニュアルの操作を電子制御でガソリンで使うため、その分燃費が悪くなります。ATで街乗りメインであれば、ギアをDレンジから3に入れて走行すると燃費がよくなります。だいたい50kmくらいで4速や60kmで5速(ターボは5AT)に変わり、少し走り信号でまた、5→1まで落ちます。これを3→1であれば、ギアを入れ替える操作が少なくなる分だけ燃費がよくなります。高速でも渋滞時はなるべくギアを3で、60km以上定時で出せるのであればDにすると5速になり、燃費がいいです。街乗り3速でも十分3000回転くらいで走り、何の問題もないと思います。私はこれでBPBスペックを街乗り10.6まで伸ばしました。

Qレガシー BP5のタイヤサイズ

BP型レガシーGT スペックBに乗っています。
現在装着しているタイヤは215/45R18(純正ホイール)です。
冬はボードに行くため、中古のスタッドレス+ホイールセットを購入しようと考えていますが、18インチは経済的に厳しいためインチダウンしたいです。
BP型レガシーGTは純正で215/45R17を装着していますが、スペックBに取り付けてもメーター類に問題はないのでしょうか?
また、実際に装着して走っている方、乗り心地は変化しましたか?
素人の質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

扁平率を変えずにインチダウンした場合、タイヤ外径が小さくなりますから、
スピードメーターや距離計に誤差が出ます。
18インチの45扁平から17インチへのインチダウンですと、50扁平にした方が
無難です。
計算については以下などを参照下さい。

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

なお、BPのSpec-Bですと、かなり大きめのブレーキが入っていますので、
選択の際はローターやキャリパがホイール内側に干渉しないかどうかに注意して
ホイール選択して下さい。ホイール内側径は規定がありませんから、デザイン次第では
入らない物もあるでしょう。

乗り心地に関しては、多少バネ下が軽くなるので軽快感が出るかと思いますが、
インチダウンしなくてもスタッドレスにした時点で大きく変化しますので、
インチダウン「だけ」による乗り心地の変化は評価できないと思います。

Qレガシィの維持費は高い?

レガシィツーリングワゴンのGTを買おうと思ったのですが友人に維持費が高そうなので1.5リッターのインプレッサにしたら?といわれたのですが、維持費はそんなに変るものなのでしょうか?

恐らく燃費や保険代も含めてって事だと思うのですがレガシィーの維持費はやっぱり特別高いものなのでしょうか?また、燃費はどうなのでしょうか?

ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらないと思います。
GTの場合 AT260PS MT280PSを メンテもせずにぶん回せば 壊れるのは当たり前のことです。
GTの場合 他のNAエンジンモデルより 高価な部品が使われていて 部品点数も多いので維持費は掛かるのは 仕方ないことです。
任意保険は 車両保険で車両等級がターボ車で販売価格の差も有るので
GTが極端に割高ですが 10年車では 実際車両の査定(価値が)少ないもしくは無いので 気にならない差額
排気量による任意保険の差の方が大きいでしょう?

ぶっちゃけ 予算的に 無理と思います。
事故のとき相手・自分のことを考え 貯金100万くらいは持って車の運転はして欲しく思う 一人です。

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらない...続きを読む

Q280馬力の加速

こんばんは、ご無沙汰です。
今日レガシーのBGを見ましたGT-Bでした。
自分はそのレガシーの後ろを走っていました、そうして信号待ちでとまっていて青になった瞬間レガシーは物凄い加速で走っていってしまいました、あれが皆さんが言う点になると言うものだと思いました。
それで思ったのはあの加速を越すスポーツ系の車は有るのだろうか??
と思い投稿しました、くだらないと思われますが自分はこの手で車を操ったことが無いのです、乗ったことがあるのは、ns-1とスーパーカブ、ジョグZRです乗っているのはZRですが加速では軽に少し勝りますが、直ぐに抜かされてしまいます、ZRの加速でビビッている私はアルトワークスになんて乗ったら気絶してしまうでしょうか??
その上の200馬力のシルビアやスカイライン32や180sxなんて乗ったら天に召されてしまいますね。
またまたその上の280なんて乗ったら死にますね。
加速と言うのはどのような物なのかを教えていただくと嬉しいです、
基準が低くて申し訳ありませんが、ZRやns-1でお願いします。
ns-1はシフトミスが多くて走っているといるというよりも走るのに精一杯ですね。

こんばんは、ご無沙汰です。
今日レガシーのBGを見ましたGT-Bでした。
自分はそのレガシーの後ろを走っていました、そうして信号待ちでとまっていて青になった瞬間レガシーは物凄い加速で走っていってしまいました、あれが皆さんが言う点になると言うものだと思いました。
それで思ったのはあの加速を越すスポーツ系の車は有るのだろうか??
と思い投稿しました、くだらないと思われますが自分はこの手で車を操ったことが無いのです、乗ったことがあるのは、ns-1とスーパーカブ、ジョグZRです乗って...続きを読む

Aベストアンサー

私のV36は315馬力あります。 海外スポーツなんかに比べれば非力なのかもしれませんが、それでもこいつの加速は半端無いですよ。
ノーマルモードでは変速ショックが大きく賛否両論分かれるかとは思いますが、そこは愛嬌、私にとっては快感でさえあります。

V36はマニュアルモードに切り替えてスポーツ走行を楽しむ事ができるんですが、注意しないと、レブリミットが7500のトコロを簡単に8500までも回ってしまいます、エンジン逝っちゃいます。 がしかし、慣れれば変速ショックを起こす事無くスムーズに異次元の加速を楽しめます。

そこらの車だと公道で100キロ+αのスピードに達する事は難しいと思いますが(前走車がいたり、信号が赤だったり、スペック面で)、V36では結構簡単にその位は達してしまいます。

先にも書いたように、315馬力という圧倒的なポテンシャルを持つV36ですから、停車時からの加速で付いてこれる車はそうそういないと思います、一瞬のうちに他車は遥か後方に置き去りです。

公道では多くがまったりと走っているので日々業を煮やしているんですが、前走車がいなくなったり、左右にちょっとしたスペースをみつけると、V36は私の意図に応えて圧倒的な加速でもって元気に飛び入ります、まさに忍者が瞬間移動するかのように(多少表現オーバーかな)。しかしこれは病みつきになります、加速音も官能的です。

V36は速さとスタイリングの良さを兼ね備えた大変に良い車だと思います、是非多くの人に乗って欲しい一台です、まじでお勧めです!
運転せずともそのスタイリングからV36が本気系である事は一目瞭然だと思いますが、一度運転したらもう絶対に欲しくなると思います、もうほんとかっこいいです!
この世のあらゆる物と比較対照して、30年弱生きてきたこれまでの人生で、このV36程に愛しく思った物は無いと断言出来ます。

クーペも出ますが、2人乗りですから実用面で難ありですよね…!? 
GT-Rはありえない値段だし…。
レガシィは乗ったことありません^^;
論より証拠…、一度ベタ踏みして走りの良さを体感して欲しいです!

余談ですけど、埼玉県警は白黒車としてV36を導入してるみたいです。

私のV36は315馬力あります。 海外スポーツなんかに比べれば非力なのかもしれませんが、それでもこいつの加速は半端無いですよ。
ノーマルモードでは変速ショックが大きく賛否両論分かれるかとは思いますが、そこは愛嬌、私にとっては快感でさえあります。

V36はマニュアルモードに切り替えてスポーツ走行を楽しむ事ができるんですが、注意しないと、レブリミットが7500のトコロを簡単に8500までも回ってしまいます、エンジン逝っちゃいます。 がしかし、慣れれば変速ショックを起こす事無くスムーズに異次元...続きを読む

Qスバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。

スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

 ま、加速性能についてはそりゃもう天と地ほどの差があります。サスも良いので車として総合的にはターボの方が金をかけただけのことがあるのは当然です。
 ですが、これらの車に乗った後で自分の2.0iに乗ってもまったくといっていいほど「乗り換えたい」という気にはなりません。前のBH5のTS-Rに乗っていた時は、試乗車から自分の車に乗り換えるとけっこうゲッソリした気になっていたのですが・・・

 現行の2.0iは、車としては非常に良い仕上がりだと思います。
 エンジンも、BH5のDOHCで155psだったエンジンと今のOHCで140psのエンジンを比べても、低回転から高回転までの全域でトルク、パワー共に今のOHCエンジンの方が上だと感じます。スペックでは劣っていますが。
 街中では交通の流れをリードするのに十分な力を持っていますし、高速や峠でパワーが欲しい時も、回せばちゃんと要求したパワーは出してくれます。レッドゾーンまでストレスなく回るし、それなりのパンチ力すら見せてくれるので、実用エンジンとしては文句の付けようがない良いエンジンだと思いますし、走るのが好きな人にとっても「意外に楽しませてくれるエンジン」です。

 足回りもGT系ほど良いパーツは使ってないのですが、それでも他社の2Lクラスと比較すると非常に贅沢な造りですので、峠で少し振り回してやるくらいの走りにはお釣りが来るほどついてきてくれます。
 私は昔、二輪とカートでのレース経験があるのですが、そのせいかGT系よりフロントが軽い2.0iや2.0Rの操縦性の方が好みですね(2.0Rはなくなってしまいましたが)。

 現行型ももう5月にはフルモデルチェンジしてしまうので、現在は装備面ではほとんどGT系と2.0iの差はなくなっています。
 今のこの時期に現行型レガシィは非常に良い時期かもしれませんね。

 ちなみに燃費は、片道50kmほどの通勤で12km/Lほどです。渋滞した市街地も一部含んでますが、まあ郊外の道が主体という比較的好条件です。
 高速では、抑えて100km/h前後に抑えて走ると、14-15km/Lまでは伸びます。私はそこまで我慢したことはありませんが、我慢しきると17km/Lもあり得る、と思います。15km/Lを記録した時もけっこう追い越し加速などは遠慮せずにガンガン踏んでましたから。
 高速をかなりのハイペースで飛ばしても(ここでは書けない速度・・)、12km/Lを下回ったことはありません。

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

 ま、加速性能についてはそりゃもう天と地ほどの差があります。サスも良いので車として総合的にはターボの方が金をかけただけのことがあるのは当然です。
 ですが、これらの車に乗った後で自分の2.0iに乗ってもまったくといっていいほど「乗り...続きを読む

QレガシィワゴンBP GT系のグレード構成

現在は平成8年に購入した2代目(BG)のGT-BのATを所有していますが、
先代レガシィツーリングワゴンBPの2.0GTの中古の購入を検討中です。
ネットで調べた結果、GT系には以下のタイプが有る様です。(STI仕様除く)
2.0 GTを基準として、各グレードの違いを教えて下さい。
(1)2.0 GT
(2)2.0 GT スマートセレクション
(3)2.0 GT アーバンセレクション
(4)2.0 GT SIクルーズ
(5)2.0 GT プレミアムレザーリミテッド
(6)2.0 GT スペックB

また、以下の希望を満たすお勧めグレードは何でしょうか?(~280万迄)
・2代目(BG)のGT-Bに近いグレード
・SIドライブ付き
・AT、パドルシフト付き(パドルシフトは使わないと思いますが)
・パワーシートは不要
・ルーフレール付き(OPでも設定無し?)

新型レガシィは何か別の車になった様で購入意欲が沸かないです。
他社の現行ワゴンでも、大きくなったサイズに抵抗が有ります。

Aベストアンサー

BPのアウトバック アーバンセレクションに乗っています。
(1)は言うまでもなくベースグレードですね。
(2)はモデル末期(F型)の多少装備品の質を落とした廉価版です。
(3)はE型の限定モデル、装備は充実していますが最終型ではない。
  SIクルーズの付いているバージョンとなしのバージョンがあり。
  あるものは2.0 GT アーバンセレクション SIクルーズとなっています。
SIクルーズとは(4)と重なりますがオートドライブ(クルーズコンピューター)で設定速度を維持しながら前車との距離をレーダーで補足し車間が詰まったらブレーキ制御が掛かります。
アーバンセレクションの装備としてはシートがアルカンターラとレザーのコンビで運転席、助手席ともパワーシート、アルミパッド付きのペダルその他諸々。
(4)は先に書いたので省略。
(5)はF型(最終型)の特別仕様車文字通りレザーシート(色はタン)です、細かな装備は知りません。
(6)は「B」の名の通りビルシュタインのショックが付くはずです。それ以外のGTとの差は私は知りません。どなたかの回答を待ってください。
   
早い話が2,3,5はグレードというより特別仕様車です。
GT、GTスペックBはバージョン、SIクルーズは?
   
ルーフレールは全車埋め込みのルーフレールです。
BG型のように飛び出しているものはありません。
> 2代目(BG)のGT-Bに近いグレード
スペックBではないかと思います。パワーシートはGTグレードでは全部付くと思います。
SIドライブはどの頃から装備されたか不明ですが、E型では付いたように思います。
予算が280万ならF型(最終型)を買っておいたほうがいいでしょう。ましてや現行型が気に入らなければ、頑張って最終型を買って長く乗る!
実は私も現行型は気に入らないので今の車を長く乗ろうと大切にしています。

BPのアウトバック アーバンセレクションに乗っています。
(1)は言うまでもなくベースグレードですね。
(2)はモデル末期(F型)の多少装備品の質を落とした廉価版です。
(3)はE型の限定モデル、装備は充実していますが最終型ではない。
  SIクルーズの付いているバージョンとなしのバージョンがあり。
  あるものは2.0 GT アーバンセレクション SIクルーズとなっています。
SIクルーズとは(4)と重なりますがオートドライブ(クルーズコンピューター)で設定速度を維持しながら前車との距離をレーダーで補...続きを読む


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