ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

精神病(統失)。運動療法の病院。

私は統合失調症(精神障害一級)です。ネット通の父は「運動で妄想も良くなる」と言うんですが、本当でしょうか?
もちろん病気のある無しに関わらず運動は大事なので心がけていますが。
入院に関しても「入院しても薬を飲むわけじゃなく、運動するだけだ」と言います。

運動で治るとしたら薬を飲まずに運動だけで治したいです。運動療法をやっている病院を探しています。
千葉県の東京寄りに住んでいるので、近くにあるでしょうか?

A 回答 (1件)

茨城の水戸ですが、薬物療法に頼らず、「分子整合精神医学」を基盤にして、栄養療法と運動療法をメインにしており、治癒率は高い。

URLのアクセス欄には電話やメールアドレスも紹介されているので、お父さんとご相談の上、問い合わせてみては如何ですか。

院長紹介の一部から抜粋して記します。
【1989年には、水戸市に精神科・心療内科・内科の外来専門“廣瀬クリニック”を開院。
アルコール依存症者と、その家族のケア(アダルトチルドレン問題等)を中心に、不安障害・感情障害・強迫性障害・解離性障害・不登校・ひきこもり・家庭内暴力・統合失調症なども幅広く扱い、病因を重視し、生育歴、環境因子を時間的かつ空間的に診断し、精神療法・薬物療法・東洋医学・集団精神療法・運動療法を行っている。

2005年には、分子整合栄養医学と出会い、それに基づく栄養療法を積極的に取り入れている。

2006年3月からデイケアの作業療法&就業準備の一環として、農業(無農薬の米作り)を取り入れている。

なお、医師となって以来、一貫して地域活動を心がけている。上記の精神衛生センターの各種相談の他、県児童相談所の虐待相談、水戸市保健所のひきこもり相談、高等学校の校医として生徒の精神衛生の相談を続けている。】

http://www5f.biglobe.ne.jp/~hiro_cli/treatment.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはり運動で統合失調症も治るんですね。回答ありがとうございました