プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安静にしていると何ともないんですが、動いたり咳をしたりした時、背骨の右側~右肩甲骨の下部~わき腹~右胸筋下部が激しく痛みます。5月にゴルフをしている時に激しい痛みを感じ、その時「肋骨にヒビでも入ったかな?」と思ったので、家の近所の接骨医に行きました。「肉離れかな?」と言われ、毎日電気を当ててもらう治療を続けていますが、8月に入っても治りません(マシにはなってる気もしますが・・・)。一応、別の病院でレントゲンも撮ってもらったのですが、骨には異常はないと言われました。
でも、痛いのです。気休めに冷シップを貼り、接骨医で買ったコルセットを巻いていますが。別の病気である可能性はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

首を後ろにそらしたり、右後ろにそらしてみて、背骨の右後ろ側が痛くなれば、その痛みは、首の頸椎が悪さしている可能性があります(頸椎症性神経根症など)。

あと、骨にひびが入っていたり肉離れであっても、痛みが残る場合は、痛み止めの内服をしたり、痛みの所にトリガーポイントという注射をしたり(鍼でもいいかも)、痛みの悪循環を切ってあげると痛みが取れることがあります。あと職業柄、ずっと同じ姿勢でいるなど負担のかかる職業やストレスなどで治りにくい場合もあります。でも、一見したところ特に怖い病気ではなさそうです。気になるようでしたらもう一度、整形外科に受診をしてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。首を後ろにそらしてみても痛みはありません。アドバイスいただいたように、もう一度受診してみます。