アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝の新聞に摂津の保育園で2歳児が昼寝中に死亡したとの記事がありました。
どうして亡くなってしまったのでしょうか?
詳しく知っている方がありましたら教えてください。
私も2歳児を保育園へ預けているので不安で・・・。

A 回答 (5件)

ちょっと待ってください。

SIDSについての原因究明どうのこうのと書かれていますが、あげておられる例は、突然死ではありません。
昼寝の際の寝具が不適切。これは、窒息です。突然死ではありません。明らかに保育園側の責任です。
次の環境面ですが、これも、突然死ではありません。
疾患を持っていた(持っているとは知らなかった)場合でも、突然死とはいえないのです。
明らかに、何の原因もなく、解剖しても原因が分からない。
それが突然死です。

突然死、と認められれば、保育園側には何の責任も無いんです。だって、突然死なんですから。
でも、それが窒息、となったら別です。
管理が出来ていなかったのですから。

どちらにしても、突然死を起こす年齢ではないので、保育園側の過失(虐待、不慮の事故など、たとえば、遊びの時間にブランコや滑り台から落ちて、頭を打っていたのに気付かなかったなど)とされるでしょう。
そのこ自身に、何か疾患があったのなら別ですが。

私は実際に保育の現場に立っていました。
確かに、怪我はありました。
1歳児の子が、玩具をもって走り回っていて、こけておでこを切ったこともあります。
でも、命に関わるようなことは無かったです。

この記事を見て、無認可園かな~と思ったのは、私だけでしょうか・・・。
ちなみに、私は♯1です。
    • 0
この回答へのお礼

昼寝中に亡くなっていたなんてほんとに親御さんが気の毒で・・・。ご意見ありがとうございます。

#3の者です。

投稿時に途中で文章を書き直したりしたため、意味が違った形になってしまいました。お詫び申し上げます。言いたいことは#4で書かれていることと同じです。本当に申し訳ありませんでした。

怪我や疾患ではなく、窒息が原因であるとするならば、やっぱり無認可なんでしょうかね。
以前にもベッドに寝せて、上から板でふたをしていたとか一人用の所にふたりで寝せていたとかで窒息死させてしまった無認可、ありましたよね。
無認可でもきちんとしているところはあるのに、こういった人たちのせいで「無認可は駄目」とされてしまうのは残念な話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

真剣に答えてくださってありがとうございます。
普通に寝させてくれていたら、2歳児では死んでしまわないとわかってほっとしています。

この投稿で初めて知りました。

とても悲しいことですよね。保育専門学校に通い、保育者を目指している者としては身に突き刺さる思いです。

#2の方がリンクしていた記事を見てきたんですが、うつぶせ寝ということは窒息死か否かというところでしょうね。
SIDSというのは確かに乳児突然死症候群として、原因不明の死亡を指しますがそれだって多少の原因究明をすることは出来ます。
例えば昼寝時の就寝具が不適切だった、保育上で何らかのことを行っていた(不適切な環境だったり、最悪のところ虐待だったり)、もしくはその子ども本人に疾患があったか、ですね。
疾患といっても、もしかしたらそれ以前の遊びの中で保育士の気付かない場所で何かが起きていたというような内的な傷の可能性もあるでしょうし。でもこれは午睡時の着替えで身体に変化があれば気付くでしょうし、保育士の目の届かないところに行かないようにとは常日頃から子ども達に言っているはずですから、可能性は低いと思います。

保育者は命を預かって、それを守ることを目的としているのですからあるまじきことですが、無認可などの場合は難しいです。
まずは報道を待って、もし保育園に責任があるとされたならば腹立たしいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誰にも過失がなかったいう結果-親も知らなかった疾患だった(親御さんには気の毒ですが)というのを望んでいるのですが・・・。

うつぶせ寝による窒息死という感じみたいですが・・

参考URL:http://news.msn.co.jp/searchresult.armx?cg=soc&s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

風邪をひいていた、とのこと。

鼻つまりからの窒息?考えにくいですよね。
うつぶせ寝での窒息?なきしにもあらず、って感じでしょうか。
SIDS(乳児突然死症候群)たぶん、保育園側はこう主張してくると思います。
しかし、欧米では、SIDSの発生する年齢は、一歳未満としています。日本では2歳未満。
当てはまりません。
SIDSでもないでしょう。
やはり、さまざまな要因が重なった、窒息、もしくは、先天性に、親も何か気付いていなかった疾患があったと言うことも考えられます。
また、私立保育園ということでしたが、これが無認可だったら、やはり、虐待では?と思ってしまいます。
普通に園生活をしていたら、死亡ってことはないと思うんですが。
司法解剖するようなので、その結果の報道を待つしかないと思います。
    • 0