教えてください。手術をしたので先生に診断書を書いていただいたのですが、その診断書には手術をしてみて判った合併症については何も書いてありませんでした。先生に診断書を書き直してもらうことはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

できます。


どうしても合併症の事を書き込まなければいけないのでしょう?それでしたら(退院しているのなら)受付でその旨を伝えて書き直してもらいましょう。
私の場合は料金はかかりませんでしたが、友達はもう一通分料金がかかつたそうです。
病院によっても違うので確認してみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。先生がちょっと怖い感じなので、出来ないことを言うと怒られそうだったものですから…
ちゃんと聞いてみます。

お礼日時:2001/04/10 21:21

書いてもらう事は出来ますが、書きなおしと言うよりもう1通になる事を覚悟しておいたほうが気が楽でしょう。

つまりもう一度お金が掛かると言うわけですが...。
私も会社に出すのに入院してすぐに書いてもらって、受取った日に診察の結果で長引く事が分って診断書の書きなおしをお願いしたら「はいはい」とすぐ書いてくれましたが、しっかり2通分お金取られました。まぁ、病院によって運用はまちまちみたいですね。
先生が恐い...気持ちわかります。私は婦長さんにお願いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一枚、診断書を出してもらうと思えばいいんですね。なるほど! よくわかりました。 

お礼日時:2001/04/11 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q入院手術診断書について

教えてください。
先日、父が入院し胸腔ドレナージと言う処置を受けました。胸水が貯まりやすく、度々入院しては何度か同じ処置を受けています。
退院したため、診断書をお願いし、私が受け取りに行きました。内容を確認した所、毎回記載されていた胸腔ドレナージが今回は書かれていなかったので、記載していただけるようにお願いしたら、先生の代わりに書類を書いたと言う方が出て来て、「胸腔ドレナージは手術ではないので記載できません」と言われました。
前にも書いてもらっていたと言っても取り合ってもらえず、渋々帰ってきたのですが、本当に胸腔ドレナージは記載しても意味がない物なのでしょうか?
また、今後のために手術以外の処置で保険金支払いの対象となる処置がございましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療保険の手術給付金を請求されるのでしょうか?
医療保険の手術給付金は概ね2分類することが出来ます。
約款に定められた88種類を元に判断されるものと、公的健康保険対象の手術かどうかを元に判断されるものとがあります。
まずは契約時に受け取っている約款をご確認ください。

一般的にはどちらも手術給付金の対象となります。
ただ保険会社は診断書で判断するので記載されていないとなると支払されない可能性が高いです。
医師は必ずしも保険に詳しいわけではなく、また理解があるとも限りませんから、病院の正式な窓口を通じて「医療保険の手術給付金の対象になる可能性があるので記載してほしい」と伝えてみてはいかがでしょうか。

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Qガン手術による合併症の入院給付金についてお聞きしたいです。

H18年10月に夫が胃癌の手術で入院しその後、合併症もあり約4ヶ月入院しました。長い絶飲食で点滴から栄養を送られ、その針先からの真菌と言う菌に感染し入院中に眼内炎に罹りました。一旦退院しましたが、眼内炎は回復せず再びH19年2月入院し手術しました。3月はじめに退院しましたが、4月はじめの検診でがんの転移が見つかり別の病院に入院しました。かなりひどく真菌に侵されていたようで目は一向によくなりません。癌の方では退院できてもその合併症の目の病気の事だけで入院する事が今後あるかもしれません。その時はどこから入院費を捻出しようか思案しています。ガン保険の入院給付金は合併症では認められないのでしょうか。アフラックのスーパーがん保険に加入いていて、対応も早くとても助かりました。保険の規約を読めば分かりそうなものだと思うのですが、長い看病で疲れていて文章を読む気になれないのです。教えてください。

Aベストアンサー

アフラックの加入者ではないのですが
自分もがん患者の看病をした経験があり他人事とは思えなかったので書かせていただきます。

最近、大型スーパーの店内や駅の近くでアフラックのショップというのでしょうか?
代理店の店舗を見かけるのですが
757siroさんのお宅の近くなどにそういったものはないでしょうか?
もし、あれば保険の証券を持ってそちらにご相談に行かれてはどうでしょう?
電話でも教えてもらえると思いますがだいぶお疲れのようなので
電話では相手の言っていることも頭に入りにくいかと思いますので。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q診断書の字は医者がワザと汚いな字で書く。これってホント?

こんにちは。
これについて、何かご存知でしたら教えてください。
(個人的見解、未確認情報でも結構です。)

職場や保険会社に提出する病院の「診断書」
カルテもそうですが、なんで医者は診断書の字をあんなに汚く書くんだろう?
他人に読ませようとする字じゃない。

ということを保険屋さんにポロッと言ったら、保険屋さんが、診断書の字は医者がワザと汚いな字で書くんだよ。と言いました。

何で?と聞くと、「えーと、あれ、何だっけ...」と話しが終わってしまいました。

これってホントですか?
汚い方(癖が出てた方が)良いことがあるのですか?
作家の大先生が原稿用紙に殴り書きするような、
それとも、格好つけみたいなものですか?

でも、汚いないは汚いですよね? だいたいの場合。

Aベストアンサー

そですね。

ですが実際綺麗な字の診断書を貰ったこともありますよ。でも仰るとおり大体は、お世辞にも綺麗とは言えない字ばかりでしたけど。

カルテなんかはドイツ語の筆記体ですから、素人には読めないしょうし、いつも忙しいので早く書きなぐる癖がついているのかなぁ。

この間貰った診断書は、看護婦が書いたのものにはんこ押したものでしたよ。(オイオイ)

と言うこともありました。

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q手術給付金(手術共済金)の手術とは?

去年の末頃に一ヶ月強(36日間)の入院をしました。
今年に入ってから診断書(入院・手術証明書)を医師に書いてもらい、
保険会社に給付金の申請をしました。
民間とJAに加入していたため両方に申請したところ、
入院給付金(入院共済金)については違いが無かったのですが、
手術給付金に関して違いがありました。
*************************
[民間]
入院給付金:180,000円
手術給付金: 50,000円
[JA]
入院共済金:180,000円
手術共済金: なし
*************************
ここで質問なのですが、
(1)手術給付金(手術共済金)の対象となる手術の種類を
調べることができるサイトってあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授ください。

自分が思うに、「胸腔ドレーン挿入」を手術と見るか否かが、
給付の対象となるかどうかだと思うのですが、
「胸腔ドレーン挿入」が給付の対象となっていると思われる
民間保険では、手術給付金が50,000円支給されていますが、
支給されるなら50,000円×2で100,000円のような気がするのですが・・・。
(2)手術給付金(手術共済金)について詳しく
ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授ください。

以下、保険(共済)及び入院の概要です
*************************
[民間]
入院給付金日額:5,000円
[JA]
全入院費用特約:5,000円
*************************
[傷病名]
左右自然気胸
[治療内容]
右気胸:胸腔ドレーン挿入
左気胸:胸腔ドレーン挿入
[ちなみに]
診断書の「今回の傷病に関して実施した手術」欄に
医師の記入はありません。
*************************

去年の末頃に一ヶ月強(36日間)の入院をしました。
今年に入ってから診断書(入院・手術証明書)を医師に書いてもらい、
保険会社に給付金の申請をしました。
民間とJAに加入していたため両方に申請したところ、
入院給付金(入院共済金)については違いが無かったのですが、
手術給付金に関して違いがありました。
*************************
[民間]
入院給付金:180,000円
手術給付金: 50,000円
[JA]
入院共済金:180,000円
手術共済金: なし
*************************
ここで質問なので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に給付金(共済金)の支払いは、約款によって定められています。生命保険会社の約款は、ほぼ同じものが使われていますが(数年前より独自約款の商品も出来ましたが)その約款をどのように解釈するかは、保険会社によって違いがあるように思われます。
 今回のように手術と記載されていないものでも(処置とされるものなど)なかには給付金の対象になるものがあります。ドレーン、カテーテル、内視鏡等を使用する手術処置は、以外の手術87を該当させて支払っているのではないでしょうか。御契約の共済の約款がありませんので共済については分かりませんがそのような違いがあるように思います。

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q帝王切開の診断書は・・・

現在二人目妊娠中の妊婦です。
5年前に帝王切開にて一人目を出産しました。
現在7ヶ月目なのですが、先生と相談した結果今回も帝王切開での出産になるそうです。
そこで、出産後は生命保険から給付金がくるわけですが、医師の診断書が必要になりますよね?
今回、一人目の時と違う病院で出産する予定なのですが、一人目帝王切開の経緯は先生に告げています。
診断書をお願いした時に、先生は前回の手術暦を記入する義務はあるのでしょうか?
というのも、現在加入している保険の外交員の方が、今回の手術内容だけ書いてもらうようにと言っていたので、ちょっと引っかかりました。
外交員の方が言うように、先生に今回の手術内容だけ記入をお願いする事は可能なんでしょうか?
保険の支払い審査等を担当している方にお尋ねしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元生保です。支払い担当をしていませんが、回答になるかな?

私は先生にその旨を正直に話して、外交員の方がいうとおりにするべきだと思います。先生はあなたの要求どおりにしてくれるはずですよ。


人気Q&Aランキング