プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩みに悩んではじめて登録、質問をさせていただきました。
自分がどうしたらいいのかわからないので相談させてください。

20代前半の彼女の事なのですが、以前に(1~3年前?)仕事のストレス等でパニック障害?を起こしてそれ以来仕事をするのが困難になり、病院に行き、そううつ病と診断された経緯があります。
自分が付き合い始めたのはそれより後の事で、後に本人から聞いた話です。

それ以降は彼女は一人暮らしなので、自分が生活できる程度にパートで働いていたけど、最近実家に一月帰省するためにパートをやめました。
それからは極稀に派遣の仕事をしていますが、生活は近いうちにそれだけではもたなくなるようです。

そこで自分は色々な意味で支えになりたいと思っています。
ですが・・・。

うつ病の影響なのか、元の性格なのかわかりませんが、彼女は家族と趣味が合う女友達以外には誰か(自分を含みます)と一緒にいることに、気疲れ?落ち着かない?めんどくさい?という気持ちがあるらしく、会うのもたまにしか会わないほうがいいと言われます。

メール等も存在意義がわからない、電話で言えばいいと嫌っており、ストレスがたまるようです。

電話は2~3日に1度なら大丈夫なようです。

そんな彼女のストレス発散がネット関係で、ツイッター、スカイプ、ニコニコ生放送(配信側)等です。
そういう面から繋がっていけば、気疲れさせないかと思ったのですが、「ネットとリアルの人は完全に別けたい。ネットの方はできるだけ関わらないでほしい。」と言われてしまいました。

(自分が彼女ツイッターをたまたま見つけてしまい、そこに「好きでもないのに一緒にいるのは失礼じゃないだろうか」「家族と2次元のキャラには毎日会いたいけど彼にはそう思わない」等書いてあった事があり、彼女に問いただした所、ネットではストレス発散するために思っても無い事を書いたり言ったりする、だからみないでほしかったと、泣かれました。自分も信じきれずに泣きました。それ以降見ていません。)

同棲を提案して、一度OKをもらったのですが、その日が近づいてきたら「一人で気楽じゃなくなるのが不安、やっぱり先に延ばしてもっと考えたい」と中断しました。

そういうことで八方塞だったので、自分にできることは?と探して、うつ病に効くアロマテラピー、うつ病の人への接し方、栄養をちゃんと取っていなかったのでバランスのいい食料援助、喜びそうな物のプレゼント等をしていました。

しかし最近自分の存在意義があるのか、必要とされているのか、役に立てているのかわかりません・・・。

彼女は自分と話すより毎日5~6時間位深夜までニコ生でネットの人と話すほうが楽しそうです。
彼女は趣味が一緒の自分と話すより、ニコ生が終わった後スカイプで趣味が一緒のネットの友人と話すほうが気楽そうです。
彼女は自分と出かけるより、気楽に一人で家にいるほうが落ち着くようです。

多分彼女は自分に恋愛感情はほとんどないのでしょう。

そんな自分がやってこれたのは「支えてもらってとても感謝している」「一人じゃないって思える」「自分の事真剣に考えてくれてるってわかるから離れられない、離れがたいのかな」「慌てるととウガーってなって何もかもどうでもいいです。ってなるから慌てないでいきたい」と言ってもらえたのを支えにしてきたからです。

しかし先ほども書いたように、もう自分が本当にそう思われてるのか、金銭面で助かってそう思われてるんじゃないか?等、不安と葛藤と焦り、力になれない自分への自己嫌悪を苦しんでいます。

自分はどうしたらいいんでしょうか?
どんなになっても力になりたいのですが、どうしていいかわからないのと
先ほどの葛藤で寝れない事なども出てしまい、とても苦しいです。

長い上によくわからない文になってしまったかもですが、どうかよろしくお願いします・・・。

A 回答 (5件)

凄く、彼女の事が好きなんですね。

色々彼女のために考え、行動してきたこと素晴らしいと思います。彼女のために一生懸命してあげているのに、彼女からの愛情が感じられなくて、段々疲れてきてしまったんだと思います。

誰か周りに、あなたの気持ちを理解してくれ、支えてくれる人はいますか?あなた一人で全てを抱え込まないようにしたほうがいいと思います。

皆さんの言っているように、少し距離をおいてみることも必要なのかもしれません。まずは、あなた自身の心の健康を考えてあげてみてください。
    • 0

灯台下暗し・・・

近くに居て何も見えなくなっている状況ですね。
お互いに離れ、冷静にお互いの価値観を見直す必要が必要だと思います。

愛とは、全てを受け入れる覚悟が有るか、無いかだけの事で、力不足と感じたら撤退するのも悪くは有りません。
貴殿自身が苦しんでいては、共倒れに成るだけですよね、自分自身が幸せで無ければ、人助け何て出来るはずも無く、お互いが地獄へと落ちて行くだけ・・・病気だから、心とは裏腹の事を書いてしまうって言われても、私ならショック!
酷い鬱病は貴殿の力(愛だけでは無理)をフルに発揮したくても無理!彼女には彼女の家族愛が必要ですね。(家族には損得勘定が有りません)

貴殿が選ぶ道は・・・冷静=冷たく静かに考えて、離れて自分を見直す事が寛容!
人に振り回されない強い心が無ければ、貴殿が潰れてしまうって言うか、既に潰れかけているのですから、開放時間を作る事を考えて下さい。
無償の愛って・・・何でしょうか?答えられる人は殆んど存在しないと思います。

愛だけではどうにも、出来ない事って現実問題として在るのですから、貴殿は無理しない!我慢し無い!・・・我慢は美徳って言いますが、貴殿も心身共に疲れ、疑心の心が存在してる我慢は美徳では無いはず。
環境は人を作る、人は環境を変える事が出来るのですから、逃げるのでは無く、環境を作り直す為にも離れて見つめ直す・・・如何でしょうか?貴殿なら解るはず!出来るはず!
    • 0
この回答へのお礼

無償の愛・・・その人を自分では幸せにできないから他の人にお願いした女性がいます。
その人のような強さがもてたらと本当に思います。
なんだかんだ言いながら自分が離れたくなくて彼女を苦しめてるのが皆様の回答でよくわかります。
なんとか冷静に見守れるようにしたいです。
ありがとうございます。

あなたが鬱になっちゃうよ?。

根詰めてると駄目だよ。

何でもかんでも自分でできるわけなんかないよ。
人が、ましてや一人が何かできる範囲なんて高が知れてる。
まずはそこのところを考えてみて。

それと鬱というのは、とにかく「できることができない病」なんだから、そこはちょっと慎重に、思慮深くいかないとね。
あなたの中にも「あせり」っていうのはあるでしょ?。
それは文章からも見て取れるよ。
男だから余計にその辺はわかる。
しかしそれはみんな彼女に「エネルギーを消費させること」だということを忘れないで。
あなたの「考え方」も、アドバイスも、みんな「応えたいと思う気持ちがあるからこそ」負担だし、辛いわけです。

精神疾患だからあまりピンと来ないかも知れないけど、例えば「腕が折れてる」人を「体がなまるから」といってランニングさせますか?。
それと同じことですよ。
本人がもう「わかりきってるくらいにわかる」んです、状態が異常だというのはね。
だからまわりは見守るしかないわけだし、それが一番できるのは家族だし、脳の疾患としてどう治療していいかがわかるのは「お医者さん」だってことですよ。

あなたも見守るだけでいいわけです。
それがもし無理ならば、彼女とは少し距離をおき、付き合っていくか、さもなければ恋愛関係は望まずに「友人として」付き合っていくかだと思います。
冷たいようですが、あなた自身のことを考えれば、それがベストだと思います。
挫折はあるでしょうが「仕方がないこと」というのは、そういうふうに考えていかなければ、にっちもさっちも行かないのが世の中というものです。
答えをすぐに求めることなどないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見ありがとうございます。
確かに「応えたいけど中々応えられない、ごめんね」と言われてました。
皆様の回答をみて、やはり自分に足りないのは彼女に気持ちを押し付けず、
見守ることだというのを実感します。

後は自分がマイナス思考の悪循環に陥らずに見守れればと思うのですが・・・

とても苦しんでいらっしゃいますね。

誰かの力になってあげたいと思うのはとても素敵なことだけれども、それには、まず自分自身が精神的に相当タフでなければ務まらないのではないかと思います。
現に、お話を伺っていると、ちっとも力にはなり切れていないようですよね、空回りだけしているみたいで。
(酷な言い方をしてすみません)

躁鬱病というのは、ちょっとした工夫や努力で解決できるというものではなく、むしろ、接し方を間違うと却って悪化させてしまうことにつながりかねません。
あなたには、少しでも彼女との間の接点を保っていたいという思いがあると思うのですが、今のままでは、あなた自身も精神的にまいってしまうのではないかと思います。

思い切って、一旦彼女とは距離を置く決断をしてみてはどうでしょうか。
せいぜい、「何かあったらそっちから連絡してきて。いつでも待ってるから」とでも言うくらいにして。
あなたがいくら力になってあげたいといっても、彼女がそれを受け入れないのであれば、堂々巡りになるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに力になりきれてないと思います。
やはり距離を置くのが一番なのでしょうか。

彼女の症状は新うつ病に近い感じなのですが、そううつ病とはまた対応が違うようで難しいですね・・・。

どんなになっても力になりたいって覚悟が本当なら

彼女があなたに恋愛感情があるかどうかなんて関係ないでしょ。
悩むことないんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
精神的苦しさを減らす方法を求めてるのかもしれません。
ありがとうございます。