質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から薬指の下の膨らんでいるところ(前足部)が幅約5センチ、500円玉を2、3枚重ねて貼ってある感じです。
もちろん、外傷や皮膚炎、魚の目などはなく、外見や触っただけでは変わったところはありません。歩くと、特に痛いわけではなく、まさに「いつも何かを踏んでいる」感覚がありすごく不快です。重心がかけづらく、その部分をかばうため、変な歩き方になり足の他の部分に負担がかかってしまいます。

「足の裏の違和感」で検索すると何人かの方がほぼ同じ症状を訴えておられ、神経内科、整形外科等で、「腰椎ヘルニア」、「首の骨のずれ」等と診断されたそうです。私は腰の痛みはないですが、数年前に左手のしびれを感じたことがあり(現在は自然治癒)、頚部MRIを受けたところ、「首の神経がやや圧迫されている部分があるが、病的な程度ではない」との診断でした。
私の症状は何なのでしょう。何科を受診すべきでしょうか。改善策のご教示をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>何らかの診断を受けたとして、どんな治療法があるのでしょう。

薬で治ることもあるのでしょうか?

もちろんです。病院とは治療行う場所ですから。あれこれ悩まずに病院に行った方が早いですよ。 「案ずるより産むが易し」 です。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

症状が安定していないため、まだ病院には行っていません。あれから様子を見ているのですが、症状が出たり出なかったりしているもので・・・。もっと恒常的に出るようになったら受診するようにします。その後報告いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 01:03

足の裏の部分的な違和感ということですので、末梢神経の異常である可能性があります。

命に関わるような重大な疾患ではないことが多いですが、症状が続く場合は、神経内科で詳しい検査を受けることをお勧めいたします。
    • good
    • 13

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

No.1です。

補足ありがとうございます。


整形外科には行かれましたか?

この回答への補足

まだ行けていません。何らかの診断を受けたとして、どんな治療法があるのでしょう。薬で治ることもあるのでしょうか?

補足日時:2010/10/01 22:14
    • good
    • 29

No.1です。

補足ありがとうございます。


>腰ですと、腰椎ヘルニアでしょうか?

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

この回答への補足

困りました。なんとつい先ほどから左足の同じ場所にも同じ症状が出始めました。それも急に、右と同じくらいはっきりした症状で・・・。もう歩きにくくてしょうがありません。ここ1週間、右足の症状は強弱があって、このまま軽減してくれたら、と思っていたところなのに、ショックです・・・。どうすればいいでしょうか・・・

補足日時:2010/09/29 22:16
    • good
    • 24

足底部の異常感覚は腰部脊柱管狭窄症でもおこりますし、糖尿病などの多発単神経炎でもおこりますし、脚気などでも起りえます。

すなわち、神経が侵されると末端からその異常感が出現するので、一番、長く神経が走行する足の裏の感覚異常が起りやすくなります。もちろん、足根管症候群のように原因が足裏部の近くにある事も当然、あります。

神経障害をおこしうる病気ならなんでもありなので、しらみつぶしで調べていくしかありません。年齢、生活歴などを加味して神経内科を先に行くのか、整形外科を先に行くのか決めるしかないかと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

早速の的確なご回答に感謝します。
1週間ほどその症状が続いたのですが、現在は少し変化しました。踏んだ感じはかかとの方に移動し、右足膝下全体に軽いしびれを感じるようになりました。こんなこともあるのでしょうか?

お礼日時:2010/09/24 22:43

腰に異状があるのかもしれません。

腰から出た神経は足まで伸びており、感覚や運動を支配します。腰異常があれば、痛み、痺れ、麻痺、冷感や熱感、などの異常感覚が色々出てきます。貴方のような症状は珍しくありません。腰に症状が全くなくてもおこりますから、まずは病院を受診されてください。

レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。腰ですと、腰椎ヘルニアでしょうか?今までは腰痛の経験はなかったのですが、だるく重く感じられることはよくあります。

お礼日時:2010/09/24 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何か踏んでいる感じがする。。。

片足の裏に違和感があります。
違和感というのは、普通に立っていると、何かを踏んでいる様な感じがするのです。
まるでガムをふんずけたまま歩いている感じです。
ちょうど人さし指と土踏まずの真ん中あたりです。
触ってみたり、違和感のある所を押してみたりしても痛みもなく、
なにか固いものがある訳でもありません。
ただ全体的にヒリヒリする感じがあります。

少し調べたら似た様な症状の病気?で「知覚異常性大腿神経神経痛」というのがあるらしいのですが。。。
この病気は足の裏以外の症状で他にあるんでしょうか?

あと同じ足の裏に、小指の下あたりにタコがありますが
大分前からあって、現在サルチル酸の絆創膏で治療したりしました。
それと関係あったりするのでしょうか。。。

足の裏の違和感はどこの病院に行ったらよいでしょう?
皮膚科でしょうか?それとも内科?

Aベストアンサー

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介されました。

色々ありましたが、字も書けなく・歩行も覚束なく・垂れ流しになって、元の大病院の「整形外科」を紹介され手術をうけました。 一ヶ月後です。 病名「頚椎症性脊髄症」で「頚椎椎弓切除・前方固定術」を受けました。 今も軽い手足の痺れは残っています。

症状が下半身だけでしたら、「脊椎か腰椎」ではないでしょうか。 手術が可能になるまでは「椎間板ヘルニアは薬で痛みを散らすだけ」だったそうです。 kuunosuke616さんも速く「整形外科」か「神経内科」の診察を受け症状の原因個所を把握された上で、万一ヘルニアであれば日常生活に不便を感じるようになった時点で手術される事をお勧めします。
もしそうであれば、「脊髄造影検査」は症状が悪化するのみで(研修医の経験の為)MRIで充分映ります。 
何か入院患者の自慢話に受取れるかと心配です。 早急に病院に行かれ、一日も早く治される事を祈ります。   辛かった。   

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介さ...続きを読む

Q足の裏に異物感があります。

よろしくお願いします。かれこれ3,4ヶ月前から、足の裏に異物感を覚える日々が続いております。具体的には、足の裏の真ん中辺りに、見た目には何も付いていないのですが、何かを踏んでいるような感覚が、歩く時にいつもあるのです。歩いていない時も、何か痺れに似たような違和感があるのです。心配で気が狂いそうになり、整形外科、神経内科を巡り、神経内科で腰のMRIを撮ってもらった結果、腰椎ヘルニアであることが判明しました。と、ここでやっと質問なのですが、腰椎ヘルニアでこのような症状ってありえるのでしょうか…??病院の先生に、「ヘルニアのせいだったんですかね?」と尋ねたところ、「うーん、そうなのかなぁ」と何とも曖昧な返答しか頂けませんでした。はっきり原因の分からない症状に、不安を拭えない日々が依然として続いております。お心当たりのある方、ぜひよろしくお願いします!長々と失礼しました。

Aベストアンサー

私も、今、足の土踏まずのあたりが凝ってるというような違和感があります。
思い当たる原因は、最近腰痛ぎみだということです。
腰痛になると、脚のほうまでしびれてくるので、神経がつながっているんですね
腰椎ヘルニアがあって、ヘルニアがどこかしらの神経に触ってれば、質問者さんのような症状がでても不思議ではないと思います。

Q足の裏の異物感

数年前に足の裏にゴミが一つ付いている感じでしたが
今は足の裏にびっしり付いている感じがします
歩いても気持ち悪く、これは何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>整形を受診しレントゲンを撮りましたが、足の裏の異物感に関してはDrは分らないみたいで、様子みましょうと言われました。
「神経の症状ではないのですか?」と聞いたのですが・・・

う~ん。臨床経験が豊かならば、すべての症状がテキスト通り行かないことは理解していると思いますが・・・


>先日頂いた回答で、異物感はすべり症の症状の一つと言うことが分ったので納得しています。

そうですね。でも腑に落ちないところがあるようでしたら、違う整形外科で見てもらってはいかがでしょうか?


お大事にしてください。

Q足の裏の違和感 

足の裏に度々違和感を感じます。

立っているとき(体重がかかるから)足裏のあちこちが膨れているような感覚です。外見的には何の変化もありません。
足裏の皮の中に小さく膨らませた水風船を入れたような感覚で、痛くは無く、なんだか気持ち悪いように感じます。
今までも何回か感じましたが、一日~数日で気にならなくなっています。これはいったい何なのでしょうか?
寒い日にそうなることが多い気がするので冷えと関係しているのでしょうか?
何かご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、足の裏の一箇所に微小な石が三つ程度入っているような違和感(嫌な感じ)がありましたが、いつの間にか直りました。
当分様子を見ては?

Q足の腫れと痛み

1ヶ月ほど前から足が腫れて痛くて歩き辛い状態です。

症状ですが、

・左足裏の土踏まずより上全体(指も)が腫れています。裏だけで甲は腫れていません。
・皮膚の内部がうっ血してるように赤黒くなっています。
・常に熱をもっており、歩くと痛いと同時にさらに熱をもちます。
・痛いのと同時に痒くなったりもします。
・不定期に刺すような痛みが起こります。
・足を上げていると痛みは治まり、歩かなくても下に下ろすだけで痛くなってくる。なので踵だけで歩いたとしてもやっぱり痛くなってきます。

皮膚科、整形外科、血管外科で診てもらいましたが、明確な原因はわかりませんでした。皮膚科で一応もらった抗真菌剤を塗っていましたが改善されません。

田舎でここぞという総合病院が近くにないので何科にいくべきかが分かれば個人病院に行こうと思います。5月から営業職に就くのでちょっと焦っております。何かヒントでも頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんでしょうね。
血管外科で診察してもらったのだから、血管が詰まったわけじゃないんですよね。
整形外科行ったのなら痛風も見てもらったんでしょうし。

ただ皮膚科、整形外科、血管外科でわからないものが個人病院でわかる可能性は
少ないんじゃないでしょうか。
遠くてもなるべく大きな病院に行ったほうが、いいんじゃないかと思います

Q足の指の感覚が鈍い

こんにちは

右足の、親指の右半分と、人差し指の左半分のの辺りの感覚がとても鈍いです。絆創膏やテーピングをした時のような感覚です
感覚はおかしいのですが見た感じ色は変わらず、特別腫れているようにも見えません。痛みもなく、感覚が鈍いことを除けば普通です

原因と思われるのは、予備自衛官補として訓練に参加したのですが、その時に履いた半長靴くらいしか思い浮かびません。マメができるのを予防するために、靴下を二重に履き靴の中は結構きつかったです

感覚がおかしくなったのも訓練中のことで、3日前からです

これは何が原因なのでしょう。血の巡りが悪いのかと思いマッサージもしてみましたが治りません

同じような症状を知っている方は、教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
足の違和感はとても気になり、さらに原因不明だと不明ですね。
実際の問題や症状増悪要素、治療や助言ではここでは出来ませんので専門家への受診をお勧めしますが、鈍い感覚を引き起こしている可能性のある組織を記しますので参考にしてください。

1.前足根管症候群(深腓骨神経麻痺)
2.循環不全
3.関連痛(筋肉由来のものでトリガーポイント)
4.関連痛(足関節/関節関連組織由来)

質問内容からは1番の可能性が高いと思います。深腓骨神経は坐骨神経が膝で枝分かれし、下腿前面の深部を通って足根管を通り、その周辺の筋肉を支配したあとに皮枝(知覚神経)となり、ちょうど質問者さんの感覚が鈍い場所の感覚を支配します。

典型的にこの症状を持つ人は足根管(足首の上側、内踝と外踝の間)と下腿(膝から下)の区画など、神経の走行上のどこか1つもしくは複数で神経を圧迫していることで引き起こされます。1番以外は他に考えられる要素で除外しておきたいものです。

鈍い感覚を出している組織に対する治療のみでなく、なぜ他の訓練生は症状を持たないのに質問者さんだけその症状が出たのか、というところに個体差や過去の経験や生活習慣が挙げられます。これらを総合して評価・治療をし、また再発予防のための助言をしてくれる専門家をさがし受信されることをお勧めします。

早期の問題発見と解決をお祈りします。
失礼します。

こんばんは。
足の違和感はとても気になり、さらに原因不明だと不明ですね。
実際の問題や症状増悪要素、治療や助言ではここでは出来ませんので専門家への受診をお勧めしますが、鈍い感覚を引き起こしている可能性のある組織を記しますので参考にしてください。

1.前足根管症候群(深腓骨神経麻痺)
2.循環不全
3.関連痛(筋肉由来のものでトリガーポイント)
4.関連痛(足関節/関節関連組織由来)

質問内容からは1番の可能性が高いと思います。深腓骨神経は坐骨神経が膝で枝分かれし、下腿前面の深...続きを読む

Q右足の感覚が鈍い

34歳・女です。
もう半年近くなると思うのですが、時々右足の感覚が鈍いなと感じることがあります。日中ふと気になることもあれば夕方から寝るまでずっと気になっているときもあります。(多いのは夕方から夜にかけて。仕事が終わって帰宅中から気になりだすことが多いです。)

時々、急いで歩き出したり一歩ふみだしたときに力が入らずふらつくこともあります。片足立ちも右足では少し自信がありません。痺れや痛みはありません。

どうも感覚の鈍さがここ1週間で増した気がしています。正座をして足の感覚がなくなったような感じといえば分かっていただけるでしょうか…。原因として何が考えられ、受診は何かに行けばいいのか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私は20代の女ですが、20歳頃に、手先や足先が最近感覚が鈍いな…と思っていたらある日突然、左半身全体が感覚がなくなるような、半身麻痺のような感覚を覚えたことがありました。
質問者様の仰るとおりの、まさに「正座をして足の感覚がなくなったような感じ」が、半身全体に起こったのです。

まず脳神経外科に行きMRIをしましたが全く異常が無かったので、極度の肩凝り持ちだった私は、もしかしたら肩凝りから来ているのかも…と思い、接骨院でマッサージ等をやってもらったら、麻痺感は無くなった、という経験があります。
ただその後も異様な痛みや麻痺感は時々起こっていたため整形外科に足を運んだら、胸郭出口症候群という診断を受け、今に至ります。
この病気は、若い女性で、なで肩の人に多いそうですが、
鎖骨下を通る神経が圧迫され体に痺れや痛みをきたすというものです。

なので、痺れはなくとも無感覚のような感じであれば、
まずは脳神経外科(MRIは1回5千円ほどしますが…)を受診して、
それで異常が無ければ、
肩凝り等をお持ちであればマッサージ・指圧等で血流を良くすることで
改善する可能性は高いですし、
もしくは整形外科を受診するのが良いのではないかと思います。
胸郭出口症候群は主に手腕や肩・背中等に症状の出るもので、足にそんなに症状の出るものではないですが、他の病気だとしても整形外科で原因が見つかる可能性が高いのでは、と思います。

正座のあと、の感じはよくわかります。
原因も不明だし不安になりますよね。
まずは脳神経外科等に行き、脳梗塞等の可能性が無いかを見るのが最初ではないかと思います。
あくまで素人の意見ですが、ご参考にして頂ければと思います。

私は20代の女ですが、20歳頃に、手先や足先が最近感覚が鈍いな…と思っていたらある日突然、左半身全体が感覚がなくなるような、半身麻痺のような感覚を覚えたことがありました。
質問者様の仰るとおりの、まさに「正座をして足の感覚がなくなったような感じ」が、半身全体に起こったのです。

まず脳神経外科に行きMRIをしましたが全く異常が無かったので、極度の肩凝り持ちだった私は、もしかしたら肩凝りから来ているのかも…と思い、接骨院でマッサージ等をやってもらったら、麻痺感は無くなった、という...続きを読む

Q足の指の感覚が無い

左足の親指の外側の部分なのですが、皮膚表面の感覚が麻痺していて、ちょうど足がしびれたとき、触っても感覚が無いような感じです。
小さな範囲ですし、生活上困ることでは無いのですが、原因も分からず少し心配です。
このままほっておいても良いのでしょうか?
約一ヶ月前からの症状です。

Aベストアンサー

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(これが一番恐ろしいことなのです)。
足の裏に壊疽が起こっている事に気づいたときには手遅れ・・ということになりかねません。
万が一、糖尿病だとしたら、足だけならまだしも(ということもないけれど・・)
、もっと恐ろしい合併症(網膜症、腎障害など。一度起こると完治できません)もありますので、生活習慣で心当たりがあるのなら内科に診てもらってください。

くれぐれも、足を怪我したりしないように、家でも靴下をはいたり、足の裏をこまめにチェックするようにしてください。

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(...続きを読む

Q糖尿病で足の裏に違和感が・・・

糖尿病ですが、主治医を持ち、1ヶ月に一回は治療を受けています。薬も毎日飲んでいます。
ここ2,3日足の裏にしびれというか、紙を貼ったような違和感があります。これは即物的な治療で軽減することが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

糖尿病発症何年になりますか。私は、糖尿病歴20数年。糖尿病が発症してから、10年くらいで、神経障害が起こります。足の裏にしびれ、熱感などが起きます。主治医に話しましたか。ここに書く前に、主治医に話す事柄ですね。糖尿病には、即物的治療などありません。ひびれに対して薬が処方されるるだけです。糖尿病は、死ぬまでつきあう病気です。3大合併症、腎臓にくれば、透析をしなければなりません。目に来れば失明の危険があります。神経障害のように、足に来れば壊疽から切断という事態になります。どのような小さな変化でも、主治医に話すことです。
神経障害になると、痛みを感じないため、靴擦れ、火傷、傷に気づかずに、そこからばい菌が入って壊疽を起こします。足に傷をつけないように気をつけ、毎日足を点検してください。医者は、病気を治すのではなく、検査等でアドバイスするだけです。糖尿病の管理は自分がやるという気持ちを持たないと、重大な合併症を起こしますので、注意してください。
 私は、足の点検だけでなく、眼科でも3ヶ月に1度検査してもらっています。白内障の進行を遅らせるために、点眼をしています。1年に1、2回眼底検査もします。
糖尿病友の会に入るのも、患者さんからいろいろな情報が得られるので、ここで書くより、ずうといいです。お大事に。

糖尿病発症何年になりますか。私は、糖尿病歴20数年。糖尿病が発症してから、10年くらいで、神経障害が起こります。足の裏にしびれ、熱感などが起きます。主治医に話しましたか。ここに書く前に、主治医に話す事柄ですね。糖尿病には、即物的治療などありません。ひびれに対して薬が処方されるるだけです。糖尿病は、死ぬまでつきあう病気です。3大合併症、腎臓にくれば、透析をしなければなりません。目に来れば失明の危険があります。神経障害のように、足に来れば壊疽から切断という事態になります。どの...続きを読む

Q足裏の指の付け根の腫れと痛み

左足の人差し指と真ん中の指の付け根が痛く腫れています。
常にそこに負荷がかかるのか、皮が厚く固くなっています。
元々偏平足があります。

長時間立ちっぱなしや歩き回っていたら突然そこが痛くなりました。
着いて歩くと痛みます(>_<)

どんな病気が考えられますか?
一過性のものなら良いと思うのですが、どのようにしたら痛みが和らぐか
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは

神経を痛めている
筋を痛めている
最悪骨折している可能性もありますので
まずは整形外科で見てもらってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング