プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1ってすごく損な存在だなって思いました。

電車に乗って都内に遊びに行ったら次の日に先生から呼び出しされて、注意されてしまいました(>_<)

先輩達も同じ事しているのに、1年生は塾以外はダメで保護者がいないと許可しないっておかしくないですか?

叱られる時はもう中学生なんだからしっかりしなさいとか(;_;)しっかりしておつかいにいけば1年生はダメとか、同じ中学生でなぜ差別するの?

じゃあ2.3年生はよくて1年生はダメって小学生じゃないのにこの差をみなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

例えば…

君が犬を飼う事になってまだ生まれたばかりの子犬をもらってきたとする。

その子犬は最初は歩く事もままならなかったけど少しづつ大きくなって走り回ったり遊んだりもできるようになって大きくなってきたとする…
けれどそれでもまだまだコロコロした子犬で…
まだ知ってる事も少なくて何が危ないのかもちゃんと判ってなくて…
何がよくて何が良くないのかをまだちゃんとはわかってないから少し目を離したスキについ何かをひっくり返したり、上ったソファーから落ちたりもするから君にとってはとても面白いけれど、でも同時に危なっかしく思ってたりする。
例えばその子犬が君の靴を噛んでしまってクチャクチャにしたり君の飲んでるお茶の入ったコップをフリフリするシッポで倒してしまっても君はその子犬の飼い主だし赤ちゃんの頃から知ってるからその子犬が何か失敗してもその時は君は怒るだろうが君はその子犬が大好きだったとする。。。

その子犬の好奇心は旺盛で、もちろん君は遊ばせてあげたいし、その子犬は外にも出たがるんだけど…
まだまだ周りに目がいかないし、例えば道路では車が危ないんだって事も知らないからその子犬は遊ぶ事に夢中になって道の真ん中に飛び出したりもする事もあったりするし…

その子犬は赤ちゃん犬の頃に比べたらもうかなり大きくなったけれど、まだまだそんな“子犬”だったなら…
その子犬が扉の前で外に出たがっていたら君はその子犬を首輪やリードをつけずに君がついていく事もなしに“遊んでおいで”っていきなりひとりで外に出してあげるかい? 

その子犬を見て『お!かわいいじゃないか!』って言って勝手に抱きかかえて持っていく人さえいるのに…

中一って言うと小学生や幼稚園児に比べたらそりゃもうかなりの大人。。
でも中2や高校生に比べるとまだ子供…
その中2や高校生も中1の君に比べたら大人だけど大学生に比べたら全然子供で…
でも大学生といっても大の大人に比べたらまだまだ世間知らずでちっとも頼りにならなかったりもする…
もちろん大の大人といっても頼りない人なんていくらだっているけどね。。。

そのコロコロした子犬がしゃべる事が出来て『僕はもうかなり大人でしゅ!』と言ってきたら…
『なんでご主人様はお外に一人で出るのに僕はひとりで出ちゃいけないんですか?』 
『どうしてそんな差別を僕は受けなくちゃいけないんですか?』
って聞いてきたら君はなんて答えるんだい? 

・危ないから…
・まだ子犬だから…
・悪い人もいるから…
・君がまだ周りが見えてないし何も判ってないし頼りないから…

ついそんなことを言ってしまうんだろうけど、
ホントは言い忘れてる大事な事があるんよ。

『お前は私にとってとても大切で大事な存在だからだ』って事。

ガッコの先生たちはその大切で大事な存在を預かってるんよ。

君がその大事で大切でとても可愛がっている子犬を誰かに預けた時、預かった人がその子犬をほったらかしにして、ひとりでどこかに行かせてしまいその子犬が事故や事件にあってしまったとしたら…君はきっとその人を怒るんじゃないかな…

それがイヤだから先生は怒るし、“中2はいいけど中一はダメ~”なんて言うんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(>_<)

すごくすごくよくわかりました(>_<)

わんちゃんが靴を噛んだらコラって叱るし、一人で外に出たら心配で心配で捜しまわります(>_<)

車にひかれちゃったり、悪い人に連れて行かれちゃったら自分が悪いってすごく攻めちゃいます(;_;)

もしわんちゃんが話しできて、僕はもう子供じゃないって言ってもダメなものはダメって叱ります(>_<)

あぶなっかしくて見てられないです(;_;)

よくわかりました。ありがとうございました。

うん。

中学生って損ですね。
大人と同じようにしっかりしろ。と言われる半面、
まだ子供なんだからダメ。。。と言われることも多い。

>先輩達も同じ事しているのに、1年生は塾以外はダメで保護者が
いないと許可しないっておかしくないですか?

おかしいね。でも、これって不真面目な人は
聞き流して言うこと聞いてないんですよ。

>同じ中学生でなぜ差別するの?

これは差別というより、2.3年生になると知恵が
ついて先生の言うことを聞かないから注意もされなくなる。
1年生で素直なうちは注意をされるというだけです。

注意されているうちがハナというのはあります。
    • 0

中学生になると、小学生の頃と違い、関心事が一気に広がります。

体の成長もあるし、友だちや自分を取り巻く大人たちとの距離の取り方に迷ったりします。

繊細な時期でもあるので、大人たちは本当に身近な中学生を心配しています。
変な風にならないよう、見守っています。

不満は、感じてもいいですが、悪く思わないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(´∀`)

遊びよりお買い物なんですけど、やはりダメなものはダメなのでお母さんと一緒に行きます(*^_^*)

ただわかってほしい気持ちを書いたつもりでした(´∀`)

うちの担任は体育の男の先生だから厳しいのかも知れません(>_<)

ありがとうございました。

へえそうなんだ

おかしいよね
本当におかしいです
そんな決まりおかしいです二年生になったら
一年生の分も
遊ぼ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんか説明がへたですいませんm(__)m

遊びたいから怒ってたんじゃないんですがもし気分が悪かったら謝ります(>_<)

うーん(笑)

中学生だから、なんじゃないの?。

もっと学年が上がって大学生くらいになると、今はどうかは知らないけど、昔ならば「生徒と先生がタメ」で話し合いした、なんてこともあったよ。

中学生よりは高校生、高校生よりは大学生、って、どんどん学年間の差が無くなってくる。
それだけ「一年一年の成長(伸び率)」が大きいのが中学生だってことだよね。

でもね。
そうやって自分のことや、回りのことに疑問を持つのは、とても良いことだからね。
どんどん疑問に思ったら、まわりの大人たちに質問して、困らせてあげてください(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

違うんです(;_;)

私が怒っているのはみんなが叱られるならわかるけど、2.3年生は叱られないって事なんです(>_<)

小学生が叱られるならわかるけど、同じ学校なのでみんな注意されるならわかるんです(;_;)

私にとって高校生や大学生って大人と変わらないくらいしっかりしてるなって思います(´∀`)

中3の男子です。

僕もそのきもちはよくわかります

まあ でも少しの我慢です。

中2で遊びまくればいいだけですよ

後半年 我慢我慢。
    • 0
この回答へのお礼

叱られる時は中学生になって子供みたいな事言わないとか言われて、同じ学校でも差別されてなんの為の学校なのかなって思いました(;_;)

3年生なんですね(o^∀^o)受験頑張って下さい(^^)v