忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

豊洲は問題がてんこ盛りなので住まないほうがいい?!

いつもお世話になっております。

この前豊洲に初めて行ってきました。ゆりかもめから見る景色はとても素敵で、豊洲の街も思っていた以上に素敵でした。

将来住むのなら豊洲だ!とひそかに思うほどだったのですが、この前そのことを友達に言ったら、その友達は“豊洲は問題がたくさんあるみたいだよ”と言っていました。

何やら汚染の問題や、税金の問題(外人が多く彼らは税金をたくさん払わないので、その分日本人が多めに払わなければならない?!)、治安の問題、また悪臭がよくする、みたいなことを言っていました。

その友達もそんな事を聞いたんだよ、ぐらいの知識だったみたいですが、彼が言ったことは真実なのでしょうか? また、ほかにも問題はあるのでしょうか? 私が豊洲に行った時は悪臭はしなかったです。確かに外人さんはよく見ました。

もしその件について誰か知ってらっしゃる方がいましたらぜひ教えていただきたいです。

(1)汚染 (2)税金 (3)治安 (4)悪臭 (5)その他の問題

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)汚染:豊洲の街から東京湾に突き出た土地です。

かつて東京ガスのガス製造工場があった場所に土壌汚染が確認されており、東京都民の食糧を扱う築地市場を移転するには危険すぎるという反対運動が起きています。

(2)税金:外国人も定住しているかぎり(=旅行者じゃない限り)税金は同じだけ払います。また税金は豊洲という場所の問題ではなく、江東区という自治体全体の問題です。銀座や日本橋のあるお隣中央区は商業施設や金持ちが多く税収がゆたかなのと比較して、金持ちが避けた江東区は住民税税収が見落りするという問題はあるでしょう。税金だけでなく、公立学校の給食費未払い問題、その昔の校内暴力問題、最近のモンスターペアレント問題などのも区の境界を超えるだけで全然違うようです。なお、豊洲で外国人問題という場合、日本人と外見上見分けのつかない外国人のことです。

(3)治安:その昔、夜、銀座でタクシーに乗って「江東区に言ってくれ」というと乗車拒否されたという都市伝説が有るくらい、江東区および隣接する江戸川区は犯罪の悪い地域でした。石原裕次郎のやくざ映画では資材置き場の乱闘シーンは江東区で撮影されるものでした。カッパライ、路上痴漢、殺人、死体遺棄などの犯罪が隣の中央区と比べると多かったと思います。現在は警視庁が集中的に治安維持活動をしたのでタクシーから乗車拒否されることはないはずです。昔から日本国籍を持たない住人が多かったのと関連があるのか無いのかは不明です。今ほど焼き肉が一般的でなかった昔は焼き肉を食べる為にわざわざ江東区に行ったという話を聞きます。豊洲はIHIの造船所を中心とする工業地帯でしたのでこの問題はありませんが、同じ豊洲駅を利用する枝川という地区をお調べになった方が良いのではないでしょうか。

(4)悪臭:これは豊洲、江東区に限らず、広域の城東地区の問題でした。一つには江東ゼロメートル地帯を中心として下水の逆流による悪臭です。もうひとつは、江東区夢の島というところのゴミ捨て場から大量のハエが発生することです。原因は江東区でしたが、影響は中央区、江戸川区、墨田区など”江戸の下町”全体に及んだため、東京都が膨大な予算を費やして下水道を改良し、また「ゴミ捨て場」と言われていた江東区夢の島も、ゴミの全量焼却を実施し、燃えカスを捨てる最終処分場に変更してからハエの異常発生は無くなりました。

(5)その他:ふたつあります。ひとつは軟弱地盤に建つ高層建築の土壌流動化問題です。平常時には十分な加重耐力が測定できる地盤であっても、地震で振動した時に流動化現象が起き、高層住宅を支えるだけの耐力が失われるという問題です。これは高度な基礎技術で解決できているのかもしれませんので、建設会社の技術部門にお問い合わせください。ふたつめは江東区という地名のもつイメージです。東京在住のお年寄りたちは昔の事を良く知っていますので、たとえば江東区生まれの娘さんとは見合い結婚の相手も江東区生まれ、江戸川区生まれに限定され、山の手の男との縁談はできないという古い考えです。見合い結婚は減少の一途をたどるので、もうじき関係なくなるかもしれませんね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

このような細かい情報を頂けるとは夢にも思っていませんでした。時間かかりませんでしたか? 申し訳ありません。ちょっと私みたいなものには難しい個所もありましたが、またそこは調べてみます。

とてもスッキリいたしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 00:16

豊洲近辺に住んでいます。


(1)汚染は、他の方がおっしゃっていますように新市場計画地(東京ガス跡地)の事土壌汚染の事かと思いますが、普通の住民にはほとんど関係ないでしょう。
(2)税金は他の区と同じです。というか、住民税は全国一律です。(環境税等がある一部の自治体を除く)
(3)治安は、他の場所に比べて悪いとは思いません。中央区月島や晴海なんかと何ら変わりませんよ。
(4)特段悪臭があると感じたことはありません。30年も前は夢の島からの悪臭やはえの大量発生があったらしいですが、今は全くありませんのでご心配いりません。
(5)保育園に入りにくいので有名?です。急激な人口増加に対応し切れてない部分があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答感謝します。

そうなんですね。保育園が入りにくいのですね。私が遊びに行った時、たしかにベビーカーを引いた方、子供ずれの方をたくさん見ました。就学前の子供の人口多そうですね。

時間を割いて回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 00:22

豊洲という地名からも分かるとおり、埋立地に造成された土地です。


昭和時代の造成なので、まだ土地が安定していないでしょうから地震のとき液状化現象などが起きる可能性は高いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございました!

ちょっとネットで調べた時その液状化現象という言葉が出ていました。なんか、説明が難しかったのでしっかりとは読んでいないのですが、とても大切な問題みたいなので改めて読んでみたいと思います。なんか、怖そうな現象ですよね。

有難うございました。

お礼日時:2010/09/29 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木場、東陽町エリアは永住環境としてはどうでしょうか。

色々と検討しているのですが、木場、東陽町エリアも、マンション購入の候補にしています。
特に、木場公園側の旧営林署の跡地に立つ駅まで9分のマンションを狙っているところです。
但し、どうしても、地盤の弱さが気になります。この辺はゼロメートル地帯ということですし・・・。
ただ、木場公園の近くであれば、豊洲当たりよりもずっと空気がいい気がしますし、まだ木場、東陽町の地盤はマシのように思えます。
地震を気にしたら東京に住めないとはいいますが、関東大震災において、同じ23区エリアでも、被害の差は相当あったと聞きます。
恐らく、この辺はかなりよろしくないと思います。
尤も、悪口をいうつもりではなく、真剣に永住エリアとして考えるべきか悩んでいます。
このエリアに詳しい方から、地盤、教育環境、買い物環境等においてアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1,3です。

本日、そこの近辺を見てきました。恐らく現在建設中の物件かと思いましたが、如何でしょうか。
葛西橋通りも近くにありましたが、何の影響もありませんでした。失礼致しました。
見てきました限りはとても静閑な場所で、横十間川の臭いも全く気になりませんでした。
新築の物件でしたら、かの姉○さんの事件の直後ですから、耐震性も問題ないと思います。
角地で土地をフルに使用しておらず、また逆に大門通りに面している事もあり、日当たりも良さそうでした。
小学、中学ともに徒歩10分といった感じです。
ちなみに大門通りのここより南側はちょっとした商店街になっておりますが、古い建物が多く、その意味ではここ最近大きな天災はない/起きても何事もなかったと考える事が出来ます。

唯一、ちょっとしんどいかなって思ったのは銀行ですね。
ですが、東陽町にはUFJ、みずほ、三井住友、りそな銀行がありますし、木場のイトーヨーカドー内にはUFJのATMが入ってますよ。

どうでしょうか。

Q江東区辰巳の生活環境について教えてください。

江東区辰巳の生活環境について教えてください。
東京駅にアクセスの良い場所で賃貸物件を探していたところ、辰巳が場所がいい割りに安いことを知りました。豊洲とそれほど離れていないのに、賃貸料がそこそこ違うのには何か理由があるのでしょうか?
安物買いの銭失いにならないよう、安い理由、デメリットがあるならそれをしっかり把握して検討したいので、辰巳の物件が相対的に安い理由について思い当たることがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.4です。
辰巳の20階超の高層階に住んでいますが、風が強くて洗濯物を干せない日というのは
滅多にないです。前は晴海にいましたが、晴海よりは風は弱いです。
都営アパート群は確かに最初はびっくりしますが、すぐに気にならなくなりますし、
年輩の方が多い以外は柄の悪い人が多いといったことは無いです。
治安も問題ありませんし、辰巳地区は地震・津波等の災害にも相当強いと聞きました。(深川消防の人に)
隣が枝川なのは豊洲です。辰巳の隣は潮見ですね。
豊洲も都営アパート数棟あります。晴海通りから1本入るとだいぶ寂しいですよ。

Q江東区枝川に引越しを考えてます

上京を考えていますが、
ここはいわゆる朝鮮部落だと聞いたことがあります。
ごみ処理場やトラックが良く通る道路も
たくさんあると聞きました。
やっぱり、がらや治安や悪かったり
空気が悪かったりするのでしょうか。
生活しやすいのかどうかが心配です。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

東京都の海に面した区は、とにかく強風と雨の日が多いです。江東区は海とオフィスビルと物流倉庫のイメージですね・・・ベッドタウンではない雰囲気と言いますか。スーパーがないオフィス街と言いますか。
同和教育って私の世代と親の世代は全く違う様で、父曰く、
「川の向こうはどこも部落なもんだ。」って言いますね・・・
でも私の世代は、「部落は元武士(落ち武者)の方が多い」と習いました。真実って結局、代々その土地に住んでる人位しか分かってません。
なので自分の眼で見て確かめて、便利なエリアに住んだら良いと思います。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q東京の田町は住みやすいでしょうか?

4月から、東京へ転勤することになりました。会社が港区芝浦なので、できれば田町周辺に住みたいのですが、知り合いからは、オフィス街なので、スーパー等があまり無く生活しにくいのではないか、と言われました。
田町に住みたいのですが、やはり生活しにくいでしょうか?
どんなことでもいいので、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

参考になるかどうかは分りませんが、以下に情報や希望等をまとめて記載します。

・第一希望としては、田町に住みたいと考えています。理由は会社に近く、歩いて通えるからです。第二希望は田町駅から1~2駅の場所と考えています。会社は東京の港区芝浦で田町駅から歩いて約10分です。
・現在新潟に住んでいて、4月から東京へ転勤します。単身赴任です。
・東京に住んだことはありません。
・最低、月に一回位は新潟に帰省したいと考えております。その時は新幹線か高速バスを利用します。
・近くにスーパーや外食できるお店があると助かります。
・家賃は85000円位で考えています。
・東京は駐車場が高いと聞いているので、自転車を購入する予定です。しかし、会社に駐輪場がないため、自転車通勤は禁止です。
・仕事が終わる時間は18時から20時くらいです。

アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

4月から、東京へ転勤することになりました。会社が港区芝浦なので、できれば田町周辺に住みたいのですが、知り合いからは、オフィス街なので、スーパー等があまり無く生活しにくいのではないか、と言われました。
田町に住みたいのですが、やはり生活しにくいでしょうか?
どんなことでもいいので、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

参考になるかどうかは分りませんが、以下に情報や希望等をまとめて記載します。

・第一希望としては、田町に住みたいと考えています。理由は会社に近く...続きを読む

Aベストアンサー

港区の三田四丁目あたりには、港区立の小学校、中学校があり、徒歩圏に多くの家族が住んでいます。

大丸ピーコックというスーパーが23時まで営業しており、一人暮らしの食品購入は便利です。
少し北に歩くと三田三丁目の田町駅西口商店街で、慶応大学の学生を相手にする古くからの飲食街ですから、外食には不自由しません。
東京でも港区はオフィス街と古い住宅街が混在する地域です。一人暮らしにとって住みにくいということは無いと思います。しかし、郊外の様にファミレスがあったり、安売りスーパーがあるわけではないので、生活費は高めでしょう。
毎朝一時間以上混雑した電車で通勤することを考えると、単身赴任であれば、多少家賃がたかくても職住接近がお勧めです。

JRの海岸側と比べると住みやすさは断然三田四丁目が上です。いちど田町駅から三丁目、四丁目を歩いてみることをお勧めします。

良いアパートが見つかるとよいですね。

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q都心の億ションはどのような人が住んでいる?

都内の港区などの億がするマンションは一体どのような人が住んでらっしゃるのでしょうか?マンションによっては2LDKで2億とか、、、凄い世界ですね。
億は億でも、一戸建てだと、社長、医者、弁護士、遺産など、、?と想像がつくのですが、
麻布などの億ションは想像がつきません。
定年された裕福老人夫婦とか?若手社長?芸能人?
思ったより億ションが多いので、それだけ買い手があるという事ですよね。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

億ションでも、大抵は借りて住んでいるいる人が多かったりしますね。
お金持ちは飽きっぽいのと、年収に波があるのが理由。それに家賃をまるまる経費で落とせるのが魅力。
お金持ちはお金を固定せず、事業などで活用して増やすことが得意なのでしょう。
2億あったらマンション買うのでのなくそれを3億4億に増やすことを目指す。
知人に外資系の不動産ファンドのマネジャーがいましたが、家賃70万(月額)の分譲マンションに住んでました。もちろん会社が借りて社宅扱いなんですが。

芸能人、スポーツ選手はキャッシュで買う人が多い。ローンが組めないのと将来の資産形成のため。開業医は多いですね。勤務医は億ションまでは買えない。
TV局関係者ももともと2500万以上の年収だったりします。あとは資産家の息子。老朽化した億ションから新築億ションに住み替えしたりします。

なぜ知ってるかって?億ションのある地区の普通の庶民マンションに住んでいたことがあるからですよ。

Q今の東京の土地は昔はどのくらいが海だったのですか?

TVで今の東京の土地の多くは、特に湾岸に近いところや、今では東京湾からもかなり離れているところでも、昔は海だったと聞きました。
特に江戸時代?くらいに埋め立てられたと紹介されていましたが、

今の東京で何区あたりが元は海で埋め立てられた土地なのでしょうか?
教えてください。(うる覚えですが、TVでは港区とか、葛飾区とかも江戸時代以前は全部海だった、ような気がします。間違っていたらすみません。)

あと、その大々的な埋め立て事業はいつ行われていたのかとかも教えてください。
もしリンクなど知っていらっしゃったら貼って頂けると嬉しいです。。
お願いします。。<m(__)m>

Aベストアンサー

東京湾の埋め立ては、家康の江戸入府(1590年)直後から始まっていますが、最初は江戸城の築城工事に伴う堀の掘削土で埋め立てが行われました。当時江戸城の東側は海に面しており、この時に埋め立てられたのが今の丸の内、八重洲地域です。 その後1603年から江戸城北部の台地を切り崩して、日比谷入り江の南部一帯が埋め立てられました。 今の日本橋、京橋、新橋、築地地区です。 大体今の国道15号線がそれまでの海岸線でした。 因みに江戸が大都市に変身するとともに、多くの生活ごみが排出されるようになりましたが、1655年に江戸市中でのごみ処理例が出され、今まで適当に捨てられていたごみを、全て墨田区左岸河口の永代島に集めるようになりました。 その後の江戸湾の大々的な埋め立ては、その永代島に集められたごみが使われるようになったとのことです。


人気Q&Aランキング