プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意味が分からないけど、今さら人に聞けないので誰か教えて下さい(>_<)

A 回答 (9件)

ダウンタウンの松ちゃんがガキの使いとかで


「ピンコ立ち」とたまに言っています。
推測するに男性の陰茎の事の隠語では・・・と思うのですが、
違っていたらゴメンサナイ。
    • good
    • 0

(形)


きざで不良じみているさまを俗にいう語。
「―・い奴」「―・い服装」
三省堂提供「大辞林 第二版」より

とでていますね。
元々がこっちの方っぽいですね。
    • good
    • 1

ピン子ってもしかして北海道の昔の隠語でありましたよ。


(男の子と)遊んでる女の子のことを言っていました。
10~20年くらい前の北海道の若者は使ってたと思うけど。

10~20年くらい前の北海道の若者より。
    • good
    • 3

NO.3のmukukoです。


「とっぽい」を広辞苑で引いてみたら、ありました。
「気障(きざ)で、生意気である」とあります。

語源はchunx2さんの説明のとおりなのかもしれないけれど。でも、語源までは調べられなかったので、よくわかりません。

「ピン子」も一応、調べましたが、やっぱりありませんでした・・・。
    • good
    • 0

再びNo1です。


No2さん、No3さんのいわれているのは、「不良はアホが多い」という考え(偏見?)から、「間の抜けた格好」=「変な格好」で、不良の格好は普通人からすれば変な格好だから、そういう使い方をするのだとおもいます。
または、「とっぽい」=「アホ」=「不良はアホが多い」、かも。
    • good
    • 1

泉ピン子はべっぴんになるようにとこの名前にしたと聞いたことがあります。



・・べっぴんになったほうがいい人?まさかね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も、「ピン子」は泉ピン子以外聞いたことありません!

「とっぽい」はhanami22さんと同じです。
髪型とか服装とか不良っぽくしてると
「そんなとっぽいかっこうして~」とか言われます。
ちなみに私は茨城出身です。
茨城ではこの意味ですね。
    • good
    • 0

ピン子=泉ピン子以外考えられません…。



とっぽい=昔の言葉ですよね。今で言うヤンキーっぽいだと思います。
    • good
    • 0

ピン子のほうは聞いたことがありませんが、とっぽいのほうは、「ちょっと抜けたところがある」とか「ちょっと間が抜けている」みたいな感じの言葉です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!