昭和40年代後半だと思うのですが、「異邦人」というバンドの歌っている「群れを離れて」という曲が古いテープに録音されていました。「群れなす者は、翼を広げ、弱き者たち、ひしめき合い・・・」というような歌詞なのですが、いろいろ調べても何もわかりません。おそらく、当時聴いていた「コッキーポップ」かなにかで録音したのだと思うのですが、このバンドのほかの曲があれば聴いてみたいと思っています。何かご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

偶然に質問内容を拝見しましたが作曲者本人です。


その後自主制作でアルバムを作成しました。バンドの活動は1年程続けましたが思うところがあり活動は止めました。
その時のアルバム(LPレコード)はCDにして保管しています。お聞きになりたいとのご要望でしたらご連絡下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感激です。作曲者ご本人からご連絡がいただけるとは。ここ数日メールのチェックができず、今朝開いてみたら「教えてgoo」よりメールが入っていました。
この曲は当時ラジオから録音した曲の中でも特に印象の強い曲でした。しかし、中学生にはまだ録音テープは高価なもので、前後の解説なしで曲のみを録音しておりまして、この曲についての情報が残っていませんでした。本当にご連絡ありがとうございます。
もしできることならば、おつくりになったアルバムを是非聴かせていただきたいと思います。
どのようにすればよいか、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/07/17 06:48

昭和40年代で異邦人というと、真っ先に浮かんでくるのは昭和51年に「嗚呼!花の応援団」をヒットさせたグループですが・・・・それではなく、


昭和49年に開催された【第8回 ポピュラーソングコンテスト】に出場した男女3人組のことですね。
入選はしなかったのでレコード化はされませんでしたが、出場時の録音テープがコッキーポップで流されたと思われます。
http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/pop …

翌年(昭和50年)に自主制作LP『群れを離れて』を出しています。
このLPは入手するのは難しそうですね。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1329 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。他にもテープに入っていた曲は、皆このコンテストで歌われた曲でした。「チャップリンに愛をこめて」「雨の日のひとりごと」や「いつのまにかきみは」「路面電車の想い」など、たぶん、コンテストの模様を放送した回を録音していたんですね。彼らの他の曲も聴いてみたい気はしますが・・・。でも、疑問がはれてすっきりしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌い方についてです。 この前友達とカラオケ行って自分の歌声を録音して聴いてみました。 すごい、ふざけ

歌い方についてです。
 この前友達とカラオケ行って自分の歌声を録音して聴いてみました。
すごい、ふざけている様な歌声に聴こえました。覇気が無い感じです。
覇気をつけたいのですがどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

歌謡曲にしても、J-POPにしても、洋楽にしても、動揺にしても、ロックにしても、聴いていると、音に言葉を入れています。うまい方は、よく美空ひばりさんの「川の流れのように」なぜ綺麗ですかわかりますか?歌詞ですから、詩に音を入れて、読むように歌ってください。文章ですから、切るところで、息を吸って、話すように歌ってください。Aメロ「知らず知らず歩いていた」で切る、「深く長いその道」で切る、「振り返ればはるか遠く」で切る、「故郷が見える」で切る、Bメロ「でこぼこ道や」で切る、「曲がりくねった道」と切る、「地図さえないそれまた人生」で切る、サビへ、「ああ 川の流れのように」で切る、「緩やかに」で切る、「いくつも時代は過ぎて」で切る、「ああ 川の流れのように」で切る、「とめどなく」で切る、「空がたそがれに」で切る、「染まるだけ」で切ってください。二番も同様、続きD.Sも同様です。声楽に歌うには、学校で言われたように、喉で歌のではなくて、おなかから出して歌う。おなかからとは、喉を通さない声です。及び声楽です。歌うとき、切って次に入るとき、息をちゃんと吸ってください。声楽のほうが、苦しくないのです。なめらかに歌う。ゆずの「夏色」なんかも、テンポが速くて、歌いにくいかもしれないですが、慣れてきますと、なめらかに歌えて、綺麗に歌えます。スタッカットが入ってしまっているので、どこかで、文章が切れているのです。読むように歌うとはそういうことです。和田アキ子さんの「あの鐘をならすのはあなた」も綺麗です。なめらかに歌うことです。やってみてください。こつお聞きしたかったらまたどうぞ。

歌謡曲にしても、J-POPにしても、洋楽にしても、動揺にしても、ロックにしても、聴いていると、音に言葉を入れています。うまい方は、よく美空ひばりさんの「川の流れのように」なぜ綺麗ですかわかりますか?歌詞ですから、詩に音を入れて、読むように歌ってください。文章ですから、切るところで、息を吸って、話すように歌ってください。Aメロ「知らず知らず歩いていた」で切る、「深く長いその道」で切る、「振り返ればはるか遠く」で切る、「故郷が見える」で切る、Bメロ「でこぼこ道や」で切る、「曲がりくね...続きを読む

Q異邦人

最近、たまたま久保田早紀さんの異邦人を聴きました。確か’70年代のヒット曲でしたよね?あれは失恋ソングですか?歌詞の舞台となっている場所は万里の長城あたりでしょうか?

Aベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1068723159

上のサイトにたくさんの書き込みがあります。
「シングルには「シルクロードのテーマ」と記されていますが、
たしかに、この曲の舞台、国籍不明ですね」
曲調からシルクロードよりアラブの方が近い感じがします。


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35691
歌詞

Qカラオケボックスでの録音と自宅PCでの録音…歌声が違う

閲覧ありがとうございます。

わたしは今ニコニコ動画の「歌ってみた」に投稿してみようと思っているのですが
自宅でPCにマイクを差し込んで録音した時と、カラオケ機の録音機能で録音した時、
歌声の聴こえ方がまったく違い、戸惑っています。

「PCでの録音」があまりにも下手すぎて…orz
もちろんカラオケではいくらエコーを切って録音していても
他エフェクトが効いているため上手に聴こえるのは分かります。
しかしそれ以上に、テンポも何もかもカラオケボックスよりひどいのです。

私はカラオケで、声だけは大きいと人から言われていているのですが
PCで録音した歌声は、音量を上げて聴いても
「張りがなく平らでボソボソした声」という感じにしかなりません。
一軒家で自分の部屋もあるのでカラオケボックス並に声を張って歌っているのですが;;

ここで質問です

「カラオケボックスよりPCで録音した時の方が、歌声のテンポがズレるのはどうしてか
 また、直すためにはどうしたらいいのか?」
「自宅での録音で声に張りや抑揚を出すにはどうしたらいいのか?」
この2つです。

あとこちらの質問にはお時間のある方だけでよいので答えて下さい。
上の2つを回答していなくても、回答してくださって結構です。

カラオケボックスで歌った際に、携帯で空間録音したものを貼ります。
一応エコーだけは切りましたが音質も悪いので判断しづらいと思うのですけれど

「テンポがPCで録音とか関係なく、もともと
 カラオケでボックスでも激しくズレてるってことはないですよね;」

長くなりましたが、お優しい回答をお待ちしています。
よろしくお願いします^^

閲覧ありがとうございます。

わたしは今ニコニコ動画の「歌ってみた」に投稿してみようと思っているのですが
自宅でPCにマイクを差し込んで録音した時と、カラオケ機の録音機能で録音した時、
歌声の聴こえ方がまったく違い、戸惑っています。

「PCでの録音」があまりにも下手すぎて…orz
もちろんカラオケではいくらエコーを切って録音していても
他エフェクトが効いているため上手に聴こえるのは分かります。
しかしそれ以上に、テンポも何もかもカラオケボックスよりひどいのです。

私はカラ...続きを読む

Aベストアンサー

1:
自分の声によって音楽が聴き取りにくくなり、テンポがずれてしまうのでは?
自分の体でリズムを取るとずれにくくなります。(ステップや手で)

それとカラオケだと音楽も大きいのと、色々な効果で上手に聞こえます。(上手く聞こえるように作ってある)

2:
一つはマイクを良い物に変える
狭い部屋等の音の響く場所(エコーが効きやすい場所)で録る。(トイレ、風呂場等でも可)
編集ソフト等で加工する。(反則かも)

聞いてみて:
リズムは大体あってると思いますが、全体的に歌い出しが若干速くなる傾向が有る様に聞こえるのですがどうでしょう。
気のせいかもしれないですが。

Q私はバンドが組みたいです 進学先が東京なのですが、 バンドとは どのように決めるものなのですか?

私はバンドが組みたいです

進学先が東京なのですが、
バンドとは
どのように決めるものなのですか?

出会うきっかけが知りたいです、

私は地元でボイストレーニングに通っています
楽器は弾けませんが
ボーカルを出来たらなと思います。。

Aベストアンサー

軽音に入るのが一番良いです。楽器も大学の先輩が優しく教えてくれます。
私も元軽音でロックをしていましたが、毎月1回はダンスパーティとかコンサートとかやっていましたよ。
 自前でステージに立つことはとても難しい事です。軽音でいくつかのグループで協力してやるのが一番良いと思います。

Qおそらく音痴です

現在20代半ばの女です。
人前に出て歌う勇気がなくてカラオケで歌ったことがありません。
なので自分がどのくらい音痴なのかもわかりません。

でも鼻歌は人前でもしょっちゅう歌ってます^^;
無意識になら歌えるけど、歌うぞ!って意識しちゃうと緊張してしまって(汗
歌を歌うこと自体はとても好きで、一人のときは洋楽邦楽問わず歌っています。
うちは両親ともに歌はうまいのですが、妹がものすごく音痴なんです・・・。
でも本人はかなり上手だと思い込んでいて、家でも大音量で歌っており、カラオケにもバンバン行っています。
その歌声に母がすごく迷惑していて注意しようと思ったらしいのですが、妹が傷付いたらかわいそうで注意できないといっていました(涙)

姉妹なので姉の私も音痴なのではないかと心配しています。
私の歌を聴いて厳しく指摘してほしいんです。
ボーカルスクールだと費用が高くて無理かなぁと感じました。
私みたいな人間が学べる教室などありましたら教えていただきたいのです。
オンラインレッスンなどでもいいです。
かなり切実に悩んでおります。
よろしくお願いいたします。

現在20代半ばの女です。
人前に出て歌う勇気がなくてカラオケで歌ったことがありません。
なので自分がどのくらい音痴なのかもわかりません。

でも鼻歌は人前でもしょっちゅう歌ってます^^;
無意識になら歌えるけど、歌うぞ!って意識しちゃうと緊張してしまって(汗
歌を歌うこと自体はとても好きで、一人のときは洋楽邦楽問わず歌っています。
うちは両親ともに歌はうまいのですが、妹がものすごく音痴なんです・・・。
でも本人はかなり上手だと思い込んでいて、家でも大音量で歌っており、カラ...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けるなんてもったいない!カラオケは自己満足の世界でしょう。
プロではないんだし完璧を求める必要はないと思いますよ♪
ご自分の歌声を録音して聞いてみて、大丈夫そうだったら気にしなくてもいいのでは?人を褒めるとか以前に皆、自分自身がそんなに上手いとは思ってないでしょう。

あまりに気になるようでしたら基礎だけおさえて、歌は優しい系の曲でごまかしましょう。今井美樹さんの歌とか、音域の狭い歌ならある程度ごまかせませす。か弱い声で・・(笑)
レッスンに参考になりそうなサイトです。
http://voice1.jugem.jp/?eid=305

妹さんには「一緒に録音してみよう」とか言って聞かせて気付かせてみては?
昔、プライベートCDとかカラオケでありましたよね。
(自分の歌った歌をカラオケBOXでCDにする奴)

歌は気持ちよく、感情を込めて歌えばそれなりに上手く聞こえるんじゃないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報