プロが教えるわが家の防犯対策術!

決算をまたいで精算した領収書について

8月決算の法人です。

(まだ決算処理は終わっておりません。税理士へ提出前です)

個人で立て替えた8月の日付けの領収書が22万円あります。
毎月、立替した月末に精算をしていました。

しかし、8月だけは、取引先から、今月の振込みを少し待ってほしいと
お願いされ、預金残高の不安から、22万円を精算しませんでした。

9/21に売掛が振り込まれていたので、ようやく精算をしました。

9/21に精算をしたので、9月の帳簿に記載します。
でも、8月の日付の領収書です。

この場合、8月の決算で処理されるのでしょうか?
それとも、来期にまわされるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>9/21に精算をしたので、9月の帳簿に記載します…



現金の動きはたしかに 9月の帳簿ですね。

>この場合、8月の決算で処理されるのでしょうか…

計上するのはお金の精算日ではなく、支払わなければならない事由の生じた日です。
収入側についても同様でこれを「発生主義」といい、決算のイロハです。

>個人で立て替えた8月の日付けの領収書が22万円あります…

会社側から見たら
【○○費 22万円/未払金 22万円】
で 8月決算です。

>9/21に売掛が振り込まれていたので、ようやく精算をしました…

【未払金 22万円/現金 (or当座預金等) 22万円】
が次期決算です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!