プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも屋根の上のテレビのアンテナに落雷した場合どうなりますか?想定される被害状況等お教え下さい。一般家庭用のテレビアンテナです。

A 回答 (6件)

昔林の中のかやぶき屋根の実家に落雷しました。


落雷が何処から地表へ抜けるかです。
TVからアンテナ線から電源ケーブルへ伝わります。
アンテナの棒が落ち小さな穴が開きました。
宅内のコンセントに繋がった機器のIC基板を壊します。
固定電話機・洗濯機などのアースを伝わり逃げます。
電話機の引き込み線が有る壁にヒューズボックスがありアース線が付いています。
まれに電源ケーブルの近くにある機器も壊します。
誘導雷にて近隣の世帯にも影響を及ぼします。
運が悪ければ火災になります。
家電量販店の長期保証は対象外です。
農協の共済やコ〇マの長期保険は雷による故障にも対応しています。
    • good
    • 3

雷サージというやつですね。

先のお礼にあるような例が近所でありまして煙が出たり焦げ跡があったりは全くないのですがテレビだけがそれも何回もやられる。地形とかの関わりがいろいろあるのですがそこのお宅に被害が集中しているみたいです。アンテナから来ているなら素人では手に負えませんがコンセントならなんとか成る可能性もあります。
一般にパソコンが壊れる、LAN機器等が火事にはならずとも壊れるような被害がよくありますから不都合でなければパソコンやモデム等は雷が鳴ったらコンセントを抜いてしまってもいいです。コンセントに差す対策道具もありますが、きっちりと対策するなら専門業者の調査が必要なのであくまで気休めだと思ってどうぞ。ホームセンター、電気屋、パソコンショップで買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有り難うございます。「雷サージ」ですか。それについて、またいろいろと調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/24 21:11

我が家は2年前にすぐ近くの送電線の鉄塔に雷が落ち、その別れた雷が我が家の屋根の上のアンテナに入り、アンテナと屋内に設置してあったブースターがいかれました。

付帯設備なので火災保険がおりましたが、修理してもらうのにブースターの場所がわからず、建設会社に聞いたりして、数日テレビが見られない状態でしたが、普段テレビに依存している生活だとつくづく感じましたね。テレビ自体は問題なかったのですが、それを機に地デジに変えました。近くに鉄塔があって、避雷針になるので安心かと思っていましたが、場合によってはこういうこともあるようです。

この回答への補足

すみません。前の方とお礼が重複してしまいました。当方の入力ミスです。
改めまして、返答のお礼を申し上げます。
いろいろな状況があり、一概にはどれが原因であるかは、はっきりとは分からないようですね。とにかく、雷の被害は自分にも及ぶ事があるんだ、と認識できただけでも、今後のことを考えると良かったのかもしれません。 ちなみに当方も未だアナログ受信だったのですが、これでデジタルに転換する踏ん切りがつきました。不幸中のなんとやらと言うやつです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2010/09/24 21:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有り難うございます。「雷サージ」ですか。それについて、またいろいろと調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/24 21:10

まず、雷というのは1つ1つ静電気の帯電規模が違う事を認識する必要があります。


大規模な雷から小規模な雷まであります。
一般的に、雷の大半は雷雲同士で空中放電しますので地上に落雷する事は稀です。
私の居住地は、夏雷が多い北関東でも有数の雷多発地帯で市内に雷を祀った「雷電神社」があるほどです。
数100年前の大規模な落雷で直径10m、深さ5m程度の擂り鉢状の穴が落雷で出来たそうです。
私が子供の頃まで、その穴はありましたが、雨水を貯めて池のようになってしまい子供が落ちたら擂り鉢状の為、這い上がれない恐れがあるので危険だとして埋められました。
このような超大規模な落雷がアンテナに落ちたら家屋まで甚大な被害が出ると予想します。

何しろ、雷多発地帯ですから、落雷直撃を何度も目撃してます。
小規模落雷は細い閃光ですが、大規模な落雷は太い帯状の閃光を放ち地響きを起こします。
具体的表現をするなら「爆弾が落ちた」ような凄まじさです。
小規模な雷が落ちた避雷針を見た事がありますが、避雷針の先端は溶けて丸くなってました。
大規模な落雷の場合は避雷針でも防ぎ切れないそうです。

ですから、落雷の規模によって被害状況は大きく異なるとしか言えません。
小規模落雷なら、アンテナケーブルの導線を伝わってテレビが破壊され、テレビの電源コードから屋内配線に流れた落雷電流で家屋内の照明器具は殆んどダメになると予想します。
しかし、常にコンセントに接続されてる冷蔵庫や洗濯機等は壊れる前に落雷電流エネルギーは消滅すると考えられます。
この程度の落雷なら、アンテナケーブルの導線が蒸発するぐらいで住宅火災に至る事はないと思います。
但し、大規模な落雷なら屋内配線の導線まで蒸発する等の被害が考えられますので、大半の家電品はダメになり、屋内配線が燃えれば火災に至る事まで考えられます。
また、アンテナ支柱からも落雷電流が流れ屋根に被害を及ぼす事も考えられます。
全ては、落雷電流の規模によって異なるとしか言えません。
    • good
    • 2

 落雷を経験しています。


 アンテナに落雷したときは、影響が大きければ火災。小さければ、
壁面が焦げるとかと思います。また、家電品は概ね全損となると
思います。家電品から発火すると大きな火事になるでしょう。
 自分の所は影響が小さかったので、家電品数十万円分の破損で
済みました。全て保険適用で金銭面の損失は小さかったです。
    • good
    • 2

相場は小火ですが全焼のケースもあります。


運良く家電全壊で済んでる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方から返答を有り難うございます。
実は、今朝、落雷がありそのうちに「パーン」とい大音響で家族全員が部屋から飛び出ると言う騒ぎがありました。とりあえずかなり近所に落ちたのだろうと思っていましたが、調べてみると、ビデオデッキとテレビが点かなくなっており、ビデオを調べるとヒューズが飛んでおりました。ヒューズを交換してもまた飛ぶだけでどこかでショートしてしまっているようです。ちなみに他の家電品には被害は無く、家屋のブレーカーも異常無しでしたので、ビデオとテレビに共通につながっているアンテナを疑ったわけです。ただ、アンテナコードを含め、今のところ焼け焦げた後などは見つかっておりません。
もしや、落雷したのは我が家のテレビアンテナ?と思っておりましたが、皆さんのお話を総合しますと、本当に落雷があったのならこんな程度の被害では済まないようですね。何があったかは分かりませんが不思議なことです。

お礼日時:2010/09/23 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!