アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット みぞおちが出ている

現在ダイエット中の38歳男性です。
約5週間に渡り食事制限、ジョギング、軽い筋トレ、バスケで80kgから75kgに
なりました。まだまだ継続中です。

みんなからは痩せたね、締まってきたねなど結構多くの方から言ってもらえるのですが
中々お腹が引っ込んできません。
痩せたと言っても170cmで75kgなのでお腹が出てるのはしょうがないと思うの
ですがみぞおちの部分がもっこりと出ており今後さらに痩せても引っ込む気がしません。

と言うのも高校生ぐらいまでは筋肉質ながらも体重では170cm58kgと太っては
いなかったのですがみぞおちの胃?の部分だけは出ていた記憶があり当時でも腹筋が
割れていた記憶もありません。

3歳から5年生まで水泳を習っていたのですが4年生の水泳の時の写真を見てみると
どちらかと言うと痩せてる方なのにみぞおちだけが出ているのです。
(お腹も引っ込んでいるというほどではありません)

という以前の状況からこのままダイエットを続けてもよっぽど痩せない限りお腹が
引っ込まない(割れるに近いぐらい)のではないか?
小さい頃と同様に痩せてもみぞおちが出たままなのではないかと心配です。

この小さい頃からみぞおちが出ているってどういう状況なのでしょうか?
また治す方法はあるのでしょうか?

補足が必要であれば質問して頂ければ返答させて頂きます。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

46歳のトレーニング好きのうつ病のおっさんが通ります。

#1の方が書かれているように50kg台にまで落とさないと腹筋は割れて見えないかと思います。

後、「若い頃からみぞおちが出ていた」とありますが、食事をするとポッコリとお腹が出るタイプでしょうか?
だとしたら、胃下垂のためふくらんで見えるか、腹筋で胃を支えることが出来ないのかのどちらかではないかと思います。

アウターマッスルだけではなく、バランス運動等を取り入れてインナーマッスルも鍛えることをお薦めします。
何をすればよいのか? うーん、私の趣味では「キックボクシング」のミドルキックの鍛錬をすると、バランス感覚と供に、インナーマッスルが効率よく鍛えられると思います。
ウエブ上で「キックボクシング」「ミドルキック」と入れてググれば動画付きで色々と方法解説をみることが出来ます。それらを参照にシヤドーキックをしてみて下さい。

私ですか?身長162cm、体重50kg、体脂肪11%、シヤドウキックボクシングを堪能しております。が、先月望んでいないのにもかかわらず49kgまで減量してしまい、子供と海水浴をした時に浮かぼうとしたら、見事に水に沈みました。
うつの性で腹は減るのですが、食べるのが面倒になり、食事を度々抜いた報いです。腹は減るんですけどね… 食べるという行為が面倒くさくて… チラ裏すんません。
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。回答ありがごうございます。

胃下垂ってパターンもあるんですね。詳しく調べてみます。

腹筋が無い以上支えられないってのも否定は出来ないですね。

インナーマッスルにも興味あるので調べてみたいと思います。

私の経験からしても、中高年の男性は体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)によってお腹周り(とくに肋骨がない部分)が膨らんで出っ張りやすく、少しくらいの減量ではこの部分は凹みません。

体脂肪がいちばん気になる部分は、しつこくて最後の最後までなかなか取り切れません。

たぶん170cmの身長なら体重が60kgを割るくらいにしないと満足には凹まないと思いますよ(170cmで75kgならお腹を凹ませるのは到底無理です)。徹底的に体脂肪を削って、とことんやる覚悟が必要です。「よっぽど痩せない限りお腹が引っ込まない(割れるに近いぐらい)のではないか?」という疑問は、現実にそのとおりです。

165cmで68kgあった体重を54kgに、体脂肪率を24%から11%に下げても、お腹周りの皮下脂肪が完全には取り切れていないオジサンより
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体脂肪24%から11%って凄過ぎですね。
11%でもってまでは考えてなかったですがある程度体重が落ちても若い子のような
体型にはならないんだろうなとは思っていましたが11%でもとは・・・。

ただ60kgを切っていた時もボッコリみぞおちが出ていたので何でなのかな?と。