去年からピアノを弾き始めたのですが、ピアノの楽譜の中の記号などの意味がよくわかりません。本を買うとお金がかかるのでインターネットでそういう情報を無料で手に入れたいと思っています。何か知っている方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、私が似たような質問に回答しましたので、


参考URLを載せておきます。

まずは、指を慣らす練習から頑張ってください。
(私には、両手を使ってひくこと自体、考えられませんが・・・)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52128
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 12:33

こういったところはいかがでしょうか。


独学は大変ですが、たくさん弾けるようになるととっても楽しいですよね。
ぜひ頑張って下さい!!

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~rc45/gakuten/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q私は、小4にピアノを始めて中3までやっていて高校生になって忙しくなりそれから半年ピアノを全く弾いてい

私は、小4にピアノを始めて中3までやっていて高校生になって忙しくなりそれから半年ピアノを全く弾いていませんでした。ですが、いきなりものすごくピアノに再燃して弾きたくなりました。やっていた時が最終的に難易度B〜Cぐらいだったのですが、(まあ、練習量が少なかったので)高校一年からピアノの練習始めても、どのくらいまでなら上達できますか?正直、幻想即興曲とか弾けるようになりたいのですが、、、ピアノの限界はありますか?(男子です。)

Aベストアンサー

男子なら結構スロースターターでも弾ける人いますよ。
どのレベルをいつまでに、というのにもよりますが。
芸大とかクラシック界でプロにとかだと厳しいですが…。

B~Cまでいっていたなら幻想はいずれ弾けるんじゃないかな。

中村天平さんというかたがいますが経歴みてみてください
おもしろいですよ
中学入るころにピアノやめて、高校中退、解体屋、など経て
音楽専門学校→大阪芸大→ピアノで活動されています。
クラシック畑ではないですが。世界を演奏してまわっています
http://choi-clip.com/nakamura-tempei

この先を考えて、いずれ再開するなら
今日が一番若い日です。
少しでも早い再開をされたほうが、後悔がないように思います。
できるかどうかより、まず再スタートをしたほうがいいのでは

Q記号の読み方

記号の読み方を教えて下さい。
例えば、
(1)1<y<8
(2)-1>y>-8
 
また、
(3)1≦y≦8
(4)-1≧y≧-8

(1)、(2)は読み方と><この記号の名前を教えて下さい。
(3)、(4)は読み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

>、<は、それぞれ「大なり」「小なり」と読みます。
「だいなり」と「しょうなり」です。

A>Bは、「A大なりB」
A<Bは、「A小なりB」
と「左辺は(右辺に比べて)大なり・小なり」という意味になります。
>、<のお名前は「不等号」です。

=が組み合わさった場合は、
「大なりイコール」「小なりイコール」と読みます。

それぞれの読み方は、以下のとおりです。
(1)1<y<8 ⇒「1小なり y小なり8」
(2)-1>y>-8 ⇒「-1大なり y大なりー8」
(3)1≦y≦8 ⇒「1小なりイコール y小なりイコール8」
(4)-1≧y≧-8 ⇒「-1大なりイコール y大なりイコールー8」

Q曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が

曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が違ってコードちがうんじゃないかって思うんですが、何かおかしいですか?

Aベストアンサー

コードネームを見て弾かれたということですね。
本来は、おかしいはずがありません。
「Cコード」なら、ピアノやギターに限らずどのような楽器でも、「ド・ミ・ソ」(C・E・G)を鳴らす約束になっています。楽器ごとに響きが変わってはアンサンブルやセッションが出来ません。
弾き間違いや勘違いはないでしょうか?

ギターのチューニングのピッチとピアノのピッチは合っているでしょうか?
ピアノは、a=442Hzに合わせてある場合が多いので、a=440Hzでチューニングしたギターとは微妙に合いません。

Qハ音記号の読み方

ハ音記号の読み方がわかりません。
正しい読み方を教えて下さい。あと、ハ音記号はどのような場合に使われるものですか?
質問が2つになってしまいましたが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に飛び出した「テナー(テノール)記号」を使うことがあります。

で,我が(?)トロンボーンですが,ヘ音記号の他に,アルト記号とテナー記号もよく使います。

一般的には,オーケストラの管楽器は二人一組になっている場合が多いですが,なぜかトロンボーンは三人一組で使われることが多いのです。
他の楽器のパートは,例えば,「1番フルート」と「2番フルート」なのですが,トロンボーンは,もともとが合唱と一緒に使われる事が多い楽器だったこともあり,パートが,「アルトトロンボーン」「テナートロンボーン」「バストロンボーン」,となっている事があります。
例えば,モーツアルト「レクイエム」,ベートーヴェン「運命」「第九」,シューマン・ブラームスの交響曲など,古典からロマン派にかけての管弦楽曲です。実際,モーツアルトのレクイエムや第九のような合唱つき作品では,合唱パートをそのままなぞるような部分が多くありますし,アルト・テナー・バスでそれぞれ違う大きさのトロンボーンを使う事もよくあります。
(なお,なぜソプラノがないか,とは訊かないでください^^;)

古典的なオーケストラの楽譜では,この名前にそって,アルトトロンボーンの楽譜はアルト記号で,テナートロンボーンの楽譜はテナー記号で,バストロンボーンの楽譜はヘ音記号で書かれています。
ただ,ロマン派の中~後期以降は,パートの名前も「1番」「2番」「3番」となって,基本へ音記号+高めの音はテナー記号,という形になってきています。楽器も,アルトトロンボーンはあまり使われなくなり,テナー2本+バス1本という形に落ち着きました。
しかし,なぜか不思議なことに,ロシア・旧ソ連ではパートの名前は1番・2番でも,アルト・テナー記号を使う習慣が長く残りました。(プロコフィエフ,ショスタコーヴィチなど)

もしもご興味があれば,楽器屋さんに行ったときにでも,管弦楽曲のスコアなどご覧になってみてください♪

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に...続きを読む

Qピアノを弾くとき楽譜を見ながらひきますか?私はその曲をやりはじめたばか

ピアノを弾くとき楽譜を見ながらひきますか?私はその曲をやりはじめたばかりのときはゆっくりですが見ながら弾きますが、 ある程度最後まで引けるようになったときに楽譜をみながら弾こうとすると逆に混乱して間違えたり、みてるようでみてなかったりしてるだけなので見ません。。めんどくさがりの性格がでてるのかもしれませんが、、、。それに、間違えても楽譜をみてその周辺から弾き直すのではなくて何小節も前の自分の弾きやすいとこまで戻り弾き直す感じで、これでは本当の意味で弾けてないんじゃないかと思い悩んでます。。。
ある人の演奏会のようすをみていると楽譜をみながらひいていて、私にはその感覚がわかりませんでした。。 ピアニストやピアノを幼少時から大人になるまでされてるかたとかで楽譜みないほうがいいという人っていますか?
あとみなさんはどうですか?何年ピアノを弾いてるかもそえてもらえたら嬉しいです。

ちなみに私は小学生時代に数年習ってました(簡単な方のアラベスク程度しか弾けない)、大人になりやり直してるかんじです。いまは簡単なジャズ曲をやっています

Aベストアンサー

暗譜、というのはいわゆる手が覚えている、というのが大半ではないでしょうか?

ある曲の、どこの小節からでも弾ける、譜面を再現できる、というのが本当の暗譜であって、最初からあるいは切りのいいところから流れで弾けるのは、やはり手が覚えているといような感覚が正しいのかと。本当の意味での暗譜はわたしはちょっとできないかも。

しかし、譜面を見ながら弾くとどうしても譜面を読み取ることに集中しがちなので、表現がおろそかになってしまうように思います。あなたのやり方で間違っていないと思います。

当方30代前半、鍵盤歴30年近くです。

QΣ記号などの標準的な(みっともなくない)読み方

高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたくし現役の高校生ですが、例えばNO7のかたのでしたら「リミットエックスを一に近づけることの、エックスプラス5」ってみんな生徒も先生もゆってますけどね、、、ただ、どれが正しいかってゆうのはないそうなんで、余りきにせずともよろしいんではないでしょうか?

Q独学でピアノを弾いている者ですが、この楽譜のような、16分音符で駆け上がったり駆け降りたりするところ

独学でピアノを弾いている者ですが、この楽譜のような、16分音符で駆け上がったり駆け降りたりするところが弾けないのですが、どのような練習をすれば弾けるようになりますか?また、上達にはどのくらいの日数がかかりますか?

Aベストアンサー

親指から小指まで、順に1 2 3 4 5とします。2段目の2小節目は、31235123532153、というふうに、高い方の「ソ」の音で5から1あるいは1から5に置き換えたらいいのです。
その前の小節は、43214321という順で、実際には1の鍵盤の次は1すなわち親指を鍵盤に置いたまま、4すなわち薬指を親指を上から跨ぐようにして、親指に左に薬指を持って行きます。
独学でやる場合は、出来るだけ指使いの数字の記入してある楽譜を選んだ方が、変な癖がつかなくていいと思います

Q記号の読み方がわかりません

高校物理の勉強をしていたら(最少の方です)、速度の記号であるvの上に-、また左にΔという記号が出てきました。Δの方はデルタと読み方は分かるのですが意味がわかりません。-の方は読み方も意味も分かりません。教えてください!

Aベストアンサー

カテは数学になっていますが、物理の回答でいいんですよね。

vの上の-とはくっついているのですか?
離れているのであれば平均という意味です

Δは1さんのおっしゃるように微少量です
たとえば0.001~0.005間の変化などです

Qピアノ楽譜 記号の読み方

以前ピアノを習っていて、
久々に引いてみようと思い立ち、楽譜を買ったのですが、
どう読むのかわからない記号がありました。

2つ目の音なんですが、下の方に3本線があります。
これはどう弾けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
すみません、ピアノの場合、同じトレモロ記号でも「バッテリー」と呼ばれる奏法になるかもしれません。
奏法は、32分音符でD5,D6,D5,D6.....と4分音符ぶんの長さだけ交互に打ちます。32分音符で正確に打てないスピードの曲なら、トリルのように「雰囲気で細かく刻む感じ」でいいです。

曲のスピードはどんなものでしょう。No.1で述べた奏法だと、ピアノで叩くのは無理がありますか? ならなおさらバッテリーである可能性が濃厚です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報