アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナイロンバックのカビを取るにはアルコールで拭くと良いと聞いたのですが、
アルコールは何を使用したら良いですか?

A 回答 (3件)

ドラッグストアに行くと消毒用アルコールが


売っています。
しかし、もしもご自宅にウイスキーがあるのなら、
ウイスキーをティッシュに含ませて拭き取る方法もあります。
ウイスキーは約40度のアルコールを含んでいるので、
消毒が可能です。
焼酎も同様に蒸留酒ですから使用可能ですが、
日本酒はアルコール度数が低く、またベト付きますから
お勧めしません。

アルコールで取れない場合には殺菌効果のある
歯磨き材を使うと良いです。
研磨剤は粒子が細かく、汚れが落ちやすいです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってカビを取ります。

お礼日時:2010/09/24 23:03

疑問にお答えします。



ウイスキーは蒸留酒ですから
蒸発するとほとんど何も残りません。

蒸留と言うのは沸騰させた水蒸気を含んだアルコールを
冷却して樽で熟成させます。

したがって、ウイスキー成分としてアルコール以外は樽のポリフェノールや
香り成分ということになります。
したがって栄養素は無いです。
もしもこれでカビが生えるのなら樽の外側や樽貯蔵施設はカビだらけと言う事に
なってしまいす。
実際はそんなことはありません。
でも、どうしてウイスキーに栄養があると思っていたのでしょうか?

昔はアルコールが手に入らない場合、診療所では焼酎やウイスキーで
傷口の消毒をやっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 23:02

ちゃちゃ入れでは無く、真剣に思ったので書いてみます。



ウイスキーと言うのは可也の栄養素も含んで居るのでは無いかと思います。
なので、その時点での黴は死滅しても、ウイスキーのアルコールが飛んだ後、ウイスキーの栄養分を餌にして再び元気な黴が生えそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!