こんにちは☆

今日、グラタンにしようと思っているのですが、それ以外に何を作ろうかと、迷っています。

どなたか、簡単でおいしいレシピをご存知の方、教えてください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 キャベツのスープはおいしいですよ。


キャベツと余った野菜、肉(豚とかなければソーセージでも)をコンソメ&醤油(少なめで)でくつくつ煮ましょう。ロールキャベツのコンソメ醤油味をそのまま包まず煮ちゃう感じですね。

あとはシーザーサラダとか。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

keiko-tさん、こんにちは☆

キャベツのスープ、主人に好評でした(^^)
グラタンも、少し硬めにしたら、絶品!っていってくれました(^^)てれてれ☆

ご回答ありがとうございましたです☆

お礼日時:2003/08/06 00:31

ホワイトグラタンを焼く脇のスペースを利用して


焼きトマトとか焼きカボチャや、焼きアサリ焼きりんごなどを一緒に焼いてサイドディッシュやデザートまで一緒に仕上げるというのはどうでしょうか?
やり方は予熱の時にいれてしまってグラタンの焼き温度で焼くだけ。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

そうですね、私だったらコンソメかトマト味の野菜スープとかを作りますね。


それからガーリックトーストとか。
あとさっぱり系のサラダもほしいとこです。
キュウリ、パプリカを太めの細切りにして、ビニール袋にいれて
あったらレタスもいれて、オリーブオイル、お酢を同量くらい、塩、こしょうを適量入れて、まぜまぜしてみてください。
味をみて加減してください。野菜にひたったらできあがりです。
冷蔵庫で冷たくしていただきます。
簡単なのでいつかやってみてください。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

sasaponさん、こんにちは☆

おいしそうなサラダですねー!たくさん食べれそうです☆
ガーリックトーストも、グーですね!

次のグラタンの際には、ぜひ作ってみたいと思います!

ご回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/08/06 00:37

 私もキャベツのスープです。

ベーコンとタマネギを入れてコンソメスープで。
 他には、サラダですよね。チーズまぶしたトマトサラダか、普通のサラダにローストビーフをのせるとか。結局はイタリアンづくしですね。グラタンいいですね。私もやろうかな~
    • good
    • 13
この回答へのお礼

myaさん、こんにちは☆

今回のキャベツのスープには、ハムを入れてみました!
けっこうおいしかったんですよー、これが(^^)

ローストビーフ!思いつきませんでした(--;)
うちの実家の母がプロ級ですので、教えてもらって、作ってみます(^^)

ご回答、ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2003/08/06 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆腐花 おいしいレシピ☆

台湾で食べた
豆腐花(豆花)のレシピを
探しています。
にがりを入れたり
アガーを入れたりと
いろいろな方法がありますが、

日本にある食材で
おいしい豆腐花の作れる
レシピを教えてください。
楽しみにしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

にがりにはダイエット効果があるかも、ということでスーパーでも手に入れやすくなったので、参考urlと下記urlの方法なら材料もそろえやすいと思います。
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/topics/apron/0306/06.htm
http://pda.4cast.co.jp/NTV/free/lalala/contents/200302/20030217.html

「豆腐花の素」なる物が見つかりました。ユウキ食品からの発売で、販売側いわく「石膏を使わずに、あの食感を出すことが出来ました」のだそうです。便利そう。
http://www.granduo.co.jp/china/market/0309.html
他にも便利なものがありました。
http://www.e-shokuzai.co.jp/details/china/china-0112202001.html

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20031123A/

Qワカメご飯のレシピ&ワカメを使った簡単なレシピを教えてください^^

生のワカメをたくさんいただきました。
ワカメご飯を作りたいと思うのですが、作り方がわからないので教えてください。
味付けは塩だけで大丈夫でしょうか?その場合ワカメと塩の分量なども教えていただけるとうれしいです^^
あと、他にワカメを使った簡単なレシピをご存知でしたら教えてください。主人が酢の物があまり好きではないのでできればそれ以外でお願いいたします^^

Aベストアンサー

http://cookpad.com/
ここのサイトでわかめで検索するといろいろ見つかります。

参考URL:http://cookpad.com/

Qおいしいグラタンの作り方★

おいし~いグラタンの作り方教えてくださいっ!!
あとグラタンを作る上でのリクエストがあります。
まず一つ目。ホウレンソウを使ったグラタン。
まず二つ目。ファミレスの「にんにくや」にあるメニューの「かぼちゃのカリカリグラタン」って知ってますか?それに限りなく近いグラタン。
また、他にこういう食材使うとおいしい!ってのがありましたら教えてください☆
お願いします!!!

Aベストアンサー

「かぼちゃのカリカリグラタン」はわからないけど、かぼちゃのグラタンは
こちら ↓  食材は牡蠣を使ってもおいしいと思いますよ。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/oryori/kabogura.htm

Q肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。
これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!)
もちろん足りない食材は買い足します。
作ったことないんです。
でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。
分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。
作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました)
よろしくお願いします。
あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮をむき可能な限り薄くスライスする。

2.じゃがいも、にんじんを鍋に入れ、ひたひたの水を張って強火にかける。沸騰したら中火にし、じゃがいもに火が通るまで(竹串等が抵抗なく刺さされば良い。にんじんの方がじゃがいもよりも早く火が通ります。)茹でる。

3.玉葱、インゲン、豚ばら肉、生姜を投入。ここに出汁の素(小さじ2)、醤油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、あればみりん(大さじ1)、日本酒(砂糖と同量)を入れる。(結構甘く仕上がりますので、調味料の分量は最初に半分入れて、薄かったら足して下さい)

4.落し蓋(アルミホイルを鍋の大きさに折り曲げ、中央に1cmの穴を開ける)をして煮込む。全体的になじんだな~(10分くらい)と思ったら、味見。美味しいと思ったら出来上がり。薄かったらもう少し煮込みます。

ポイントはじゃがいもの火の通し方と調味料の分量だけです。水から煮ないとじゃがいもはなかなか柔らかくなりません。煮すぎるとじゃがいもは崩れます。味付けは最初薄くつけて、好みで濃くして下さい。

 他の料理

全部の野菜とベーコンを2cm×1cmくらいに切って、ジャガイモ、にんじんを先に水500ccで茹でます。ジャガイモ1欠けを食べてみて固くなくなったら、他の材料とコンソメスープの素を1個を入れて煮込み、他の材料も柔らかくなったら、塩(小さじ半分)、胡椒少々で味をつけるスープ。カレー粉を足しても美味しいですね。

ジャーマンポテト
ジャガイモを上記同様に切って下茹で。玉葱、ベーコンも上記同様に切る。
熱したフライパンにオリーブオイル(なければサラダオイル)とバターを入れて、ジャガイモの表面が薄く茶色になるまで炒めます。玉葱、ベーコンを加えて玉葱に火が通るまで(辛くなくなるまで)炒め、塩、胡椒少々で味を調える。揚物が出来るならば、丸ごと茹でたジャガイモの皮をむき、一口大に切って、そのまま表面が茶色くなるまで(フライドポテトの色)揚げてから玉葱、ベーコンと一緒に炒めます。

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮を...続きを読む

Q鮭とジャガイモのグラタン と食べる白いご飯のレシピ教えて下さい!

こんばんは☆

今から1時時間位でご飯を作ります。
メインは「鮭とジャガイモのグラタン」スープは「卵のスープ」なのですが…
ご飯は、バターライス♪かな?と思ったのですが、白いご飯を普通に炊いてしまいました。。
バターだけで炒めるのも…?白いご飯のままでは、何だか味気ない気がするのですが、
白いご飯をどう調理したら良いか分かりません!
ネットで検索してみたのですが、見つかりませんでした。
皆さんなら、白いご飯にどう手を加えますか?

家にあるもので作りたいので、基本的な調味料だけでも作れる簡単なものがいいです。
ちなみにチキンライス(ケチャップライス)以外でお願いします。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

私は醤油バターが好きです。
貧乏くさい?でも、おいしいんです。

ほかほかゴハンにバターをのっけて、とろーんとしたときに醤油をたらーり!お好みでまぜ、頂きます。

う、食べたくなってきた^^;

それに、洋食におしょうゆって合うし!
いかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報