現在、教育訓練給付金対象の講座を受講しています。
昨日あるHPで給付金をもらえるかどうかという診断テストをしてみたところ
「資格なし」となりました。
今までずっともらえるものだと思っていたので、あせっています。
30数万かかる講座なので全額負担はキツイ・・・。
本当に私には資格がないのでしょうか?

1.雇用保険の被保険者期間について。
1社目2年10ヶ月。2社目2年10ヶ月。合わせて5年以上。
(これが診断テストでひっかかったと思われます。通算ではダメなの?)

2.昨年6月結婚のため退職。今年3月受講開始。
  離職して1年以内の開始です。現在はパート。

A 回答 (3件)

補足拝見しました。

1年以内だったら通算出来るので、資格はあるはずですよ!
被保険者期間は5年以上ですよね。
中断期間は半年ですから通算出来ますよね。
被保険者でなくなった後1年以内に教育訓練を開始してますよね。
その講座は労働大臣の指定する教育訓練講座ですよね。
ん~ これだったら支給資格はあるはずです。
心配ならやっぱりハローワークに電話して聞いてみて下さい。
それが一番安心確実でしょう。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ハローワーク行ってきました。最初はやっぱり「資格なし」と出たのでびっくりしましたが、旧姓での登録を合算したら見事5年8ヶ月になり、「資格あり」です。助かりました~。色々とありがとうございました。

1社目と2社目の間はどれくらいありました?

被保険者期間が途中で中断された場合
その中断期間が1年を超える場合は
中断以前の期間は通算出来ないようです。
中断されていた期間が1年以内なら通算出来ます。
ハローワークに問い合わせるのが一番いいと思いますよ。
自分の記憶より正確な情報を教えてくれますしね!

この回答への補足

1社目と2社目の間は半年です。1年以内です。

• 0

通算でもいいことになっています。

給付は、ハローワークなので。
一度、ハローワーク(職安)へ、行って
受講口座名と、職歴を話して、相談してみるのが
一番確実だと思います。

参考URL:http://www.gaigo.ecc.co.jp/kyufu/
    • 0