フィリピンのクリスマスについて
12月26日にフィリピンに行こうと思っているのですが、クリスマスを楽しむにはちょっと遅いでしょうか。フィリピンのクリスマスは長く1月6日ごろまで続くと聞いたのですが。
また、12月は多くのイベントがありお祭り騒ぎだとも聞きましたが、実際にはどんなことがあるのですか?なんのコネもない私も参加して楽しめるのでしょうか。

フィリピン在住の方や熟練の方、フィリピンのクリスマスを楽しむ方法をいろいろと教えて頂けないでしょうか。またクリスマスに限らず、フィリピンでやっておくべきお勧めのことなども教えて頂けたらとてもうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クリスマスで盛り上がるのはクリスマスイブです

とはいえ神聖な日なのであまり馬鹿騒ぎにはなりません
町で会うと誰彼なく「メリークリスマス」と挨拶を交わします
クリスマスよりも31日の大晦日の方が盛大で寸
花火と信念の祝砲でクリスマスより盛り上がります

気をつけたいのはメリークリスマスとかハッピーニューイヤーと言われたら必ず同じ言葉を返すことです
それ以外は通常のフィリピン旅行と同じです
大晦日は停泊船が多いマニラがおすすめです
    • 0

フィリピンは分からないんですが、ヨーロッパなんかでも1月6日頃まで、って多いですよ。

カトリック国の場合(だけでもないのかな)待降節というのがクリスマスの4週間ぐらい前からあります。そして1月6日が主の顕現日とか公現祭とかいう祝日で(英語だとEpiphany)、ここまでが一続きのシーズンらしいです。クリスマスツリーを飾る国はこのへんまで飾っていると。
(ラテンアメリカは2月初めまでという話)

という教会の暦の影響で、フィリピンも1月6日までなんだろうと思います。

「イエス・キリストの誕生を祝うクリスマスは12月16日から9日間行なわれる早朝のミサ「雄鶏のミサ(Misa de Gallo)」によって本格的に始まります。」
http://www.pjceef.org/seikatsunotebiki.html
Misa de Gallo(ミサ・デ・ガリョ/ガジョ)ってスペイン語です。スペイン時代の名残なんでしょうか。

「フィリピンのクリスマス・シーズンは、9月~翌年2月まで」すごいです。
http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20080107/p1
http://areainfo.asafas.kyoto-u.ac.jp/japan/f_ess …
    • 0

クリスチャンの方であれば、心から楽しめると思いますよ。

教会などではいろんな式典と共に多くにお祈りの機会を作ってくれます。
クリスマス関連の全ての行事を楽しめると思います。

クリスマスの時期に良くセブの田舎にダイビングをしに行きますが、各村とも教会からあふれるぐらいに人が集まりお祈りをされています。
また、聖書に出てくるいろんな場面を絵にしたり、じおラマにして作って飾ったり、劇なども行われています。

また、飾りつけもスペインの影響を受けた独特のクリスマス飾りが綺麗です。
ただ、この時期クリスマスで従業員が減ったりして店がしまったり、交通機関が混乱する事があるので気をつけてください。
    • 0