アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクから3万の高額請求メールがきました。
機種変して初めの1か月は無料との事で、デコメなど取ったところ、こんな金額が請求されました。
実際使ってたのは、3日ぐらいです。

ソフトバンクに聞きに行ったところ、”パケット代は無料じゃないですよ”と・・・”だれが全部無料といいました?”って言われ、
(前に携帯を買ったときにも無料で同じように使ったところ無料だったので)
それを言うとそれは前の話で、

”今はシステムが変わってます。
それをいちいちお客様に言わないといけない義務はないと・・
そうゆうところはお客のほうで調べてください”
だってさ。なんという無責任な。
ソフトバンクは儲けのためにパケット込みを進めるんですって。それをつけなかったお客のせいらしいですよ。その人がいいました。儲けのためだって。
儲けがどうとかそんなこといちいち客に言うか?知らねーつーの。
今まで、一回もこんなこと言う客はいなかったって言われました。

けど、無料じゃないものが含まれてるんなら、パケットは無料じゃないって言えよって。
無料じゃないなら使わんし、触りもしません。
どうしても納得できません。この説明の不十分さと、客をばかにした対応。。
携帯売れば、あとは知らんって感じですよね。

どうしたらいいでしょうか?お金は払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

新聞に投稿すべきだね。

OKWaveに載せても、見る人はかぎられているし。報復措置として、大々的にソフトバンクを批判しましょう。ソフトバンク本社にも、手紙で苦情を言いましょう。その店員の馘につながればしめたものです。
お金を払う前に、弁護士などに相談したらいいと思う。
>>”今はシステムが変わってます。
   それをいちいちお客様に言わないといけない義務はないと・・ 
   そうゆうところはお客のほうで調べてください”
無責任ですね。こんなことをいうやつがいるということは、如何に社員教育が出来ていないかということだ。
    • good
    • 1

もー。

無駄にアンチ祖不場厨が沸いただけじゃん
国民生活センターによくある相談として相談しよう、
たぶん消費者に支払い義務があると言われて終了だけど。

http://allabout.co.jp/gm/gc/60762/
http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0

腹が立つでしょうが、払う物はさっさと払って、ドコモやauにキャリア替えしてしまいましょう。

ソフトバンクモバイルのTVCMは一流ですが、お客様対応は三流、いや、下の下の下です。私は店員から暴言を吐かれて、こちらが切れて大声で怒鳴り散らしたら、営業妨害だと言われて110番通報されて警官がやって来ました。こちらも間違った事を言っていないので意地でも、その場から立ち去らず、警官が来るのを待ちました。店員は営業妨害だと警官に訴えやがりました。結局、私が謝るハメになりました。暴言を吐いたのは店員なのに。とにかくソフトバンクモバイルなんてとっとと解約してやりましょう。ソフトバンクモバイルの店員なんてカスがやる仕事、いやお遊びです。店員の無責任な発言を私は断じて許さないです。あなたも、こんなキャリアに一刻も早く見切りを付けてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ほんと社員教育がなってない。
よくあの態度で接客してるなって感じです。さっさと違うキャリアに替えます。

お礼日時:2010/09/23 23:26

>あなたが契約内容をちゃんと確認しなかったのが原因ですから



こういう事を言う業者が多かったから、特商法や消費者契約法が生まれたんだけどね。(笑)
業者には説明の義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに契約内容を確かめなかったのは悪いですけど、すべて無料って言われたら
そうおもいますよね?いい勉強になりました。 今度からは気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 23:28

あ、あと・・・


メールだけじゃなくて、きちんと支払い書きましたよね・・・?

メールに書いてあるだけで帳票もなく銀行振り込み依頼されて、連絡先も157じゃなくてメールに書いてあるもの・・・
ってことだと、そもそもSoftbankかそれ・・・ってなるかも。
短期での高額請求だと、通信もとまるので正規の請求ならわかりやすいのですが。

きちんとSoftbankであるなら、やっぱり生活センターなりに相談したほうがいい。
こういったケースの対応力は個人の非じゃないから。

センターでも「いや、無理だから払って」って話されたらあきらめるしかないけど・・・
一般的にセンターは消費者優遇なので、あまりそういうことはないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そちらの方も考えてみます。

お礼日時:2010/09/23 23:30

とても安い目を引く料金体系を打ち出す



大量に新規契約をとる

サービスは儲からないので、サービス対応は極力対応はケチル

客は不満を感じるが、多くの人が変えるのも面倒だから使い続ける

というビジネスモデルが得意な会社なんでは?

対抗策は、他の携帯電話キャリアに変わることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

儲けのためにお客にパケットを勧めると言われました。
売ったら後はご勝手にみたいなそうゆう接客しかできないんですよね。
ほんと携帯替えます。

お礼日時:2010/09/23 23:41

あなたが契約内容をちゃんと確認しなかったのが原因ですから、あなたが利用した分の利用料を払うのは当然のことです。


まぁ、払いたくなければ払わなくても良いですけどね。
その代わり、携帯の利用がストップされて、3ヶ月以上払わなければ強制解約されるだけですから。
それで事故報告リスト(ブラックリスト)に入れられて、延滞金も含めた全額を完済しなければ他のキャリアでも新規契約できなくなるだけです。
つまり携帯を持てなくなるだけ。
    • good
    • 0

消費者契約法を元にクレームを付けるべきですね。


ソフトバンクは客に誤解させる事で利益を出す、ある意味悪質な会社です。
以前、広告も指摘が入りましたからね。

でも、そこまで開き直っているのなら、個人で交渉するよりも消費生活センターに相談した方が良いですよ。

「無料だって言われたのに無料じゃなかった。説明はする必要が無いと販売員が言っている。騙された。」
そんな感じ。
まずは、お住まいの地域の消費生活センターへ電話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでのソフトバンクのクレームの多さを見て驚きました。
消費者センターにも相談してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 23:33

>どうしたらいいでしょうか?



 支払う!

>お金は払わないといけないのでしょうか?

 使った物は払う!

 他の携帯会社でも(ドコモ、au)でも、
同じような使い方をすれば同じような請求がきます

 ただ、質問文に書いてある <店、客のやり取り>が
一言一句の通りの言葉使いなら 対応した販売店は
少々問題があると思いますが・・・
    • good
    • 0

はっきりいって、片方の意見だけ聞いたらバイアスかかりまくりなんで、アドバイスはできない。


消費生活センターに相談するのが手っ取り早いです。
こういった機関じゃないと、両方の意見を聞いて判断はできない。

普通店舗じゃパケット割引推奨するんで、普通そこでパケットの話しますがねぇ・・・。
パケット無料だった時期もないし。

一般的には支払わなきゃいけないですね。
それ以上はセンターとか、そういった公的機関じゃないと第三者としてのアドバイスは不適です。
正直ここで「払わなくていい」って言われたとしてもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!