小さいころからアトピーで、病院からワセリンをもらっていました。
去年の9月だったと思うのですが、500gのワセリンをビンでもらいました。
最近、中のワセリンが染み出てきてしまってるようなきがします。
(外の注意書きとかの紙が濡れてるため。引越しをした際、割れた可能性大です。)

それで、中身を他の容器に入れ替えたいのですが、どんなものがいいのでしょうか?
きちんとした医療用のものを入手するべきでしょうか?
また、どこで手に入るのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ワセリンでしたら一番いいのはガラス瓶ですけど、大抵の物は大丈夫です。薬局にいけば詰め替え様の小さなプラスチック瓶が置いてあります。
入れるものはワセリンであると告げれば手ごろなのを出してくれますよ。
数百円で入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

薬局ですか。ちょうど家の近くにあるので行ってみようと思います。
しかも、結構お手軽価格でいいですね。

今からの時期、アトピーの私にとってはとても辛くなります。
エアコン等で乾燥しすぎないように、早く手を打たないと…って思ってます。

お礼日時:2003/08/05 16:06

すいません。

また来ました。m(__)m

500g っていうと、大きい瓶ですね。
そうなると広口瓶ですが、薬用の大きい広口瓶は普段は薬局に置いてないです。
また、あっても、詰めるのが結構大変、というかやりにくいですので、ホームセンターかデパート、等のガラス食器のある所に行って、梅酒を漬けるような瓶のその位のサイズのがあります。
あれが大変使いやすいです。
もちろんワセリンは大丈夫です。
うちの近所では、1000円しない位で売ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。

そうなんです、大きいんです。けど、もう半分以下になってます。
使いやすいように小さいのに小分けするのもいいな、と思ってるんで
薬局でも探してみます。無理であれば、別のもので…

お礼日時:2003/08/05 16:29

少し疑問がありますので回答させていただきます。


ワセリンはきっと鉱物性の油脂ではないですか。
私でしたらアトピー性の皮膚炎には禁使用のもですが、使う人も、医師にも疑問が感じます。
ワセリンは安価なもので単体では薬品の部類でないような軟膏の基材です。
容器を買うよりワセリンを買った方が価格的に安上がりとおもいます。
私も軽度のアトピー性皮膚炎があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ワセリンは、アトピーの傷には塗ってはいけませんよね?
私は乾燥しすぎて、赤く腫れているところに塗るようにしていますが…

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/05 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワセリンの成分・効能等について

ワセリン愛好者の1人で、唇にはいつもワセリンが欠かせません。
以前から疑問に思っている事がいくつかあるのですが・・・

1.ワセリンには、医薬品の「白色ワセリン」と、アメリカから輸入されていて医薬品ではない「ペトロリューム ジェリー白色ワセリン」との2種類があります。私は両方持っています。
以前、ワセリンは白色の物ほど純度が高いと聞いたのですが、両者を比べるとペトロリュームの方はかなり黄色いです。
ということはペトロリュームの方が純度が低いのでしょうか?
でもペトロリュームは無臭なのに医薬品のワセリンの方はかすかに匂いがあります。(気のせいかな・・・?)

2.ペトロリュームには「100%PURE」と書いてあるのですが、原材料など一切書かれていません。何が100%PUREなんだろ・・・?
ワセリンは石油から出来ているはずですが、ペトロリュームにはそれ以外の成分も含まれているのでしょうか?

3.唇の荒れにとてもよく効くので愛用しているのですが、鉱物油を塗り続けていて害はないのでしょうか?
それにワセリンを唇に塗って日光に当たるとシミになるとも効きます。
やはり唇に塗るのはよくないのでしょうか?

質問ばかりですみません。少しでもご存じの方、是非お教え下さい。

ワセリン愛好者の1人で、唇にはいつもワセリンが欠かせません。
以前から疑問に思っている事がいくつかあるのですが・・・

1.ワセリンには、医薬品の「白色ワセリン」と、アメリカから輸入されていて医薬品ではない「ペトロリューム ジェリー白色ワセリン」との2種類があります。私は両方持っています。
以前、ワセリンは白色の物ほど純度が高いと聞いたのですが、両者を比べるとペトロリュームの方はかなり黄色いです。
ということはペトロリュームの方が純度が低いのでしょうか?
でもペトロリュームは...続きを読む

Aベストアンサー

まず1,2のご質問に対して・・・

ワセリンには白色ワセリンと黄色ワセリンの2種類があります。
両者の違いは ワセリンを石油から精製するときの脱色の程度によるものだけなんです。吸着剤などを使って、より高度に脱色されたものが白色のワセリンです。
ですから おっしゃるように、黄色いから純度が低い・・・ということはないと思いますよ。

3のご質問に対して・・・
ワセリンは たしかに唇の荒れに対してよく効きますね。
肌に対する刺激もないので、化粧品等の皮膚刺激を試験するときに、パッチテストのブランク(対象物質)として使われているくらいなんです。
市販されている多くのリップクリームや口紅にも ワセリンが配合されています。

ただ、石油ということを考えると、通常のリップクリーム代わりに使って食事の時など、口にわずかに(意識せずに)入ってしまう程度は 全く問題ないですが、必要以上に口の中に入れたり食べたりしないようにした方がいいと思いますよ。

Q3日の朝、皮膚科に受診したときにもらったんですが、薬についてしつもんなんですが、サリチル酸ワセリン軟

3日の朝、皮膚科に受診したときにもらったんですが、薬についてしつもんなんですが、サリチル酸ワセリン軟膏東豊の副作用とか詳しく教えてほしいです。なぜか首筋とか体のあちこちがかゆくて…。薬の説明にはくわしくかいてないからわからないです。

Aベストアンサー

はいどうぞ
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2652701.html

>過敏症(発疹、発赤、かゆみ)
>かえって赤みやカユミがひどくなる場合は早めに受診してください。

ただ、あちこちが痒いというならアレルギーを起こしていたり
別の原因の可能性もあります。

とりあえず、一旦薬は中止して再受診されるといいと思います。

一緒に飲み薬が出ているならそちらかもしれませんし

ほかに何か外出中などに原因があったかもしれなければ、食事などかもしれませんし。

Qプールでワセリンを・・

以前(25歳くらいまで)は大丈夫だったのですが、どうも老化と共に、肌がどんどん弱くなっているようで、市民プールで泳いだあと、頬を中心に顔が赤く炎症を起こすようになりました。(プールの水に含まれる塩素などが原因だと思うのですが・・)
一番良いのは、プールに入らないことだと思うのですが、足のリハビリには水泳が一番で、自分でできる運動としても最適だと思うので、なんとか続けたいと思ってます。
そこで、いろいろ聞くところによると、プールに入る前にワセリンを塗るといい、と聞きましたが、どうなのでしょうか?今まで、オロナインとかスクワランを薦められて試しましたが、効果なかったです。
こちらの質問でもいくつか拝見しましたが、ワセリンは水に強い(or落ちにくい)そうですが、逆に効能が強すぎて肌に悪影響などはないのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。(現在30歳です)

Aベストアンサー

こんにちは。
ワセリンの効果が期待できるのは、ちょっと入ってすぐあがるような短時間の話です。

目的がリハビリですから、目的にはまず添えないでしょう。

この場合は、むしろ、プールから上がった後のアフターケアが重要だと思います。

プール後、しっかりシャワーを浴びて炎症が起きる部位は、水道水でよく洗い流し、刺激の少ないクリームを使用する事。
アトリックスハンドクリームなど尿素が入ってない物が好適だと思います。
この場合、ワセリンも有効でしょう。
赤く腫れるのが酷い場合は、医者に行って薬を貰ってください。
皮膚科がいいけど内科でもいいでしょう。
その位の症状であれば、薬局で手ごろなクリームを求めてもいいですが、確実に薬剤師と話のできる薬局に行きましょう。

Q内科の漢方外来。きちんと診てもらえるか心配です…

子どもの頃からカゼをひきやすかったり、ニキビなどにも悩まされていて、耳鼻科や皮膚科などで診てもらっても治らない体質のしんどさが昔からあります。
四診というのを初めて知ってから、漢方を扱っているある内科で症状を伝えて診察を受けると、腹診をされただけで診察時間も数分で終わり、結果漢方薬が効かなかったので、本格的に診てもらえそうな病院をやっと見つけました。
その病院は内科(小児科も)と呼吸器内科を診療している小さなクリニックで、先生1人と看護士さんが2~3人で、特に小児科の評判が良いようです。
来院する前にクリニックに電話をして、漢方外来でどのくらい掘り下げた診察をしてもらえるのかを聞きたいのですがどのように質問をすればいいでしょうか…?話すのが苦手なのでうまく聞けるか心配です

Aベストアンサー

薬が効かないのは、医師の技量不足が原因です。同じ内科でも、小児科を得意とする医師の方が守備範囲は広いのです。薬の記録・食事の記録・排便の記録を用意して下さい。私の主治医は、血圧・脈拍・舌の様子・簡単な問診だけですが「薬が合わない」というと、その場で薬の飲み比べをしてくれます。漢方薬は、それほど速効性が高いのです。効かない薬を処方するのはヤブ医者です。

Qワセリンパック

冬に、白色ワセリンを顔に塗って寝ると顔が保湿されて全く乾燥しないのですが
なぜみんなやらないのでしょうか?
ベタベタするからですか?

ワセリンって化粧品によく使われてるのに
ワセリンパックはしないのが不思議です。

ワセリンの回し者ではないです。

Aベストアンサー

そんなのがバレタら高い化粧品が売れないから・・・

特に白色ワセリンは化粧品業界では油焼けとか乾燥させるだの悪評をばら撒かれています。

-化粧品,シャンプー,石鹸,尿素クリームという虚構-
http://www.wound-treatment.jp/next/essay/026.htm


尚、よりワセリンパック を効果的におこなうならば個人的には洗顔後に濡れたまますぐにワセリンを塗る。
気になる小じわなどがある部分にサランラップを貼り付ける。
とひと味違ってくると思います。

アトピーで超乾燥肌の人間なんで、ワセリンよりも馬油を使用しています。
体全体に必要なんで露出しない部分にはワセリンも併用しますけどね。

Q病院で使用される酸素マスクに附属する蒸留水を入れるビンについて質問です。

病院で使用される酸素マスクに附属する蒸留水を入れるビンについて質問です。

入院中の家族が使用しているのですが、酸素を加湿するための蒸留水を入れておくビンを交換する際の一般的な手順を教えてください。いつもビンをどこかへ持っていって、交換の間はビンは無いままにされています。
先日交換をするために持っていったまましばらく時間がかかり(5分は経っていたようです)、SPO2がかなり下がってしまいました。
看護師の話ではビンは無くても酸素はマスクへ流れているので通常下がるようなことはないといいます。
それは本当でしょうか。もしそうだったとしても実際にSPO2は60台に下がりました。
ビン以外の原因が考えられるならどういった原因が考えられるでしょうか。
素人考えですが、別のビンを持ってきてそれを入れ替えれば一瞬で済むことなのではないかと思うのですが、各酸素マスクにはそれぞれ専用のビンが割り当てられているのが一般的なのでしょうか。
病院側へもきちんと説明を求めようと思っていますが、当事者以外の方のご意見もお聞きでたらと思いますのでよろしくお願いします。

病院で使用される酸素マスクに附属する蒸留水を入れるビンについて質問です。

入院中の家族が使用しているのですが、酸素を加湿するための蒸留水を入れておくビンを交換する際の一般的な手順を教えてください。いつもビンをどこかへ持っていって、交換の間はビンは無いままにされています。
先日交換をするために持っていったまましばらく時間がかかり(5分は経っていたようです)、SPO2がかなり下がってしまいました。
看護師の話ではビンは無くても酸素はマスクへ流れているので通常下がるようなことはない...続きを読む

Aベストアンサー

> 看護師の話ではビンは無くても酸素はマスクへ流れているので通常下がるようなことはないといいます。

普通のタイプのものであれば加湿水の容器を外せば酸素は空中にもれてしまいマスク側には行きません

最近ではそもそも加湿する必要性が無いと考えられる傾向にあり、かえって水の細菌汚染などの危険性もあることから水なしで使われる施設も多くなっています

参考URL:http://www.kobayashi-medical.com/library/ins_faq_ans02.html#lby-faq-q12

Qワセリンを顔に塗ると色素沈着する?

乾燥を防ぐために、目元や頬にワセリンを塗っていますが、ワセリンを塗った皮膚で紫外線にあたると日焼けして痕が残ると聞きました。
雑誌のメイク特集にも、アイシャドウの上からワセリンを塗るテクニックなどが紹介されたことがありますが、ワセリンはあまり顔には使わないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

再度!
日焼け止めについてなのですがこれも色々種類がありますよね。
紫外線吸収剤のほうは、何時間かごとに塗りなおす必要あり。特徴、SPF値が高い。
紫外線反射剤(散乱剤)のほうは、塗りなおす必要なし。特徴、SPF値は低め。
吸収剤の方は、肌に塗った吸収剤が、肌の上で紫外線を受けて化学変化を起こし、分解するので吸収剤の効果がなくなって塗り直ししないといけないそうです。
反射剤の方は、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化セリウムといった金属が原材料になっています。また肌を傷つけないようケイ素やフッ素でコーティングしたり、電気的に角を丸く削ったものが使用されていて、これらが肌の上で、紫外線を反射してくれるそうです。
肌に優しいのは、肌に刺激を与える吸収剤ではなく、紫外線反射剤(散乱剤)の方だと聞いています。
毎日使うのでしたら後々お肌のトラブルを起こさない為にも
SPF値の低いもので値が20くらいまでにしておく。
PA++までにしておく。
汗、脂などでムラになるので2時間くらいおきに塗りなおす。
日焼け止めだけに頼らず帽子や日傘も活用する。
紫外線吸収剤が含まれていないものでしょうか。
一時的に海、山に行かれる時は高SPA、PAがいいのでしょうが、頻繁に使用するのでしたら肌に負担がかかるだけなので控えた方がいいと思います。
専門家ではないのであくまで参考にしてください。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/cosme/cosmetic/suntan.html

再度!
日焼け止めについてなのですがこれも色々種類がありますよね。
紫外線吸収剤のほうは、何時間かごとに塗りなおす必要あり。特徴、SPF値が高い。
紫外線反射剤(散乱剤)のほうは、塗りなおす必要なし。特徴、SPF値は低め。
吸収剤の方は、肌に塗った吸収剤が、肌の上で紫外線を受けて化学変化を起こし、分解するので吸収剤の効果がなくなって塗り直ししないといけないそうです。
反射剤の方は、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化セリウムといった金属が原材料になっています。また肌を傷つけないようケイ素...続きを読む

Q耳の奥に砂が入り込んでマラカスのようになりましたが、そんな耳の奥をきちんと精密検査したり治療してくれ

耳の奥に砂が入り込んでマラカスのようになりましたが、そんな耳の奥をきちんと精密検査したり治療してくれる具体的な耳鼻科や病院を知りたいです。スコープで外側だけ見ても見つかるものではありません。

東京周辺で良い所がありましたら、教えていただけますか?

Aベストアンサー

耳の石が動くとそうなるようですので
紹介状を書いてもらうほうがいいですよ
今の耳鼻科でいいですから

Qアトピーの色素沈着でワセリン

先ほどもアトピーについて質問させてもらったのですが、
色素沈着にはワセリンを塗るといいという回答を頂きました。
薬局などに売っているワセリンを塗ろうと思うのですが、
ワセリンとはどんな薬ですか?
肌が弱い人でも使えるのですか?

Aベストアンサー

ワセリンは薬じゃありません。石油系の油脂で保湿するだけです。特別な効能はありません。

ステロイドの軟膏の薬以外のヌルヌルの部分がワセリンです。

逆にワセリンを塗って日に当たるとシミになるのですが… ワセリンで色素沈着が直るなんて聞いたことないですけど…保湿ということでしょうか?

保湿だけなら馬油やオリーブオイルの方がよいかとおもいますけど…

Q一ヶ月前くらいにころんだときの傷が…

こんにちは。
一ヶ月前くらいにころんだときの傷が最近赤黒く膨らんできました。
肥厚性瘢痕か、ケロイドでしょうか。
写真を添付しました。お見苦しく、申し訳ありません。

また、今週末に病院にいくつもりなのですが、皮膚科と外科どちらがよろし
いでしょうか。

回答お待ちしております。


いでしょうか。

Aベストアンサー

整形外科かな。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報