アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップのDVDROMドライブを交換して,書き込みのできるマルチドライブにしたいのですが,どれを購入すると交換が可能なのか分からず困っています。
PCは頂き物の日立のデスクトップです。型番はPC8DG2-PN0CP1C10 です。調べたところFLORA330Wの外見にそっくりでした。ちょっと古いので,よくは分かりませんが,ATAPIの内蔵DVDドライブなら交換可能なのかなと思い検索したところ,ドスパラさんでPioneerDVR-KD08バルク品を見つけました。ただし,交換可能なのか分からず詳しい方に伺えればと思い質問を入力しました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

TEAC CD-224E


ああっ、やっぱりSlim ATAPIのドライブですが…

Slim ATAPIの形状は、こちらのサイトがわかりやすいかと…
http://www.laptopparts101.com/cd-dvd-optical-dri …

AD-7580AもSlim ATAPIだと思いますので使えると思いますけど…

ちなみに、一般的にSlim ATAPIは、各メーカー独自の変換基板を
経由して接続している場合がありますので
もしそうなら
元々、 CD-224Eの後ろのSlim ATAPIに刺さっている基盤を外して
AD-7580Aに取り付ければ、使えるのではないかと思いますけど…

大抵、パソコン本体に固定するために、マウンターと言われる
固定具と変換基板がセットで取り付けられていると思います。

たとえば、こんな基板が付いているときがあります。
※写真は、東芝のパソコン(ノート)の場合です。
デスクトップとは違いますが、多分似たようなことをしていると思います。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお時間を割いて頂きありがとうございました。
まさに,その通りでした。
固定具と変換基盤が着いていました。
何時間もかけて色々と調べましたが分からなかったので,
本当にうれしいです。
これでもとの通りつなぎ直して使えるかチェックしたいと思います。
本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。

お礼日時:2010/10/04 23:29

追加


基板外し前と取り外し後の写真

後ろにネジが2本止まっていたら多分、変換基板が付いていると思います。
殆どのドライブは、後ろは下側の写真の様になっていますので…
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真も貼り付けて頂き,ありがとうございました。
やり方が分からなかったのですが,やっぱり写真も貼り付けられるのですね。
貼り付け方も分かれば,もっと速く悩みをご理解頂けましたね。
いろいろと勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 23:33

このサイトを見れば、一発でわかるかと…


http://pasokon.hana7.org/pc-parts/hd2.html

Ultra ATAのコネクタと書いてある方が、ATAPIとかIDEとか言われている
パラレルATA接続の物です。


ちなみにFLORA330Wだと、写真で判断すると
型番によっては、Slim ATAPIタイプのドライブが内蔵されている場合もあります。
Slim ATAPIは、ATAPIとまた形状が違う(ノートパソコンで使われているタイプ)ので
パソコンの外観より、元々搭載されていたドライブの型番を書いた方が
より正確に回答できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
ご指摘の通りスリムタイプのドライブでした。
そこで,先日思い切ってDVDドライブ(Sony Optiarc AD-7580A バルク品)をネットで購入してしまいました。
すると,接続部の形状がまったく違いました。(>_<)
もともと,ついていたのはCDドライブで,TEAC CD-224E と書いてあります。
MODEL VER. -C71   PART NO. 1977047C-71   SERIAL NO. 4970534 とも書いてあります。
2003年3月製のようです。
ご紹介頂いたサイトも拝見しました。ありがとうございます。
今は,この購入したドライブが何か(コネクタ?)を介して接続できるかどうか教えて頂けるでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/01 23:24

今つながっているケーブルが太ければATAPI、普通のケーブルのようなものだったらSATAだと思います。


購入前に、一度ドライブを取ってみてください。取り外しできれば交換かのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
さっそく分解してみました。
DVDドライブの上にHDDが乗っていたので
分かりずらかったです。
何とかはずすことはできましたが
これが太いのか普通なのか
判断できませんでした……
25本のピンが2列に並んでいます。
:::::::::::::::::::::::
こんな感じです。
デジカメで撮影しましたが
ここって貼り付けできないようなので
すいません。ATAPIでしょうか。

お礼日時:2010/09/25 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!