プロが教えるわが家の防犯対策術!

百貨店の冷房が強いので、止めて欲しいとお願いしたら断られました。絶対におかしいでしょ?? 先週の日曜日、娘と百貨店に行きました。
外が熱かったので、中に入った時はとても快適でしたが、私も娘も次第に寒く感じてきました。

私は1階の受付へ行き、「娘が寒がっているので、建物の冷房をすべて切ってもらえませんか?」とお願いしたのですが、
「申し訳ございませんが、室内の温度は自動設定になっておりまして・・・」と言われました。非常に憤りを感じました。

「他のお客さんも寒がってたよ。こんなんだと、お客さん離れちゃうよ。いいから下げてよ?」
と言ったのですが、ひたすら平謝り。
かなりムカついたので、「あなたじゃ話にならないから、上司を出してちょうだい。直接話がしたい。」
と言いましたが、受付の案内役は泣きそうになってしまいました。

これ以上居ても、無駄だと思ったので、「もういいよ。二度と来ないわ!」と言い、すぐに他の百貨店へ行き、秋物の服を買いました。
冷房を止めてもらえたなら、きっとここで買ったでしょうに・・・。
恐らく、二度とその百貨店は使わないでしょう。

飛行機で、具合の悪くなった人が一人いれば、予定を変更してでも近くの空港に停めるものです。お客さんは誰も文句を言いません。
受験シーズンになると、新幹線を乗り間違えた学生一人の為に、新幹線を停める話題も毎年必ずニュースになります。
お客さんは、文句を言うどころか、カスタマーサービスの美談の見本として語り継がれています。
たかが、いち建物の中の温度を少し上げることくらい、融通を利かせて当たり前なのではないでしょうか?

最近の、サービス業は、お客様をナメてる店が多く、腹が立ちます。皆さんもそう思いませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

全然そう思わない。



おまえみたいな迷惑なやつがいる方が迷惑

消えてほしい。
    • good
    • 32

>>最近の、サービス業は、お客様をナメてる店が多く、腹が立ちます。

皆さんもそう思いませんか?

今は商売が厳しいです 誤質問の「サービス業」と「お客様」を入れ替えると一般的には納得でしょうね
しかし、かなり身勝手なクレームに見えますが かなりのお客が寒いと思う情報なら百貨店にとってムダにはならないので 単独で悪役になったとはいえ一般人には迷惑がかかっていません
どこそこで吼えまくっている中に 皆がなかなか言いにくいことを代弁することがわずかでもあれば
それは企業も消費者もプラスです 
    • good
    • 2

 また新しい源氏名で魚釣りですか。



 わずか3つの質問で、33匹の大漁とは、流石ですね。ただ、お礼がゼロというのは、釣り師のマナーに反しませんか。とくに、正体を見破った回答には、きちんと挨拶すべきでしょう。

 しかし、なにが楽しくて、まじめな回答者を翻弄するのでしょうね。また、針が見え見えなのに、釣られる心理もよく分かりません。

 質問者の正体については、ご自分のブログに紹介されています。うっかりすると、自己顕示欲が強く、虚言癖があると判断されがちですが、ご自分のブログですから変身願望をどうぞ楽しんでください。

http://profile.ameba.jp/momorin1979/

 さて、回答です。最近のokwaveにも、お客をナメてる質問者が多く、腹が立ちます。皆さんもそう思いませんか。
    • good
    • 4

質問者様にさっさと立ち去ってもらいたくて


あえて嫌がらせをしたのではないでしょうか。

だとすれば、その百貨店さんの判断は正しい。

百貨店さんは、正義の味方。
    • good
    • 8

質問者はカウンセリングを受けるべきです。

おそらく、何らかの現代病に属します。
まあ、典型的なモンスターペアレンツですね。お子さんに深く同情し、質問者を
反面教師として育つ事を祈ります。
    • good
    • 7

冷房を強くしないと秋物が売れないんだよな。

    • good
    • 0

暇潰しに釣り質問に付き合いましょう。


昔のサービス業も1個人客の都合は聞かなかったです。
まぁ、1個人客が店舗を貸し切るなら別ですが、百貨店を貸し切るなら、億単位の買い物でもしない限り無理でしょうね。

航空機や新幹線も1個人の都合は聞いてくれません。
人命に関わる時や人道上で緊急着陸や予定外の駅に停車する場合もあるでしょうが、普通は無視されます。
空調温度は各個人で好みの温度が違いますから、寒いと思う客も暑いと思う客もいます。
寒いと思う客に合わせたのでは、暑いと感じてる客は更に暑く感じます。
寒いと感じるなら厚着すれば適温になりますが、薄着でも暑いと感じる客は裸になるしかありません。

ところで、温泉に行った事がありますか?
温泉の湯温も好みがありますから、熱く感じたりぬるく感じたりします。
貸し切り風呂なら好みの湯温に調整出来ますが、大浴場では好みの湯温に出来ません。
熱く感じても、ぬるく感じても、その温度がその温泉の特色だと言われて一蹴されるだけです。
熱い温泉が苦手なら、その温泉には行きたくなくなるだけですが、それで良いのです。

生鮮食料品売り場は、商品が傷まないように意図的に空調温度を下げてます。
これを、寒いから空調温度を上げろと言われたら営業妨害になります。
客も店を選ぶ権利がありますが、店も客を選ぶ権利があるのです。
クレーマー客は二度と来なくて結構です。
下らない釣り質問も二度としなくて結構です。
    • good
    • 4

現代医学で、冷房を身体に浴び続ける事により、身体にもたらす影響については、証明済みです。

車両でも冷房を効かせて走りますが、そのままの状態でいて外に出ると急激な温度変化に身体が付いていかず、突然具合が悪くなるというケースも報告されています。ですから、あまり広がってはいませんが、車内で冷房を効かせる際は、窓を少し開ける事が少なからずも身体への影響を食い止める元になるんだそうです。

momorin1979さんのとった行動は正しいです。冷房があまりにきついと悪寒すら覚え、外に出た際のギャップがあまりにも激しくなり、さっき書いた通り身体に悪影響を及ぼします。ましてや百貨店などは、お年寄りから子供、赤ちゃんまでと年齢層が広いですから、「適温」というものがあります。冷房をむやみやたらに効かせれば良いというものではありません。長時間いても快適だなぁと思う温度に設定するのがお客さんを迎える側の義務であって、寒さを覚えるくらいの温度って、一体何度に設定してんじゃみたいに思うのは至極当然の事です。僕はたまにパチンコ屋に行きますが、冷房が効きすぎていれば、店員を呼んで下げてもらいます。無論、店側は快適な温度に下げてくれます。電車でもそうですし、バスでもそうです。ちゃんと誰かが寒いと言えば、温度を上げてくれます。それが接客業では当たり前の事なんですから。「自動設定」になっているのなら、わざわざ業者を呼ばなくても、温度設定は代えられますし、このデパート側の回答には全く誠意が感じられません。最低限でも上司を呼ぶべきでした、この受け付けのお嬢は。それが受け付けの役目でもあるのです。僕だったら、泣きそうになっても、上司を呼ばせたでしょう。別にいじめるつもりはありませんが、客として一言言わなければ気が済まない性格なので、そこまでしたと思います。上司でも話が通じなければ、更にその上の上司を呼ばせていたでしょう。これって、ただ単に僕の性格が悪いだけなんですかね?

このデパートはこれで顧客を一人失ったわけですが、これは確実に広がっていきます。業者側至上主義はもう通用しません。momorin1979さんが仰せの通り、現在は顧客優先主義に変化しているのですから、このデパートは時代に逆行してるとも言えます。まぁそんな顧客を大事にしない様な所で買い物をする必要はありません。全く客を何だと思ってるんだか、理解に苦しみます。
    • good
    • 1

質問者さんは本気でそう思っていますか?……


そのデパートの応対した方に同情します。
娘さんはどう感じたでしょうね?…

飛行機のケースを持ち出してはダメですよ。
緊急着陸は、生命が第一だからです。
それと、その病人さんは航空会社から賠償金を請求されます。美談の裏には現実もあります。比較の対象にはなりませんよ。


娘さんが今のままの質問者さんに似ないで育つ事を望みます。
    • good
    • 4

百貨店の冷房が強いので、止めて欲しいとお願いする人なんていません。


あなたもしてないハズです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!