みなさんに教えていただきたいことは冷凍が可能な食品を教えてほしいです。 例えば、納豆・食パン・ショウガ・ 等・・・ デザートなどなんでもかまいません。こんなものを冷凍にすると便利とか これは失敗とゆうものがありましたら 教えて下さい。バナナマフィンとか、チョコチップマフィン・も冷凍可能か教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

業者がやるのか家庭でやるのかで出来る出来ないが違うものもあります。



例えばフリージングの本なんか見ると「豆腐は駄目!」とありますが、私は冷凍の豆腐を愛用しています。勿論自分では駄目ですが、さいの目に切った冷凍の豆腐が商品化されていて、味噌汁やサラダにGOODです。

で、家庭での冷凍ですがあらかた皆さんの知恵がでているので、ダブらないところを探しますと。

(1)サンドイッチ 
 作ってからラップにくるんで冷凍します。夏場は冷凍したまま持っていくと食べる頃自然解凍されていてひんやりして美味しいです。気をつけるのは、持っていくときはラップをはずして、すのこを敷いたタッパに詰めてください。ラップしていくとべっちょりしちゃいます。それからきゅうりやレタスは水分が多くて駄目なので、卵やハム、ポテトサラダがお勧め

(2)お茶・コーヒー・紅茶
 凍らせると言うより、上手な保管法としてですね。

(3)パセリ・ゆず等の薬味
 使いきれないので冷凍です。ゆずやカボスは絞ってから冷凍しても。

(4)食べきれなかった握り寿し
 レンジで軽くチンして、だしを掛けて小腹が空いた時の「マグロ茶漬け」とかにします。冷蔵庫だとご飯がパサパサしちゃうので冷凍。面倒でなければご飯とネタははがしてください。(私はそのまま)お茶よりもおだしとゴマがあいます。わさびはついてるし楽チンです。うにやいくらはちょっと...。

(5)カステラ系のお菓子
 一切れづつ切ってからラップに包んで冷凍します。スポンジ系は冷凍向きです。

(6)生パン粉
 これも使いきれないけど、袋空けたらすぐ痛むので。
 
番外編ですが
(7)ジン
 お酒のジンです。凍りませんが、冷やしておくのに冷蔵庫より冷凍庫だと教わりました。

(8)BEER用のグラス
 これで飲むと美味しさ倍増!

(9)ストッキング
 デンセンしにくくなります。

POINTは新鮮なうちに冷凍する(パンは買ってきたらすぐ食べない分は即冷凍!ご飯も保温せずに冷凍!)事と家庭での冷凍は売ってる冷凍食品とは違うのでそんなに持たない事を忘れない事ですね。それからひき肉みたいに痛み易いものは炒めてから冷凍しましょう。コロッケやミートソースに入れて下さい。
    • good
    • 1

チーズに補足。

冷凍して大丈夫なのはピザ用チーズぐらいです。加熱して食べてください。他のナチュラルチーズは間違っても冷凍なさらぬよう・・・。

ウチも納豆は冷凍庫に常備してありますよ。
あと、お弁当用にひじきの炊いたのをアルミカップに入れて冷凍しておくとそのままお弁当箱に入れておけば昼ごろにちょうど回答されて食べごろです。
ちりめんじゃこも冷凍しとくと便利だね~。

すだちをシーズンにたくさん頂くので、何個かはそのまま冷凍(皮が使えます)、あとは絞って製氷皿で凍らせて使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すだちは GOODアイデアですね。 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 18:29

いつも作ったものを小分けにして冷凍していますが、


うま煮を冷凍したときは失敗でした。
こんにゃくはやめといたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 18:28

我が家では、


食パン、ごはん(白飯、かやくご飯)、刻みねぎ、油揚げ類、ゆでたほうれん草、魚類、お肉類は常に冷凍してあります。あとは、チーズも冷凍しちゃいます。
竹輪も大丈夫ですね。
安売りで買ったときとか、食べきれないので冷凍しちゃいます。
油揚げも凍ったまま切って、お味噌汁に入れても大丈夫だし、便利ですよ。
ぶどうも洗って、バナナは皮をむいて冷凍します。
凍ったまま食べたらシャーベットみたいでおいしいですよ。
ポイントは次に使いやすいように、一回使用分づつラップに包むとかZipロックなどの袋にいれるなどするのがぺターですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。チーズも冷凍できちゃうんですね。

お礼日時:2001/04/11 18:28

納豆冷凍してますよ。


夏には半分さくさく状態で食べれるので美味しいですよ。

パン類もほどんど大丈夫なのではないでしょうか?
ジャムとか入っていると解凍した時おいしくないかもしれませんが。
マフィンは全然OKです。

果物類は皮のついているものは剥いてから冷凍すると
使いやすいし、失敗もしにくいと思います。

刻んだ長葱とか炒めた玉ねぎとかもGOODです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 18:27

■納豆、そのまま冷凍できますよ!


買ってすぐ冷凍すると、鮮度そのままで美味ですぅ
(^0^)

■豆腐も冷凍できますよ。
全然違うものになってしまいますが、凍り豆腐に近いかな?
煮物にすると、煮汁が染みて美味しいので、これまた良い楽しみ方です☆

■変わったところでは椎茸!
軸を上にして、ラップをして冷凍してください。
これまた煮物にすると煮汁が染みて美味しいです。

■カレーの残りは、じゃがいもを取り除き、和風だしの素を入れて、麺つゆをいれて 白菜などを加えて煮てから冷凍すると、次の時に美味しいカレーうどんに使えるので、
超オススメでーす!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーに麺つゆいれて白菜いれて煮て冷凍とゆうのは初めてききました。とっても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 18:27

こちらのURLが参考になりそうですよ。



ちなみにうどんは冷凍にむきません。
ゆでると細かくちぎれます。
冷凍うどんは冷凍専用の配合をしてあるので、うまくゆであがるのです。
(以前TVで見ました)

参考URL:http://www9.freeweb.ne.jp/computer/haruka_h/free …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。知らないものもあったので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 18:25

お!?うちでは納豆も冷凍してます....


冷凍できる納豆なんでしょうかねぇ....
でも、あとはほとんど#1の方と同じです。

あと、カボチャなんかは買うとなかなか食べきれないので
丸ごとレンジで硬めにチンして
煮物に使うくらいの大きさに切ってから冷凍してます。
にんじんも、レンジである程度火を通してから
1本を3つくらいに切って冷凍してます。
(帰宅して保育所に迎えに行くまでの30分で夕飯の支度をするので
どうしてもそういう「下ごしらえ」が必要なんで....)

あと、薄揚げとか、うどんとか、スポンジケーキを焼いたりしたときは
それもそのまま冷凍できます。

そうそう、カレーの冷凍は可能ですが、ジャガイモは取り出しておかないと
シャリシャリになってしまい、おいしくありません。

ネギとか、他ににおいが移りやすいのでZipLockなどのチャック袋は
必需品で~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。にんじんは冷凍食品にあるのに きずきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 18:25

食パンは乾燥しないようラップなどで包み冷凍します。


食べるときは凍ったままトースターで焼きます。
ショウガはすりおろして、ラップやチャック付きの袋に入れ薄くのばして
冷凍します。この時さいの目に筋をいれておくと、使うとき簡単に割れて
便利です。
ねぎは小口きりにして冷凍すると便利です。
ほうれん草は茹でてよく絞り、適当な大きさに切って冷凍します。
いちごはへたを取って水洗いし、砂糖をまぶして冷凍します。
凍ったまま牛乳に入れミキサーにかけるとジュースが出来ます。

牛乳、豆腐、納豆は冷凍出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考なりました。いちごは是非ためしてみたいです

お礼日時:2001/04/11 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍いちご

知り合いが大量に冷凍いちごを送ってくださいました。
でも、思いつくレシピはいちごジャムかいちごミルクくらい・・・

ほかになにかいい案ありませんか?

てかジャムってわざわざ作らなくてもって感じだし、いちごミルクは冷凍のいちごだと結構味が落ちちゃってて正直まずかったんです。

でも相当な量あるのでなんとか消化しないと冷凍庫がすごいことに・・・

どなたかいい消費方法教えてください!!!

Aベストアンサー

ttp://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4

クックパッド

そのままアイス感覚で

冷凍庫は上から入れるストックタイプの直冷では詰め込みOKだと思いますが
冷凍冷蔵庫でファン式は空気の流れが無いほど詰め込むと冷えなくなりますので注意。

Qショウガ、茶色のショウガとピンクのショウガ

生のショウガ(野菜)について、質問します。

茶色いショウガ(土生姜?)とピンクのショウガ(肌色で部分的にピンク)はどう違いますか?
味、利用法など違いを教えてください。

すりおろして使いたい場合や、酢漬けにしたい場合など、ピンクのショウガでも、皮はむくのですか?
結構な量があるので、冷凍もできますか?

Aベストアンサー

基本的に生姜はそのまま冷凍保存可能です。使う時は皮も一緒におろします。その前に土生姜の皮も剥く必要無いです。しっかり水洗いして水分を拭き取り、そのままおろせば問題無いです。中華料理の繊切り指定も同じで、皮を剥くのは見映えだけ。生姜の薬効生物は主に皮にある為に剥くと損します。

QビタミンCのために冷凍のいちごを買いました

ビタミンCのために冷凍のいちごを買いました
生のいちごはビタミンCが豊富ですが冷凍することによって栄養価は下がりますか?
あまりかわらなければいいのですが...

Aベストアンサー

そもそもビタミンCって壊れやすい栄養素なんですよ。
で、加熱したり保存することによってビタミンCは破壊されます。
冷凍保存の場合は、-18℃以下での保存が必要だとされていて、家庭用の冷蔵庫では無理ですねー。
ちなみにこの温度で保存しても、冷却や解凍時にビタミンCは破壊されますです。

Q【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小さいバナナが売られ始めていますよね。

この小さいバナナはキャンベンディッシュバナナではないですが、出回り出したのはここ10年くらいな気がします。

あとなぜスーパーや果物屋さんはキャンベンディッシュバナナとキャンベンディッシュという名前を出さずにフィリピン産バナナとか曖昧な表現で売っているのでしょう?

葡萄は巨峰やピオーネとかちゃんと品種で分けて売っているのに、小さいバナナと大きいバナナは品種が違うのに○○産バナナと国名別に売っています。

あとヘンテコなスイートバナナとか変な名前を付けて売ってます。

品種名を書けばいいのにと思ってぢまいます。

日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない。

なぜでしょう。

ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

消費者を馬鹿にしているとしか思えない。

それか老人詐欺。

金持ちの老人が安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナの値段で買っていく。

笑えますよね。

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小...続きを読む

Aベストアンサー

以前は、グロスミッシェル種やラカタン種が主流でした、ラカタン種はキャンベンディッシュ種よりも少し小さかったです

バナナの主たる産地が以前は、フィリピンだったから、国内で消費されるバナナの80%だったので、他の地域名も物だと、偽物?と思われて売れなくなるから、どこの産地の物でも、フィリピン産とうたっていました

産地や種別を気にするようになったのは、ごく最近の事です

>日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない

そもそもが、他の種類の流通量が少ないですし、種によって甘さが違いますから、甘くないバナナは売れないから、逆に甘すぎるバナナも敬遠されます。

>ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

別に、サイズによって物の味が違う事は他の食品でもよくある事ですから、別におかしいとは思わない

Q大量のいちご

10パック分くらいのいちごをもらったのですが、生で食べるには家族4人では消費しきれないので、デザート、お菓子に使いたいと思っています。冷凍保存もできるようなのでしてみたいと思いますがやったことがないので、冷凍保存のポイントや注意点。また、いちごを使ったデザート&お菓子(ジャム以外)でオススメなどあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純で長持ちだと
いちごシャーベット
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/545436/
いちごサワー
http://carott.blog67.fc2.com/blog-entry-143.html

簡単なのだと
フルーツ春巻き
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E205073/

定番だと
いちごのタルト
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000494/
いちごのミルフィーユ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000644/

Q冷凍食パン・フランスパンの上手な解凍→焼きの方法

最近オーブンレンジを購入しました。オーブングリルレンジ機能があるのですが、説明書を読んでも冷凍食パンやフランスパンの解凍から焼く方法が分かりません。
あまりパンの冷凍は一般的ではないのでしょうか?冷凍したパンを上手に解凍して美味しく焼くにはどのような手順が良いのでしょうか?
いきなり冷凍のままオーブンで焼くか、レンジで解凍した後オーブンにするのか、やってみれば良いのですが、失敗したくなくて、ご存知の方がおられましたら、是非お教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パンはいつでも美味しく食べるために買ってくると直ぐに冷凍保存しています。
凍ったパンは切り難いですから、バケットの様に大きいものは食べやすい大きさに切って、乾燥しないようにパン屋さんのビニール袋に戻して冷凍庫へ。

食べる時にいきなりトースターに入れても、冷凍のままでは中まで美味しく温まりません。
焼く前の解凍が大切です。電子レンジ・強で30秒位チンです。
全体の凍った硬さがなくなる程度の軽いチンでOKです。湯気が立つほどしては逆に不味くなってしまいます。

後はいつもの通り普通に焼かれれば、いつでもパン屋さんから買いたての美味しい状態でたべられます。

絶対に失敗しませんよ。

Q溶け過ぎてしまった冷凍ホイップを使ったレシピ

ホイップした状態で絞り袋に入った業務用冷凍生クリームが4本あります。
タイトル通り解凍したまま冷蔵庫に入れっぱなしになっていたので、ホイップの状態は崩れ、少し液体っぽくなりつつあります。

このホイップを使ったお菓子のレシピ何かありませんか?

ちなみに今からいちごのムースを作る予定です。

*冷凍いちご、抹茶、ココア、レモンのはちみつ漬け、黒砂糖、板ゼラチン、コーンスターチなどが他にあります。

Aベストアンサー

こちらのレシピを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1340/purin-kurogoma.htm

Qショウガが苦手な人向けのショウガ(がメインの)料理

私はショウガが苦手なのですが、
わけあって冷蔵庫に大きな(巨大な)ショウガが1個あります。
なるべくショウガっぽい味がしなくてショウガをたくさん使う料理
・・・がもしあれば、教えてください。
甘い味が好きなので、思い切り甘くしてごまかす?料理など?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生姜の皮をむき、1ミリくらいの薄く切ります。
これに、砂糖をしっかりとまぶして乾燥させると甘いおやつが出来ます。
しっかりと乾燥させると、かなりの日数持ちますし、小さく刻んでお湯を掛ければ生姜湯として風邪引きの対策に使えますよ。

Qいちごが…

 いちごを農家の方から大量にいただきました。(ダンボール箱一つくらい)もういちごもおしまいなので、ちょっといたんだりしているのですが、捨てるのにはもったいないし、知り合いには配ったしでどうしたらいいのか分かりません。ジップロック3袋にいれてつぶし、冷凍しましたが、まだたくさんあります。なにかいい保存法などありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

それでは…こちらを。
いちごジャムhttp://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B001029/

ピューレはヘタをとったイチゴをミキサーにかけてから電子レンジで加熱します。
噴きこぼれないよう様子を見ながら。ピューレは砂糖を加えない状態なので悪くなりやすいですから砂糖を入れてイチゴソースの状態にすれば日持ちすると思います。
ムースなどのお菓子作りに便利です。

Q太いネギ細いネギと擦りショウガとスライスショウガ

例えば、煮豚を作る際、

太いネギの青い部分とスライスしたショウガを一緒に煮込めば、臭い取りになりますよね。

じゃあ、薬味ネギとチューブの擦りおろしショウガの場合は、効果が無いのですか?

Aベストアンサー

>薬味ネギとチューブの擦りおろしショウガの場合は

効果がないことはないです。
だしパックなどに入れて使わないと後で取り除くのが大変です。
それと開封後日が経っているとその分風味が落ちていますから
気休め程度になることもあるでしょう。
ショウガはナマよりチューブを使うならいっそ乾燥スライスか粉末のほうがおすすめです。

フレッシュなものがよりいいのは当たり前ですが、
それだけのために買い物するわけにいかないこともありますし
臨機応変でいいと思いますヨ。
私はあれば小葱の根元なんかも利用します。


人気Q&Aランキング