みなさんに教えていただきたいことは冷凍が可能な食品を教えてほしいです。 例えば、納豆・食パン・ショウガ・ 等・・・ デザートなどなんでもかまいません。こんなものを冷凍にすると便利とか これは失敗とゆうものがありましたら 教えて下さい。バナナマフィンとか、チョコチップマフィン・も冷凍可能か教えて下さい!!

A 回答 (9件)

業者がやるのか家庭でやるのかで出来る出来ないが違うものもあります。

例えばフリージングの本なんか見ると「豆腐は駄目!」とありますが、私は冷凍の豆腐を愛用しています。勿論自分では駄目ですが、さいの目に切った冷凍の豆腐が商品化されていて、味噌汁やサラダにGOODです。

で、家庭での冷凍ですがあらかた皆さんの知恵がでているので、ダブらないところを探しますと。

(1)サンドイッチ 
 作ってからラップにくるんで冷凍します。夏場は冷凍したまま持っていくと食べる頃自然解凍されていてひんやりして美味しいです。気をつけるのは、持っていくときはラップをはずして、すのこを敷いたタッパに詰めてください。ラップしていくとべっちょりしちゃいます。それからきゅうりやレタスは水分が多くて駄目なので、卵やハム、ポテトサラダがお勧め

(2)お茶・コーヒー・紅茶
 凍らせると言うより、上手な保管法としてですね。

(3)パセリ・ゆず等の薬味
 使いきれないので冷凍です。ゆずやカボスは絞ってから冷凍しても。

(4)食べきれなかった握り寿し
 レンジで軽くチンして、だしを掛けて小腹が空いた時の「マグロ茶漬け」とかにします。冷蔵庫だとご飯がパサパサしちゃうので冷凍。面倒でなければご飯とネタははがしてください。(私はそのまま)お茶よりもおだしとゴマがあいます。わさびはついてるし楽チンです。うにやいくらはちょっと...。

(5)カステラ系のお菓子
 一切れづつ切ってからラップに包んで冷凍します。スポンジ系は冷凍向きです。

(6)生パン粉
 これも使いきれないけど、袋空けたらすぐ痛むので。

番外編ですが
(7)ジン
 お酒のジンです。凍りませんが、冷やしておくのに冷蔵庫より冷凍庫だと教わりました。

(8)BEER用のグラス
 これで飲むと美味しさ倍増!

(9)ストッキング
 デンセンしにくくなります。

POINTは新鮮なうちに冷凍する(パンは買ってきたらすぐ食べない分は即冷凍!ご飯も保温せずに冷凍!)事と家庭での冷凍は売ってる冷凍食品とは違うのでそんなに持たない事を忘れない事ですね。それからひき肉みたいに痛み易いものは炒めてから冷凍しましょう。コロッケやミートソースに入れて下さい。
    • 1

チーズに補足。

冷凍して大丈夫なのはピザ用チーズぐらいです。加熱して食べてください。他のナチュラルチーズは間違っても冷凍なさらぬよう・・・。

ウチも納豆は冷凍庫に常備してありますよ。
あと、お弁当用にひじきの炊いたのをアルミカップに入れて冷凍しておくとそのままお弁当箱に入れておけば昼ごろにちょうど回答されて食べごろです。
ちりめんじゃこも冷凍しとくと便利だね~。

すだちをシーズンにたくさん頂くので、何個かはそのまま冷凍(皮が使えます)、あとは絞って製氷皿で凍らせて使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

すだちは GOODアイデアですね。 参考になりました。ありがとうございました。

いつも作ったものを小分けにして冷凍していますが、

うま煮を冷凍したときは失敗でした。
こんにゃくはやめといたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

我が家では、

食パン、ごはん(白飯、かやくご飯)、刻みねぎ、油揚げ類、ゆでたほうれん草、魚類、お肉類は常に冷凍してあります。あとは、チーズも冷凍しちゃいます。
竹輪も大丈夫ですね。
安売りで買ったときとか、食べきれないので冷凍しちゃいます。
油揚げも凍ったまま切って、お味噌汁に入れても大丈夫だし、便利ですよ。
ぶどうも洗って、バナナは皮をむいて冷凍します。
凍ったまま食べたらシャーベットみたいでおいしいですよ。
ポイントは次に使いやすいように、一回使用分づつラップに包むとかZipロックなどの袋にいれるなどするのがぺターですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。チーズも冷凍できちゃうんですね。

納豆冷凍してますよ。

夏には半分さくさく状態で食べれるので美味しいですよ。

パン類もほどんど大丈夫なのではないでしょうか?
ジャムとか入っていると解凍した時おいしくないかもしれませんが。
マフィンは全然OKです。

果物類は皮のついているものは剥いてから冷凍すると
使いやすいし、失敗もしにくいと思います。

刻んだ長葱とか炒めた玉ねぎとかもGOODです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

■納豆、そのまま冷凍できますよ!

買ってすぐ冷凍すると、鮮度そのままで美味ですぅ
(^0^)

■豆腐も冷凍できますよ。
全然違うものになってしまいますが、凍り豆腐に近いかな?
煮物にすると、煮汁が染みて美味しいので、これまた良い楽しみ方です☆

■変わったところでは椎茸!
軸を上にして、ラップをして冷凍してください。
これまた煮物にすると煮汁が染みて美味しいです。

■カレーの残りは、じゃがいもを取り除き、和風だしの素を入れて、麺つゆをいれて 白菜などを加えて煮てから冷凍すると、次の時に美味しいカレーうどんに使えるので、
超オススメでーす!!
    • 1
この回答へのお礼

カレーに麺つゆいれて白菜いれて煮て冷凍とゆうのは初めてききました。とっても参考になりましたありがとうございました。

こちらのURLが参考になりそうですよ。

ちなみにうどんは冷凍にむきません。
ゆでると細かくちぎれます。
冷凍うどんは冷凍専用の配合をしてあるので、うまくゆであがるのです。
(以前TVで見ました)

参考URL:http://www9.freeweb.ne.jp/computer/haruka_h/free …
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。知らないものもあったので・・・ありがとうございました。

お!?うちでは納豆も冷凍してます....

冷凍できる納豆なんでしょうかねぇ....
でも、あとはほとんど#1の方と同じです。

あと、カボチャなんかは買うとなかなか食べきれないので
丸ごとレンジで硬めにチンして
煮物に使うくらいの大きさに切ってから冷凍してます。
にんじんも、レンジである程度火を通してから
1本を3つくらいに切って冷凍してます。
(帰宅して保育所に迎えに行くまでの30分で夕飯の支度をするので
どうしてもそういう「下ごしらえ」が必要なんで....)

あと、薄揚げとか、うどんとか、スポンジケーキを焼いたりしたときは
それもそのまま冷凍できます。

そうそう、カレーの冷凍は可能ですが、ジャガイモは取り出しておかないと
シャリシャリになってしまい、おいしくありません。

ネギとか、他ににおいが移りやすいのでZipLockなどのチャック袋は
必需品で~す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。にんじんは冷凍食品にあるのに きずきませんでした。ありがとうございました。

食パンは乾燥しないようラップなどで包み冷凍します。

食べるときは凍ったままトースターで焼きます。
ショウガはすりおろして、ラップやチャック付きの袋に入れ薄くのばして
冷凍します。この時さいの目に筋をいれておくと、使うとき簡単に割れて
便利です。
ねぎは小口きりにして冷凍すると便利です。
ほうれん草は茹でてよく絞り、適当な大きさに切って冷凍します。
いちごはへたを取って水洗いし、砂糖をまぶして冷凍します。
凍ったまま牛乳に入れミキサーにかけるとジュースが出来ます。

牛乳、豆腐、納豆は冷凍出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考なりました。いちごは是非ためしてみたいです