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ホンダのフリードを買おうと思っているのですが、四駆か二駆を買うかで迷っています!運転する場所は長野の安曇野市とゆう所です。雪はあまり道路にありません。たまに道路が凍るくらいです。お金の事を考えると二駆のほうが助かるので、二駆を買ってスタットレスタイヤを良いものにしようかなと思っているのですが、車の事があまり詳しくないので、自分で決めるのが不安です。ちなみに未使用車を買おうと思っています。よろしければアドバイスを頂ければ幸いです!

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A 回答 (9件)

FF(二駆)で十分でしょう。


坂道が多く凍結積雪するのであれば、停車からの発進は4WDの方が楽です。メリットはそれだけ。
そのメリットがどれだけ得られそうか、そのあたりがわかれ目です。
冬以外は余分な4WD駆動系の重量が加算されますので。
当方も長野の近県で、冬はたまに積雪がある山岳部に住んでいたことがありますが、FF車で困ったことは年に1回あるかないかでした。

ホンダの4WDについてあれこれ言う人はいますが、フリードのようなファミリーカーの4WDについては、スバル以外は他社も似たようなものです。
そもそもFFベースの4WDと、最初から4WDとして設計された車じゃ構造がぜんぜん違います。
FF車ベースの4WDは、あくまで低ミュー路での発進が楽ってのがメリット。走行安定性には寄与しません。
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4WD=雪道との先入感をもつ持つ人が多いですね、雪道走行は4WDの魅力ではなく、2WDに比べて有利な状況の一つにすぎません、4WDの魅力はもっと他にあります。


NO3さんの回答が的を射ていますね。
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数年前に諸事情で住んでいました。


安曇野市でしたら、降っても数センチ程度なのでFFで十分です。
AWDとの差額+燃費との差額分で、いいスタッドレスタイヤを定期購入したほうがいいと思います。

大町市…でしたらAWDをお勧めしますけどね。
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あのあたりは時々スキーに行きますが、FFのノーマルタイヤにチェーンを携行して十分ですが、FFで四輪スタッドレスを履けば完璧でしょう。

スタッドレスも特に良いものでなくていいですよ。ただし、凍結路や雪道の運転技術はしっかりと身につけましょう。
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完全な雪国でないなら二駆で十分ですよ。

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ホンダの四駆に支出するなら


ワンタッチゴム製タイヤチェーン
http://www.appakita.com/nj-3.html
積んどいた方がクレバー。
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気になったので少し・・・



どんな車種にせよ ホンダの4駆はとても誉められたものじゃありません

ホンダの4駆のシステムは 前後輪の回転差が生じると油圧ポンプが作動して
センターデフ代わりの多板クラッチを押し付け そのときだけ4駆が作動するというシステムですが
これが非常に脆弱で マジで4駆を期待して乗るとその性能が全く生かされていないので唖然とします

さらにホンダの4駆自体が 他社のように本格的な4WDを作った経験がないので
どうしても同系列の機能を持つクルマのトヨタ 日産 スバルに比べると劣ります

路面凍結どんなタイヤでも逝くときは逝きますし 仮に4駆だとしても凍結には意味をなさないでしょう


そもそも長野でしょ? 確かに市内はほぼ除雪もいきとどくでしょうが
実用用途であれば それこそジムニーが最強でしょうし・・

それでは色気がないというのであっても わざわざホンダの しかもVテックエンジンがラインナップにある系列のクルマ(フリードのこと)を選択するという意味が理解できません


ご質問者のこのような質問の場合


用途よりも ひょっとしたら間違った選択をしているだろうと自分では薄々気づいてはいるんだろうけども気にいったクルマがあるからどうしても買いたい

でまぁ 購入にあたってそのクルマを買うための「都合のいい良い訳」を自分に欲しいのでしょう

欠点 間違った点はあえて見たくない


そんな気がしますね
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四駆のほうが一般的に滑りにくいと言われますが、燃費を考えると二駆のほうが良いでしょう。


ただ、スタッドレスタイヤは減りやすいのでその辺は注意が必要です。
通勤用で、あまり重いものを運ばず、山道が少ないようなら四駆の必要はないでしょう。
どちらにしても、滑るときは滑るので運転でカバーしなければいけない部分はでてくるでしょう。
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>運転する場所は長野の安曇野市とゆう所です。



市街地を走るだけなら二駆でも何の問題もありませんが、
それなりに雪の多い地域なんでいざというときに
4駆であるに越したことはない。というところでしょう。

周りを見渡してもFFの地元の車はけっこう走っていると思います。
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今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
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Aベストアンサー

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
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親が乗っている車が年に数回、冬道でスリップして怖いです。
そろそろ冬なので、質問させてください!


今の環境ですが、、、
冬になると平均50㎝ぐらい雪が積もります。
また、早朝は零下10度を下回ることもあります。
問題の車は、フリードの2WDです。
たぶん、3年くらい乗りました。

スリップの仕方ですが、、、
この前は、圧雪・凍結の路面の直線道路で、いきなり一回転スピンしましたww
数年前は、横風にあおられて対向車線にはみ出し、あと数センチで側溝ダイブでした( ゚Д゚)
これらは、ほんの一例ですよ。 雪道では、結構ゆっくり走ってますが・・


そこで父に「買い替えたら?」と言うと、「お金がもったいない」とのことですw
その数日後にスリップして「やっぱ、買いえたほうがいいだろ」と言うと、
「フリードの四駆か?」だそうです。(父は運転上手ですが、車音痴w)
母親は、買い替えたいそうです。

ここまでが、過去のストーリーです。
長くなりましたが、質問は、
1.このスリップ率は異常ですか?
2.買い替えるべきですか?
3.オススメ車種は?
4.フリード四駆は、やっぱ違いますか?
5.買い替えない場合、対処法はありますか?

※質問3の条件ですが、
世帯年収550万で買える・両親+私中3+妹中1・かなりスピード出す・
燃費にうるさい・遠出する・田舎・私と母は車好き・軽は無理・
3列目とスライドドアは無くてもいい・もっとカッコいいのに乗りたいw

多質問・長文すみません。

車に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

親が乗っている車が年に数回、冬道でスリップして怖いです。
そろそろ冬なので、質問させてください!


今の環境ですが、、、
冬になると平均50㎝ぐらい雪が積もります。
また、早朝は零下10度を下回ることもあります。
問題の車は、フリードの2WDです。
たぶん、3年くらい乗りました。

スリップの仕方ですが、、、
この前は、圧雪・凍結の路面の直線道路で、いきなり一回転スピンしましたww
数年前は、横風にあおられて対向車線にはみ出し、あと数センチで側溝ダイブでした( ゚Д゚)
これらは、ほ...続きを読む

Aベストアンサー

FRよりFFのフリードの方が 雪道に優位です
FF前輪駆動で フロントタイヤを強く押し付ける エンジンの重みが有るからです。
一定以上の無理なパワーや ハンドルを切れば 限界が来て滑ります。
運転が乱暴というか 粗いいい加減な ブレーキとアクセルですと どんな車でも 滑ります。 
ドリンクホルダーに 7分目の水を注いだコップを置いて こぼさないような 走りを出来るかですね。
雪なしの路面走行時より 2倍手前から ブレーキをポンピング 複数回踏んだり戻したり 優しく 速度を落とし 交差点に近づき 十二分に 速度を落として ハンドをゆっくりや柔らかく切って 曲がる運転が出来るかです。
雪なし路面と同じような運転では滑ります。 急の付く 急ハンドル急ブレーキをする癖の人は、いずれ大事故を起こします。4WD車でも いずれ事故ります。
まず 運転を過信せず初心に返って 当たら目る事!!

タイヤ スタッドレスでも グリップ力に違いが有ります。
50cm積もるなら 豪雪地帯 朝は凍結路でしょう。

中華製タイヤや オートバックスオリジナルなどのスタッドレスなら
まず滑りますし ワンシースンで終わり 翌年は、ゴム質が劣化してさらに滑ります。
ミシュランX-ICEも雪国には、向きません アイスバーンダメですねー 雪なし高速道路などは、夏タイヤ並みの快適走行ですが 圧雪路でも 7年使った7分山 BSブリザックの方が滑りなかった 新品X-ICEはスピンしましたよ。
台湾インドネシア製のスタッドレス ナンカン・フェデラル・ハンコックは、2年 2シーズンは使えます。雪国等で 2年サイクルで交換するなら 国産より半額で買える こちらがお薦め。

グットイヤーも安くて 3年は使えます

国産メーカーなら BSブリザックが最強 一番滑らない 長持ちします が高いです。
「自分の場合雪なし県居住で 2か月半程度しか履かないので大体7年使ってます 年数使うので 長持ちするBSブリザックを使ってます」
ヨコハマは、国産大手メーカーで 一番 スタドレス開発が遅れてます。価格に見合わない性能
ダンロップは、平均的性能と平均的価格と言えるのかな?

トーヨーとかは、お奨めしません。

FFの場合 後輪荷重が軽く ブレーキが効きにくく滑りやすいです。
 タイヤを押し付ける車体重量が少ないのです
これがスピンの要因です。 特にホンダ車は、エンジンブレーキの利き具合が極端なのか 高速でスピンして逆向いて止まってるのはホンダ車ばかりよく見ます。
冬場は、トランク部に夏タイヤ2本積むとか ホームセンターで 砂10kgを3袋とか積んで
ブレーキの効き タイヤの接地力を増すのが 雪国の常識と聞きますよ。

とりあえず
 タイヤが古ければ 良いものに交換
 トランクに 重しになるものを積んでみる
 運転方法を改めてみることです。

車買換えるにしても フリードの4WDでは、イマイチ トヨタも日産もホンダも 4WDは、取って付けたような四輪駆動です。四駆性能(走破性)、燃費もイマイチ

4WD買うなら 富士重工です。XVのNAエンジンなら 燃費も良く車高も高いので 雪国に最適だと思います。過信は禁物ですが
かなり楽に安心して乗れます。

FRよりFFのフリードの方が 雪道に優位です
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一定以上の無理なパワーや ハンドルを切れば 限界が来て滑ります。
運転が乱暴というか 粗いいい加減な ブレーキとアクセルですと どんな車でも 滑ります。 
ドリンクホルダーに 7分目の水を注いだコップを置いて こぼさないような 走りを出来るかですね。
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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
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ちなみに、車はエスティマです。

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今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qマッドガードは必要でしょうか?

何度もこのカテでお世話になっております。

シエンタとモビリオを迷ってるのですが、どちらもマッドガード(どろよけ)が必要かきかれました。車に詳しくないので、いるものかどうかわかりません。教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

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シエンタかモビリオを「マッドガード付き」で交渉されて、どちらか決められてクロージング(契約)の寸前に「マッドガードをサービスしてくれれば、今ハンコ押すんだけど…」と、もったいぶっておっしゃってみて下さい。ほとんどの場合(一瞬躊躇はするものの)「わかりました!」と言うでしょう。逆に営業マンが「それはちょっと…」と言ったら、席を蹴って、もう一つの候補の方で同じことをやってみましょう。

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QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方が...続きを読む

Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
...続きを読む

Qフルタイム4WDの車種に関して

こんにちは。
今度、車を買い換える予定です。
候補(条件)は以下と考えています。

1,4WD
2,1500~2000cc程度の車
3,ワゴン、セダン、ミニバン、クーペ、コンパクトカー
4,車体価格200万円以下

ただ、ここで必須の4WDに関して迷っています。
最近の4WDは、日産のe-4WDをはじめ、発進時や滑った時にだけ4WDに
なるスタンバイ4WD(なんちゃって4WD?)が多く思います。
けど、雪国に住んでいる身からすると、走行時にも安定するフル
タイム4WDを希望しています。

現行の車種で、上の条件に当てはまる、フルタイム4WDにはどんな
車種があるのでしょうか?(スバルのレガシィ位?)
実際の車種を教えて頂いても、またはそれらを掲載しているwebを
教えて頂いても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり、今ではスバルくらいになってしまいました。
 ただ、各社の電子制御式の4WDも、制御はかなり良くなっているので、少なくとも私は運転していてほとんど判らないくらいに良くなっています。
 ただ、重量バランスとかいろいろ要因はあるのでしょうが、雪道では依然としてスバル車が最も乗りやすいと感じています。

 1つだけ、ホンダのデュアルポンプ式の4WDだけはお勧めしません。
 これは機械式なので、乗っていて明らかに「前輪が滑ってから後輪に駆動がかかる」のが体感で判るほどレスポンスが悪いです。
 雪道の坂道発進など、いったん前輪が滑り出すとそれから後輪に駆動がかかってももはやリカバリーは効かないことが多く、近所のスキー場の手前の急な坂道で「4WDのくせにスタックしている車」はほぼホンダ車です。

 雪国といってもいろいろなのですが、おそらく北陸は最悪の条件でしょう。
 雪が恐ろしく水分を含んでいるのでとても重く、タイヤにくっついてホイールハウスに溜まり(スタッドレスの溝も埋まる)、しかも気温は高いので融けて凍る。
 厳冬期の札幌に何回か行ったことがあり、いつもタクシーでは身も凍る思いをしていますが、確かにあの気温だと雪道といっても北陸の雪に比べたら舗装路と同じだ、とすら思います。

 そんなわけで、条件が厳しい北陸の雪道では、少なくともホンダの4WDは通用しません。ホンダ車を乗り継いでいる人を何人か知っていますが、みな最初の1台は4WDを買ったけど、2台目からはFFにしています。
 最新のはかなりレスポンスは良くなっているらしいですが、しょせん基本が機械式ですから、体感で判るくらいのタイムラグはどうしても残るでしょう。

 スバルでということなら、インプレッサとフォレスターはモデル末期なので、やはりレガシィということになるのでしょうか。モデル末期だから安く買えるというのもありますが。
 私が乗っているのはレガシィワゴンの2.0i B-Sportというグレードで、車体価格が約240万です。10月末の納車で(前もレガシィでした)、既に5000kmほど走っていますが、燃費は11km/Lを切ったことはないし、とても良い車だと思っています。
 インプレッサも職場に1台あって、これはレガシィよりサイズが小さいだけ雪道ではさらに乗りやすいのですが、さすがに狭いし荷物が乗らないし、モデルチェンジを待った方が良いかなと思います。

 フォレスターとアウトバックは、車高があるのでレガシィでも歯が立たない深雪でも平気です。
 去年の豪雪で、午後から60cmも積もったことがあったのですが、さすがに私のレガシィも除雪をしないとバンパーが潜ってしまってどうにもならなかったのですが、フォレスターに乗っている新人が除雪も手伝わずに1人涼しい顔で帰宅してしまいました。

 数年前の忘年会でスキー場のホテルに泊まったのですが、一晩の間に車が雪に埋没してしまったことがありました。
 さすがにこの時は、除雪車が来る前に帰れたのはジムニーで来た人だけだったですね・・・

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q盛岡在住の者ですが、ホンダのステップワゴンかフリードを新車で購入しよう

盛岡在住の者ですが、ホンダのステップワゴンかフリードを新車で購入しようと考えています。
販売店では、「4WDよりFFの方が売れていて、盛岡辺りでも4WDが本当に必要な時はあまりない」ということですし、「もしFFで不安ならVSA(横滑り防止装置)を付ければ問題ない」とのことでした。
今は道路にも雪が無く、FF+VSAと4WDの違いを試すこともできません。
実際に北東北でFF+VSAに乗られている方は、やっぱり4WDにすれば良かったと思っているのか?、販売店の通りFF+VSAと4WDではあまり違いがないのか?使用者の声が聞きたくて書き込みしました。
フリードの4WDだと、減税や補助金の対象にならない為、大きく差がでるのもFFに魅力を感じるひとつですが、安全面ではどうしても4WDのほうがかなり優れているような気がして悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登れないことがあるならチェーンを付ければいい。安全面では慎重に運転すれば2駆も4駆も変わらない。
ブレーキは2駆も4駆も4輪使って行うのだからタイヤの性能が物を言う。
むしろ4駆だからといって無茶して事故ってる車が多いとレッカー屋のおっちゃんが言ってた。

重量も重くなって燃費も悪くなる4駆より減税対象であり燃費もいい2駆で十分だと思いますが。
金属チェーン付けて登れない坂なんて普通に走ってる道路にあるのかな・・・。

Qフリードは高速走行には問題は無いでしょうか

フリードは高速走行には問題は無いでしょうか?
やや車高が高いので、そう思いました。

また、運転はしやすいのでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

フリードに乗っています。
セダンなどに比べれば若干背が高いので風の影響は受けますよ。
でも怖い思いをしたことはありません。多少ハンドルを取られる程度です。
首都高速のような細かいカーブが多い道ではハッキリ言って怖いです。
車高が高くて小さい車なので倒れてしまいそうです。

でもハンドルは非常に軽くて運転は楽です。まぁ好みの問題かもしれませんが。
東名などの高速では十分に能力を発揮して120km/hくらいでも安定して走れます。
ただし、所詮1500ccの車ですしその割に車重があるので非力に感じることもあります。
高速では、追い越し車線で速度がダウンしたりアップしたりってあると思いますが
なかなかついていけません。
CVTのせいかアクセル踏んでも無反応です。
ドライビングを楽しむ車ではないと思います。
高速では、100km/h程度で走行車線を走って高燃費を叩き出すのが楽しみかと。


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