プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居中の婚姻費用についての質問です。
婚姻費用以外に支払いが必要なお金はありますか?

困っている従兄のため、代理での質問です。

従兄(Aくん)は奥さん(B子さん)と結婚5年目で、お互いの親との不仲や性格の不一致から2年前に別居し現在はお互いの実家で生活しています。
AくんはB子さんの請求により裁判所で決められた婚姻費用を毎月支払っています。(月5万円程度)

最近になり、二人は夫婦の関係を修復しようと、別居を解消する準備をしていました。

そんな中、B子さんの親からAくん宛に『別居中にB子にかかった外食費・高熱費・住民税を請求します』という手紙が届きました。
手紙には、領収書が添付されており、合計80万円程の請求でした。

Aくんにはこれを支払う義務・必要はあるでしょうか?

B子さんはこの手紙のことは知らなかったようです。
しかし、B子さんの親は婚姻費用を支払っていることは御存知のようです。

私は法律に無知なのですが、いとこの力になりたいと思い質問しました。
長文で申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>Aくんにはこれを支払う義務・必要はあるでしょうか?


ありません。
おかしい親ですね。その親。
Aくんには裁判所で決められた婚姻費用を毎月支払っています。(月5万円程度)
これが全て。
元々、婚姻費用ってのは満額出ません。
なので足りない部分は奥さん(娘自身が)が自分で働かないといけないわけです。
日本国民には就労の義務がありますので。
2年も働かない娘に問題があるのか、それとも働いていたのに自分の生活費を払わせない親に問題あるのか。どちらも問題ありです。

それらを親が払ったので、別居解消するので夫に払ってくださいはありえません。
夫は親じゃないデス。
こんなおかしい親がいるのでは、またおかしい関係になります。
別居解消が心配ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答ありがとうございます。
支払う必要はないとのことで安心しました!
やっぱりおかしな親ですよね!?
別居解消心配です・・・。
なんだか愚痴まで聞いてもらえて
共感していただき、少しすっきりしました☆
ありがとうございました!
いとこにも早速教えてあげたいと思います。

お礼日時:2010/09/24 16:31

今の世の中、こんなバカな親、いるんだよねぇ~


せっかく2人がやり直そうと思っているのに
これかよ???って感じ。
外食費?高熱費?はぁ?ってとこでしょ。
親でしょ?何言ってんの?
支払う必要なんて全く無し!
アホじゃないの!って私が怒っても仕方無いですね。
ゴメンなさい。
でも、本当に支払う必要は無いので、ご安心を★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変ですよね!?
代わりに怒っていただいてありがとうございます♪
その後聞いてみると奥さんはこの手紙のこと知らなかったみたいです。
本当、せっかくやり直すつもりでいるのに可哀想です。
でも支払いは無用ということですのでとりあえず安心しました。
共感してもらえて少しすっきりしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/24 16:35

支払い義務はない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
支払わなくていいのですね。
安心しましたー。
いとこにも早速教えてあげたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!