初めて軽自動車(ワンボックス)を購入したのですが、道路のちょっとした段差にくると「ガックン」とすごい衝撃です。車自体はとても気にいっているので長く乗りたいと思っています。ショックを和らげる事はできますか。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

気持ち程度であれば、タイヤをインチダウン(例えば13インチのタイヤを


12インチにする)すると若干ですが緩和されるかと思います。車種等が
書かれてませんので、可能かどうかも判断しかねますが、タイヤショップ等で
相談されてみては。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。タイヤを変えると少しかわるんですね。

お礼日時:2001/04/11 17:51

軽自動車はバネ上重量が軽いですからね。


路面から与えられた上方向への運動エネルギーが、バネ上の軽い車体に強く伝わるのは、ある程度、仕方無いと思います。
増してや、ワンボックスの場合、運転者は前輪のすぐ上に座っているのですから、より強く感じる事でしょう。

ただし、改造してダウンサスなどを組んでいた場合、ストローク不足に拠り、段差などでフルストロークして底突きしているかも知れません。
そのような改造をしているのでしたら、ダンパーのロッドにタイラップを巻くなどして、ストローク量を確認してみて下さい。
もし、フルストロークしていると、そのまま乗り続けた際に、車体の溶接が剥がれたり亀裂が入ったりする可能性があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。もうしばらく様子を見ます。ちなみに改造はしていません。

お礼日時:2001/04/11 17:50

自分は4月7日にステップワゴンからファンカーゴに乗り換えました。


そこで感じたこと、サスペンションです。
ステップワゴン以前に乗っていた車はプリメーラでした。
プリメーラのサスペンションは、定評があり、自分も大変素晴らしいサス
だと思っています。プリメーラの接地感は忘れられませんね。
ステップワゴンに変わったとき、今度は接地感が得られないかわりに、
小さな凹凸などは、全く関係なく走れる事に驚きました。
それはサスペンションの問題(後輪Wウィッシュボーン)、
そして195という幅広のタイヤのお陰です。安定性を味わう事が出来ましたよ。
そして現在のファンカーゴ。
サスもタイヤ幅(インチも)も狭くなり、妥協しなければならないです。
小さな車の欠点でしょうね。車重が軽い(ステップワゴン比でマイナス約800kg)、タイやサイズが狭い、サスは乗り心地よりもコストの為に一般的な物。
心地の良い接地感ではなく、本当に道路の凹凸が伝わりますよね。
市販サスには色々なサスペンションがありますよね。
でも、使うことはお勧めしたくないです。今回の目的に合うサスは無いと思います。
今のまま、大事にしていきましょうよ。利点もある訳です。
ステップワゴンは安定性は素晴らしいと思いました。って事は、それ以上のクラスの
車は、乗り心地や安定性では素晴らしい車ばかりなんですよ。
でも欠点だってある訳です。やっぱり燃費は昔よりは向上していますが、小さな
車にはかなわない。取り回し半径も大きい。
ファンカーゴや小さな車は、燃費も良いし、車庫入れだって超ー簡単。
自分はサスの欠点をよりも、利点の方が大きいので、ほとんど気にしてませんけど。
それは、今乗っている車が本当に気に入っているからです。
なんか回答ではないかも・・・・って気がしてきました。
ごめんなさい。
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この回答へのお礼

そうですね。今の車は、乗降性も良くて室内も広いのでとても気に入ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 17:55

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H 型鋼では,応力集中の影響を避けるために角に丸みをつけていると,材料工学の本に書いてありました.また応力集中は,応力集中係数を用いるとも書いてあったのですが,詳細が書いてありませんでした.

曲げモーメントを M(x), 断面二次モーメントを I, 図心からの距離を y とすると,曲げ応力 Sb は Sb = M y / I と表されると書いていました.

応力集中係数を A とした場合,Sb = A M(x) y / I となるのでしょうか?

その場合,ヤング率 Y としてたわみの基礎式
   I Y d^2 y / dx^2 = - M(x)
には,応力集中係数は,どのように影響するのでしょうか.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

>穴を開けた飛び込み板と,開けていない飛び込み板の端に,体重 60 kg の人間が乗った場合に
>・強度は変わらないのでしょうか?
>・たわみは変わらないのでしょうか?

穴の開いている位置と穴のない位置では,断面2次モーメント,断面係数,断面積等の断面性能のが異なりますので,これらの数値を用いて算定する曲げ応力やたわみは変わります。つまり,このように部材内で断面性能の異なる部材は,偏断面部材として計算することになります。当然,穴の開いた板は,穴の開いていない板よりも断面性能が小さいので,強度は小さくなり,たわみは大きくなります。

ここまでは,部材レベルの問題で,質問にあるたわみ曲線の微分方程式は,分子や結晶レベル,また,断面レベルの応力の偏在等を無視する,つまりベルヌーイ・ナビアの仮定(平面保持の仮定)する事,又断面を持つ部材を線材と仮定してモデル化する事によって成り立っています。

応力集中は,平面保持が成り立たない断面レベルの問題ですので,線材でなく断面を有する部材として解析する事によってその影響を考慮することが出来ます。

具体的には,2次元平面問題又は3次元立体問題として,材料断面の局部的な応力やひずみの分布状態を有限要素法などによって推定します。この時の応力の分布状態の内,断面に角がある位置や円孔の位置の様に断面形状が極端に変化する部分に生じるのが応力集中です。

例えば,H形鋼の場合の角の丸みは,部材としての曲げ応力の分布やたわみに影響を与えません。
しかし,応力集中によって局部的に応力が増加し,その応力集中部分と部材としての最大応力の発生位置が,たまたま同じ位置になったとき,その部分が,設定された許容値を超え,破壊に至る可能性はあります。このような状態が予想される場合は,局部的な破壊問題として,別途の検討を必要とします。

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この時,部分的に断面性能に影響があるような断面形状の変化があるとすれば,偏断面部材として,その部分毎に算定された断面性能によって計算することになります。

>MEMS 分野の勉強をしておりまして
と言うことで,専門が異なっているので,質問者さんの質問意図を十分に理解して,回答できたか不安ですので,’自信なし’にしましたが・・・,こんな程度の説明で良かったでしょうか。

>穴を開けた飛び込み板と,開けていない飛び込み板の端に,体重 60 kg の人間が乗った場合に
>・強度は変わらないのでしょうか?
>・たわみは変わらないのでしょうか?

穴の開いている位置と穴のない位置では,断面2次モーメント,断面係数,断面積等の断面性能のが異なりますので,これらの数値を用いて算定する曲げ応力やたわみは変わります。つまり,このように部材内で断面性能の異なる部材は,偏断面部材として計算することになります。当然,穴の開いた板は,穴の開いていない板よりも断面性能が小...続きを読む

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スバル                         サンバーバン

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マツダ        スクラム(エブリイのマツダバージョン)

こんなところでしょうか。口コミは http://www.carview.co.jp/ のコミュニティ→ユーザーレポートで各車種を見ればたくさんユーザーからの書き込みがあります。

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>幅10cmの板の中央に直径1cmの丸い孔

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d/w=0.1でα=2.7位です。

参考URL:http://kousyoudesignco.dip.jp/ZAIRIKI-ouryokusyucyu.html

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