プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の親が自己破産
私は今28歳で、彼と結婚を考えています。
しかし、彼の親(父)には借金が400万ほどあり、返済も困難らしく、
自己破産するようです。
借金はギャンブルとか浪費だそうです。

私の親は彼の親に借金があることは知っていて、借金を返済していくということで、
しぶしぶ「苦労する覚悟があるなら」としぶしぶ結婚を承諾してくれました。

しかし、数ヶ月は返済していましたが、彼の父は会社を辞めてしまったので、、
自己破産することになったそうです。

私の親は相手の親が自己破産すると言うと絶対に結婚は許してくれません。
私も内緒にして結婚するのは心が痛みます。

彼は自分の親と縁を切るといってくれています。
彼自身も自分の親が嫌いだと言っていました。
私は親に大切に育ててきてもらったので、祝福して結婚したいと思っています。

私は彼のことが好きですし、彼自身のことではないので、
悩んでも、なかなか考えがまとまりません。
彼はお金にルーズではないです。

二人だけで幸せに結婚生活を送っている方いらっしゃいますか?
この状況だと祝福しての結婚は難しいでしょうか?
彼とは結婚しないほうがよいのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

もうしばらく結婚を保留にされたほうがよろしいかとおもいます。



あなたの愛した人なら結婚に反対はしません。あなたの年齢ならまだ時間はあります。

彼がどんなに素晴らしいひとでも家族になってしまうと…父親もおまけであなたの家族になりますよ。いくら旦那が縁を切ろうとしても、すがりよってきます。

借金を肩代わりしたり、いつの間にか借金が増えてたり、一生懸命あなたたち夫婦が働いている間パチンコして、会社や自宅にせびりにきたり、もし子供ができてもお祝い一つ期待できず…

厄介者でしかないのが目に見えてます。

たとえばあなたの妊娠中に、つわりがひどくてうごけないときに、自己破産して、持病なんぞもあったりして、

俺にはいく宛もない、子供のお前まで俺を見捨てるのか!

なんて言われたらさすがに見捨てることもできず、そのまま同居、さらに看護・介護費負担なんてことも…

しかも堂々と居座ってやがる…

1日なにもせずダラダラ、たまに出掛けたと思えばパチンコ、懲りてない…

最悪のケースをもっと考えてそうならないように、彼と結婚できるように対策を練るべきです。

あなたの両親のためにも…
相手の親が頼りないとあなただけじゃなく必然的にご両親も苦労するんですよ。

結婚式、妊娠、出産、節句、七五三、その他もろもろ冠婚葬祭、イベント盛りだくさんです。

400万なら真面目に頑張れば返せなくないと思いますけどね。

私も結婚当初は-400万からスタートだったなぁ

ちなみに結婚三年目の2児の母、26歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数ヶ月前までは返済していたんですけど、仕事がなくなり収入がなくなってしまったので、
自己破産しかないのではと考えています。

縁を切るといってもなかなか難しそうですね。

結婚してからも両親に心配はかけたくないし。

もっとよく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 17:20

今晩は。


本来でしたら、幸せの絶頂の時なのに、困ったことですね。

400万の借金しかもギャンブルと浪費では、どうしようもないことですね。
本当に400万だけだったのでしょうか?
会社も退職とのこと、たちの悪い高利貸かなんかに借りて、退職金での返済くらいしか出来なくて、退職したのかな?

今後の生活のめどはあるのでしょうか?

彼が親とは縁を切ると仰っているようですが、もし食べるのに困ったり、病気をしたりしてお金を無心されたとしたら、本当に断ることが出来るでしょうか?

また、自己破産するほどの借金があるとしたら、彼は保証人とか、彼の名義で勝手に借金されている可能性も少なくないと思います。

質問者様のご両親が心配なさるのも十分解かります。

ギャンブルとか浪費って治らないようですし、質問者様が彼の親を支えていくことを容認できるかがまず問題になると思います。

今は、彼のことが大好きで、苦労も一緒に背負っていくと思われると思います。

けれど、結婚はそこがゴールではなく、そこから生活がスタートします。
お子さんが生まれたりすれば、お家も欲しいとか、車も買い替えたいとか、たまには家族で旅行に行きたいとか、そういう希望とかも出てくると思います。

その時に「義父様にあげたお金があれば・・・」と絶対に思うと思います。
それを我慢できるか?

そういった先のことまでしっかり考えてみて、それでも彼と結婚したいと思うのでしたら、結婚なさればいいと思います。

一生の問題です。
本当によく考えてから行動なさった方が良いと思います。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

退職理由は私はよくわからないのですが、定年退職ではないので、
借金があるのに仕事を辞めたことに私は納得できません。

今後の生活のめどは私も気にしてることなんですが、
退職を知ったのが突然で、まだ彼の母はそこまで考えていない、考えられないようです。
彼の父は考えていないでしょうね。

彼は保証人にはなっていないです。

このことがわかるまでは嬉しかったんですが、
結婚の話が進んでからのことですので、かなり凹みました。

よく考えてみます。

お礼日時:2010/09/24 04:36

彼の親の自己破産と


あなた方の結婚は
なんら無関係です
ですのでその「親の自己破産」が理由で反対って
親の勝手な理由にしかすぎません


ですが、借金の理由が「ギャンブル」で
それで自己破産するとなればたいていの親は躊躇して当たり前でしょう
今は彼父さんは一切ギャンブルやってませんか?
「お金が無い親だから将来
子供にお金をせびりにくるのでは?」とかまであなたの親御さんは思ってるのでしょう
彼父が結婚後もどこまで子供にお金の面で要求してくるかとかもですね
その心配はあなたはどこまで理解されてますか?
結婚すれば自分たちの家庭であっても
相手の親の面倒を見るってことは
いつかは関わってくることなのですから
いくら相手(彼)が好きであっても
それだけでは結婚は出来ないのです
あなたの親御さんがその周りの環境まで心配して当然でしょう

彼との話し合いで
彼父の自己破産で
自分たちにはなんら影響が無いというのをちゃんと確認できたら
その説明を彼があなたの親御さんにできますか?
あなたがいくらどうこう言っても相手親のことですから
無駄でしょう

親は絶対に反対する
それでも彼と結婚したいなら
説得を重ねつつも
親の同意などなくても結婚は出来るので
強行突破することだって可能でしょう

しないほうが良いのか・・と迷ってるなら
しないほうが良いに決まってます

とことん彼についていこうと腹をくくれない限り
結婚は出来ない・しないほうが良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところギャンブルはしていないそうですが、
今後手を出さない保証はないので、私もそれが不安です。

彼の親から彼にお金を貸してくれとは言われてないみたいですが、
将来のお金の面、世話のこと、絶縁するということで甘く考えていたと思います。
実際には世話をするかもしれないこと含め考えてみます。

やっぱり親の同意を得るのは難しいですね。

自分の人生、後悔がないよう考えます。

お礼日時:2010/09/24 04:05

う~ん、たった400万で、理由がギャンブルと浪費、そのまま正直に手続きしたのでは、免責が下りない気がする。



何で会社辞めるかねぇ…
自己破産できなければ、何だかんだと息子に頼ってきそう。

縁を切ると彼氏が言っても、その父ちゃんは付き纏いそうな気がする。
「好き」だけで解決するかどうか、長い目で見ると怪しいよね。

内緒にしてても、いずればれるものだし。
そういうダメ親父ってのは、息子の嫁の実家にも借金申し込んだりするから始末に負えない。

だからと言って、別れちまえってのも乱暴な気もするし。
彼氏の母親はきちんとしてるの?

きちんとしていれば、彼氏と彼氏の母親と話し合う事も必要かなぁ。
それから、自分の親ともね。

そういうのを避けるなら、単純に問題を後回しにするだけなので、あまり好ましい結果は得られないような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに避けていても問題後回しになるだけで、解決できないですもんね。

私も自分の親に迷惑がかかることは絶対にしたくないです。

私も彼から聞いているだけなので、彼の親と話す機会をもってみます。
彼の母はまじめな方ですので。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!