どなたか教えて下さい。
夫がみずぼうそうで、比較的大きな病院にかかりました。
(医者の言葉だと)自分が大丈夫だと思ったら出社していい旨言われたのですが、
他の人に伝してしまわないか心配です。
一般的にどのような状態になれば出社して良しと判断すべき
なのでしょうか、どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 みずぼうそう(水痘)は伝染病ですが、学校伝染病ですから社会では特に隔離する必要の無い伝染病です。

仮に学校関係や子供と接する職場に勤務している場合にはやはり出勤は控えるべきでしょうが、そうでなければ自己判断で構わないと思います。何故ならどなたかが書いてるようにみずぼうそうの患者に接してほぼ感染するのであれば殆どの人は子供の頃に感染してるはずです。そしてこの病気やおたふくカゼ、はしかなどは終生免疫といって一度感染すると二度と感染することはありません。したがって集団の中に感染者が入ってもそれほど拡散する可能性はないのです。
 ただ、同僚に嫌われるかもしれません。一般的には殆どがかさぶたになって一部落屑が始まれば登校可としていますのでその頃が出社のタイミングではないかと思います。ただ、厳密にはこのかさぶたの下にもウィルスがいますから感染の可能性はあります。お互い様みたいなところで登校許可が出ているのです。(かさぶたがなくなるまでというとかなり長期になりますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sisobe様、大変参考になるご意見頂きましてありがとうございます。
何も分らず大変不安に思ってましたが、専門の方のアドバイスにとても
ホッとした気分になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 22:39

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「水痘」
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJun様 ご紹介頂いたサイト大変参考になりました。今後にも役立つ内容なので、
保存して活用出来ればと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 22:47

23歳の者です。


去年の1月に水疱瘡にかかり10日程
大きな病院の個室に入院しました。
ご存じだとは思いますが水疱瘡という病気は
伝染病なので水疱瘡に感染したことのない人は
ほとんどの方が感染してしまいます。
私の場合は頭から足のつま先まで水疱が出来腫れと
かゆみがひどく高熱で食事も全く出来ないため
入院したのですがご主人の症状は現在どの程度
なのでしょうか?水疱がかさぶたにならないと
伝染してしまう可能性があるので水疱が
かさぶたになるまでは出社はなさらないほうが
良いと思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumi818様、貴重なアドバイス頂きましてありがとうございます。
主人の場合も入院こそしないまでも、やはり高熱で食事もままならない
様子です。当分容体を見守るしかないようですね、ご意見参考にさせて
頂きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 22:57

外に出ないお仕事であれば、水疱がかさぶたになれば問題ないと思いますが、


顔に出たのであれば、周りには嫌がられたりする事が多いです。そこまで
治っていれば、周囲に伝染する事はほとんどないと思うんですが。
人と会われる機会が多いのであれば、かさぶたがはがれてからの方が
仕事もしやすいと思います。

また、しっかり直しておかないと疲労が溜まった際に帯状疱疹となったり
する事もありますので(原因は水疱瘡と同じ菌)、この際ゆっくりされた方が
よいのではないかと。
実際に自分は先月発症して、3週間弱の通院を余儀なくされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e-tune様、参考になるご意見頂きましてありがとうございます。
そうですね、この際ですのでゆっくり休ませてe-tune様の言われる通り
しっかり直しておきたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 23:07

「すべての水泡がかさぶたになったら保育園に行って良い」


これが、娘が水疱瘡の診断を受けたときの先生の言葉です。
「自分が良いと思ったら」=「発疹が増えなくなり、かさぶたになったら」と解釈して良いのではないでしょうか。
子供の水疱瘡で1週間くらいかかりますから、大人ならもう少しかかるかもしれませんね。
かさぶたになったころ、感染力もなくなるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tantama様、貴重なアドバイスありがとうございます。
我家でもまだ子供がみずぼうそうになってないので、
今回でほぼ間違いなく伝っているのでは、との事。
しばらくは、覚悟をきめて、家族を見守ってあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 23:22

水疱瘡は人に伝染します。

会社の人たちにウツル可能性があるのでなるべく時間を
おいた方がよいと思います。
ですが、長い期間休むというわけにもいかないのが現状でしょうね。
人から見えるところ(顔等)の腫れがひいて、なおかつ痒みが治まった頃にいけば
よいのではないでしょうか。
客商売のお仕事であれば、なおのことであることは言うまでもありません。
デスクワークなら復帰も早くていいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momyu様、アドバイス頂きましてありがとうございます。
momyu様始め、皆さん言われる通り、やはりゆっくり休ませ
るのが最善のようです。
皆さんのご意見ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

2才9カ月の男の子です。

今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。
本人は痒がっています。
それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。
これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。

湿疹は水疱瘡にソックリです。
でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。

明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。
別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。

明日受診した方がいいですかね??
保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

Aベストアンサー

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
帰宅前に小さな絆創膏(丸いパッチタイプ)を沢山買っておくといいですよ。
軟膏を絆創膏にちょっと乗せて湿疹に貼れば、手も出せないし広がりもふせげます。
お風呂に入る時には透明な防水シートを貼ってあげると入れます。

痒がって可哀想ですが、しばらくはがまんですね。


ところでうちの子は今水イボが出来てますが、色は肌色に近い色で痒みはありません。自然に抗体ができて消えて行くものなので治療はなにもせず様子を見るように言われて来ました。(1ケ月~1年かそれ以上かかるそうです)
渇いてとれかかる時にかぶれて痒がる子もいるそうですが、かぶれの軟膏を塗ればいいそうです。
ただ、園によっては「水イボ」も登園禁止になるところがあるそうで、痛がる治療(ピンセットで取る方法)をやむなくする子もいるそうです。
抗体ができる前にイボを除去しても、またイボができてしまうそうなので、水イボだった場合は触らずほおっておくのが良いと思いますよ。

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
...続きを読む

Qピロリ菌除菌中に蕁麻疹が出ました。中止すべき?

内視鏡検査で十二指腸潰瘍が発見され、ピロリ菌の除菌を行うことになりました。薬は、サワシリン250mg×3、クラリス200mg×2、タケブロン30×1を毎日2回です。ところが、飲み始めて4回目の服用で蕁麻疹が腕の内側や足に出ていることに気付きました。少し痒いぐらいなので収まるかもと思いもう1回服用しました。でも蕁麻疹は治まらず、腕が腫れてきたような感じです。かゆみはどちらかといえば、たいしたことはありませんが、程度は悪くなっている感じです。中途半端に中止すると耐性菌になるとのことですので、止めたくはないのですが、副作用も心配です。病院は、連休中で休んでいます。
服用を中止すべきか継続すべきか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

サワシリン=ペニシリンの一種です。薬疹とおもわれますので、その病院の救急外来を受診されることを勧めます。
場合によっては皮膚、粘膜がびらんしてくる疾患、スチーブンス、ジョンソン症候群に移行する場合もありますので、おどかしてすいません。

Q子供が水疱瘡になりました。予防接種している私も心配です。

2歳の娘ですが、12月3日のお昼頃、太ももに湿疹が少し出ていました。
夕方になるとお腹の方にも出てきたので、病院に行き、水疱瘡と診断されました。
娘は1年程前に予防接種をしていたのですが、罹ってしまったようです。
でも症状はとても軽く、湿疹はお腹と足に少し増えたものの、本日12月5日には湿疹も薄っすら残っている程度になりました。

問題は私です。
私は小さい頃水疱瘡に罹った事がないようです。
つい先日その事に気付き、2ヵ月半前に予防接種を受けました。

昨日までは、『予防接種を受けておいて良かった、娘の水疱瘡もうつらなくて済む』って思っていたのですが、予防接種を受けていた娘も罹ってしまったので、私も罹るのではないかと、今日になって心配になってきました。
このような状況の場合、私もうつっている可能性は高いですか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も水疱瘡に罹っていなくて、息子と一緒に予防接種をしました。
その9ヶ月後に息子は水疱瘡に罹りましたが、娘さん同様とても軽く済み、私は感染しませんでした。
水疱瘡の潜伏期間は2週間ほどですから、もしmikittyさんが感染した場合は、12月16日前後頃に発症すると思われます。
それ以降、症状が出なければたぶん大丈夫ではないでしょうか?
それにもし感染したとしても、予防接種を受けていますから、軽く済むはずなので、あまり心配しすぎなくていいと思いますよ。

Q宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

糖尿病で薬を飲んでいますが、血糖値を抑えるようなお茶を飲もうと思いますが…なにかありますか?
薬を飲んでいるのならお茶とかもやめた方がいいですか?
お願いします。

Aベストアンサー

お茶なんて飲むより食後に運動したり野菜を食べたほうがいいですよ。
食物繊維を取れば唐の吸収を抑えてくれますよ。
もしどうしても飲みたいなら主治医に相談したほうがいいですよ。

Q水疱瘡

水疱瘡で、熱も出ずに顔に8つほど出るだけで済むということがありますか?
体にはまったく出ていません。
一時期は赤く膨れ上がり、赤い湿疹の真ん中に芯があったような感じですが
6日目の今日になり、随分治まってきました。
クラスでは水疱瘡で休んでいる子供が数人いるようです。
子供の症状はただの虫さされでしょうか・・。

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子も顔に2,3箇所、体に1,2箇所のみという
超激軽の症状でしたので、そういうこともありえると思い投稿させていただきました。
保育園で水疱瘡が流行ったときに、顔にポツンとできものができたのを見て、(もし水疱瘡が流行ってると知らなかったら虫さされだと思ったと思います。)水疱瘡かもと思い病院に連れて行きました。
po45-co4さんのお子さんは病院へ行かれましたか?病院へ行かれたほうが良いと思います。水疱瘡であれば学校は医師の許可が出るまで休まなくては行けませんし。
あまりに軽すぎて、再度かかったりしないのだろかという不安はありますが、私自身がとてもひどかったので軽くてよかったと思いました。

Q胃ろうをするか判断に困っています

81歳の母が、敗血症で入院中で、敗血症の菌がほとんどなくなって、回復の方向です。
現在は、鼻のチューブと点滴で栄養をとっていますが、口から食事をとることにトライしていますが、
出来ない場合、胃ろうを早期に実施することを進められています。

胃ろうをした場合、自宅で77歳の父1人で介護出来るかが心配です。

敗血症になる前は、パーキンシンと痴呆症でベッドと車いすの生活で、
スプーンで食べさせていた状態です。

このような状態で、胃ろうをしてまで、延命することが本人にとって
しやわせかと思います。

ご家族の経験談等が有りました、お教えください。

Aベストアンサー

むずかしいと思います。
2年ほど前に78歳で亡くなった父も胃ろうをしてましたが、1日2回30分ほど椅子に座った状態にしなければならず介護する側には結構な負担です。
病院としては退院して自宅介護させたいのだと思いますが、現実は厳しいものです。おそらく介護認定を受けているものと思うので、毎日どれくらいのヘルパー派遣などの利用ができるのか役所などに相談したほうがいいと思います。

Q水疱瘡が治るまで

今月の7日くらいから湿疹が出始め、16日に皮膚科へ行き、水疱瘡と診断され、出された薬を飲んだり塗ったりしていますが、良くなってきている気がしません。
かゆみがひかず辛いのですが、水疱瘡は治るまではかなり時間がかかるものなのでしょうか?
それとも水疱瘡ではない可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科に勤めています。


皮膚科で水ぼうそうと診断されているのなら
間違いはないかと思いますが
発疹は、水泡になっていますよね?

今の状態ですが どんな感じなんでしょうか?
まだ16日に診断され今日は19日ですから
4日目ですが 経過としては
水ぶくれの発疹→膿疱→かさぶたへと変化します。

かさぶたがついてこれば治って来ているのですが
その際、痒みを伴う事が多いです。

ちなみに、かさぶたが取れるまでには
発疹が出てから3週間程かかります。

本当に水ぼうそうなのか?と
心配なようでしたら 他の皮膚科
または、小児科でもいいので受診されるといいかと思います。 

Q胸水の量はCTスキャンで性格に判断できますか

肺にたまった水は、レントゲンでわかるとききますが、立ち上がれないため、CTでとる場合もあると聞きましたが、横になったままですと、胸水が肺全体に広がるため、わかりにくいということも聞きますが、実際にどの程度判断できるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

全くの臥位(水平)で撮影した場合、
左右の肺に同程度の供水がある場合などは、
エックス線写真では判りづらい場合も多いです。

多くの施設でCR(Computed Radiography)が普及しており、
簡単に言いますと、装置が「肺」と判断した場所はそれなりの濃度、
「骨」と判断したところはそれなりの濃度といったように、
透過したX線量を加工した写真が出来上がってきます。
その加工過程に、「胸水がどの程度貯留している」という情報が加味されませんので、
写真上では分かりづらい場合があります。

全くの立位でなくとも、ある程度体を起こす事ができれば、
胸水は横隔膜付近に貯留しますので、判断がつく場合もありますし、
デクビタス撮影で、胸水を確認する事もあります。
http://www.fujita-hu.ac.jp/~sfujii/satuei/satuei07.html
CTであれば、一目瞭然です。

Q水疱瘡とステロイド剤

小児性脂漏湿疹の子供を持つ父親です。子供が水疱瘡にかかっている事を知らずに2日間サリベデール5%軟膏とメサデルム0.1%軟膏を塗り、子供の発疹が一層酷くなりました。現在は、脂漏性湿疹のステロイド剤を中止し、水疱瘡の薬だけにしていますが、心配です。現在発熱は、ない模様です。
この後の処置について教えて下さい。

Aベストアンサー

tonryuuさん おはようございます。

ステロイド剤の中止は正しい選択だと思います。
でもその判断は医師によるものでしょうか?
もしご自身の判断で中止されたのであれば、医師に事後報告をしておいた方がいいと思います。

また、今度はステロイド剤を再開することになると思いますが、その時期については、医師に判断してもらった方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報