娘を保育園に預け、介護福祉士でパートで復帰して働いてます。
今の職場は、6年目ですが 、保育園の関係で土日祝は休みで平日フルで働いてます。しかし、「土日祝で休みでズルイ」と嫌味を言われたり、子供が熱でお迎えコールが職場にあっても、人数がいないという理由で早退させてもらえなかったり、子供が具合悪くて保育園休まなきゃいけない状況でも仕事は休ませてもらえません 
その他も色々あり、介護職以外で、早く転職したいのですが、今まで介護の仕事しかしてきてないので、他の仕事を選んで働けるのか不安です 
子供が具合悪くて仕事休ませてもらえないのは当たり前なんですか?転職してもこんな状況だと辛いです(泣)
私の考えは甘いのでしょうか?
転職成功したママさん、体験談を聞かせてください♪

A 回答 (3件)

私自身は介護職の経験がある男性ですが、

義理の姉とまたいとこが転職に成功していますので
参考になればと思い、書かせて頂きます。

介護の仕事場は女性の職場なのでそういう嫌みや
くだらない派閥争いみたいなのはどこの施設に行っても
ありました。

私は男ということもあるし、聞き上手に徹していたので
あの人だけどうして土日祝休みなのとか
夜勤はいらないのはおかしいとか
ローテーションの不満はしょっちゅう聞いていました。
特養に勤めてましたが、正社員は私と他3人だけで
あとはパートばかりだったのでとりまとめが
大変だったのを思い出しました。

介護の仕事はやりがいがなければできない仕事で
ストレスためながらやってると、
年寄りにそれを感知され
自分が嫌われていると思ってしまう人もいますので
介護の仕事から離れることはあなたにとっても
利用者にとってもメリットのある事です。

そこでおすすめの転職は
自動販売機の補充。
またいとこがこれを結婚後やっています。
自動販売機を定期的に巡回して売り切れたり
商品の入れ替えがあった時にいれかえたり、
夏モデル冬モデルにチェンジしたりします。
エリアにもよりますが、
東京都武蔵野市でまたいとこがその仕事を
していた時は月収7万~10万程度ありました。
(15年前の話)
特に時間の拘束があるわけではないので
自由に仕事が出来ました。
それと似たような仕事でチラシのポスティングを
担当する人のもとへチラシを届ける仕事です。
それは月5万円くらいでしたが、
時間の拘束はありません。(20年前)

ドライバー補助
義理の姉の仕事(5年前から現在に至る)
駐車違反の取り締まりが強化されたため
配送トラックの横に同乗して、駐車監視員が来たら
車を移動して逃げるという、人をくったような
しごとです。義理の姉は体動かすのが
人一倍好きな性分なので、ドライバーを
車に残して、自分が荷物運びしているそうです。
時給は800円から順次昇給。
甥が無茶な遊びをして腕の骨を折る骨折をしたり
急な発熱で遅刻早退欠勤しないといけない時も
特に文句はいわれないようなので
気に入って働いているようです。
甥が骨折した時にはドライバーさんが
仕事を途中で打ち切って義姉を家に送り、
甥ともども車に乗せて病院まで
連れて行ってくれたそうです。
まあこれはちょっと特殊な事例でしょうが。

女性の多い職場は口うるさい人が多いので
働きにくいと、義姉、またいとこ、母も
いってました。

そのため、3人とも力仕事や内職に近い
仕事ばかりしていました。

母はタイプを打ってましたが、今はこんな
仕事ありませんので紹介しませんでした。

ご紹介した仕事は
車の運転免許がどれも必要になりますが
大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました♪先日、追突事故に遭い、腰椎椎間板ヘルニアになってしまい診断書提出しても仕事休ませてもらえないので、いいきっかけだと思い退職を考えてます。私が住んでるところは車がないと生活できない田舎なので運転免許は持ってます♪参考にさせていただきます
(*^^*)

再度投稿すいません。

お子さんの容態が悪いのに休ませてもらえないのが普通かどうかと言われたら、私は普通ではないと思います(>_<)
(厳密には労基法(と思う)に引っ掛かるのではないかと)

万一、何かあったら会社は責任をとれるんでしょうか…?

ただ、職場によっては人手不足等の理由で帰らせてくれない所もあると思います。

お子さんがインフルエンザにかかっているのに、「仕事で休めないから」と保育所に預け、仕事をしていたママさんの話を聞いたこともあります。

お役所系は比較的休みを取らせてくれそうな気がします。
自治体や部署にもよると思いますが。
近隣の自治体のホームページを見るか直接電話で問合せるのが良いと思います。

社協も半官半民なので、比較的休みは取りやすいのではないかと思います(非常勤職員)。
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
早々の回答、ありがとうございました♪初めて利用したものの、システムがいまいちよく分からず、なかなか思うようにできなくてお礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
とても丁寧で分かりやすく、参考になりました!
小さな子供がいる転職活動はリスクも大きく、覚悟も必要だと思いますが頑張ります☆

ママではなく、独身・子なしの女です(^_^;)

福祉関係の仕事を少ししてました。

デイサービスの中には土日休みの事業所もあると思います。
あと、ケアマネの受験資格を持っておられると思いますので、受験してケアマネとして働かれるのはいかがでしょうか?
土日休みのケアマネの仕事も探せばあると思いますので。

私の働いている地域の社会福祉協議会では土日祝休みです(それはそれでちょっと不便ですが)。

都道府県社協のホームページに福祉関係の求人案内が載ってると思いますので、探してみてはいかがでしょうか?

あと、自治体の非常勤職員なら基本的に土日祝休みです。
お役所は規制があって、3年以上働くことはできないと思いますが…。
    • 1