娘を保育園に預け、介護福祉士でパートで復帰して働いてます。
今の職場は、6年目ですが 、保育園の関係で土日祝は休みで平日フルで働いてます。しかし、「土日祝で休みでズルイ」と嫌味を言われたり、子供が熱でお迎えコールが職場にあっても、人数がいないという理由で早退させてもらえなかったり、子供が具合悪くて保育園休まなきゃいけない状況でも仕事は休ませてもらえません 
その他も色々あり、介護職以外で、早く転職したいのですが、今まで介護の仕事しかしてきてないので、他の仕事を選んで働けるのか不安です 
子供が具合悪くて仕事休ませてもらえないのは当たり前なんですか?転職してもこんな状況だと辛いです(泣)
私の考えは甘いのでしょうか?
転職成功したママさん、体験談を聞かせてください♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私自身は介護職の経験がある男性ですが、


義理の姉とまたいとこが転職に成功していますので
参考になればと思い、書かせて頂きます。

介護の仕事場は女性の職場なのでそういう嫌みや
くだらない派閥争いみたいなのはどこの施設に行っても
ありました。

私は男ということもあるし、聞き上手に徹していたので
あの人だけどうして土日祝休みなのとか
夜勤はいらないのはおかしいとか
ローテーションの不満はしょっちゅう聞いていました。
特養に勤めてましたが、正社員は私と他3人だけで
あとはパートばかりだったのでとりまとめが
大変だったのを思い出しました。

介護の仕事はやりがいがなければできない仕事で
ストレスためながらやってると、
年寄りにそれを感知され
自分が嫌われていると思ってしまう人もいますので
介護の仕事から離れることはあなたにとっても
利用者にとってもメリットのある事です。

そこでおすすめの転職は
自動販売機の補充。
またいとこがこれを結婚後やっています。
自動販売機を定期的に巡回して売り切れたり
商品の入れ替えがあった時にいれかえたり、
夏モデル冬モデルにチェンジしたりします。
エリアにもよりますが、
東京都武蔵野市でまたいとこがその仕事を
していた時は月収7万~10万程度ありました。
(15年前の話)
特に時間の拘束があるわけではないので
自由に仕事が出来ました。
それと似たような仕事でチラシのポスティングを
担当する人のもとへチラシを届ける仕事です。
それは月5万円くらいでしたが、
時間の拘束はありません。(20年前)


ドライバー補助
義理の姉の仕事(5年前から現在に至る)
駐車違反の取り締まりが強化されたため
配送トラックの横に同乗して、駐車監視員が来たら
車を移動して逃げるという、人をくったような
しごとです。義理の姉は体動かすのが
人一倍好きな性分なので、ドライバーを
車に残して、自分が荷物運びしているそうです。
時給は800円から順次昇給。
甥が無茶な遊びをして腕の骨を折る骨折をしたり
急な発熱で遅刻早退欠勤しないといけない時も
特に文句はいわれないようなので
気に入って働いているようです。
甥が骨折した時にはドライバーさんが
仕事を途中で打ち切って義姉を家に送り、
甥ともども車に乗せて病院まで
連れて行ってくれたそうです。
まあこれはちょっと特殊な事例でしょうが。

女性の多い職場は口うるさい人が多いので
働きにくいと、義姉、またいとこ、母も
いってました。

そのため、3人とも力仕事や内職に近い
仕事ばかりしていました。

母はタイプを打ってましたが、今はこんな
仕事ありませんので紹介しませんでした。

ご紹介した仕事は
車の運転免許がどれも必要になりますが
大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました♪先日、追突事故に遭い、腰椎椎間板ヘルニアになってしまい診断書提出しても仕事休ませてもらえないので、いいきっかけだと思い退職を考えてます。私が住んでるところは車がないと生活できない田舎なので運転免許は持ってます♪参考にさせていただきます
(*^^*)

お礼日時:2010/10/10 20:30

再度投稿すいません。


お子さんの容態が悪いのに休ませてもらえないのが普通かどうかと言われたら、私は普通ではないと思います(>_<)
(厳密には労基法(と思う)に引っ掛かるのではないかと)

万一、何かあったら会社は責任をとれるんでしょうか…?

ただ、職場によっては人手不足等の理由で帰らせてくれない所もあると思います。

お子さんがインフルエンザにかかっているのに、「仕事で休めないから」と保育所に預け、仕事をしていたママさんの話を聞いたこともあります。

お役所系は比較的休みを取らせてくれそうな気がします。
自治体や部署にもよると思いますが。
近隣の自治体のホームページを見るか直接電話で問合せるのが良いと思います。

社協も半官半民なので、比較的休みは取りやすいのではないかと思います(非常勤職員)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
早々の回答、ありがとうございました♪初めて利用したものの、システムがいまいちよく分からず、なかなか思うようにできなくてお礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
とても丁寧で分かりやすく、参考になりました!
小さな子供がいる転職活動はリスクも大きく、覚悟も必要だと思いますが頑張ります☆

お礼日時:2010/09/24 20:33

ママではなく、独身・子なしの女です(^_^;)


福祉関係の仕事を少ししてました。

デイサービスの中には土日休みの事業所もあると思います。
あと、ケアマネの受験資格を持っておられると思いますので、受験してケアマネとして働かれるのはいかがでしょうか?
土日休みのケアマネの仕事も探せばあると思いますので。

私の働いている地域の社会福祉協議会では土日祝休みです(それはそれでちょっと不便ですが)。

都道府県社協のホームページに福祉関係の求人案内が載ってると思いますので、探してみてはいかがでしょうか?

あと、自治体の非常勤職員なら基本的に土日祝休みです。
お役所は規制があって、3年以上働くことはできないと思いますが…。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日祝休みか平日2日休み

只今内定が出そうな2社について迷っている事が休日です。
・A社は土日祝が休みで年間休日124日。まだ出来て10年ちょっとの企業で、現時点の売上げは良い方だが未知数の部分も。
・B社は平日に週2日休みで年間休日95日。その代わり現時点ではA社より知名度が高くまた将来性もあり年収も良い。

前職はシフト制で平日2日休みで入社したのですがだんだんと週1日になり、土日祝休みの人達に比べて非常に損をしている気がしてました。
ですので正直言うとシフト制への懸念もあり、次は土日祝休みが良いとは思っておりました。
その代わり平日休みは何処かに出掛けても混んでいる事が無い為ゆっくり過ごせるメリットはありましたが。
ただ将来的に子供が出来た時(既婚です)に子供と過ごせる時間も取れない等ということも周りから言われております。
皆様ならばどちらを選ばれますか?

Aベストアンサー

普通にやっていれば年間休日105日はとれるので
95日というと慢性的な人不足であることが予想されます。
ちょっと計算してみてください。
通常の一般的な会社は有給を別にして124日休暇があります。
124-95=29日
約1ヶ月多く働くことになるわけです。
年収が仮に350万円とすると時給換算約1822円(1日8時間勤務)
なので約42万円の損ということになります。

また基本的に休日の少ない会社は人不足なので
サービス残業があったり社員の福利厚生を
あまり気にしないところが多いです。
その場合は約50万円程度損失になっているケースが多いです。

さらに休みが少ないと社員のモチベーションは
下がりやすくなりますから社内の雰囲気が悪い可能性もあります。

年収に200万円以上の差があり、
それが相場としてかなり高いほうならB社も悪くはないです。

Q土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには?

土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには?


みなさん、教えてください。

実は、「営業事務」のような説明を受けて入った「営業アシスタント」が、完全テレアポの営業でした。
テレアポは私が避けていた職種なので、唖然としました。社員として入社しました。

すぐに辞めたい!と思いましたが、生活のこともあり、辞められなくて、三日目突入しています。
そこで、続けながら転職活動をしたいのですが、
私は「事務」の仕事に憧れて就職活動をしてまいりましたので、事務の仕事につきたいです。

しかしながら、事務は土日休みでして、私の今の会社も土日休みです。
続けながら、土日休みの企業にめんせつへ行くことは、やっぱ不可能ですよね?

一回辞めてから、…となると勇気が要ります。

(ちなみに、今の会社は、みなそのように勘違いをして入ってきてしまう感じで、二日ぐらいで辞める人が多いです。今日も一人辞めました。)

皆さんが私の状況だったら、どのような方法をとりますか??
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私なら、面接時に聞いていた話しと違うとダダを捏ねると思います。

現実的に考えると収入は欲しいので働きながら転職活動ですね。
終業時間は何時まででしょう?場合によっては平日就職活動できますよ。お住まいの地域によりますが、ハローワークが平日夜間と土曜に開庁しています。
ご確認ください→http://www.mhlw.go.jp/kyujin/shisetsu.html

土日も営業している会社でなければ、面接の土日対応は難しいと思われます。

Q土日祝休みは譲れない?

事務職志望で一年近く転職活動をしている友人がいます。
一緒に求人を探して良さそうな求人があっても「平日休みのシフト制なんて事務職に就く意味がない」と言われました。

やはり多くの人が土日祝休み希望なのでしょうか?
だとしたら平日休みの求人は倍率が下がって選考に通りやすいんじゃないかなと思うので、友人に早く職が見つかるんじゃないかなと思うんですが。
事務職志望の方はやはり休みの形態にこだわられていますか?

Aベストアンサー

昔、採用担当の仕事をしているとき
某大手求人情報誌&サイト運営会社の営業の人が教えてくれました。

「事務職の3Kってご存知ですか?
休日、勤務地、勤務時間の略なんです。
土日休みで、オフィス街など通勤に便利な駅にある会社で、
勤務時間が9~17時だと、
事務職で採用できないことはまずありません。」
って言ってました。

「3Kって給料は入ってないんですか?
一番重要だと思うんですけど。」
と聞くと
「もちろん給料 は良いにこしたことはありませんが、
事務職の給料って大差ないですしね。
オフィス街で駅から近くの会社で9~17時で、
土日休み、月給16万円の会社と、
郊外の駅から徒歩20分で、休み&勤務時間がシフト制で、
遅番だと21時までだが、月給20万円ある会社なら
まちがいなく前者のほうが人は集まります。」
って言ってました。


これはかれこれ10年前に聞いた話ですが、
もしかしたら今も事務職希望の人の志向は変わってないのかも。

いろん雇用の形態が増えたとはいえ、
やっぱり土日の電車はサラリーマンは少ないし、
平日も朝9時前後、夕方5時から7時って電車混んでますからね。
土日休み、9~17時の仕事ってまだまだ多いんでしょうね。

昔、採用担当の仕事をしているとき
某大手求人情報誌&サイト運営会社の営業の人が教えてくれました。

「事務職の3Kってご存知ですか?
休日、勤務地、勤務時間の略なんです。
土日休みで、オフィス街など通勤に便利な駅にある会社で、
勤務時間が9~17時だと、
事務職で採用できないことはまずありません。」
って言ってました。

「3Kって給料は入ってないんですか?
一番重要だと思うんですけど。」
と聞くと
「もちろん給料 は良いにこしたことはありませんが、
事務職の給料って大差ないですしね。
オフィス...続きを読む

Q土日祝が基本的に休みの仕事は?

今までシフト制の仕事をしてきました。
土日祝日が基本的に休日の仕事に就きたいと考えています。(公務員以外で)
どんな業界・職種があるでしょうか?
企業の規模はやはり大きいほうが休日はあるものでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

私は以前、土日祝日が完全週休二日制の職場にいましたが、それは本社でのホワイトカラーでの仕事でした。
3年後に異動になり工場で2年間仕事しました。形は完全週休二日と言っていましたが、実際には月末は土日も殆ど出勤で、年末年始などの休暇でさえその前後2日は休日出勤当たり前で、本社時代と比べると仕事量も雲泥の差があり、結果的に身体を壊して退職しました。
なるべくなら製造業は止めるべきでしょう、本社採用されたとしても異動先が工場というのはよくあるケースです。あとは私のようにその会社自体が週休二日制といっても関連会社、異動する可能性のある部署がどうなっているのかも時間があるなら調べたほうがよいかもしれません。このご時勢で土日祝日完全休日の会社のほうがむしろ減っているような気がします。リストラした会社ほど少ない人で仕事をしているわけですから、一人一人の仕事量は膨大に増えているはずですしね。形が完全週休二日制をとっていても実際のところ休日出勤が多いというのでは意味ありませんから、そのあたりはよく考えておいたほうがいいと思います。
 また大手企業ほど完全週休二日制で中小企業ほど
土曜出勤当たり前という会社が多いような気がします。
 いずれにせよ入社後に「こんなはずじゃなかった」と思わなくて済むように(私の友達が現にこの問題で相当悩んでいますので参考まで)よくよく調査はしておいたほうがいいと思います。面接する際にも、ここは譲れないと思うならちゃんと面接官に話すべきす。
 たとえ世間的にいい会社と思われている会社であっても実際に入ってみたらとんでもない会社だったということはよくありますからね。

私は以前、土日祝日が完全週休二日制の職場にいましたが、それは本社でのホワイトカラーでの仕事でした。
3年後に異動になり工場で2年間仕事しました。形は完全週休二日と言っていましたが、実際には月末は土日も殆ど出勤で、年末年始などの休暇でさえその前後2日は休日出勤当たり前で、本社時代と比べると仕事量も雲泥の差があり、結果的に身体を壊して退職しました。
なるべくなら製造業は止めるべきでしょう、本社採用されたとしても異動先が工場というのはよくあるケースです。あとは私のようにその会社自体...続きを読む

Qドレスコーディネーターは土日祝の休みは取れる?

現在転職でドレスコーディネーターを考えています。
以前にアルバイトですがブライダルに関わる仕事をしていました。
現在はデザイナーと言う職種についておりますが、アルバイト時代からずっとブライダル…特にウェディングドレスに関わる仕事を目指しています。
ある程度デザイナーとしてのキャリアも付き、そろそろ目標であったドレスコーディネーターの仕事の求人をちらほら探し始めましたが、土日祝は出勤必須。
それが当たり前の世界だとは知っていますし別にそれは構わないのですが、必須と言うのはいかなる理由があるときも…と言うことなのでしょうか。

例えば親戚な近しい友人の結婚式、将来的には子供の行事、急な葬儀など…
そういった場合でも休みは取れないのでしょうか。

どこまで融通が効く物なのかなと…それさえも拒否されるとなると踏みとどまってしまいます。
同じくドレスコーディネーター職の方、もしくはそれに携わるブライダル業種の方、助言いただければ幸いです。

Aベストアンサー

せいぜい、親族の冠婚葬祭くらいでしょう。
友人の結婚式なども休めなくも無いかもしれませんが、そのときに自分が担当しているお客様とのプランニング予定などが入っていたら、休めないと思います。
それが、進行中の案件だったらなおさら。変わりもいないと思いますし、お客側にとっても担当が変わってしまっては不安でしょう。

後は、就職される会社の方針・社風なんかも大きく関わってくるのではないでしょうか。
やっぱり、何かを得ようとすると、何かを犠牲にしなければいけないと思うので、その辺は覚悟しておいた方がいいとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報