アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2003を使用。マクロを有効にする方法。
以前作ったワードのファイルを開いたとき次のメッセージが出ました。
「このドキュメントはマクロの無効が設定された状態で開かれています。マクロを有効にするにはドキュメントを閉じた後再び開き、マクロの有効オプションを選択してください。」
「Macros Disabled で、ドキュメントを開いています。」
「ドキュメントを閉じて、Enable Macros を選択してから、再度開きます。」
この説明ではよく分かりませんので、マクロを有効にする方法を分かりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

マクロの有効オプションなんていうものは、マクロがあるかないかだけのものです。

マクロがあるから、メッセージが出るということだけで、それ以上に何もありません。セキュリティの「高」以上は、マクロ自体を感じさせずに、マクロを拒否してしまうだけです。

ウィルスがあると分かれば、もう、その時点で遅いです。ただ、被害の拡大を防げるだけですが、ウィルスの検知は、セキュリティオプションでは分からないです。

MS-Wordの場合は、だいたい、マクロを拒否しても、文書ですから、そんなに困らないけれども、もし、そのマクロに対して神経質になるなら、それが、どういう仕事(タスク)をするか、それが分かっていることと、できるなら、そのソースが見れることが条件でしょう。

Office 2002以上なら、アンチウィルスAPIを持っているから、一応、国内で名の通ったアンチウィルス・ソフトなら、そちらで検索しているはずです。

さて、ご質問ですが、

>「Macros Disabled で、ドキュメントを開いています。」

このようなメッセージで出るバージョンはなんですか?普通は、日本語で全部でるはずです。

**
Office 2007 では、
「セキュリティの警告 マクロが無効にされました」「オプション」(オプションをクリックする)
 英語では、
 Security Warning Macros have been disabled |Options....

このコンテンツを有効にする
Enable this content

2007の「セキュリティセンター」のセキュリティの設定は、
----
警告を表示せずにすべてのマクロを無効にする。
● 警告を表示してすべてのマクロを無効にする。
デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする。
すべてのマクロを有効にする(奨励しません。危険なコードが実行される可能性があります。)
------

2003の警告では、
マクロにはウィルスが含まれている場合があります。通じ用、マクロを無効にすると安全ですが、マクロが適正な場合、機能が使えなくなります。

|マクロを有効にする| マクロを無効にする | 詳細 |

2003のセキュリティの設定は、セキュリティレベルで、

最高

●中

です。

「マクロを有効にする」をクリックするだけでよいです。
それで、マクロは有効になりますが、それを実行する場合は、マクロを起動するか、イベント型になってるのか、その中身をみなければ分かりません。つまり、コマンドボタンでも置いていれば分かりますが、そうでなければ、コードを読まないと、何をするか知らないままに使うものではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。理解できました。

#3の回答者です。

失礼しました。失念していました。
#このようなメッセージで出るバージョンはなんですか?普通は、日本語で全部でるはずです。
Word 2003 と書いてありましたね。ここの部分は、無視してください。

調べてみましたから、そういうタイミングで出る表示があるようですね。
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/2007010414430 …

後の内容は、#3の設定でよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。理解できました。

セキュリティレベル中か低でマクロ実行できますが、低だとなんらセキュリティがきかないので、中がましです。

マクロ実行できないよメッセージが出たファイルを一旦閉じてから、セキュリティ設定を変更しダイアログウインドウを閉じたあと、くだんのマクロつきファイルを開いてください。
    • 0
この回答へのお礼

お回答ありがとうございます。

マクロのメニューからサブメニューのセキュリティなんたらを選んだあと、出てくるダイアログウインドウでマクロ実行の許可設定をします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
「ツール」-「マクロ」-「セキュリティ」で「セキュリティレベル」を「高」では開けません。「中」にするしかないのですか。また、前に質問しました「Enable Macros を選択してから、再度開きます」とはどういうやり方ですか。ご面倒でも再度ご教示お願いします。

• 0