「人類みな兄弟」or「渡る世間は鬼ばかり(外に出れば七人の敵がいる)」
この世の中はどっちかといえばどっちだと思いますか?

A 回答 (6件)

兄弟は 皆人類…

(・◇・)!そりゃそうだ

『人類は皆兄弟』です

ちなみにご存知かとは思われますが
諺ですと『渡る世間に鬼は"無し"』だそうで
お役に,たてれば
    • 0

人類皆兄弟

• 0

「類は友をよぶ」ですかね。

「人類みな兄弟」主義者の周りは博愛、親切なひと。
「渡る世間は鬼ばかり」という人の周りはそういうひとがいる。
    • 0

人類みな兄弟。

兄弟げんか激しいしね。
    • 0

「人類みな兄弟」です!

という私は、自分のわがままのため、昔は「渡る世間は鬼ばかり」でした(笑)。最近、どつぼにはまってた私の心をつかんで爆笑させた言葉。「言いたいことはいろいろあると思うが、文句ばかり言っていてはきりがない。」
    • 0
この回答へのお礼

>「言いたいことはいろいろあると思うが、文句ばかり言っていてはきりがない。」

私自身にも言い聞かせようっと。^^;

渡る世間は鬼ばかり

はTBS系列だけですが、
人類みな兄弟
は各局まんべんなく流れていたので、
日本財団(船舶振興会)の勝ち(@^^)/~~~

一日一善! おじさん、懐かしい。
今は、曽根綾子先生だそうだ
    • 0