「人類みな兄弟」or「渡る世間は鬼ばかり(外に出れば七人の敵がいる)」
この世の中はどっちかといえばどっちだと思いますか?

A 回答 (6件)

兄弟は 皆人類…




(・◇・)!そりゃそうだ

『人類は皆兄弟』です

ちなみにご存知かとは思われますが
諺ですと『渡る世間に鬼は"無し"』だそうで
お役に,たてれば
    • good
    • 0

人類皆兄弟

    • good
    • 0

「類は友をよぶ」ですかね。



「人類みな兄弟」主義者の周りは博愛、親切なひと。
「渡る世間は鬼ばかり」という人の周りはそういうひとがいる。
    • good
    • 0

人類みな兄弟。

兄弟げんか激しいしね。
    • good
    • 0

「人類みな兄弟」です!


 という私は、自分のわがままのため、昔は「渡る世間は鬼ばかり」でした(笑)。最近、どつぼにはまってた私の心をつかんで爆笑させた言葉。「言いたいことはいろいろあると思うが、文句ばかり言っていてはきりがない。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「言いたいことはいろいろあると思うが、文句ばかり言っていてはきりがない。」

私自身にも言い聞かせようっと。^^;

お礼日時:2010/09/24 09:42

渡る世間は鬼ばかり


はTBS系列だけですが、
人類みな兄弟
は各局まんべんなく流れていたので、
日本財団(船舶振興会)の勝ち(@^^)/~~~

一日一善! おじさん、懐かしい。
今は、曽根綾子先生だそうだ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渡る世間は鬼ばかりについて

渡る世間は鬼ばかりのテーマ曲の曲名を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

そのまんま、「渡る世間は鬼ばかり」です。
羽田健太郎さんの作品ですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/otanigakki/gf114190/

Q渡る世間に鬼はなし ? それとも鬼ばかり ?

素朴な疑問です。

良く言われますよね、「渡る世間に鬼はなし」と。
ですが、あのドラマで、鬼ばかりと思った方もいるかもしれません。

では、ここで質問です。

1. 渡る世間に鬼はなし、と思いますか ? それとも鬼ばかり、と思いますか ?
2. 渡る世間に・・・なし。また、渡る世間は・・・ばかり。
 「・・・」に言葉をあてはめると、どういう言葉になりますか ?

http://kotowaza-allguide.com/wa/watarusekennioni.html

Aベストアンサー

こんばんはです。

>1. 渡る世間に鬼はなし、と思いますか ? それとも鬼ばかり、と思いますか ?

正直鬼ばかりでしょうか・・・残念ながら・・・殺伐と冷淡と感じる事があります。また、事においては情け容赦ない、節操ないもあります。犯罪や偽装等・・・。

>2. 渡る世間に・・・

・渡る世間に必ず温情あり。
(刹那な世にも誰かから細やかでもそっと温かい心や思いやりを受けたり感じる事があります。大事にしたいです)

・渡る世間は蝸牛角上
(世の中つまんない小さな世界の争いが絶えない)

・渡る世間は私利私欲
(言わんとするまんまです)

参考になれれば幸いです m(__)m

Q渡る世間は鬼ばかり、パート2 (8月16日分)

食わず嫌いで、今まで観たことのなかった「渡る世間は鬼ばかり」を
再放送を期に見始めて、今頃ですが、今はかなりはまってます(^^;
しかしながら、再放送ですので急に時間が変わったりして見逃す事もしばしば・・・
で、今日も時間が違っていたらしく、
録画予約も変えてなかったため見逃してしまいました; ̄ロ ̄)!!
しかも、遠山遊ちゃんが温泉旅館の伯母さんの御宅へ引き取られる場面だったかも・・・
そのシーンは感動すると聞いていたので、
もし今日の放送がそのシーンだったのなら、すごくショックです・・
どなたか本日分の「渡る世間は鬼ばかり パート2」を見ていた方、あらすじ等教えていただけたらとっても嬉しいのですが・・・

近場のレンタルでは、「渡る世間は鬼ばかり」はレンタルされていないので、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

>岡倉のお父さんお母さん、長子で雲仙の旅館まで伯母さんを見に行った。。」

そこまでご覧になったんですね。
そうしましたら#2さんの回答になります。

ゆうちゃんのおばさんは「雲仙にいらしたとき何も仰らなかったけどもしやと
思っていたんです」と・・・。

でも、ゆうちゃんには雲仙の叔母さんのことは話してなかったので
ゆうちゃんは「私のこと忘れてしまったのかと思って諦めてた」と
泣きそうになってました。


でも、ゆうちゃんは渡さないみたいになって、ゆうちゃんも何も言えず
おばさんは「ゆうちゃんが幸せなら・・・」と一旦帰りました。

その後長子が「ゆうちゃんが決めることよ。ゆうちゃんが決めていいのよ」
それでゆうちゃんは「死んだママにそっくりなの」と言って泣き・・・。

ま、展開として幼少の頃のことを鮮明に憶え過ぎてるとか、
途中で疎遠になったとか・・・パパとママのお姉さんが仲が悪かったとか・・・。
ちょっと矛盾が多すぎる気はありますが、ゆうちゃんがいると
おかみさんが「おかくら」手伝えないですから、いなくなる設定になったのかも・・・。

色々人の入れ替えの多い家です^_^;

多分、お別れは明日スペシャルだと思いますよ。

※でもなぜか関東ではシリーズ3、4は飛ばされてましたね。

>岡倉のお父さんお母さん、長子で雲仙の旅館まで伯母さんを見に行った。。」

そこまでご覧になったんですね。
そうしましたら#2さんの回答になります。

ゆうちゃんのおばさんは「雲仙にいらしたとき何も仰らなかったけどもしやと
思っていたんです」と・・・。

でも、ゆうちゃんには雲仙の叔母さんのことは話してなかったので
ゆうちゃんは「私のこと忘れてしまったのかと思って諦めてた」と
泣きそうになってました。


でも、ゆうちゃんは渡さないみたいになって、ゆうちゃんも何も言えず
...続きを読む

Q「渡る世間は鬼ばかり」は、そんなにおもしろいですか?

大人気で何度もシリーズ化されているTVドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は、私は
非常に苦手です。なぜ苦手かと言いますと、姑はいじわるですし、自分勝手なひと
ばかり出てきて、心休まる場面がほとんどない(ように思えます。番組を通して見た
ことがないので、あくまでも想像です。)からです。先日、病院の待合室で「渡鬼」を
流していたので、しょうがなく見ていましたらまたまた赤木春恵さんが泉ピン子さんを
いじめている場面で、またげんなりしました。本当に気分が悪くなるくらいです。

かつて石井ふく子プロデューサーの作品で「ありがとう」というドラマがありましたが、
あのシリーズは子どもながら大好きで、毎回熱心に見ていたことを覚えているのですが、
あのドラマとは根本的に作りが違うのでは?とさえ思います。

そこで質問なのですが、「渡鬼」が好きでよくご覧になっている方はどんなところが
よいのでしょうか?私のようにかなり少数派のアンチ渡鬼でも、"ちょっとは見て
みようかな?"と思わせるような、「ここがおもしろい!」「ここが魅力的!」という
ところを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

大人気で何度もシリーズ化されているTVドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は、私は
非常に苦手です。なぜ苦手かと言いますと、姑はいじわるですし、自分勝手なひと
ばかり出てきて、心休まる場面がほとんどない(ように思えます。番組を通して見た
ことがないので、あくまでも想像です。)からです。先日、病院の待合室で「渡鬼」を
流していたので、しょうがなく見ていましたらまたまた赤木春恵さんが泉ピン子さんを
いじめている場面で、またげんなりしました。本当に気分が悪くなるくらいです。

かつて石井...続きを読む

Aベストアンサー

アンチ派はそんなに少数なのでしょうか??私の周りでは好きな人間のほうがしごく少数派です。(ちなみに私もかなり嫌いなのですが;)
で一応よく見ている祖母によると、
1.登場人物が思っていることをはっきり口にする・発音がはっきりしているので話の筋を追いやすい。
2.自分では口に出して言えない事を代わりに言ってくれているようなときがある。
3.以前は思うことがあっても飲み込んで耐えるドラマが多かったため(おしんみたいな?)新鮮である(だった)
 ということのようです。参考にならない&質問の意図と違ったらすいません。

Q渡る世間は鬼ばかり

”渡る世間は鬼ばかり”
これはどういう意味ですか。
あるドラマの最後にある文です。
ドラマの名前が忘れましたが...。
ありがとう!

Aベストアンサー

●「渡る世間に鬼はなし(ない)」という言葉

人生、色々な環境になったり、色々な人たちに出会ったりすることで、「嫌だなぁ」と思うこともあるかもしれませんが、そんな世の中でも、無慈悲な人たちばかりじゃない、いい人たちもいて助けてくれるよ・・・・という意味。


●「渡る世間は鬼ばかり」という橋田さんの作った言葉

番組をご覧になられたことはあるでしょうか?
上記の「元々の格言」の正に逆ばかりのことが起きる物語の題名がコレです。「渡る世間に鬼はなし」の精神で生きていても、どうしようもない人たちの身勝手さに振り回されたり、足を引っ張られたり、迷惑をかけられたり・・・・。そんな問題が次々に起きたりして、登場人物たちはそれぞれ疲れ果ててしまいます。日本人がよく経験する身近な人間関係の問題ばかりを濃縮して作ったようなドラマ(物語)ですので、数々の苦労を乗り越えてホッとするのも束の間、また新たな「鬼」(嫌な人のこと)が登場し、大変な目に遭う・・・・というのを端的に表現した言葉で、多少「皮肉」みたいなものも含まれています。
元々の「渡る世間に鬼はなし(ない)」という言葉がわかると、この番組タイトルが何を言おうとしているのかがわかると思います。


特に、日本古来の「結婚の形」から来る人間関係は、物語にも描かれているように、なかなか難しいんですよ(;⌒▽⌒A) 同じ日本人同士でもなかなか理解できないことが沢山あって、頭では「渡る世間に鬼はなし」と思っていても、実際は「鬼ばかり」という場面に数多く遭遇するので、今では、このドラマのタイトルの方が本来の言葉よりも有名なってしまった感じです。


説明が長くなってしまいました。ごめんなさいね。
ちなみに、「渡る世間に鬼はない」という言葉は大きな辞書には載っていると思います。参考までにご覧になってみてください^^

●「渡る世間に鬼はなし(ない)」という言葉

人生、色々な環境になったり、色々な人たちに出会ったりすることで、「嫌だなぁ」と思うこともあるかもしれませんが、そんな世の中でも、無慈悲な人たちばかりじゃない、いい人たちもいて助けてくれるよ・・・・という意味。


●「渡る世間は鬼ばかり」という橋田さんの作った言葉

番組をご覧になられたことはあるでしょうか?
上記の「元々の格言」の正に逆ばかりのことが起きる物語の題名がコレです。「渡る世間に鬼はなし」の精神で生きていても、どうし...続きを読む

Q渡る世間は鬼ばかりで一番ムカつくキャラは?

ドラマ渡る世間は鬼ばかりを、昨日なんとなく見てしまいました。
久々に見たら、感に障るキャラがたくさんいることに、改めて驚きました(笑)
みなさんの一番嫌いなキャラは誰ですか?

Aベストアンサー

小島勇(幸楽のお父さん:えなりの父)
の姉(久子)と妹(邦子)は本当に性格悪すぎです
よーー!!

見ていて、「んだ、テメーーっ!!」と
言いたくなります・・・。

Q渡る世間は鬼ばかり

渡る世間は鬼ばかりは全然見たことないのですけど、さっきチャンネル変えた時にチラっと見たら、高校生くらいのセーラー服着た女の子が出てました。

あの子ってずっと出ていましたか?
もしかして2年くらい前だと思うのですが、渡る世間は鬼ばかりのメンバーが東京フレンドパークに出てた時にいた子でしょうか?
とても小さな子だったのにあんなに急に大きくなるわけないし、でも顔がソックリだし。

Aベストアンサー

カズちゃんです。

野々下さんの実の子供役です。
たぶん二年前くらいは小学生でちょろちょろしてたと思いますけど、最近ぐぐっと背が伸びてびっくりです。

顔だけはほんとにかわらないですね。

Q渡る世間は鬼ばかり の面白さを教えてください

私は三十歳の男なのでよく分からないのですが、
渡る世間は鬼ばかり にはまっている層の方に聞きたいです。
教えてください。
あのドラマの面白さとはどのようなものでしょうか?
あのドラマの中で起こっている
いろんな家族のいざこざなどが、
本当に自分の身の回りにも起こりかねない身近なものとして
感じられるとか、ドラマほどではなくても
実際起こっている、と感じて、感情移入してはまってしまう
のでしょうか?
しょうもない質問ですが、お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

本来、どこにでも起こりそうな出来事を描くドラマがホームドラマだと思うのに、このドラマはごく普通の21世紀の東京が舞台のように描きながら、実はまったく現実的でない登場人物たちの発想や言動が突っ込みどころ満載なので、ツッコミドラマとしてはまっています。

例を挙げると・・・
 ・出演者は誰でも「ただいま帰りました」と言って「ただいま」と言う人は一人もいない
 ・「元日」を「お元日」と言って、誰一人として「元日」とか「元旦」と呼ばない
 ・食事は「作る」「用意する」ではなく「こしらえる」
などの、共通言語や、

 ・いきなり思いつきで仕事を辞めるが、勤め先に連絡も引継ぎもしないまま、いきなり辞めてしまう
 ・単身赴任先で家事を万端にこなしていた男性が、数年たったらまったく家事をしたことがない設定に変化していて「カレーなら簡単そうかと思って」と発言する
 ・男二人の兄弟だったはずが、いきなり兄と妹の設定に何の説明もなく変わってしまう
 ・「はるかちゃんのパパはサラリーマンでいらっしゃるのに、残業があるらしい」というびっくり発言がある
 ・食べ物商売をしている家では、その家の子どもが帰宅する場合、裏口や住宅部分の入り口ではなく、店の入り口から客の前を通って入る
 ・客の前で大声でけんかしたり、泣き喚いたりする
 ・HPを作成して、そこで宣伝すれば、即座に大反響がきて、倒産寸前の企業も大繁盛する
 ・同じくHPを開設すれば、すぐに多くの人がアクセスし、BBSも大にぎわいとなる
 ・BBSで知り合った人と1対1で会う約束の詳細を、公のBBSで繰り返すが、何の問題もない
 ・シリーズの最終回では、どんなに険悪だった人同士でも「○○には感謝してる♪」と、やけに仲良くなって円満解決するのに、次のシリーズの最初では元の木阿弥に戻っている

・・・・などなど、「ありえない!」と叫び続ける1時間で、それが病みつきになっています。
う~ん、性格が悪くなりそうかも(笑)

本来、どこにでも起こりそうな出来事を描くドラマがホームドラマだと思うのに、このドラマはごく普通の21世紀の東京が舞台のように描きながら、実はまったく現実的でない登場人物たちの発想や言動が突っ込みどころ満載なので、ツッコミドラマとしてはまっています。

例を挙げると・・・
 ・出演者は誰でも「ただいま帰りました」と言って「ただいま」と言う人は一人もいない
 ・「元日」を「お元日」と言って、誰一人として「元日」とか「元旦」と呼ばない
 ・食事は「作る」「用意する」ではなく「こし...続きを読む

Q渡る世間は鬼ばかり

つまらない質問ですが、今年の春からまた「渡る世間は鬼ばかり」は始まりますか

Aベストアンサー

2010年開始が予想される第10シリーズ(開始時期及び放送枠未定)が最終ではないかと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E3%82%8B%E4%B8%96%E9%96%93%E3%81%AF%E9%AC%BC%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%82%8A#.E7.AC.AC10.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA

Q【人類の敵は結局、何だと思いますか?】 イスラエルですか? キリスト教ですか? ユダヤ人ですか? 金

【人類の敵は結局、何だと思いますか?】



イスラエルですか?


キリスト教ですか?

ユダヤ人ですか?

金正恩ですか?

安倍首相ですか?

麻生太郎ですか?

Aベストアンサー

人類の敵は、人類てす。
家にも、学校にも、職場にも、ネット上にもいる可能性があります。
劣等感や不満から、他者を貶める事でしか、憂さ晴らしができない人達。。
ISによるテロでさえ、それが根源にあるのです。。
でも、劣等感も不満も全く無くて、完璧に自信があって、人生に完璧に満足している人の方が、圧倒的に少ないという、残念な現実がこの世にあるのでしょう。
というわけで、人類の敵は人類というわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報