会社の寮の管理人をしています。退職者が部屋に私物やごみを残し退寮しました。本人とは連絡が取れず、保証人とも連絡が取れない状態ですが、残留物は処分してもかまわないものでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

不動産会社勤務です。



寮のケースは分かりませんが、民間賃貸住宅での一般的な処理について回答します。
寮でも準用できると思います。

残置物の処理は難しいです。
夜逃げや引っ越し後に残された元居住者の家財等を勝手に処分する事は判例で認められていません。

だからとっていつまでもそのままにしておく事もできません。
本件のように本人や保証人と連絡がつかなかった場合。
まず、本人の転居先か本人の実家と保証人の家へ内容証明を送ります。
相手がその住所に住んでいない場合は、発送した内容証明の封書の表面に受取人不在の捺印が押されて戻ってきます。
これが「連絡を取ろうとしたが取れなかった」という証拠になります。

寮の玄関先にある程度目立つように張り紙をします。
「元居住者の○○さん及びその関係者の皆さんへ。○○さんが使用していた○○号室に荷物が残されています。○月○日までお預かりしていますが、その日までにご連絡がない場合は当方で処分させて頂きます。その場合はかかった処分費もご請求を致します。」といった文面に、掲示した日付と管理者名も入れます。

処分する物品の写真や目録も作っておくと、後日、元居住者からいいかがりをつけられた際の対抗策になります。
勝手に処分された物品の弁償と処分費とを相殺する方法もあります。
(客観的に見てゴミであっても本人にとってはゴミではない・・・という主張が裁判で認められる場合もあるので)

これだけやっても裁判になったら負ける場合があります。
しかし負けた場合でも、必要な措置を行った事は認められるので、元居住者側の金銭的な請求は相殺されて認められない事もあるようです。
このあたりはケースバイケースですね。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり残留物の処分は難しいですね。
親が保証人で、親とも連絡が取れない状態になってますので本当に苦慮しています。
先日、本人は無銭飲食をし逃げたと会社のほうへ連絡があったばかりです、新入社員用に部屋のリフォームもしなければならず、近々思い切って処分しようとは思っているのですが法的にどうなのかなと思い投稿しました。一応配達証明で郵便を送ったのですが、再度内容証明で送ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 13:32

処分しちゃってください


買取整理業者が居ますので、そこで処分して差額が出ればそれを保管、差額がマイナスだったら泣きを見る(^^;

あとで取りに来るようでしたら、その業者の領収書と差額を渡してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。9割かたゴミで買い取ってもらえるものはほとんどないので、持ち出しは覚悟していますが、法的にどうなのか苦慮しています。
近々、会社と相談し最悪、ゴミで処分も検討する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 14:55

一応、全部、どこか邪魔にならない場所に保管しておいた方が良いです。

後で突然、引き取りに来る事もあるので。退職者本人の家族の連絡先(緊急連絡先)も分かりませんか?家族に状況を説明し、本人に伝えてもらうという手もあります。一応、役所にも聞いておいた方が良いと思いますよ。何ヶ月経っても現れない場合は、勝手に捨てていいという規則があるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親にも連絡を取っているのですが連絡が取れず対応に苦慮しています。
来年の新入社員用に部屋のリフォームもしなければならず、保管場所もないため思い悩み投稿した次第です。
やはり公的機関に相談したほうが良いのでしょうね、会社とも相談し対応したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/24 13:24

会社や寮に規定があり、入寮時に承諾書などを交わしていたら、それに従って行えば問題ありません。

もし「ない」場合には、会社の担当責任者などに相談してからの方が良いでしょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応寮の規定はあるのですが、なんと言っても初めてのケースで、会社の担当者もどうして良いかわからず困っていました。親にも連絡を取っているのですが連絡が取れず対応に苦慮していましたが参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/24 13:18

法的には 勝手な処分は問題となります。


とはいうものの賃貸物件ではなく、社員寮ですから入寮規約などに「残留物等は処分する」等の項目があれば処分は可能です。

確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応寮の規則にはあるのですが、とにかく初めてのことで法的問題等気にかかって苦慮しています。
会社とも相談して対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員寮に荷物を置いたまま、職場放棄。荷物の対処法

社員寮に置き去られた荷物。

会社の従業員が、仕事を放棄して出ていきました。
住み込みで働く従業員が多い上、流れ者のようなタイプも中にはいるので、それ自体には驚かないのですが、困ったのはその後の対処です。

会社で借り受けている社員寮に荷物をそのままにして出ていきました。
2人同時に出ていったのですが、片方の部屋には鍵がかけられ、もう片方には鍵がかかっていません。

会社としての賃貸契約があるので、荷物をそのままにしておくとお金がかかります。
この場合、勝手に部屋に入ったり、荷物を移動、処分したりすると違法になるのでしょうか?

会社としては賃貸契約があるものの、寮費をとっており、タダで貸しているわけではありません。

いずれ連絡はつくとは思いますが、今現在、携帯もつながらず、こちらから連絡する手段はない状態です。

荷物についての法的な部分と今後同様のトラブルを防ぐためのアイデアをお教えください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

>勝手に部屋に入ったり、荷物を移動、処分したりすると違法になるのでしょうか?

社員寮として「会社名義で部屋を借りている」のですね?
正当な事由がある場合、会社側は部屋に入る事が可能です。
また、荷物を移動する事も可能です。
部屋を解約しても、勝手に荷物を処分する事は出来ません。
所有権は、未来永劫消滅しませんから、とんずらした元従業員に所有権があります。
勝手に処分すると、違法行為となり刑罰を受けます。
事件性が無い場合、警察は動きません。民事不介入です。
元従業員の荷物は、倉庫の片隅にでも置けば大丈夫です。
その結果、電気製品などが故障しても責任を問われる事はありません。

>今後同様のトラブルを防ぐためのアイデアをお教えください。

従業員社宅に入れる際の契約書がありますよね。
この契約書に「退去時又は連絡が付かなくなった時点で残っている動産一式の所有権を含むその他一切の権利を放棄し、結果について一切の権利を放棄する」旨の一文を追加すれば良いです。

本当は、保証人が居ない従業員は入居拒否をする事です。

Q寮に住んでいた社員が夜逃げしてしまいました

不動産関係の法律に詳しい方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、タイトルにも書きましたように、会社の寮に住んでいた社員が夜逃げをしてしまいました。

部屋の中には社員個人の家具が放置されたままで、本人とも連絡が取れず困っております。

こういった場合、最低どれほどの期間そのまま保管しておけば良いのでしょうか?また、本人と連絡が取れない場合は処分しても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、夜逃げ確定なのか、それとも失踪なのか、事件なのか。

いずれにしろ、捜索願ですね。

持ち物は、会社の寮でしたら、一ヶ月程度保管。
連絡が取れなければ、遺失物として、警察に届けましょう。

警察は保管の後、届出がなければ、しかるべき処置を取ってくれます。

占有放棄していなければ、本人が届けるはずです。
解雇をするにしても、二週間の無断欠勤が必要なので、二週間後に占有放棄と解釈して、遺失物として、届け出ましょう。

Q退職した従業員の荷物

退職した従業員が、私物の本棚2つとそれ一杯の書籍を残していきました。
半年ぐらい電話しているものの、一向に引取りに来ません。
残していったのは専門書で、3割ぐらいはいろいろ使えそうなですが、勝手に使って問題は起きないのでしょうか?
7割ぐらいの書籍は版が古く、あまり価値がなさそうなのですが、勝手に廃棄してしまっていいのでしょうか?
また、着払いで送りつければいいという意見もあったのですが、そんなことしていいのでしょうか?

それぞれの点について、民事・刑事上の問題がないか教えてください。

Aベストアンサー

参考になるのは、旅館の「客の置き忘れた荷物」の取り扱い方法。

民法の何条だか忘れましたが、2-3年で時効取得が可能です。
2-3年間保存し、その後自己の所有物として取り扱うことが可能になります。
記憶が曖昧なのが、裁判所に対して時効取得の判決をもらう必要があるか、という内容です。
これは、法律相談所などで聞いてください。

Q退職者の置いていった私物について。

30代前半のOLです。
先月の初め、うちの部署に40代のパート社員が入ってきたのですが、「仕事が自分と合わない」ということで3週間後に退職しました。退職の旨は上司への電話連絡がありました。
退職を伝える電話で「後日、制服を返しに行く」と言っていたそうです(私はそれを知りませんでした)。
彼女が退職した3日後に新しいパートが入ってくることになったので、机を整理しておこうと思い・彼女の使っていた机を開けてみたところ、会社から支給した電卓やペンの他に、仕事を指導していた時の彼女のメモや彼女のメガネ拭き・封の開いたプラスチック容器に入ったのど飴や使用済みの鼻紙(汚い…)が奥から出てきました。無造作にバラバラと置かれていたし・ハッキリいって不潔そうだったので全てゴミ箱に捨てました。
それから1週間後に彼女がやってきて「お世話になりました」と挨拶にきました(制服を返しに来たようです)。そして自分の使っていたデスクに新しいパートが居るのを見て「私の荷物、取っていい?」と言ってきました。新しいパートさんは「私がここに来たときには何も無かったですよ」と答えていたのですが、退職した彼女は「おかしいわね。置いたままにしていたはずのメガネ拭きと飴が無いなんて」と不審そうでした。このやりとりを見ていて私は「あ~ヤバイなあ…」と思ったのですが、今更なので「捨てたよ」とはもう言いませんでした。
私は彼女がもう会社には来ないと思って捨ててしまったのですが、やはりこのような場合は「廃棄」するのはマズかったでしょうか?捨てたものが大したものではなかったので、彼女は「別にないならいいです」と言って帰っていきましたが…。

30代前半のOLです。
先月の初め、うちの部署に40代のパート社員が入ってきたのですが、「仕事が自分と合わない」ということで3週間後に退職しました。退職の旨は上司への電話連絡がありました。
退職を伝える電話で「後日、制服を返しに行く」と言っていたそうです(私はそれを知りませんでした)。
彼女が退職した3日後に新しいパートが入ってくることになったので、机を整理しておこうと思い・彼女の使っていた机を開けてみたところ、会社から支給した電卓やペンの他に、仕事を指導していた時の彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

個人的には、退職日までに私物は自分で片付けるのが当たり前のことと思っていますが、なかなかそうはいかないこともありますよね。

今回の場合ですが、一応、確認前に捨てない方がよかったかもしれません。
他の人からすればゴミでも、本人にしてみれば必要なものである可能性もありえますし。

不審がりながらも特に問題なく済んだようなのでよかったですが、もしかしたら中にはしつこく言ってくる人もいるかもしれません・・・
これからはご注意ください。

今後、同じようなことがあったら、本人に「○○さんの机に私物(メガネ拭き、ハンカチ、ティッシュ・・・と内容を伝えたらよりいいかと思います)が残っていました。次の方が机を使う必要もあるので、こちらでまとめて○日までは保管しています。必要であれば、取りに(郵送?)きてください。○日までに連絡がない場合は、廃棄します」と伝えておいた方がいいかと思います。

ご参考までに。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です

会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です。というのも来週から新しく働く会社が決まっているからです。
健康保険証は手渡し、作業服等は郵送で返却済みです。もし辞めたことになっていなかったら、健康保険や雇用保険に入ってたので辞めたことになってなかった場合、自分で外す手続きをしなければならないと思うのですが、どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。
退職届を出してから2週間経っています。
退職届は辞める日にちで出してダメと言われてないです。(電話ない為)
辞めることは伝えてあります。

Aベストアンサー

> どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。

労働契約の解除は、どう考えても確実に成立。
契約解除日や、解除の方法・理由は不明だが、辞表提出が有れば、自己(労働者側)都合とするのが一般的。
いずれにせよ、前の会社との労働契約は解除されているね。

ただ、退職関係の公的手続きを完了してるかどうかは、会社にしか判らない。
恥を忍んで謝罪して、前の勤務先へ問い合わせし、協力して貰うしか無いね。
盆休みもあるし、さっさとしないと、次の就職を棒に振るコトになるかも?
入社日に、キチンと書類を持って来ないヤツは、「前の会社と何か有ったな?」と思われるヨ。

尚、所管の役所は社会保険事務所と、一部は公共職業安定所。
今の状況くらいは判るよ。
他にも何かと勉強にはなるから、行ってみたら?


人気Q&Aランキング