オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。
以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。
同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。

オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても


しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛んでラスクみたいな焼き上がりになります。
買う予定のオーブンレンジのマニュアルを読んでみて、
トースト焼き時間が10分近くかかるものはそうなると思った方が良いでしょう。

オーブンレンジは、じんわりと中まで火を通す感じで焼き上げますので
デロンギのように表面だけパリッと焼くのは苦手です。
ということで私は肉料理やケーキなどはオーブンレンジ、
パンやピザ、魚料理はデロンギで調理しています。

>(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
これはオーブンレンジの温度センサー方式で変わります。
例えばシャープやパナソニックのような赤外線センサーがメインの機種では
オーブン直後のレンジでは仕上がりが甘くなったりしますが
日立のような重量センサーがメインの機種では大丈夫です。

>またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
レンジで下ごしらえするのに慣れると、オーブン料理を作りながら
付け合わせをレンジで作るというのができなくなります。
最近は2品調理可能なんてオーブンレンジも出てきていますが
マニュアルを読んでみるとできる組み合わせがけっこう限られてるのですよね。
    • good
    • 5

オーブンレンジでパンを焼こうとは考えたこともありません。


オーブンレンジで焼くくらいなら、魚を焼くグリルで焼きますね。
時間がかかってしょうがないとおもいます。

オーブントースターは結構安く買えます。
1000円くらいでも買うことが出来ます。
小さいからスペース的にもなんとかなるので、別々にした方がいいと思います。
    • good
    • 4

考え方次第ですね



 トーストならオーブントースターで5分で焼けますが、オーブンレンジだと30分掛かっても焼けません
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気オーブン・電子レンジ・オーブントースター全部あった方がよい?

料理歴1年の私にアドバイスをお願いいたします。

現在、電子レンジとオーブントースターを持っていて、新たに電気オーブンの購入を考えています。レンジかトースターを兼ねる機種を買うと2台でまかなえ、省スペースにはなりますが、下記のように気になる点もあります。

「電子レンジ機能のついた電気オーブン」…オーブン機能を使った後、庫内が冷めるのを待たないとレンジ機能が使えない(?)
「トースター機能がある電気オーブン」…トーストを焼く場合、予め温める必要があり、ほぼ毎日トーストを作るのであれば、トースターの方が時間短縮光熱費削減になる(?)

結局のところ、スペースさえ許せば3台置くのがベストなのでしょうか?また、もし3台置くのであれば、オーブントースターのかわりにポップアップトースターで充分でしょうか。(今あるトースターも古くて買い換えたいし、省スペースにもなる)

Aベストアンサー

予算と置き場所があるなら、別にした方が良いです。
限られた予算で、別にする必用があるかは、ケースバイケースという事になりますが…
ご質問にあった、オーブン兼用の電子レンジだと、冷めないと電子レンジに使用できないという事はあります。
要は、それで困る場合が多いか、です。
なお、電子レンジと電気オーブンの同時使用は、大抵の家ではブレーカーが飛ぶ事が多いのでムリです。
オーブンだけ独立でしたら、ガスオーブンの方が良い気がします。
オーブントースターは、それほど高い物でも無いので、単独で購入した方が良いと思います。

Qオーブンレンジのトースター機能について

現在使用しているオーブンレンジがかなり古くなったので買い替えることになりました。
でも調べて知ったのですが最近のオーブンレンジってトースター機能がないのですね…うちのはターンテーブルがついてるものでトースター機能がついてます。
毎日食パンなどパン食なのでトースター機能がないのは非常に困ります。
置く場所もないのでトースターを買いたくないし、社宅のガスコンロの魚焼きグリルも古くパンを焼くのに使いたくないのです。
どなたかオーブンレンジでトースター機能のついてるもの(ターンテーブルじゃないので)、またはパンを温めても問題ない機種をご存じないでしょうか?
予算は5万円です。
主人が『ヘルシオ』を買ってしまいそうなので申し訳ないですが急ぎで回答頂きたいです(>_<)

Aベストアンサー

ビッグカメラ.comにトースター機能付きオーブンレンジ一覧が掲載されていました。
ここから予算等で絞り込んだ上で、各機種を調べると良いと思います。
ご参考までに・・・
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=252022&PARENT_CATEGORY_ID=25&BACK_URL=kaden/index.jsp

Qオーブントースターか、ただのトースター

こんばんは。トーストを焼くのに適してるのは、もちろんただのトースターだと思いますが、オーブントースターで焼くのと時間はたいして変化はないですか?教えてください。

Aベストアンサー

焼き時間は、ヒーターの出力次第です。
800Wクラスのポップアップトースターと1000Wクラスのオーブントースターの焼き時間が、だいたい同じ。(2分~3分)

肝心のトーストの味は、ポップアップトースターで焼いた方が遙かに旨い。
ポップアップトースターは食パンに極めて近い距離にヒーターがあるため、表面はカリッと焦げても、食パン内部の水分は残っていて、フンワリしいるため。
ポップアップトースターは食パンを手で裂くと、中から湯気が立ち昇る焼き加減が旨さの秘密です。

オーブントースターはヒーターと食パンの距離が遠いため、食パン内部に火が通りすぎて、水分が抜けてしまうため、ポップアップトースターと比べてパサパサした焼き上がりになります。

Qシャープのオーブンレンジのトースト機能

RE-ST26F-Sはトーストできるでしょうか。
またカタログ等あればリンクをはっていただけないでしょうか。
シャープのホームページが簡素すぎるので・・。

Aベストアンサー

RE-ST26Fのセットメニューにはトーストがありません。

我が家のスチームオーブンレンジ(数年前の東芝製35Lサイズ)もメニューにトーストがありませんが、庫内に食パン6枚まで並べられ、5分位(250℃)でトーストできます。


昨年度モデルのRE-ST26F-Sが載った古いカタログは、もうHPでは公開していませんね。
http://www.sharp.co.jp/catalogdownload/index.html#healsio

シャープのHPで、取扱説明書をダウンロードできます。
http://www.sharp.co.jp/support/download.html

Q&A情報
http://cs.sharp.co.jp/faq/query?cname=RE-ST26F

Q三菱のオーブンレンジで上手にトーストできる方法

 1万5千円くらいで買ったオーブンレンジですが、食パンをトーストすると、ラスクのように小さく干からびてしまいます。一応焦げはついているんですが。
 安かったのでオーブンとしての機能は果たさないのかもしれませんが、もしうまくトースターのように表面がかりっと、中はふわふわのままに焼ける方法がありましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

1回余熱してから焼いてください。
何も入れないで、トーストボタン押して、今度はパンを入れてもう一回焼きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報