プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銃器やミサイル等の兵器で神話や中世の武器の名前を引用するのは何故でしょうか?
「別に特別意味はありません」というのが恐らく正しいのでしょうが
何となくオタク的な発想の名前のような気が……(笑)
私もオタクなので何となく分かります。
某小説でも「軍や宇宙開発関係者の半数以上はオタクだ」ともありますし。

また、私が知っているのは「イージス」「トマホーク」「クレイモア」ぐらいしか
ありませんが、神話や中世から名前を取った兵器というのは他にありますか?

A 回答 (5件)

地対空ミサイル「ナイキ」(ニケ)


艦艇用近接防御火器システム「ファランクス」
SLBM 「ポセイドン」
ガドリング砲「バルカン」
英軍機「シミター」
英軍機「ニムロッド」
米軍機「カットラス」
米軍機「ネプチューン」
米軍機「オライオン」(オリオン)
英空母「ハーミス」(エルメス)

ちょっと思い出しただけでこれだけ。もっとありますよ。
    • good
    • 0

米軍機の


「ハーキュリーズ」(ヘラクレス)
「バルキリー」(ワルキューレ)
を思い出しました。

あと、アメリカのロケット。ミサイルなんかにも使われていますね。
「アポロ」「タイタン」「アトラス」「ナイキ・ゼウス」「トライデント」etc
    • good
    • 0

まずは、ガトリング砲の代名詞ともなっている、「M61 バルカン」。


バルカンはローマ神話の火神です。

それから、第二次世界大戦でドイツ軍が開発した兵器として、聖書に登場する巨人の名を冠したリモコン自走爆弾「ゴリアテ」。
また、プランだけで実際には開発されませんでしたが、北欧神話の大蛇から名付けられた水陸両用ドリル付き連結戦車「ミドガルドシュランゲ」といったものもあります。
    • good
    • 1

●CGM/HGM-16アトラス


 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の巨人

●PGM-19ジュピター
 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ローマ神話の最高神

●UGM-73ポセイドン
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドン

●UGM-96トライデント/UGM-133トライデントII
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドンの武器である三又の矛トリダン

●RIM-8タロス
 アメリカ海軍の艦対艦ミサイル
  ギリシャ神話の青銅製人造巨人

●AIM-54フェニックス
 アメリカ海軍の空対艦ミサイル
  ギリシャ神話の不死鳥

●E-6マーキュリー
 アメリカ海軍の空中指揮機
  ローマ神話の伝令神兼商売・盗賊・旅人の守護神

●P-3オライオン
 アメリカ海軍の対潜哨戒機
  ギリシャ神話の狩人オリオン

●ガブリエル
 イスラエル海軍の艦対艦ミサイル
  キリスト教の大天使

●B-70ヴァルキリー
 アメリカ空軍の試作戦略爆撃機
  北欧神話で戦死者の魂を迎えに来る乙女

●B-1ランサー
 アメリカ空軍の戦略爆撃機
  槍騎兵

●C-130ハーキュリーズ
 アメリカ空軍の輸送機
  ギリシャ神話の英雄ヘラクレス

●F-2Hバンシー
 アメリカ海軍戦闘機
  アイルランドの死を告げる女妖精

●F-3Hデモン
 アメリカ海軍戦闘機
  悪魔

●F-8クルセイダー
 アメリカ海軍戦闘機
  十字軍兵士

●F-Hファントム
 アメリカ海軍戦闘機
  亡霊

●F-4ファントムII
 アメリカ海軍戦闘機
  亡霊

●ヴァンパイア
 イギリス空軍戦闘機
  吸血鬼

●ジャベリン
 イギリス空軍戦闘機
  投げ槍

●ジャベリン
 イギリス陸軍携帯式地対空ミサイル
  投げ槍

●M-61ヴァルカン
 アメリカ空軍・海軍・海兵隊等が使用している航空機搭載用20mm6砲身外部動力回転式機関砲
  ローマ神話の火と鍛治の神

●ヴァルカン
 イギリス空軍戦闘機
  ローマ神話の火と鍛治の神

●ワイバーン
 イギリス海軍上戦闘雷撃機
  2本脚の有翼ドラゴン

●シミター
 イギリス海軍戦闘機
  アラビアの三日月刀

●HF-24マルート
 インド空軍戦闘機
  イスラム教の堕天使マールート

●サーブ35ドラケン
 スウェーデン空軍の戦闘機/攻撃機/偵察機
  幻獣ドラゴン

●JAS39グリペン
 スウェーデン空軍の戦闘機/攻撃機/偵察機
  幻獣グリフォン
    • good
    • 0

正直しらないんですが下の回答者さんみたら結構強い神ばかりです 


イージスは神ゼウスが娘に盾を与えた その盾の名前がイージス
おそらく守護という言葉に訳してるんでしょう
イージス艦は空母や戦艦をカバーする船です 要するに守護してるわけです
トマホークは僕が思うに神でないと思います トマホークとは昔インディアンが使っていた鋭い斧です はが鋭いので殺傷力が高い=破壊力のあるミサイルというわけです 
クレイモアは・・・すいませんしらないです
神ではないですがF16ファルコンならファルコン(鷹)の様に早く強く という感じです
親が子供につける名前のようなものです 
Su-47はベルクートという名がついています ベルクート ロシア語で「ビェールクト」イヌワシという意味です おそらくイヌワシのように素早くだと思います
名前をググって意味を調べて考えてみてください 結構深い意味でつけてるものもありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!