プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB scriptで大量のPC設定
 OSがWindows7の64bit版のPCを大量に設定しなければならなくなってしまいました。
 エクセルでデーターは有るんですが、PC名・ユーザー名・IP・ディフォルトゲートウェイ・サブネットマスク・DNSと設定が自動で出来ないでしょうか?
 又、設定した記録を取り出す事もしたいのですが。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

エクセルデーターをCSV化して、VBSを使って処理する事が可能ですよ!!



使うのはOpenTextFile、Split、で処理していきます。
IPの設定自体は、netshで処理します。
netshは、DOSコマンドですが、objWshShell.Exec(””)文で処理できます。

具体的な流れとして・・・
コンピューター名の取得
コンピューター名を元にIPアドレス抜き取り
netshコマンドを作成
コマンドを実行

VBSとWSHの組み合わせでDOS処理も可能なので便利ですよ

他のアイデアとしては、HSPやUWSCを使う方法もありますが、
文法を覚える必要があります

MSにてNETDOM?みたいなコマンドがDLできてそれを使えば
コマンドラインでドメイン参加やコンピュータ名変更も可能だったはず

って感じです^^;
理解できるかな?
    • good
    • 0

ネットワーク関連は、netsh interface ipコマンドを使用して設定をするとよいと思います。


詳しくはこちらを参照
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

あとPC名とあるのは、コンピュータ名のことですよね。それであれば、Sysprep適用時に、いっしょに変更されるとよいでしょう。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々と有難う御座います。
 当方、ど素人に近く、今ひとつ・・・・。
 エクセルのデータを取り込んで設定が出来ればと思いましたが。
 コンピュータ名を選択したら他の設定が自動で出来る様に出来ませんか?
 お手数をおかけします。

お礼日時:2010/09/26 11:08

VBScriptじゃないですが、wmicとかでいけると思いますよ。


VBScriptからもShellとかで使えるかも?

@ITさんに結構詳しく書かれたものがあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1017w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々と有難う御座います。
 当方、ど素人に近く、今ひとつ・・・・。
 エクセルのデータを取り込んで設定が出来ればと思いましたが。
 コンピュータ名を選択したら他の設定が自動で出来る様に出来ませんか?
 お手数をおかけします。

お礼日時:2010/09/26 11:09

http://dara-j.asablo.jp/blog/2007/12/23/2525037

http://www29.atwiki.jp/progtips/pages/59.html

辺りで、頑張りましょう

ここより、グーグルの方がずっと便利だよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々と有難う御座います。
 当方、ど素人に近く、今ひとつ・・・・。
 エクセルのデータを取り込んで設定が出来ればと思いましたが。
 コンピュータ名を選択したら他の設定が自動で出来る様に出来ませんか?
 お手数をおかけします。

お礼日時:2010/09/26 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!