プロが教えるわが家の防犯対策術!

PIXUS iX5000で黒インクが目詰まりなのか全く出ません。
インクは100円ショップの注入式でリセットを繰り返して使っていました。
空にならないように注意していたのでヘッドの磨り減りはないと思います。
半年使っていなかったら、2~3色出なく10回クリーニングで黒以外が直りましたが、黒だけ
強力クリーニングをさらに10回くらいしましたが、全くでません。
ヘッドを交換しないとだめでしょうか?
それとも水を差すなど、自分で治す方法はありますか?
経験者の方、メーカー関係の方 教えてください。

A 回答 (1件)

ヘッドを取り外して水分を含まない燃料用アルコールに漬け込み、


化粧品スポイト(注射器)でヘッドに更に強制的に静に燃料用アルコールを流すと大体はインクの固まりを溶かし出す事は出来ますが、
インクヘッド自体は非常にデリケートで、
インクは溶けたけどヘッドは壊してしまいましたという事はよく起こります。
もし自分で対処してみるのでしたらそれなりの覚悟で行ってください。

なお以前はプリントヘッドは消耗品扱いで小売されていたのですが現在は販売中止になったようです。

参考URL:http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/prin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
水ではなくアルコールでしたか、自己責任でやってみます。
万一ヘッドが壊れたら、キャノンへもって行きます。
やはり、社外品のインク注入は良くないんでしょうか?

お礼日時:2010/09/27 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!