プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社に変わった有限会社の登記簿は入手可能でしょうか?

何年か前の商法改正で株式会社が容易に設立できるようになったため、
ある有限会社が株式会社に変わったのですが、有限会社当時の出資者や役員の
情報は入手可能でしょうか?
この会社の株式会社になってからの「履歴事項全部証明書」を見ましたが、
有限会社当時の情報は何も掲載されていませんでした。

ちなみに、この会社の実際の事業所の所在地の記載はなく、経営者か誰かの
住宅の住所が本社と記載がありました。

専門家の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが・・・。

株式会社の登記事項証明書の末尾あたりに、有限会社につながる記載があると思います。
法務局でその旨を伝えれば、閉鎖登記の証明を請求することが出来ると思います。

コンピュータ化によって閉鎖されている部分もありますし、組織変更で閉鎖されている部分もあります。
登記が区別されるたびに、証明書も別になり、請求の費用がかかると思います。
    • 0

出資者は、登記事項でありませんので、登記簿からは判明しません。

法務局では判明しません。

登記簿は閉鎖後20年間は保存期間ですので、役員は調査することはできます。
    • 0

数年前からほとんどの登記簿はコンピューター化されたので、それ以前に変更された情報は「履歴事項全部証明書」には掲載されません。

コンピューター化前の情報を見たいときは、その会社の「閉鎖謄本」を取得すると見られると思います。
    • 0