英語検定2級レベルなのですが
外資系、輸入等などの仕事をしてみたいと思っています
しゃべれるわけでもなくビジネス英語も
使ったことがないので自信も経験もないですが、
電話の取次ぎなどははいれば慣れるのかなとか思ってるんですが、、
どうなんでしょう。。
ちょっとでも英語に触れたいです!
年齢とかも考えるとあせってきます
アドバイスお願いします。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前貿易事務をしていました。貿易事務は専門用語が多いですので、最初慣れるのが大変かもしれません。ビジネス英語ができないと、取引先との連絡などができませんので、ビジネス英語は必須です。電話の取次ぎ程度の英語力では、英語を使うお仕事に携わるのは無理だと思います。不況ですからね。英語を使うお仕事をしたいならばTOEICは持っていたほうがいいと思います。貿易事務検定試験とかもあるので、そういった資格を取るのもいいと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください ちな

英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください

ちなみに「ノー勉で挑んでどうする」という趣旨の回答は禁止です

Aベストアンサー

700くらいじゃない?

Q外資系や英語を使う仕事についている英語が堪能な女性

悩んでいることがあります。質問させてください。

最近、YAHOOの掲示板に、あるトピックを作ったのですが、そこがなんだかひどいことになってしまって困っています。

私は英語を勉強しているので、英語関連の仕事の最近の雇用状況について質問する形のトピックを作ったのですが、そこに寄せられる投稿のほとんどが、「英語だけできてもしょうがないのよ」とか、「英語の資格とか技能とか、形から入ってるんじゃないの」とか(確かに正論ではありますが)、「あなたの投稿からは、英語ができるものがエライという憧れが透けて見えます」とか、アメリカに憧れるだけの小娘というふうにとられて辟易しています(ちなみに私は社会人です)。挙句の果てに、「既婚女性は旦那にやしなってもらってりゃいいの!」(ちなみに私は既婚女性です)のような荒らし的な書き込みもされています。

もちろん親身な内容の投稿もいただいているのですが、同姓のたぶん英語が堪能な方からの、きつ~い投稿や揚げ足取りの投稿にレスするのが、とても辛いです(レスしなけりゃいいと思われるかもしれませんが、トピ主としてお礼もしたいですし)。

外資系や英語を使う仕事に就くことを考えていたのですが、こういった女性と仕事していくのはあまり自信がありません。YAHOOに投稿している女性が特殊なのでしょうか?それとも英語に堪能な女性はこんな感じですか?

悩んでいることがあります。質問させてください。

最近、YAHOOの掲示板に、あるトピックを作ったのですが、そこがなんだかひどいことになってしまって困っています。

私は英語を勉強しているので、英語関連の仕事の最近の雇用状況について質問する形のトピックを作ったのですが、そこに寄せられる投稿のほとんどが、「英語だけできてもしょうがないのよ」とか、「英語の資格とか技能とか、形から入ってるんじゃないの」とか(確かに正論ではありますが)、「あなたの投稿からは、英語ができるものがエライと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

外資系の会社に4年以上、そして海外で働いた歴4年の経験者として生意気ですが、カキコさせていただきます。
このサイトにも外資系企業で働きたいという質問にも答えていますので、参照してみてください。

それにしても、ひどい書き込み内容ですね。
確かにね、英語ができるだけでもだめだし、かといって、英語ができないと自分が苦労します。

海外から戻ってきて外資系にはいったのですが、意外に英語ができなくてコンプレックスになってる人が多い。
そして、外資系とはいっても英語ができない人も多い。

もし、本当に英語に自信があるなら、書き込みに、そのようなことは書いてきませんよ。
多分、憶測ですが、嫌がらせ?のような批判を書いてくる人たちは、英語に対して、ヤッカミがあるか、自分に自信を持てないのでしょう。

私だってネイティブスピーカーに比べたら、発音だって、内容だってちゃちいものです。
でも、基本的なことは、相手に通じることです。
下手でもいいし、間違った文法でもいいから、相手に自分の意志を伝えることだと思っていますので、まだまだ自分も努力しつづけていますよ。

ともにがんばりましょうね

こんにちわ

外資系の会社に4年以上、そして海外で働いた歴4年の経験者として生意気ですが、カキコさせていただきます。
このサイトにも外資系企業で働きたいという質問にも答えていますので、参照してみてください。

それにしても、ひどい書き込み内容ですね。
確かにね、英語ができるだけでもだめだし、かといって、英語ができないと自分が苦労します。

海外から戻ってきて外資系にはいったのですが、意外に英語ができなくてコンプレックスになってる人が多い。
そして、外資系とはいっても英語が...続きを読む

QTOEIC800点でレベルを維持させたい

今、TOEICの点数が800あるんですがそれまでは1日4時間くらいTOEICの勉強をしていまして、これから毎日1時間いままでやっていた参考書を繰り返すだけでレベルを維持させれるんでしょうか?

Aベストアンサー

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持・向上ができると思います(繰返し型(ドリル形式)の勉強は過去にもてはやされた勉強方法ですが,実は結果してあまり効果がないことがわかっています)
同じ時間を使うんですから,楽しくやった方がいいですし,実はtoeicは「英語能力」を正確にはかれないところもあるというのがわかると思います(「英語能力」の定義もあるんですが)
参考書ばかりやっていると「壁」に悩むかもしれません

PS
「能力(ability もしくは competence (performance 含み))」と「知識(knowledge)」は似ていて全く違うものです

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持...続きを読む

Q営業の仕事で自家用を使用するか悩んでいます。メリットはナビの使い方に慣れていたり乗り慣れている点です

営業の仕事で自家用を使用するか悩んでいます。メリットはナビの使い方に慣れていたり乗り慣れている点ですが、デメリットはメンテナンスの部分かと思っているのですが、実際どちらが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

会社が、車を買い取ってくれるなら、自家用車[もしくは走行距離数に応じての支払い]。それ以外なら社用車の方が良いかと。

私がmrをやっていた時は、自家用車を使う場合、距離数に応じてのメンテナンス支払いでしたが、部品の交換など細かいところで実費を、払うハメに。
社用車に変えましたけど

QTOEIC850点はNative speakerレベルですか?

大学の知り合いはTOEIC850点とったらしくて、「TOEIC850点取れる人は日本ではそんなにいない。この点数はNative speakerと対等に議論できるレベルだ。すげーだろ?」と自慢していたのですが本当なのでしょうか?彼が英語で話しているところを見たことが無いのですが・・・

Aベストアンサー

6,7年前に970点をとりましたが、スポーツ中継なんか特に、ほとんど聞き取れません。ニュースははっきり話すので特殊な話題でないかぎり理解できますが。

QCAと外資系キャリアウーマンの英語力

外資系エアラインのCAさんと海外ビジネスをするキャリアウーマンではどちらの方が語学力があるのでしょうか?

昔は英語の出来る女性=CA(スチュワーデス)というイメージが強く、小さいころは私自身も憧れた時期がありました。
知り合いが元CAで、「外資系CAの英語力はとても高くて、ネイティブレベルでないとCAにはなれない。元外資系CAという肩書があれば、外資系企業のビジネスウーマンとしても十分に通用する」といつも鼻高々です。(現在彼女は専業主婦です)

最近、外資系企業(金融、商社、メーカー、出版...etc)や国内メーカーの海外事業部で働く、所謂キャリアウーマンの方々と一緒に仕事をすることが多くあり、皆さん英語はもちろんのこと専門知識も深くて、「カッコいいなぁ~!!」と同じ女性ながら、惚れ惚れしてしまいます。
交渉、レポート、プレゼン、すべて英語でも日本語でも的確にこなしていらっしゃいます。
場合によっては中国語やスペイン語などを操る人もいたりします。

人によって異なることは分かっていますが、知り合いの言う通り、純粋に語学力だけみると外資系CAの方が能力があるのでしょうか?
ふと疑問に思ったので質問しました。

外資系エアラインのCAさんと海外ビジネスをするキャリアウーマンではどちらの方が語学力があるのでしょうか?

昔は英語の出来る女性=CA(スチュワーデス)というイメージが強く、小さいころは私自身も憧れた時期がありました。
知り合いが元CAで、「外資系CAの英語力はとても高くて、ネイティブレベルでないとCAにはなれない。元外資系CAという肩書があれば、外資系企業のビジネスウーマンとしても十分に通用する」といつも鼻高々です。(現在彼女は専業主婦です)

最近、外資系企業(金融、商社、メーカー、出...続きを読む

Aベストアンサー

いまの50歳くらいの方であれば、たしかにCAは花形でしたね。女性の進学率が低かったし、4大卒は教員・公務員くらいしか、長くキャリアを積める職種がありませんでした。短大卒は企業に腰かけ就職、の時代でしたね。

しかし、CAはしょせんサービス業です。転職する際に有利だとすれば、ある程度大きな企業できちんと教育を受けてきた人、という意味では有利かもしれません。だけど、外資系CAだというだけで、語学堪能というイメージとはほど遠いです。必要とされる語学力は、国内CAとさほど変わらないと思います。学生時代の友人・知人に何人か、外資・国内両方CAがいます。

いまは大卒の女性も多いし、女性の就職は腰かけでなくなってきています。選べる仕事の幅も増えています。
>純粋に語学力だけみると外資系CAの方が能力があるのでしょうか?
ご質問の答えとしては、一般的には逆じゃないでしょうかね。

お書きの外資系企業や国内企業の海外事業部に所属されている方々は、業務も必要とされる外国語力もさまざまなのでしょうが、所謂キャリア、であれば、いまは、簡単な業務であっても、CAよりも高い語学力・専門知識が必要ではないでしょうか。

わたしは40歳で、同年代には短大・4大卒・院卒も、CAも外資系企業の会社員もいますが、私が学生時代からすでに、CAは一見華やかだけれども、サービス業でしかなく、語学力を活かしてばりばり働く人間は、選んでいませんでした。

CAを軽んじているわけではありませんが、数十年前と比べて、花形感は薄れていると思います。話が前後するようですが、以前の職場で、いま50歳くらいの女性で、元CAだった人がいましたが、有能で周囲から一目おかれていましたよ。なので、ご友人が、近い年代であれば、ご自身のお仕事を誇りに思われる気持ちもわかります。ただ、本当に努力して頭のいい方であれば、そこまで激しい自慢はしないようにも感じますけど。私のCA(元・現在は専業主婦を含む)の知り合いは、もっと自分の能力を「ふつー」だと思っています。

いまの50歳くらいの方であれば、たしかにCAは花形でしたね。女性の進学率が低かったし、4大卒は教員・公務員くらいしか、長くキャリアを積める職種がありませんでした。短大卒は企業に腰かけ就職、の時代でしたね。

しかし、CAはしょせんサービス業です。転職する際に有利だとすれば、ある程度大きな企業できちんと教育を受けてきた人、という意味では有利かもしれません。だけど、外資系CAだというだけで、語学堪能というイメージとはほど遠いです。必要とされる語学力は、国内CAとさほど変わらないと思いま...続きを読む

QTOEICの点数を上げる方法

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチェックでは最上級で彼にも何故これだけ喋れるのに、そんなに点数が低かったの???と笑われてしまいました!リスニングは良かったのですが、最後のパートがあまりよくありませんでした。帰国して来た友人から聞くと大抵みな800点以上は軽く取っているようです。はずかしくてちょっと自分の点数がこれだったとは言えませんでした。今後又TOEICの点数を問われることがあると思うので是非本番に備えて勉強したいと考えています。どなたか短期でTOEICの点数を今の745点から850点位まであげる方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いいたします☆

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチ...続きを読む

Aベストアンサー

9年アメリカにいればリスニングの方はほぼ満点だと思いますが。
そうするとリーディングが250くらいですかね。
文法とかもTOEICレベルならほとんど理解していると思いますし、語彙も十分でしょうから。
リーディングのパート5,6は問題こなしてパズルを解くような感じで。
パート7は、基本的に難しくないと思いますので。
模試形式の問題集で数回分やって、傾向しれば、100点は1週間で上げれると思いますよ。

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Qtoeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。
そのときTOEICの点数が必要となります。
私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。

けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです…

どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

Aベストアンサー

少し前ですが、一応730点が「できる」人のレベルだと思われていたと思います。10数年前、私がはじめてこの点をとった時、会社の通達にこのレベルの到達者として掲載されたことがあります。

TOEICは、習熟すれば、高い点が取れるシステムであり、誰でも過去問などを受けて、傾向と対策を打てば、ある程度高い点が取れると思います。

820点なら十分アピール可能だと思いますが、最近は900点台の人もザクザク出ており、あなたとしては不満なのでしょう。

対策としては、英語の実力を磨くというよりも、TOEIC点数のアップのためだけの勉強をして、取りこぼしを少なくすることが、TOEICの点数アップにつながると思いますが、あまりTOEICの点数だけにこだわらず、英語力の真の向上に集中するなら、英検・国連英検、TOFEL、IELTSなど他の検定を受けるのも一案でしょう。

参考URL:http://www.nyanya.sakura.ne.jp/es/study/ei_level.html

Q斎藤一人さんの講演会とかどうやったら日にちとかわかるのですか?今は講演会とかやってるのですか?

斎藤一人さんの講演会とかどうやったら
日にちとかわかるのですか?
今は講演会とかやってるのですか?

Aベストアンサー

下記サイトなどをみるといいでしょう。

銀座まるかん創業者で納税日本一の斎藤一人さんの【大阪講演会】
w ww.youtube.com/watch?v=zn9nMBvvxss

w ww.youtube.com/watch?v=u_JY6Ds1_P4

https://w ww.youtube.com/watch?v=SUfWoxvY3wA

斎藤一人さん一番弟子。銀座まるかん柴村グループ代表。
18歳のとき専門学校で、斎藤一人氏と出会い、
斎藤氏の教えを自ら実践し、広めている。

http://www.shibamura-emiko.jp/

http://ameblo.jp/tuiteru-emiko/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報