プロが教えるわが家の防犯対策術!

五能線の旅プランについて

今度一人旅します☆
計画を練ってみましたが、いかんせん東北の土地勘がないもので
不安です;;
現地情報にお詳しい方、度々申し訳ありませんが
添削いただければ嬉しいです(><)!

リゾートしらかみ
http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/timetable/ …
五能線(B)パスフリーエリア
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

再来月の11/19~21 大阪より東北一人旅プラン~

<19日(金)>
ANA1667 大阪(伊丹)(11:10) - 大館能代(12:45)
その足で大館行きリムジンバスに乗る

「鷹巣駅前」下車
「鷹ノ巣」駅より、秋田普通列車に乗る

「東能代」
15:00発の弘前行き海彦山彦号に乗る

16:20「ウェスパ椿山」
黄金埼不老不死温泉宿泊
(女性は入りにくいとのことですが、女性専用風呂御もあることですし、恥を捨てて入ります!)

<20日>
起床して朝イチ出発!
8:02「ウェスパ椿山」
JR五能線・東能代行きに乗る

8:15「十二湖」

青池だけどうしても観たいのです。。。さっさと観て戻ります;

10:22「十二湖」弘前行きリゾートしらかみ1号に乗る


(ここでどこかの駅に一度降りて観光(?)次の便までの約1時間自由行動)
↑どの駅がいいでしょう?お昼がてらちょびっと探索&写真撮影できるところ。
深浦か、五所川原かな。わさおのいる鯵ヶ沢も…木造駅の土偶も気になる…。ああぁ迷う(><)

休憩後、次の便のリゾートしらかみ3号に乗り
(深浦なら13:41発、鯵ヶ沢なら14:39発、木造なら14:57発、五所川原なら15:13発)

15:52「弘前」着!
弘前城などぶらぶら町を楽しみ、(おいしい晩ご飯処ありますか?)
弘前プラザホテル宿泊。

<21日(日)>
10:28「弘前駅」JR特急かもしか2号に乗る、
もしくは、7:54発JR奥羽本線に乗る

11:02大館着
(8:36大館着のJR奥羽本線で大館に着いた場合、時間があるのでハチ公像でも拝もうか…)

11:15連絡バス「大館駅前(バス)」 発

12:15「大館能代空港(バス)」 着

空港まで歩く(徒歩5分)

ANA1668 大館能代(13:15) - 大阪(伊丹)(15:05)
大阪へ…!

ありがとう東北!!!
と言えるような旅にしたいなぁ(^^)

見てのとおり、まだ迷ってる部分がいくつかありますので、それを含め
全体的に無理のない旅か、
アドバイスよろしくお願いします!!
なんだか鉄道に興味持ち始めちゃったぞ!!な私です(笑)

A 回答 (4件)

お天気次第ですが、積雪や路面凍結がなければレンタカーのほうがいいです。



11月19日の日の入りは16:22です。
夕陽を見ながら露天風呂に入るなら、あきた白神駅で宿をとれば間に合います。
http://www.hatahatakan.jp/spa/index.html
http://www.shirakami.or.jp/~h-kanko/stay/index.h …

極寒の時期に海の露天風呂はつらいですよ。
ウェスパの鍋石温泉なら暖かくていいのですが、鉄道だと夕日に間に合いません。
http://www.wespa.jp/bath.html

新緑の真瀬渓谷や青池はお勧めですが、この時期にバスの運行があるのか
調べておく必要があります。

鉄道の旅なら五所川原の立佞武多の館や津軽三味線会館がいいでしょう。

http://www.tachineputa.jp/index.php
http://www.kanagi-gc.net/syami/index.html
http://www.kanagi-gc.net/dazai/index.html

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
このご意見を見て、レンタカー案に戻ってしまいました(^^;)
なんて優柔不断な私。。。
天気次第でキャンセルできるか、トヨタレンタカーに聞いてみます!
そして、あきた白神のハタハタ館で素泊まりプラン&近くのレストランで夕食とります!

お礼日時:2010/09/25 11:19

2日目は「十二湖駅」で弘前方面へ戻らず、鈍行でもいいので能代方面へ30分ほど向かい「あきた白神駅」まで行ってみることをお勧めします。


というのも、「十二湖駅」⇒「あきた白神駅」の日本海沿いの景色が有名だからです。よくポスター写真で使われる鉄橋もあります(URL参照)。
「あきた白神駅」には「ハタハタ館」という日帰り温泉施設もありますし、レストランもありますのでランチもできます。

参考URL:http://www.daiichikanko.jp/sightseeing05_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!
ハタハタ館で1日めのお宿(素泊まり)を取ろうと考え始めました。。。
温泉もあるしいいですね♪
駅近いから、電車でも車でも行きやすいし(^^)
そして、あたしのHNはあきたなので、ひらがなで「あきた」がある「あきた白神」駅は
絶対いきたかったし♪えへっ

お礼日時:2010/09/26 01:39

大阪から五能線をメインに行くとわ!


お目が高いというか、有名なんかな~?

今夏、東日本を大阪から回ってきました。
東北では、羽越線や八戸線も美しい所が多かったですが、
なんといっても五能線が素晴らしかったです。
中でも岩舘と千畳敷は、1・2を争う絶景ポイントなので、
この辺でゆっくりされるのもいいかもしれませんよ。
もちろん、しらかみなら、この辺だけ低速になるので、
そのまま車窓から絶景を眺めるも良しです。

よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
只今、電車プランとレンタカープラン、2本のセンで予定たて始めました(笑)
なので、岩館&千畳敷は車なら停まってゆっくり眺めたいと思います!!

お礼日時:2010/09/26 01:37

私は車でしか行ったことがないので電車やバスのことはよくわかりません、すみません。



不老不死温泉は確かにちょっと入りにくいかも、です。
海に向かって開いた感じで露天があるんですけど、海岸の方まで出る人がいるとそこから丸見えなんです。
お湯は濁っているのでお風呂に入ってしまえば大丈夫なんですけど、脱衣所がないので着替えの時に少し勇気がいるかもしれません。
ゆっくり入るなら内湯もあります。

二日目の観光時間は1時間ですよね。
時間が少ないので私だったら五所川原かな。
海が好きなら深浦でもいいけど似たような風景を不老不死から見られるので。
それに挙げられた中では五所川原が一番駅前が開けているので(それでも田舎ですよ)お昼を食べられるところが見つけやすい気がします。

それか、道の駅に行ってみてはどうでしょう?
大阪だとあんまりないですよね?多分。
http://www.aomori-michinoeki.com/index.php
五能線沿いだと「深浦」「もりた」「つるた」があります。
道の駅には青森のりんごや野菜や魚が売っていたり、お土産も沢山あります。
レストランもあるはずです。
青森のほとんどの道の駅に置いてあるりんご酢が私は大好きです。
友達を案内する時いつも道の駅に連れていきますがみんな喜んでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
「深浦」「もりた」「つるた」は、「もりた」が大きそうですが、
おすすめありますか??
レンタカーでいくかもしれません、電車やめて(^^;
道の駅興味あります!!
奈良方面には道の駅あるんですが、そんなに行った経験ないので
楽しめそう!!

不老ふ死、冬だし、やめてハタハタ館の温泉に浸かろうと思います★

お礼日時:2010/09/25 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!