アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『出会い系サイトの経営』について。。

健全な出会い系サイトを、IT系に詳しいスタッフ、営業系に詳しいスタッフ、広告、宣伝系に詳しいスタッフの3人でスタートしたいと企画しています。

有料サイトを前提としており、純粋に経営上の質問ですが、ビジネスとしてペイするかどうか?、初心者でも可能か? 注意点は? 経費は?、、、等様々な経営上の観点でアドヴァイス、ご指導頂ければ誠に幸いです。

出来れば利用者ではなく、経営経験者の方がいれば助かります。

出来るだけ詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も運営経験あります。



もうかれこれ5年くらい前ですけどね。

もともと別の会社でそれなりの売り上げがあったので銀行からの借り入れもスムーズでした。

開業時におおよそ2,000万、その後、売り上げは月に多いときで1,000万、経費がその3/4(人件費、サーバー管理などもろもろでざっと700~800万、銀行への返済考えると利益はかなり低い)

正直、この程度ではやってられません。

規模を拡大すればリスクも大きいですが利益も大きいです。

営業スタッフなんてはっきり言っていらないです。

営業ではなくSEOに特化した人物が必要。これで宣伝広告費も抑えられます。

一番大事なのは「安定したサーバーと回線」ですね。

初めは月額100万程度の小さなもので大丈夫かもしれませんが、本当に優良で人気となるとあっという間にパンクしますからね。固定費用としてサーバーだけで300~500万程度を捻出できるのか、そのあたりでしょうね。

私は共同でやってましたが1年やって売り上げも年間1億超えてましたが「うまみ」が全然なくて止めちゃいました。

はっきり言うとすでに飽和状態にある出会い系を大きなお金をかけてやるメリットは今はないと思いますよ。

同じだけお金かけるのであればまだ「動画配信」や「携帯・スマートフォンコンテンツ」のビジネスの方が未来があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常にリアルな回答を頂き誠にありがとうございました。

これまた、聞き逃す事の出来ない、貴重な回答ですので、もし可能でしたら、再度ご回答下されば幸いです。



(1) 『もうかれこれ5年くらい前ですけどね。』

   当時と今現在の市場性、飽和性を比較すればどんな感じでしょうか?


(2) 『開業時におおよそ2,000万、その後、売り上げは月に多いときで1,000万、経費がその3/4(人件費、サーバー管理などもろもろでざっと700~800万、銀行への返済考えると利益はかなり低い)』

 とありますが、開業資金の使途明細は何ですか? そんなに掛かるものでしょうか?
 経費は売り上げに対しての比率で分かりますが、初期投下資金はもっと合理化できない世界でしょうか?


(3) 『営業スタッフなんてはっきり言っていらないです
   営業ではなくSEOに特化した人物が必要。これで宣伝広告費も抑えられます。』

    なるほど、経験者ならではの発想ですが、SEOに特化していないと経費(宣伝費等)
    はどのくらい違うと推定されますか?


(4)  『年間1億超えてましたが「うまみ」が全然なくて止めちゃいました。』

     要するに概して粗利率、純利率はどのくらい想定できますか?

    『うまみ』がなくて止めた時は、負債は残りませんでしたか?



(5) 『はっきり言うとすでに飽和状態にある出会い系を大きなお金をかけてやるメリットは今はないと思いますよ。

  同じだけお金かけるのであればまだ「動画配信」や「携帯・スマートフォンコンテンツ」のビジネスの方が未来  があります。』


    これを読んでまた萎えてしまいましたが、中高年市場の特化したサイトを考えていました。
    若い人向けなどは仰るとおりですが、今後中高年の市場性をどう思いますか?


    動画配信、スマートフォンコンテンツ等はまだ飽和状態ではないという理由からですか?




    以上、また質問になってしまい申しわけありませんが、時間が許せばよろしくご指導下さい。

    とにかくリアルな御回答、重ねて、ありがとうございました。。

お礼日時:2010/09/25 18:21

有料サイトを運営する会社Bを子会社とするAの経理とBの運営管理をしてたことがあります。



有料サイトとしては優良と判断されてて、収益もありました。
私の体験では3人では足りないと思います。
Bではアルバイトをいれて15人体制でシフトを組み、24時間対応でした。
問合せは昼も夜もくるからです。
アフィリエイターに対する支払いとか、溜まったポイントの換金など経理事務が結構忙しいですよ。
B社では親会社のAが経理をしてましたが、結構お金の出入りがあるので、その点が任せられる人間が一人必ずいると思います。
B社の決算はA社の顧問税理士が行ってました。できたら顧問税理士も必要です。
経費は覚えてる限りでつきに百万円単位必要でした。
無論人件費も入れてですが、サーバーの修理とか電気代、もちろんコンピュータのメンテナンス代も要ります。
経費は一月まとめてで決済できますが、売上が毎日出ますので、管理しなくてはいけません。
具体的に話すと「企業機密」を述べてしまうのでできませんが、
「さくら」を使ってないA社でも常時10人以上のスタッフがコンピュータに張り付いて、応対してましたから、私は「出会い系サイトの運営ってこんなに大変なんだ」と思い、自分一人あるいは有志を募って始めるという気が失せました。
元経理担当としては「初期費用として最低1千万円が開業時に必要」と思いますよ。
A社がネット部門として立ち上げて、軌道に乗ったのでB社として独立した経過があるのですが、そのように立ち上げ時に、場所資金人間のバックアップがあると楽でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

 立場や関係を書いて頂き、分かりやすい回答で、非常に参考になりました。。
というより、驚きとショックでした。。

 お礼のコメントより、再質問になりますが、もしご覧頂ければ幸いです。
回答できない部分は勿論、結構です。


(1) 『元経理担当としては「初期費用として最低1千万円が開業時に必要」と思いますよ。』

 というのは明細はどんな感じですか? HARD系、設備系なのか? 人件費なのか?  情報料系なのか?
それとも、不動産の賃貸関係なのか? おおよその勘定科目バランスが分かると助かります。

 その中に切り詰めようと本気で思えば可能な部分はないですか?


(2) 『有料サイトを運営する会社Bを子会社とするAの経理とBの運営管理をしてたことがあります』

   期間は何期くらい見てましたか?  A社もB社現在は存続されていますか?

  、具体的に売り上げ金額を記憶されていますか?


(3) Bではアルバイトをいれて15人体制でシフトを組み24時間対応でした。問合せは昼も夜もくるからです。

 これは当然でしょうが、それにしても15名も必要ですか? 問い合わせに対しての対応はメールですか?
電話ですか? それとも他の何かですか? 24時間でなくても出来ないものですか?

 逆に言うと多すぎてアイドルになってませんでしたか? 結果的に。



(4) 私は「出会い系サイトの運営ってこんなに大変なんだ」と思い、自分一人あるいは有志を募って始めるという気が失せました。

  これを聞いてショックです! 実際のところ、最も大変な点というのは具体的に何ですか?
また、今思うにそれらを創意工夫で合理化する方法はないものですか?

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  勿論、私も過去において経営歴が長く外から見たのとは全く違う点に想像以上の苦労が付きまとうものである
事くらいはどの仕事でも同じ事と認識してますが、過去を振り返ると大いに無駄もあり、合理化できる点やロスを
気が付かないで出していた点も反省しています。


 私が着眼した大きな理由は、人よりも実際はマシーンが機能するウェイトが高いと言う、ある意味で機械の性能や
キャパが計算できる事のメリットを生かせる事を主に考えた積りです。


 つまり人材の引き起こす不合理な”機会損失”等が少ないだけでも、散々苦労してきた自分にとっては数字が
掴みやすいと思ったのです。


 逆に言うと、過去に於いて社員の引き起こす、機会損失の典型的な例である、”貸し倒れ”で悩んできた事が
多く,ほとんどが無知から来る”人災”だったと経営上は認識してるからです。


 そういう意味で遙かにロスや貸し倒れ等は少ないと見ましたが、実際に貸し倒れなどはあるのでしょうか?
 以上、かえって多くの質問が発生してしまいました。 申し訳ありませんが、時間があればご回答に協力下さい。


★★なお、この欄をご覧の他の回答者の皆様もセカンド オピニオンを頂ければさ参考になります。

お礼日時:2010/09/25 17:41

出会い系はやったことがありませんが、


コミュニティサイトという意味で一応アドバイスです。

コミュニティサイトの運営は初心者では無理と思います。

コミュニティサイトの運営には「心・技・体」どれが欠けても崩壊します。
コミュニティに詳しいスタッフがいるのが必須条件と思います。
コミュニティが成立しない状態で有料サイトを運営すれば“詐欺”呼ばわりされて、
自転車操業を余儀なくされて怪しいほうに流されてゆくか、
潰れておしまいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。。

こんなところにも「心・技・体」とは驚きました。。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/25 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!