プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素材集のイラストを使ってデザインするときに、ふと気になり質問致します。
ライセンスの注意事項には
◆ファイルを加工・編集することなく利用すること
◆ファイルを他の素材と組み合わせることなく利用すること…
と書いてあるのですが、モノクロや2色に変換するのもいけないのでしょうか? あと、イラストを一部使用or加工するのはどうなのでしょうか?(例えば木にとまっている鳥だけを使用するなど…)
素材集を加工して使っている印刷物はよく目にするのですが、どこまでが許容範囲なのか知りたいです。
ちなみに個人使用ではなく広告媒体での使用です。
ご回答の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

素材集ってのは、本来著作権フリーなのが常套と思ってましたけどねぇ。

私は納得いきまへんなぁ。プロのデザイナーでも間に合わせでよく使いますが、大抵は加工しますからねぇ。こういう条件があると使えまへんよ。まぁ好きに加工・編集しても、見つかることはないと考えますが、あとはあなたの意思一つでしょうねぇ。私ならやってまうなぁ。第一素材集ってのは、自分のイメージに合うものなんて殆どありまへん。これは多くの方もそのはずですわ。妥協で使うのですから、加工や編集まで自由にしないと使い物になりまへん。それが素材集ですよ。ほんまに…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。noname#4349さんの意見に同感です!私が目にしたものは、きっと極端に俗悪な使い方をしないように…という注意書きなんだと(勝手に!?)解釈するようにしました。

先日購入したイラスト素材集には

「洋服やバックの色を変えたり、イラストを組み合わせることができます」と
書かれていました。その例も載っていました。
これは技術的な解説と、法的な許容の2つを指しているのだと思います。
素材集にその事が明記されていれば問題ないのでしょうね。
版元によって許容範囲が違うようです。
その辺りも素材集選びのポイントになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。akiyutakaさんの購入されたもののように、素材集にはきちんと書いて欲しいですよね!(後で問題になっても困りますもんね)。貴重なご意見ありがとうございました。

「加工・編集することなく」ってことですから、そのまま使わなければいけないでしょうね。

承諾なく加工した場合は、著作者人格権の侵害に当たるのではないでしょうか?
先日利用した写真館に”HPよりダウンロードしたカラー写真をセピアにしたり、トリミングした場合等は著作者人格権の侵害に当たる”と書いてありました。

>素材集を加工して使っている印刷物はよく目にするのですが
製作者の承諾を得ているのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。確かにトリミングを嫌がるカメラマンさんっていますよね…。作品と素材の線引きが難しくて気になりだしたら使うのを躊躇してしまって…。貴重なご意見ありがとうございました。